フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

無料ブログはココログ

« ねこじゃらし | トップページ | ヒナ、お披露目 »

2012年2月18日 (土)

セキセイインコの子育て

その後、順調に子育てに励む、ふきママとせりパパ。

現在、ヒナの声が複数になりました。
2羽なのか3羽なのか、わかりません。

ふきママは頭に円形ハゲまでつくってがんばってます(^^;)

Cimg1183

昨日、ふと見ると、せりパパの姿がありません!

Cimg1143

Cimg1145

せりパパも巣箱に入っているんです!

これにはびっくりsign01

セキセイはオスはメスに餌を運ぶ役割と、見張り番の役割をするため、巣箱の近くにいるだけで、巣箱に入ることはないと思ってました。

ネットで調べてみたら、稀に夫婦仲がいいと、巣箱に入って子育てに協力するオスもいるとのことです。

せりパパ、イクメンしてるのね~happy02
えらいぞsign01

セキセイインコは気性が荒い面もあり、ペアにするために相性のいい2羽をさがすのも大変なことで、無理にペアにすると血を見るケンカをすることもあるそうです。

子育て中も、夫婦仲が悪いと、子育てで気の荒くなったメスがオスをいじめるため、カゴを分けることもあるそうです。

以前巣引きをした我が家のペアは、パパさんは繁殖行為だけはせっせとしてその後の子育てには全く協力せず。ママにご飯をあげることもしませんでした。

それを考えると、せりパパとふきママはとっても相性がよくて、せりパパは育児にも協力して、ベストカップルですね~~happy01heart04

« ねこじゃらし | トップページ | ヒナ、お披露目 »

コメント

素敵なご夫婦ですね。うらやましいです~。
イクメンって、今時のお父さんなんですね。
ひなちゃん達、見たいですね♪
元気に育ってね~♪
子育て、頑張ってね!

ribbonベルのお姉ちゃんさんへ

ありがとうございます(#^.^#)
今日もせっせと子育てしている2羽です。

せりは卵が産まれる前は亭主関白だったんですが、ヒナが産まれたらふきママの方が強くなりました。
どの世界でも母は強し?

ヒナの写真アップしますねscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/44167801

この記事へのトラックバック一覧です: セキセイインコの子育て:

« ねこじゃらし | トップページ | ヒナ、お披露目 »