フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 離れていても会える…犬猫似顔絵 | トップページ | 食べ物の恨みはおそろしい… »

2012年2月 4日 (土)

節分の柊鰯

昨日は節分でした。

我が家では昔から、節分には、柊の枝に鰯の頭を刺して、玄関などの入り口に飾ります。
これは柊鰯というそうですが、我が家では「兵隊さん」と呼んでます。

柊のチクチクした葉っぱと、鰯の臭い頭とで、鬼を撃退する兵隊さんです。

まずはメザシを焼いて…

Cimg0988

庭にある柊の枝を採取。

Cimg0986

兵隊さんが出来上がると、鰯の匂いにつられて、都ちゃんが都口から出てきました。

Cimg0991

玄関には去年の兵隊さんが、朽ち果てています。

Cimg0987

リタイアした去年の兵隊さんをチェックする都ちゃん。

Cimg0989

さすがに、食べられないようです。

Cimg0990

新しい兵隊さんを、玄関と裏口とベランダの出口に設置。

自分の分はないとわかった都ちゃんは、また、都口から家の中に入って行きました。

Cimg0992

ちなみに、「鰯の頭も信心から」ということわざは、この行事に由来するそうです。

そんなことはどうでもいい都ちゃん。
メザシが欲しかったんでしょうが、しょっぱくて体によくないからね。
「猫様専用ふりかけ かつおぶしににぼしをプラス」をあげるからね。

Cimg1002

« 離れていても会える…犬猫似顔絵 | トップページ | 食べ物の恨みはおそろしい… »

コメント

節分にそんな飾りをするんですね~。
うちはそういうことに無頓着で、子供の頃は豆まきもしたのに、今はまったく・・・。
都ちゃんは、めざしのかわりのウマウマもらえたんですね。

そのような行事があるんですね〜、初めて知りました〜!
兵隊さんが鬼を撃退してくれるんですね〜!
なんだか可愛くて素敵な習慣です♪
それにしても都ちゃんの出入り口、都口って名前なんですね〜!happy02
ぷぷ♪ 「あ!都口開けておいて〜!」とか日常で便利に使えそうでイイですね〜(笑)
うちもマネしようにも「クロ口(くろろではなく、くろぐち)」では、イマイチしっくり来ませんよね〜。
都ちゃんならではのナイスなネーミングですね♪
「猫様専用(!)ふりかけ」を待つ都ちゃん、ワクワク中なんでしょうね〜♪
可愛いです〜。happy01

ribbonベルのお姉ちゃんさんへ

私の実家も私が産まれた時からこの風習を続けていたし、夫の実家も続けていたので、我が家は今でも兵隊さんを飾ってます。
でも我が家の近所でこれを見たことはありません(^^;)

都ちゃん、このふりかけが大好きです♪

ribbonCooさんへ

この風習は、私の実家でも夫の実家でも昔から続けていたことなんですが、近所でこの兵隊さんを見かけることはありません(^^;)
でもスーパーで柊を売っているので、やってるおうちもあると思うんですよ~。

今回の記事で、玄関とか裏口とか出てきたので、勢いで都口ととっさに命名しました。
クロ口。。。たしかにしっくりしませんね(^^;)クロロみたいだし。。。
「クロちゃんドア」はいかがですか~?(#^.^#)
どこでもドアみたいでかわいいかも~。

でもこの都口、隙間風がちと寒いです(--;)


柊鰯、本物は見たことがなかったです。
こうしてきちんと飾られていると、なんか効き目がありそうな気がしますね!
昔、サザエさんで見たことがある気がするんですが、
世田谷あたりでは粋な文化が継承されているということでしょうか。。

都口って名前も、和な趣きがあってナイスです☆
その都口を通り、匂いで外に出てきて食べられないとわかると帰る都ちゃん、
したたかな家猫になってますね~♪
都ちゃんにとっては「鰯の匂いも信心から」??

なずな・ままさん

ちゃんと、節分の行事をやってらっしゃるンですね。
エライです!
確かに、私が時々行く某大型スーパーでも、
節分の豆やら売ってましたが、
うちは、そういう行事はほとんど怠けていて、
しませんcoldsweats01

でも、なずな・ままさん・・・
そういった、昔ながらのイヴェント、
出来る限り続けて下さい。
今の日本は、そういうコトを
守ったり続けたりする習慣が薄れていますよね。
私もその最たる者ですし・・・f^^;)。

しかし、鰯の兵隊さん・・・、
確かに都ちゃんにはたまらないご馳走ですね。
もらえなくて残念wink

都ちゃんの出入り口『都口』・・・、
私、他の方のコメントを読むまで、
『戸口』の変換ミスかと思っちゃってました・・・、スミマセンm(__)m。
名前をかけてたンですね・・・、ホント、スミマセンsign03

ところで、このブログとは関係ないですが・・・、

お願いしていた、うちのワンコ花ちゃんの似顔絵が、
今日、届きました。
どうも有難うございましたsign03
とっても可愛く描いて頂いてすんごく嬉しかったです。
主人も喜んでいました。
嬉しくて、手にとって、
夕飯の支度をしなくちゃいけない時間を過ぎているにも関わらず、
ず~~~~っと、見ていましたheart02
実は、私は絵には全くウトイんですが、
主人は絵が好きで、自分でも結構上手に描くので分かるみたいで、
「色の使い方が上手いよなぁ」とか、
「柔らかい雰囲気に描いてくれたな」などと、言っていました。
私も、何しろ、花ちゃんそっくりに描いて下さったし、
『花ちゃん』のネームも、凝って、可愛く書いて頂いて気に入ってます。
そして、とっても丁寧に描いて下さってあって、
他の方のご注文に対しても、
HPを拝見したところ、全部、この丁寧さで描いていらっしゃるので、
もの凄い集中力と、もの凄い根気だなぁ~~~w(゚o゚)w
と感心しました。
うちには、亡くなった前の子の絵を、
街の絵描きさんに描いてもらったのが玄関に飾ってありますが、
今回描いて下さった花ちゃんの似顔絵も、
額に入れて、お客さんの一番目に付く玄関に飾る事にします。
本当に有難うございました。

(どうしても、お礼のコメントを書きたかったんですが、
HPのどこに書き込みをしていいのか分からなかったので、
失礼して、ここに書かせて頂きました。
長くなって申し訳ありません。)

節分の柊鰯は聞いたことはありますが 見たことがありませんでした。 我が家は豆まきだけでしたが さくらを迎えてからは食べちゃうのでやめました(^。^;)
巻き寿司は 切って普通に食べました^_^

都ちゃんの都口いいですね(^_^)v
私も変換間違いかな?と おしゃれな発想がなくてf^_^; ゴメンナサイ。 都ちゃんウマウマできて良かったね*
ブログにペタして下さりありがとうございました♪ なずな・ままさんのお気持ちが とても嬉しいです(*^o^*) 沈んでた気持ちがほんわかとなりました**

rain こんちわ! 雨になっちゃったねぇ~

最初 茶色い 柊があったから 柊も一度 焼くのかと思ったよ(笑)

我が家は 豆まきだけ  柊鰯は 付けなかったんだ

この時期になると

かならず  鬼には なぜ 角があるんだとか

虎柄の服を着ているんだとか  クイズが出されるけど

この 柊鰯も そんな クイズの問題に使われて

関東に住む おいら達は

最近の 西から来た 風習〝恵方巻〟に かぶりつくより

こっちのほうが  〝節分〟らしい気がするなぁ~

ribbonポリー・パパさんへ

柊鰯をやってる家はなかなかないですよね~。
散歩で歩いたけど、見ませんでした。
豆は落ちてましたが…。
なずなが食べないように気をつけるのが大変でした(^^;)

あら、サザエさんに登場しましたか~♪
あの設定は昭和30年代ですか?
その頃はあちこちでやってたってことでしょうかね~。

都口を誉めていただきありがとうございます。
とっさに考えたネーミングですが、和風ですね、確かに。
隙間風がちと寒いですが、都ちゃんギリギリの15㎝四方のサイズになってます。

ribbon熟れたバナナさんへ

うちは懲りずに豆まきと柊鰯を長年続けていますが…
時々めんどくさくなります。
でもそうですね。こういうことを続けるおうちが少なくなってきたので…がんばります!

花ちゃんの似顔絵、気に入っていただいてうれしいです!
お名前のロゴは、今回ちょっと凝ってみました(#^.^#)
絵のお好きなご主人にも誉めていただいて、恐縮です。専門的にはどうなのかわかりませんが、好きなのでがんばれちゃいます(#^.^#)
とにかく、絵を描いていられれば幸せです♪
特に、動物を描いていると、描いてる側も癒されます。


ribbonふうこさんへ

ブログのコメントのし方がわからず…初めてペタしてみました。そしたら顔がなかった…(^^;)
壁の似顔絵、飾っていただいていて、ありがとうございます!
チロルちゃん、あんなふうに、おもちゃを伸ばして遊ぶんですね。かわいい~♪

そうそう。お豆はワンコが食べちゃうからまけませんよね。
うちも外に2、3つぶまいただけで中にはまきません。

それから、恵方巻き、我が家も切って食べました(^^;)

ribbonballoon papaさんへ

恵方巻きは最近のイベントだもんね~。
しかも、家族全員歯が不自由だから、かぶりつけずに切って食べたし…(^^;)

あはは!柊も焼いたら全体がおいしく香ばしくいただけるかもね。
鬼も喜ぶでしょう。

都ちゃん専用の出入り口に
名前があったんですね~note
猫様専用のふりかけを食べられたり、
幸せニャンコちゃんですねhappy01

私が子供の頃に、父が
鰯の頭を飾っていた記憶はあるんですけど、
「兵隊さん」なんて可愛い名前はなかったですsmile

なずな・ままさんちファミリーは、
昔から夢のあるご家庭だったんですね。。shine

ribbonみゆさんへ

みゆさんのお父様も飾ってらっしゃいましたか(#^.^#)

私が子供の頃は祖父が飾っていて、子供の私にわかりやすいように「兵隊さん」って言ったんだと思います。やさしいおじいちゃんでした(#^.^#)

都ちゃんはすっかりずうずうしく…いえ、なついてくれて、この都口から自由に出入りしてますが、先日の雨の時には知らない間に床が足跡だらけになっていました(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/43983688

この記事へのトラックバック一覧です: 節分の柊鰯:

« 離れていても会える…犬猫似顔絵 | トップページ | 食べ物の恨みはおそろしい… »