フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

桜、咲く。

今日は、東京地方はものすごい突風が吹き荒れて、横殴りの雨が降っていますが、先日はポカポカした春らしい陽気でした。

プランターに植えた小松菜の種が、芽を出しました。

Dscf9235

冬の間、ひきこもって全く外へ出なかったばあちゃんは、なずなと一緒にお散歩しました。

Dscf9224

見送る都ちゃん。

Dscf9225

お供をするなずな。

Dscf9226

Dscf9227

橋の上で、一休み。

Dscf9230

公園で、二休み。

Dscf9229

この日、公園の桜の蕾がだいぶふくらんでいました。 

Dscf9232

家に帰ると都ちゃんがお出迎え。

Dscf9237

チューリップを覗きこむばあちゃん。
まだ、蕾は顔を出しません。

そして、今朝、桜の花が咲き始めていました。

Dscf9256

春はいいですね~♪

だから私は一生、花粉症にならないぞ!
…と心に決めていたのですが…

今年初めて、目頭がかゆくなり、鼻の奥がツンツンムズムズして、クシャミを連発。
こ…これは、まさか、もしやの花粉症デビューsign02shock

2012年3月26日 (月)

また卵産んじゃった!\(◎o◎)/!

な、なんと、ふきママが巣箱の中でまた卵を産んでしまいました!coldsweats02

せりパパとはずっと別居してたし、その前は子育てで忙しかったんだから、これは、無精卵でしょ~~。
というわけで、撤去。

Dscf9168

でもこの後続けていくつも産む可能性があります。
そうすると、子育てで疲れているのに、かえらない卵を温め始めてしまいます。
それは避けたいと思います。

子供たちはまだ巣箱の中で寝ているので、巣箱は必要かと思いそのままにしてあったのですが…
ママが卵を産んでしまったら、巣箱を撤去するか、ママだけを巣箱のないカゴへ移すかしなければならないと思い…

まずはママを別のカゴに移したのですが…

子供たちが元気がなくなり、ひっそり寄り添ったまま動かなくなり…、ご飯もあまり食べていないようです。

Dscf9169

Dscf9170

で、思い切って巣箱を撤去。

そしてママを同居させました。

そしたら、せりパパも同居できるのでは…

と、5羽同居させたところ…

なんと、せりパパが長女のうにちゃんに発情~~shock
あんたの娘でしょ~!しかもまだ子供でしょ~!

…頭がいいとはいえ、そこはしょせん鳥頭。小脳が発達した本能中心の生き物でした。。。sweat02とほほ。

で、結局、またパパは別居で、3兄弟とママが同居ということになりましたdash

Dscf9172

もう、試行錯誤です。

ママと3兄弟は、その後はうまくやっているようで、元気ですhappy01

手でハコベをあげてみたら…

Dscf9171

またまた、とろちゃんだけそっぽ向いてます。
相変わらず、とろだけなついてくれませんcrying

2012年3月24日 (土)

前世猫説

都ちゃんがお気に入りだったオモチャが…

Cimg1015

破壊されたので…

Cimg1418

新しいネコジャラシを買ってきたところ、都ちゃんは気に入らず…。

Cimg1470

なずながジャレて遊んでます。

Cimg1469

Cimg1471 

猫か~~~sign02bearing

犬が苦手で猫が大好きななずなは、前世猫説が浮上していますが、今回いっそうその説が有力になってきました。

この寄り添い方は、犬っぽい?猫っぽい?

Cimg1212

忘れないように、時々犬っぽいこともやっておこうね。

オテ!

Cimg1214

2012年3月22日 (木)

整列!

セキセイインコ一家が、横一列に並んでました。
子供たちもだんだん足がしっかりしてきて、止まり木で毛づくろいなどできるようになりました。

Dscf9142

せりパパはヒマそうにぼーっとしてます。
いじけているようにも見えます(^^;)
ごめんよ、もうちょっと一人で辛抱しておくれ。

Dscf9143

末っ子のいくらはまだヨチヨチしていて、ご飯も一粒づつポチポチゆっくり食べてます。

Dscf9144

以前、巣箱から落ちたことのあるトロいとろはあいかわらずトロく、ご飯を食べようとして餌入れにハマってます。

Dscf9145

お風呂かいsad

もうさし餌はしていないので、手に慣れさせるために時々カゴの中に手を入れて、手の上でご飯を食べさせますが…

Dscf9152

とろは手を怖がって巣箱に入ってしまいますdespair

さし餌してもらったことを、もう忘れちゃったんでしょうか~?

子供たちもママも、時々巣箱に入っています。
夜も巣箱で寝ているようです。
巣箱の中では、ママからご飯をもらってるようです。

巣箱に入らなくなったら巣箱を撤去し、子供たちが完全に一人でご飯を食べられるようになったら、パパを同居させてもいいかな~と思ってます。

それまでパパには、独身時代に戻って楽しんでほしいですsmile

2012年3月20日 (火)

続いていくら、巣箱から出る♪

うに、とろに続いて、末っ子のいくらも巣箱から出ましたsign01

Dscf9118

別居中のせりパパは、たいくつなので逆立ちしたりして一人で遊んでます。

Dscf9119

インコの雌雄は、クチバシの上のろう膜の色でわかります。薄茶っぽいのが女の子で、青っぽいと男の子。
でも、ある程度成長しないと色がはっきりしないのです。どうも、最初に生まれたうにが女の子で、とろといくらが男の子のような感じですがまだはっきりわかりません。

一番最初に生まれたうにが、ママにご飯の食べ方を教わってます。

Sudati7

これはあわ玉のむき餌で、さし餌に使っていたものです。

Sudati6_2

小松菜も食べてました。

Dscf9117

とろは、殻付きの餌を食べる練習をしました。
ママは殻のむき方を教えてるんでしょうか?

Dscf9121

まだみんな足がヨチヨチしていて、止まり木からズッコケたり、下から上にジャンプできなかったり、翼をバサバサしても5センチくらいしか体が浮かばなくて落下したり、あぶなっかしいのですが、そのたびにふきママが心配そうに顔を寄せてサポートしようとします。

ただいま母子家庭ですが、子供たちは問題なく成長しているもようですsmile

まだみんな巣箱に入って寝ているみたいです。

Dscf9122

せりパパ、孤独です…coldsweats01
もうちょっと我慢してね。

2012年3月18日 (日)

うに、とろ、巣箱から出る!

きのう、うにが巣箱から出ましたsign01

孵化してから35日目くらいです。
かわいいheart04

Sudati

やさしく見守るふきママ。

ちょっとやつれぎみ…。
うにの方が太ってますhappy02

Sudati2

2番目のコ、とろも巣箱から顔を出して準備中。

そしてとろも巣箱から出てきましたsign01

Sudati5

とろもかわいいheart04

Sudati4

末っ子のいくらはまだ、巣箱から顔をのぞかせているだけで、出てきません。
とりあえず2羽が出てきたし、元気そうなのでよかった~happy01

家族全員同じような色なので、どれが誰だかわからないと思います(^^;)
名前書いときますね。

ところで、ご覧のようにせりパパが別のカゴにいます。

実は、せりとふき夫婦、育児方針に食い違いがあり、ただいま別居中です。

ふきママは、ヒナたちを巣立ちさせようと必死で誘導して巣箱から出そうとしているのに、せりパパはヒナが顔を出したところで口移しでご飯をあげちゃうんです。

そのたびにママに怒られて、それでもヒナたちにご飯をあげて、また怒られて…の繰り返しで、パパは何度もママに顔をクチバシでつつかれ「ピーピー」鳴いてたので…、別居してもらいましたcoldsweats01

まだ一人でご飯を食べられないので、巣箱の中でママからもらってるようですが、巣箱から出ようとしているところでご飯をあげるのは、ママとしては気に入らなかったようです。

うにもとろも、巣箱から出ている時間はまだ短く、すぐに巣箱の中に戻っていきます。

いくらも出てくるかな~?
みんなちゃんと自分でご飯を食べられるようになるでしょうか?

まだまだ目が離せませんhappy02

2012年3月16日 (金)

さし餌

鳥が、人の手を怖がらないようにするために、ヒナのうちに人が餌を与えることをさし餌といいます。。
あわ玉をお湯であたためてスプーンであたえます。

うに、とろ、いくらにも、さし餌をしています。

Dscf8998

これはとろです。
一日3回くらい、巣箱から3羽を交代で出しています。

Dscf8999

なずなが近付いてきます。
これはなっちゃんのご飯じゃないよ~。

Dscf9004

Dscf9003

あわ玉をもらえなくて、ちょっとがっかりのなずなですcoldsweats01

前回の記事で、一番最初に生まれたうにが、巣箱から顔を出したと書きましたが、今では3羽が交代で顔を出します。

でも、出過ぎるとふきママに注意されて、まだ全身が出ることはありません。

Dscf8996

顔の大きさは、もう、せり&ふきと同じくらいです。

とろをなずなの背中に乗せてみましたsmile

Dscf9001

2012年3月14日 (水)

ブロッコリーの収穫

秋にブロッコリーの苗を植えたのですが、成長はしているものの、なかなかブロッコリーが大きくなりません。

そもそも、普通のブロッコリーと形状が違うような…

Dscf8873

でも、ま、いっか、ってことで、収穫しました。

Dscf8874

これっぽっちだけど…(^^;)

うん。
それなりにブロッコリーしてます。

秋に球根を植えたチューリップは、やっと芽が伸びてきて…。

Cimg1501

晴れた日には、都ちゃんがお花の横でゴロゴロしてます。

Cimg1502

Cimg1503

今年の冬は長かった……。

ず~っと寒くて、なんだかすごく冬が長かったです。

太陽ってありがたいですね。

…というわけで、こんなの買っちゃいました。

Dscf8974

早すぎたかな…?coldsweats01

5月21日、晴れますように!!!

2012年3月12日 (月)

うに、顔を出す。

ふきママがしきりに、巣箱の窓から出たり入ったりしていると思ったら、窓からうにが顔をのぞかせました。

うにを巣立たせる準備なのか、外に誘導してたんですねhappy01

Dscf8961

Dscf8962

巣立ちの日を迎えると、ヒナはこの窓から外に出てきます。

うにが一番大きいって、ふきママはちゃんとわかっていて、うにを誘導しているんですね。
なんだかすごいな~。
育児と同時に今度は教育もしなきゃならないのね~。

でも、うにちゃん、顔をのぞかせただけで、今日は出てきません。

ふきママは今日も、巣箱にたまったフンをせっせとゴミ出しして…

Dscf8972

せりパパは、ふきママにせっせとご飯を運びます。

Dscf8965

巣箱の中は、満員御礼。

Dscf8967

右側の顔が見えるのがうに、踊り場によじ登っているのがいくら、下でうずくまっているのがとろです。

早く出ておいでsign01

2012年3月11日 (日)

新しい首輪

都ちゃんの首輪が汚れてきたので、新しいのを買ってきました。

Cimg1416

赤も似合うね~happy01

Cimg1415

都ちゃんはおとなしく首輪をつけさせてくれるので、こういうのも着けてくれるかとチャレンジ。

Cimg1442

あらheart04
サマになってるじゃありませんこと?

じゃ、かぶりものはどうかな?

Cimg1441

…って、チャレンジしてみたけど、イヤがられました。
ごめんね、都ちゃんcoldsweats01

お手本。

Cimg1468

こうやってかぶるのよ~♪

2012年3月10日 (土)

猫の絵の販売

「アトリエあさの」の代表、あさのなずなです。
いつもお世話になっております。

先日、高円寺に行ってきました。

Dscf8928

高円寺といえば、有名なのは「純情商店街」ですが、ここは純情商店街ではありません。

Dscf8929

ちょっとお散歩して、目的のお店に到着。

Dscf8937_2

猫グッズと猫ギャラリーのお店「猫の額」です。

店内は、猫グッズやら猫フィギュアやら猫の絵やら、猫に関する商品でいっぱいです。

Dscf8934

そして、看板猫、茶トラのチャットちゃんがいます。

Dscf8935 

この「猫の額」に、うちのイラストレーター、麻乃真純の作品を置いていただけることになりました。

Dscf8931

Higanbana2

「彼岸花」と…

Dscf8932

Huyou2

「芙蓉」です。

店長さん、お客様、どうぞよろしくお願いいたします。

Dscf8936 

「猫の額」では、パステル画やアクセサリー作りの教室を行ったり、様々な作家さんの個展を行ったり、色々なイベントがあります。
店内のあふれんばかりの猫グッズを見ているだけでも楽しめますので、どうぞ遊びにいらしてくださいね~heart04

2012年3月 8日 (木)

ヒナの名前、決定♪

誘拐事件発生sign01

Dscf8883
それは大変!誰が誘拐されたの?!

ふっふっふ…smile
あなたたちの子供を誘拐しましたよ~。

ふきママは少し心配そうではあるけど、さほど動揺したり慌てたりというそぶりは見せないので、1羽づつ、入れ違いに3羽出してみました。

ここで名前をつけました。

候補にあった「うに」「とろ」「いくら」にしました~note

Dscf8901

一番大きいうにちゃんです。
かわいい~heart04
今のところ、3羽の中で一番の美形です。(羽が生えそろってるからあたりまえか…^^;)

Dscf8882

とろちゃんです。
先日巣箱から落ちたトロいコです。

Dscf8881

いくらちゃんです。
一番ちっちゃいです。

3羽とも、せりとふき同様、黄色とグリーン系のようです。
正直、とろといくらの区別がつきません(>_<)
今のところ、ちょっと成長の早いのがとろです。

せり&ふきともども、よろしくお願いします~happy01note

尚、子供たちはすぐに巣箱に帰したところ、ふきは変わった様子もなく、育児に大忙し。
そしてこの日は、巣箱のお掃除もしていたらしく、たまったフンを巣の外に運んで捨ててました。
ゴミ出しまでやるのね~。大変だねふきちゃんbearing

しかも、クチバシでフンを一つづつ運んでは捨ててました。
かなり時間がかかってました~。

Dscf8893

もちろん、せりパパもふきにご飯を運んで育児に協力してますよhappy01

Dscf8858

しかし…3兄弟の成長が早くて、ブログにアップするのが忙しい…wobbly

2012年3月 7日 (水)

落ちた…!

毎朝、巣箱をこっそり覗くのが楽しみな今日このごろ。

すると今朝はふきママの反撃に会いました。

なんと、後ろ足で、下に積もったフンをこっちに蹴り飛ばします

Dscf8846

右端でお尻を向けているのがふきママ。
この状態で後ろ足を蹴って、下に積ったフンを飛ばしますbearing

「はいはい。ごめん、ごめん。すぐに閉めるから~。」と蓋を閉めようとしたら…

ヒナが一羽、落ちました。

Dscf8848

Dscf8847

トロいな~coldsweats01

「とろ」「うに」「いくら」に一票scissors

すぐに巣箱に戻したら、ふきママはさほど動揺した様子もありませんでした。
これなら、ちょっとの間巣箱から出しても大丈夫かもhappy02

2012年3月 6日 (火)

絵本のお仕事再開

去年、何度か絵本の仕事状況を記事にしたのですが…

その後パッタリ途絶えてしまっていました。

実は、出版社の社長さんのお考えがいろいろとあって、中断していたのでした。

で、また作業再開となりました。

残っているページは、もくじとプロローグと総トビラなどです。

下絵を描いて、レイアウト。そしてまた下絵を修正します。

Cimg1391

これはプロローグのページ。

彩色しましたが、出版前なので全体はまだアップできません。

Cimg1394

もくじのページも最初の下絵はこうでしたが…

Cimg1392

レイアウトを見てみるとバランスが悪いので下絵しなおし、彩色してこんな感じです。

Cimg1393

早く本にならないかな~~happy01shine 

2012年3月 5日 (月)

生後3週間

悩んでます。

本気で悩んでます。

「とろ」と「うに」と「いくら」はどうかな?
おもしろすぎるかな。
あたし、お寿司好きなんだけど。。。

最近、梅の花が咲いたり、雪が降ったりしてるから、「雪月花」ってどうかな?
渋すぎるかな。「雪」と「月」と「花」。

でも、なずながいて、せり、ふき、ときたんだから、やっぱ野草系かしら。
「つくし」「よもぎ」「わらび」ってのは、どお?

もうちょっとかわいく「つくし」「すみれ」「れんげ」なんていいかも~。
あ、でも男の子だったら「すみれ」と「れんげ」はどうかな~。

なにしろ、生後しばらくたたないと、男の子か女の子かわからないもんね~。。。。

雌雄がわかってから名前をつけようかな。。。

う~ん。。。

悩むなぁ。。。。

Cimg1374

Cimg1375

むむ?!
もしかして、3羽とも同じ色みたいなんだけど…(^^;)

瓜二つ…じゃなくて、瓜三つで見分けがつかなかったらどうしよう。。。

とりあえず…

ヒナがたくさん産まれたら、あげるね~~♪
…って、3人に声をかけてたけど…

すみません。
かわいくって、一羽も手放せそうもありません~~smileheart04

2012年3月 4日 (日)

見た目はかわいいけど性格は…?

お散歩、まだまだ寒いですね。

Cimg1277

こないだ、30分のお散歩の間に、4回も「かわいい!」って言われちゃいましたnote
あ、親バカですみませんcoldsweats01

次の日は、ちっちゃいコが3回も「ワンワンだ~♪」と言って近寄ってきてました。
ただ歩いているだけなのに、子供が喜んでくれるなんて、なっちゃんってすごいね~note

…などと、親バカ丸だしで喜んだのはつかのま、その数日後。
近所のすももちゃんに会いました。

Cimg1278

「すみません。うちのコ、ワンちゃんが苦手なんです~sweat01」と先にペコペコと謝る麻乃。

Cimg1279

すももちゃんを見ないようにする、なずな。
追いかけるすももちゃん。

Cimg1280

見つめ合った…!coldsweats02

Cimg1281

あれ?
大丈夫?

と、思ったら…

Cimg1282

性格はかわいくない…bearingsweat01

ごめんね、すももちゃん。

猫は大丈夫なんだけどねぇ。。。

2012年3月 2日 (金)

絵画教室とコーヒーブレイク

子供の頃からお絵かきばっかりしていても、絵に関して知らないことだらけ。

生涯勉強です。

というわけで、通っている絵画教室。

Cimg1356

不真面目な生徒なので、よく休みます。

なので、一枚の絵が完成するのに非常に時間がかかり…

Cimg1357

こちら、去年の9月から描いていて、12回通って、先日やっと完成しました。

Cimg1358

去年のお正月に家族で行った、伊豆の爪木崎です。
アクリル画です。

やれやれ、やっと完成で、家に帰ってコーヒーブレイクcafe

先日、フレッシュビーンズ本牧珈琲に注文したドリップ式コーヒーをいただきます。

Cimg1359

う~んnote
何度見ても、自分のイラストがパッケージになってるって、うれしいな~happy01

Cimg1361

もちろん、コーヒーもおいしいですnotes
ドリップ式って、味が薄いことが多いような気がするけど、こちらのコーヒーは味がしっかりしていて、香りもバツグンですscissors

よく見たら、こんなパッケージに入ったコーヒーも…sign01

Cimg1360

すっごい、うれしい~~happy02heart04

2012年3月 1日 (木)

アニマルセラピー

人間は、「人を癒したい」と考えて何か行動を起こすことで、人を癒すことが多いけれど、動物は何も考えず、何もせず、ただそこにいるだけで人を癒すことができます。

生きている存在そのものが、癒しなんですね。

病院や老人施設、障害者施設で活動するセラピー犬を、テレビや雑誌や新聞で見ることもあります。

犬は特に、人と触れ合うことが好きですし、誉められると喜んでお仕事をしますから、アニマルセラピーに向いているのでしょう。

我が家にもセラピー犬とセラピーインコがいます。

Cimg1312
はい。私たちです。

おととしまでは元気に老人会に行ったり買い物に行ったりしていたうちのばあちゃん、90歳。
最近では一日中、布団に入っていることが多くなりました。
デイサービスも、車椅子でのお散歩も、勧めても「行く気がしない」「寝ていた方がいい」といっこうに布団から出てきてくれずミノムシ状態(^^;)

しかし、なずなを居間に連れてくると「なっちゃん、来たの?」と布団から出て居間にやってくるばあちゃん。

せりちゃんとふきちゃんにも声をかけ、「あれ、巣箱に入ったよ」とか「出てきたよ」なんて言いながら、見ています。

ヒナの声は、今までばあちゃんの耳には聞こえなかったのですが、最近声が大きくなってきて周波数も低くなったのか、ばあちゃんにも聞こえるようになりました。
「あ、鳴いてるよ」なんて喜んでます。

なずなのオヤツをばあちゃんにあげてもらいます。
老人施設のアニマルセラピーで、犬にご飯をあげるようになってから、手の不自由だったお年寄りの手が、スムーズに動くようになったということもあるんですよね!

Cimg1317

ばあちゃん、手はまだまだ器用に動くのでいいのですが、また以前のように元気に外に出てくれるようになるといいなぁ~。

あったかくなったら、なずなと一緒にお散歩に行こうね。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »