フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ

無料ブログはココログ

« ブロッコリーの収穫 | トップページ | うに、とろ、巣箱から出る! »

2012年3月16日 (金)

さし餌

鳥が、人の手を怖がらないようにするために、ヒナのうちに人が餌を与えることをさし餌といいます。。
あわ玉をお湯であたためてスプーンであたえます。

うに、とろ、いくらにも、さし餌をしています。

Dscf8998

これはとろです。
一日3回くらい、巣箱から3羽を交代で出しています。

Dscf8999

なずなが近付いてきます。
これはなっちゃんのご飯じゃないよ~。

Dscf9004

Dscf9003

あわ玉をもらえなくて、ちょっとがっかりのなずなですcoldsweats01

前回の記事で、一番最初に生まれたうにが、巣箱から顔を出したと書きましたが、今では3羽が交代で顔を出します。

でも、出過ぎるとふきママに注意されて、まだ全身が出ることはありません。

Dscf8996

顔の大きさは、もう、せり&ふきと同じくらいです。

とろをなずなの背中に乗せてみましたsmile

Dscf9001

« ブロッコリーの収穫 | トップページ | うに、とろ、巣箱から出る! »

コメント

ひな達、大きくなりましたね。
それにしても、なずなちゃん、全然平気なんですね~。あっ、とろちゃんもですね。
とっても微笑ましい光景ですね。

すご~い♪
とろちゃんも毛が生えそろいましたね~
まだ赤ちゃんなんだけど、
お顔の大きさ、大人と同じですよね~
なずなちゃんの背中に乗ってるのを見ても、
言われなければヒナだと思わないです~

小学生のころ、インコや文鳥を飼っていて、
そうやってヒナに餌をあげたの思い出します~
餌は、スプーンじゃなくて、注射器みたいのであげてました~

写真見てたら、餌の匂いとかヒナの匂いも思い出しました~
懐かしいです~happy01

それにしてもなずなちゃん、背中に乗っても平気なんですね(*>∀<)

なずなちゃん、猫ともインコとも仲良くできて
なんて協調性があるんでしょう!!!heart02
私も見習いたい。。

僕は目が空いたらもう慣れないかと思ってた
と言うのも・・・
子供の頃飼っていたセキセイインコは全く慣れなかった(>_<)

と・・・ここまで書いて思い出したのが
目の開いたスズメを拾って育てた時はメチャクチャ慣れてくれた(^^)

なずなちゃんは良いキャラだ(^o^)丿

ribbonベルのお姉ちゃんへ

とろもいくらもすっかり毛が生えましたよ~。

ヒナのうちはまだ恐怖心がないので、なずなの背中に乗せるのは今のうちだと思い、やってみました。
なずなは気がついてないみたいです(^^;)

ribboncoocoさんへ

coocoさんもさし餌をしたことがあるんですね。
小学生だったんだ~♪
注射器みたいのでしたか!eye

ヒナのにおいって独特ですよね。
匂いってけっこう記憶に残るんですね。
この画像で思い出したってすごい!happy02

なずなは、とろが乗ってることに気がついてなかったみたいです(^^;)
とろはまだ恐怖心がないから、大丈夫だし。
頭に乗せてみたいけど、ちょっと勇気がいるし、シャッター押すのがむずかしそうです。。。

ribbonnaokoさんへ

…でも…

ワンコと仲良くできないですよ~~coldsweats01

ribbonkuniさんへ

子供の頃インコを飼ってたんですね。
自分で餌を食べるようになったらもう慣れないです。
ヒナのうちにさし餌をすれば手乗りになりますよん。

スズメもいたんだよね。
野生のスズメが慣れるほうがすごいじゃんsmile

なずなは変わってるよね。
猫とインコが大丈夫なのに犬が苦手。あ、うさぎも好きです。

わ〜♪ ヒナちゃんたち、人の手からモリモリ食べてるんですね〜♪
本当に立派に育って、うにちゃんだけじゃなくて、小さかったとろちゃんも
しっかり羽が生えそろってますね〜!
子供の頃インコのヒナを育てていた頃をなんだか思い出しちゃいました〜。
確かあの時は、お湯にあわたまをしばらく浸けておいて、それをすり鉢でゴリゴリ〜ってして、ボレー粉も一緒にゴリゴリ〜ってして…みたいなごはんを作ってスプーンであげていたような…。
ホント、↑でcoocoさんが言われているように、その匂いまで思い出しちゃいます〜。懐かしいな〜。
なずなちゃん、一緒にごはん食べたかったのね〜。happy02
わたしも〜♪ って来たのにダメでしょんぼり…可愛いです〜。

こうやって慣らせるなんて、はじめて知りました !!
うに・とろ・いくらちゃんには、
ママが二人いるように思えるのでしょうかsign02
なずな・ままさんは鳥の先生みたいで凄いですね☆

なずなちゃんともお互いにすでに仲良しで、
またまた仲良しファミリーにビックリしましたhappy01

どんなタイミングで、ふきママから
巣箱から出る許可がもらえるのかも楽しみです♪

ribbonCooさんへ

いっしょに成長を見守ってくださりありがとうございます!

大きくなったでしょ~happy01

Cooさんもヒナにさし餌をしてたんですね。
すり鉢ですってましたか~eye
coocoさんは注射器みたいのであげてたっていうし、いろんな方法があるんですねhappy01
そうそう、ボレー粉もいれなきゃいけないんですよね。うっかり忘れてました(^^;)
今朝はお皿にボレー粉入れてスプーンでつぶしてあわ玉に入れました。
ほとんど、ママからのご飯で足りてるので、私はいいかげんにやってます~。

匂いも思い出しましたか?
巣箱を開けるとモアッとヒナ臭いです~(^^;)

なずなが、落ちたあわ玉を拾って食べるので困ってます。。。

ribbonみゆさんへ

そうなんです。こうやって手乗りにするんですよ~♪
私のことはママとは思ってなくて、「危険ではない大きな生き物」みたいに見ているかも~(#^.^#)
毛が生えそろわないうちに親から離してしまえば、人間を親だと思い、しっかりした手乗りになります。
でも、私の手を怖がらない程度でいいので、いいかげんにさし餌してます~。

なずなは、うちの子になった時にすでにインコがいたので、平気ですscissors
とろは、まだ恐怖心がないので、平気なんです~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/44516656

この記事へのトラックバック一覧です: さし餌:

« ブロッコリーの収穫 | トップページ | うに、とろ、巣箱から出る! »