フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 落ちた…! | トップページ | 猫の絵の販売 »

2012年3月 8日 (木)

ヒナの名前、決定♪

誘拐事件発生sign01

Dscf8883
それは大変!誰が誘拐されたの?!

ふっふっふ…smile
あなたたちの子供を誘拐しましたよ~。

ふきママは少し心配そうではあるけど、さほど動揺したり慌てたりというそぶりは見せないので、1羽づつ、入れ違いに3羽出してみました。

ここで名前をつけました。

候補にあった「うに」「とろ」「いくら」にしました~note

Dscf8901

一番大きいうにちゃんです。
かわいい~heart04
今のところ、3羽の中で一番の美形です。(羽が生えそろってるからあたりまえか…^^;)

Dscf8882

とろちゃんです。
先日巣箱から落ちたトロいコです。

Dscf8881

いくらちゃんです。
一番ちっちゃいです。

3羽とも、せりとふき同様、黄色とグリーン系のようです。
正直、とろといくらの区別がつきません(>_<)
今のところ、ちょっと成長の早いのがとろです。

せり&ふきともども、よろしくお願いします~happy01note

尚、子供たちはすぐに巣箱に帰したところ、ふきは変わった様子もなく、育児に大忙し。
そしてこの日は、巣箱のお掃除もしていたらしく、たまったフンを巣の外に運んで捨ててました。
ゴミ出しまでやるのね~。大変だねふきちゃんbearing

しかも、クチバシでフンを一つづつ運んでは捨ててました。
かなり時間がかかってました~。

Dscf8893

もちろん、せりパパもふきにご飯を運んで育児に協力してますよhappy01

Dscf8858

しかし…3兄弟の成長が早くて、ブログにアップするのが忙しい…wobbly

« 落ちた…! | トップページ | 猫の絵の販売 »

コメント

きゃぁ~可愛い~!!大きくなって、すっかりインコですね^^
名前も可愛い~~。
候補の「つくし」「すみれ」「れんげ」も可愛いと思ってたけど・・・
いいですね!!「うに」「とろ」「いくら」ちゃん^^
手に乗せた感覚・・・想像して顔が緩みっぱなし。
なずな・ままさんの近くに住んでいたら、お邪魔します!!したかったな~^^
これからも元気に成長しますように。

お久しぶりです。
お仕事お疲れ様です。
絵本楽しみにしてま〜す。
↑↑↑
実は気になってました(汗)


うに・とろ・いくらちゃん
可愛い!!名前OKですね

ママさんの猫達も
とんかつ屋なんだから
ロース・ヒレ・エビも良かったですよね

缶・瓶・プラ・可燃じゃね(笑)

ひなちゃん達、素敵な名前が決まってよかったですね。
ところで・・・インコの性別ってどこで見分けるのでしょう。
もうわかるんですか?

ribbonほぢさんへ

ありがとうございます!
迷ったけど、お寿司三兄弟にしました(笑)
へい!おまち!

ほんと、ほぢさんがお近くだったら、見に来てほしいな~~!
ヒナって触った感触が、成鳥とは違うんですよね。ヒナくさいし(>▽<)

これからも成長を見守ってくださいね♪

ribbonほっかむりメイさんへ

ありがとうございます!

絵本はたぶん今年中には出版されるんじゃないかな~(^^;)

鳥肉なのにロース、ヒレはおもしろい!

あら、ビン、カン、プラ、カネンもかわいいですよ♪
友達は、ブログにアップした画像を見ても意味がわからなかったってsmile

ribbonベルのお姉ちゃんさんへ

ありがとうございます♪

インコの雌雄は、クチバシの上にある「ろう膜」というところ(鼻?)の色で判断します。
オスは青っぽく、メスは白か薄茶っぽくなります。
一枚目の写真をごらんください。
左のせりパパのろう膜は青で、右のふきママのろう膜は薄茶です。

しかし、産まれたばかりではまだ色がはっきりせず、わからないのです~(>_<)

お名前の決定☆おめでとうございます♪
インコなのに・・かわいいですfishshine

落ちちゃったコも、ピッタリな
お名前がついたんですね(*^m^*)

ママは、ちゃんとお掃除の日もあるなんてビックリです !!
小さいのにエライわぁchick

「うに」「とろ」「いくら」可愛い~~heart04
そして・・
そしてぇ~・・

「うに」ちゃんにビックリ~~∑(*゚ェ゚*)

ついこないだ卵から孵ったばかりなのに、
ついこないだまでエイリアンだったのに、
もうそんなに毛が生えてるんですね~~\(◎o◎)/

「とろ」ちゃんと「いくら」ちゃんも、
そんなに毛が生えてる!

インコの成長は早いんですね~

みんな色味が同じっぽいですね
「とろ」ちゃんと「いくら」ちゃん、見分け難しそうです(;^ω^)

せりちゃん、ちゃんとお掃除もするんですね~
偉いです~
ふきちゃんも良い夫ですね♪


「誘拐」の文字にびっくりしましたが・・・
ひなの成長の速さにこれまたびっくりw(゚o゚)w
名前もいいわぁlovely
とろ、いくら、うに、私は全部好きだけれど、ダンナは寿司ネタでこの3つだけ食べられないの。。
まぁ安上がりでいいんだけれど。
・・・って関係ない話だったね。

お名前決定したんですね〜♪ おめでとうございま〜す!happy01
こうやってお名前と本人を照らし合わせて見てみると、ピッタリだと思います〜!
うにちゃん、ホント可愛い〜美形〜!happy02
とろちゃんは落っこちちゃったトロいヒナちゃんですよね〜♪
いくらちゃんもまだ小さくて、ホント、いくらちゃんって雰囲気だし〜♪
家事に励む偉いお母さんと、優しくサポートしているお父さんに見守られながら、
これからもスクスク育って、にぎやかな楽しい一家になるでしょうね〜。happy01
大忙しの成長の記録ブログアップ、がんばって下さいね〜!楽しみにしてま〜す♪

ribbonみゆさんへ

ありがとうございます♪

ママが掃除しているのにはびっくりしました。
以前飼っていたペアはこんなことしなかったです。
どうも巣箱の下にフンの山があって、おかしいな~と思っていたら、ママがせっせとクチバシにフンを咥えて、巣箱の外に捨てていたのでしたeye

ribboncoocoさんへ

ヒナの成長、早いでしょ~♪
もうエイリアンじゃないですよ~。

毛が生えてかわいくなったでしょ~smile

せりとふきはホントに優秀な子育てをしていて、びっくりです。
インコのパパママのお手本みたいですshine

これからは毎日、ヒナちゃんたちを誘拐して、人間にも慣れてもらいますscissors

ribbonnaokoさんへ

あら、ご主人この3つがダメですか~。もったいない。。。おいしいのに。
でも、プリン体の多いものばかりだから、痛風になる心配がなくていいかもよscissors

エイリアンからあっという間にインコになりました。
これから、あっという間に成鳥になって巣箱から出てくると思いますよ~♪

ribbonCooさんへ

ありがとうございます♪
ヒナの成長は早いし、他の記事も書きたいし、こんなに頻繁にブログの更新をするのは、今までなかったかも~happy02
観察日記みたいで楽しいです♪

インコの子育てのお手本のような、せりとふきです。
優秀です。
おかげで、ヒナはこのまま無事に成鳥になりそうです。

はたして、5羽で同居してくれるのかどうか、子供は独立させようとするのか。。。?
わからないけど、これからも楽しみにしていてくださいね~happy01

お久しぶりです。
ヒナの成長、楽しみに拝見していました。
エイリアンのときは薄目を開けて見ていましたが(ゴメンナサイ、苦手なのです)
毛が生えそろってきて、かわいらしくなってきましたね。

雌雄の判別はどうするのだろう?ひよこのようにおしりをのぞいたりするのか・・・と思っていましたが、なるほど勉強になりました。

さあ、ふきママを見習い私もお掃除しなくてはcoldsweats01

ribbonクッキーママさんへ

コメントありがとうございます!

そうですよね。
鳥のヒナはお世辞にもかわいいとは言い難いし…(^^;)ヘンな虫のようです。

やっと鳥らしくなってきたでしょ?♪

これでインコはけっこう頭がいいんですよ。
大型インコなんて、犬と同じくらいの知能があるといわれてます。

雌雄の判別はそうなんです。ろう膜というところの色が違うんです。
ヒナはなかなかわからないです。

あ、お掃除ね。。。(^^;)
私も苦手でなかなか……。。。。ふきちゃんみたにマメにはできません。

なずな・ままさん

こんにちは。
ヒナの名前決っておめでとうございます!
私も、うにちゃん、とろちゃん、いくらちゃんがいい!
と思ってました。
珍しいのに可愛いから・・・。

しかし、ままさんが巣箱を開けた時にふきちゃんが怒ってる・・・
なんて、ままさん、分かるンですね。
すごい!
さすが、わが子として飼って、
毎日見てあげている・・・って、
そうやって、分かるンですねぇ。
ままさんの愛情を感じるなぁheart02

あまり小まめにはコメント出来ないですが、
いつも楽しく読ませて頂いてます。

ribbon熟れたバナナさんへ

お忙しいのにコメントありがとうございます!
どうぞ、ご無理なさらずに、気の向いたときだけ遊びにきてください(#^.^#)

インコが怒っているのは見ればわかりますよ~。
たぶんインコ好きじゃなくても誰でもわかるんじゃないかな。
威嚇の声を出すんで。

鳥は表情がないと思っている人が多いかもしれませんが、喜怒哀楽が顔に出ますよsmile
ただ、顔色は変わりません(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/44399107

この記事へのトラックバック一覧です: ヒナの名前、決定♪:

« 落ちた…! | トップページ | 猫の絵の販売 »