フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ

無料ブログはココログ

« エイリアンに毛が… | トップページ | 絵画教室とコーヒーブレイク »

2012年3月 1日 (木)

アニマルセラピー

人間は、「人を癒したい」と考えて何か行動を起こすことで、人を癒すことが多いけれど、動物は何も考えず、何もせず、ただそこにいるだけで人を癒すことができます。

生きている存在そのものが、癒しなんですね。

病院や老人施設、障害者施設で活動するセラピー犬を、テレビや雑誌や新聞で見ることもあります。

犬は特に、人と触れ合うことが好きですし、誉められると喜んでお仕事をしますから、アニマルセラピーに向いているのでしょう。

我が家にもセラピー犬とセラピーインコがいます。

Cimg1312
はい。私たちです。

おととしまでは元気に老人会に行ったり買い物に行ったりしていたうちのばあちゃん、90歳。
最近では一日中、布団に入っていることが多くなりました。
デイサービスも、車椅子でのお散歩も、勧めても「行く気がしない」「寝ていた方がいい」といっこうに布団から出てきてくれずミノムシ状態(^^;)

しかし、なずなを居間に連れてくると「なっちゃん、来たの?」と布団から出て居間にやってくるばあちゃん。

せりちゃんとふきちゃんにも声をかけ、「あれ、巣箱に入ったよ」とか「出てきたよ」なんて言いながら、見ています。

ヒナの声は、今までばあちゃんの耳には聞こえなかったのですが、最近声が大きくなってきて周波数も低くなったのか、ばあちゃんにも聞こえるようになりました。
「あ、鳴いてるよ」なんて喜んでます。

なずなのオヤツをばあちゃんにあげてもらいます。
老人施設のアニマルセラピーで、犬にご飯をあげるようになってから、手の不自由だったお年寄りの手が、スムーズに動くようになったということもあるんですよね!

Cimg1317

ばあちゃん、手はまだまだ器用に動くのでいいのですが、また以前のように元気に外に出てくれるようになるといいなぁ~。

あったかくなったら、なずなと一緒にお散歩に行こうね。

« エイリアンに毛が… | トップページ | 絵画教室とコーヒーブレイク »

コメント

なずな・ままさん、こんにちは。

動物は人を癒してくれる・・・、本当ですね。

私も、去年6月に、ヨークシャーテリアの瑶ちゃんを亡くして、
それまで瑶ちゃんがいかに私たちを癒してくれていたか、
つくづく思い知りました。

義母も瑶ちゃんが死んだ時には悲しんで、
ままさんのお母様ほどではないにしても高齢なので、
悲しみが体調にまで影響しました。
義母もこのまま逝くンじゃないか?と、よぎりましたよ・・・。

以来、義母は「もう、犬を飼うのはいやだ!」
としきりに言っていましたが、
主人は、
私が瑶ちゃんを亡くして立ち直れないでいるのを見かね、
私の気持ちを汲み取ってくれて、
強引に、今の花ちゃんを飼いました。
でも、結果、家族みんなが花ちゃんに癒され、
あんなに “どうなるのか?”と思った義母も元気になりました。
今なんて、義母は、花ちゃんがうちの子になってくれたことに
感謝しているほどですよwink

だから、なずな・ままさんのお母様も、
きっと、なっちゃんと、せりちゃんと、ふきちゃんと、
せり・ふきちゃんの子供たちと、都ちゃんと、
そして、ままさんとご主人の癒力(?)で、
又、元気にお散歩したり出来るようになりますよ。
お大事にして下さい。

3月になりましたね。
今年の冬は寒かったから、若い私(爆)ですら布団から出るのがいやで、できることならミノムシのままでいたかった。。
そうならなかったのはマイとマルクがいたからです。

人間も動物もいつか必ず来る別れの時に、少しでも後悔が少ないように精一杯親孝行、わんこ孝行しておかなくちゃね。
・・・と書きながら自分でも耳が痛くなってきた(;´▽`A``

ワンコの癒しは本当にすごいと思います
いてくれるだけで、どれだけ癒されていたか・・
愛情いっぱいの存在ですよね

なずなちゃん、おばあちゃんを癒してあげてるんですね~
インコちゃんたちもchick

なずなちゃん、これからもいっぱいおばあちゃんを癒してあげてね♪
まだ寒いけど、もう少し暖かくなったら、
一緒にお散歩楽しんでくれるといいですねhappy01

ribbon熟れたバナナさんへ

ありがとうございます。

そうですか。義母さまも瑶ちゃんが亡くなった時、体調までくずされたんですね。
大事にしていた命がなくなった時の喪失感は、大きいものだと思います。

ご主人の決断で花ちゃんを迎えてよかったですね。
新しいコを迎える時は、誰でも迷うようですが、熟れたバナナさんのご家族にとっては、早い決断がみなさんの癒しにつながったんですね。

花ちゃん、ばんざい!happy01

我が家も、生き物みんなの存在のおかげで話題も増えて楽しんでいます。
これで、人間3人だけの暮らしだったら、さぞかしつまらないと思います(>_<)

ribboncoocoさんへ

ありがとうございます。

クゥちゃんの存在はとてもとても大きかったんだなと、現在のブログを拝見してしみじみ感じています。
ワンコはほんとに愛情いっぱいの存在ですよねheart04

インコもかわいいですよ。
ワンコのようにだっこしたり一緒に行動したりはできないけど、ながめていて飽きないです。
癒されます。

ばあちゃんには、この寒さもこたえているかもです。
とにかく早く暖かくなってほしいです~(>_<)
そして、なずなに一役かってもらって、なんとか外に連れ出します。

ribbonnaokoさんへ

そっか、naokoさんはなろうと思えばいつでもミノムシになれるもんね(笑)
うらやましいと思ってたけど、日々の暮らしに意思の力が必要かも~(^^;)

でも、マイちゃんとマルクちゃんのお世話があるから、起きなくちゃ~ってカンジでしょうか?
二人がいてくれてよかったですねsmile

うん、確かに後悔しないようにはしたいけど、欲を言ったらきりがないから「あの時の自分にはあれがせいいっぱいだった」って思うようにしていますbleah

なずなちゃん、小さな体でいっぱいの癒しパワーをふりまいてくれてるんですね〜♪
暖かなフワフワの毛に触れているだけで、愛おしいな〜って優しい気持ちになれますもんね。
早く暖かくなって、なずなちゃんにおばあちゃまを誘ってもらって、
仲良くお散歩が楽しめるといいですね〜。confident
↓ヒナちゃんたち、順調に育っているんですね〜♪ 
これからの成長記録も楽しみにしてます。happy01

ribbonCooさんへ

ありがとうございます。

とにかく暖かくなってくれないことには、ばあちゃんも動いてくれません。
なずなの手を借りて、なんとか外に引っ張り出します(#^.^#)
美容院にも行ってもらわないと…。
なにしろ、お風呂にも入ってくれなくて困ってます(>_<)着替えをさせるのも一苦労です~。

ヒナはまた大きくなりましたscissors
写真がとれたらアップしますねnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/44255980

この記事へのトラックバック一覧です: アニマルセラピー:

« エイリアンに毛が… | トップページ | 絵画教室とコーヒーブレイク »