フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

みにくいチューリップの子?

去年植えたチューリップの球根。
この春花が咲きました。

あれ?
ピンクのチューリップの球根を買ってきたはずなんだけど、一人だけ変わったヒトがいますよ。

Cimg1928

これは、「みにくいアヒルの子」…じゃなくて「みにくいチューリップの子」sign02
開花も他の花たちより、遅いです。

他の花たちに
「なによ、あなた、一人だけへ~んなの!」
「そうよ、あたしたちと違うわ~!」
なあんて、いじめられてるかも~。

ということは、もしかして、一番美しくなるのでは…?

と、期待していたら…

Cimg1929

Cimg1930

やっぱりsign01

レースみたいな花びらで、とってもステキnote しかも豪華ですshine

お隣のおくさんも、「あら!このチューリップ、きれいね~!」って、誉めてくれましたhappy01

あ、他のみんなもきれいだよ~scissors

2012年4月29日 (日)

明治神宮

昨日は、明治神宮での結婚式に出席してきました。

Cimg1926

深い森の中に神殿があり、神聖な雰囲気がすばらしく、また新緑が美しく、いいところでした。

まずは、本殿で、新婦ユリちゃんの幸せをお祈りしました。

Cimg1927

ユリちゃんは、私のアシスタントさんです。

Asisutant

17年ほど前になるでしょうか。。。私が初めて児童館の漫画教室の講師をやらせていただいた時に、グループの中にいたのがユリちゃんでした。

その後、こんな麻乃のどこが気に入ったのか、せっせと自分が描いた漫画やストーリーを持ってきては相談に来てくれるので、アシスタントをやってもらうようになり。。。
それからずーっと、ユリちゃんはほとんど毎月、アトリエにやってきていたのでした。
しかし、去年と今年は漫画の仕事をせず、やりたいことだけやっている麻乃、アシスタントの仕事がないのに、ユリちゃんは私を見捨てることなく、慕ってくれます。

兄弟も子供もいない私にとって、20年以上アシスタントに来てくれていたヒロちゃんは妹のようでしたが、ユリちゃんは娘のようでした。

ユリちゃんも私を「二番目のお母さん」と言ってくれ、披露宴だけでなく挙式にも参列させていただいたのです。

Dscf9695

日本風な顔立ちのユリちゃんは「和装がいいよ」とみんなに言われたそうだけど、やはり白無垢がとてもよく似合ってました。

お嫁さんになったユリちゃんを見て、早くも涙ぐむ麻乃weep

Dscf9696

披露宴会場の明治記念館の中庭での、写真撮影。

親戚の方や友人の方など、一緒に写真を撮っていました。

Dscf9697

麻乃も一緒に…heart04

ユリちゃんは、ウエディングドレスもとてもよく似合ってました。

Dscf9700

お料理もおいしかったnotes

Dscf9699

とってもいい披露宴で、感動的で、私は泣きっぱなしでボロボロですcrying

過去に、友人、甥、姪の結婚式には出ましたが、こんなに感動したのは初めてですshine

ユリちゃん、末永くお幸せに…heart04

2012年4月27日 (金)

猫とインコの共存は…?

お天気のいい日は、お外でくつろぐ都ちゃんを、ベランダから見つけました。

Dscf9430

どこにいるのかわかりますか?

呼んでみましょう。
都ちゃ~ん!

Dscf9431

呼ぶと、ちゃんとこっちを見てくれますよ(*^^)v

Dscf9386

アトリエから帰るとお出迎えもしてくれます。

Dscf9387

いつも、玄関のそばで私が帰ってくるのを待っています。

朝は、私が起きると、ベッドのそばにご挨拶に来ます。

Cimg1855

さてさて。

今はまだ、部屋のドアを閉めてあるので、都ちゃんが二階に行くことはできないのですが、これから暑くなったら部屋のドアを開けっ放しにすることもあるかと…

そうしたら、どうやって都ちゃんを二階に上げないようにすればいいでしょうか(>_<)

二階にはインコ一家がいます。

階段の途中に板でしきりをしようか、あるいは、インコのいる部屋は開けずに鍵をかけてエアコンを一日中つけておこうか……。。。

でも、今年の夏も節電しなきゃならなくなりそうだし~sweat01

猫もインコも飼っていて、同じ部屋にいても大丈夫、っていうケースもあるんです。
で、こないだふきちゃんを病院に連れて行った時、都ちゃんが玄関にお出迎えにきたので、ふきちゃんのカゴを都ちゃんの目の前に持って行って試してみました。

すると、都ちゃんの目がカッと見開きお尻を振って獲物を狙うポーズshock
それを見たふきちゃんは、バサバサ大暴れでパニックになり…

すぐに都ちゃんからカゴを離しました。

やはり、我が家の場合、猫とインコの共存は無理のようです。

う~ん。
対策を考えなきゃ…bearing

2012年4月25日 (水)

ミニミニ家庭菜園

ベランダに小さな家庭菜園を作りました。

小さなプランターに、キヌサヤの苗を植えて、小松菜の種と、万能ネギの種をまきました。

そして別のプランターには、ナスの苗と、ピーマンの苗と、パセリの苗を植えました。

とにかく初心者なので、なんの野菜が育てやすいのかもわからないし、ちゃんと芽が出るかどうかもわからなし、試しにいろいろ植えちゃえ~~!ってなもんです。

そしたら、どの子も元気に成長してくれて、ギュウギュウになっちゃいました(>_<)

Dscf9475

小松菜が一番成長が早いです。

Dscf9478

これなら、プランター一つに小松菜の種だけまけばよかった…。

収穫した小松菜。

Dscf9505

インコたちにあげました。

Dscf9511

すぐにボロボロ…happy02

こちらはオクラの芽。

Dscf9479

そして、こちらは、キヌサヤの花です。
スイトピーみたいで、かわいいです♪

Dscf9476

Dscf9481

毎日、成長を見るのが楽しいんですよ~♪
今までまったくこういうことに興味がなかったのに、去年のキュウリでハマってしまいました。

これから、ナスもピーマンもキヌサヤもオクラも、実がなってくれるかな?
楽しみですhappy01note

2012年4月23日 (月)

瓜二つ

セキセイインコの子供たち、うに、とろ、いくらは、今日も元気いっぱいに遊んでいます。

ところが、産まれた時からそっくりさんだったとろといくら。
成長すれば違いが出てくるのかと思いきや、ますますそっくりさんになってきました~(>_<)

ヒナの時は、後から生まれたいくらが、尻尾が短かったので区別がついたのですが、今では尻尾も同じ長さになり…

Dscf9456

あれれ?どっちがとろでどっちがいくらでしょう?wobbly
うにちゃんは頭の縞模様が薄いのでわかるんだけど、とろといくらは色も同じ模様も同じ…sweat01

Dscf9455

まるで、鏡に映ってるみたい~sad

老眼鏡かけてよ~く観察してみたら、首のところの縞模様の長さが1㎜くらい違う気が…

Dscf9452

で、あれれ?その1㎜の縞模様が長いのは、どっち?coldsweats01

唯一わかりやすい方法は、手を近付けてみると~

Dscf9454

うにちゃんと一緒に近寄ってくれるのがいくらちゃん。

遠くで様子をうかがってるのが、とろちゃんです。

とろちゃん、今でもビビリさんなのでした~。

Dscf9453

いや~、しかし。
毎日見ている私でも、ちょっと見ただけでは区別がつきませんbearing

こりゃ、困ったsweat02

2012年4月22日 (日)

百花繚乱

桜に続いていろんな花が咲いていますね。

なずなが来る前は、自転車でスーパーに行くくらいで、ゆっくり近所を歩くことがなかったから気がつかなかったけど、なずなが来てから12年、なずなと散歩しながらそれぞれの季節に近所のお宅の庭でいろんな花を見ることができます。

Cimg1819
花海棠(ハナカイドウ)

Cimg1820
花水木(ハナミズキ)

Cimg1821
花蘇芳(ハナズオウ)

Cimg1822
木瓜(ボケ)

Cimg1827
山吹(ヤマブキ)

Cimg1823
花韮(ハナニラ)

Cimg1825
木蓮(モクレン)

Cimg1826

モミジの花って、こんななんですね~。改めてよく見たことがなかったです。

Cimg1824

こちらも改めてよくよく見たのは初めての、山椒の花。

(↑植物の名前、間違っていたらご指摘くださいませ~)

Cimg1830

そして我が家ではこんな花が咲きました!

こちら↓

Cimg1828

春蘭(シュンラン)です。

Cimg1829

なんてステキなお花shineshine

おととしまで、庭の木や花の世話をしていたばあちゃんが、去年、ちょいと倒れてその後ひきこもりになり、ちっとも植木の世話をしなくなっちゃって~(^^;)
最近は暖かくなったせいか、お散歩やデイサービスは行くようにはなったんだけど、やはり植木の世話はもう無理そうで~(--;)

しかたなく、去年までは全く興味のなかった私が、なんの花かもわからずに、いいかげんに水だけあげてたんですが、しっかり花を咲かせてくれて、感動しました!

これからはもっとマジメに(笑)お世話したいと思いますnotes

2012年4月18日 (水)

似て非なるもの?

Dscf9384

Dscf9382

Dscf9381

ちなみに、イヌナズナは、ナズナに似ているけど、花が黄色く食べられないそうです。

Dscf9383
イヌナズナ

ところで、先日なずなは、3カ月分のお薬を飲み終えたので、血液検査に行ってきました。
ついでにフィラリアの検査と、狂犬病の予防注射もしてきました~。

血液検査の結果は、「今までで一番良好」と先生に言われました(#^.^#)

でも、肝臓の数値がまだ700あるので、これからもお薬を続けます。

採血の時、先生に「おだやかなコですね~」って誉められました。
sign02
家ではちっともおだやかじゃないですよ~~bearing
怖くて、動けなくて声も出なかっただけですよ~~sweat01

2012年4月15日 (日)

飼い主さんとご一緒に…♪犬猫似顔絵

先日、飼い主さんとご一緒のワンちゃんの似顔絵のご注文をいただきました。

Huu
ふぅちゃん

安心しきってねんねするふぅちゃん、かわいいです♪

このように、飼い主さんと一緒の似顔絵のご注文も承っています。

そして、こちらはひなちゃん。

コスモスとお名前を入れてのご注文でした。

Hina

お花は、お好みのお花を描くことができます。

お問い合わせ、ご注文はこちら↓

「アトリエあさの」 犬猫似顔絵

※画像を無断で使用することを禁止します。

tulip  tulip  tulip

先日、たまたま画像検索サイトを見ていたら、私の作品がたくさんアップされていることに気付きました。

でも、画像から検索するサイトなので、問題ないそうです。

でも、びっくりした~sad

HPやブログに似顔絵の作品をアップする時は、いつもお客様のご了承をいただいてからにアップするのですが、画像検索サイトにも作品の画像がアップする可能性があるということもお伝えしてから、今後はブログにアップしようと思います。

でも、検索サイトにヒットするものが、文章でなく画像だということだけなので、お客様にとっても問題ないのでしょうか?
よくわかりません…bearing

私の問題は、作品を売っても著作権は私にあるので、勝手に商品などに使われると困っちゃうな、ということなので…
とりあえず、画像には「Ⓒ麻乃真純」か「Ⓒアトリエあさの」を入れることにしました。

しかし、コンピューターってすごいですね。
どうやって、拾うんですかね。

試しに、「ポメラニアン なずな 画像」で検索したら…

出てきた、出てきた~~sign01
なずなの画像がたくさん出てきましたcoldsweats01
5120件ヒットして、その中に私のブログの画像(なずなじゃないものも含めて)が出てました。

じゃ、ブログのお友達のポメちゃんたちは…?と検索してみたところ…

クゥちゃんも、キャンディーちゃんも、チャッピーちゃんも出てきますよ~。でも、「ポメラニアン 空」ちゃんはヒット数がものすごく多くて、なかなか見つけられませんでしたが、ルビーちゃんのお顔がありましたよ。
空ちゃんってお名前が多いんでしょうか?227000件もヒットしましたよ~。

じゃ、も、もしや、麻乃の顔なんて、出ちゃうのかな~…と検索してみたところ…

出ましたshock
やだな、もう~~dash

恐るべし、検索サイトsign01

2012年4月14日 (土)

春だというのに金縛り

寒い冬の間、真夜中に体が動かなくなり、これは金縛り…sign02と思ったら、布団の上になずなと都ちゃんが乗っていたのでした。

私の布団の上があったかいんだね。
寒いんだから、いいよ、いいよ、と我慢していたのですが…

春になりちょっと暖かくなってきても、それでも真夜中に体が、う、う、動かない~(>_<)

布団の上を見てみると、やはり二人で乗ってますdespair

Dscf9344

ちなみに、このヨレヨレのタオルケットを掛けているのは、都ちゃんが夜中に都口から出て行って、汚れた足で帰ってきてまた布団の上に乗るので、掛け布団の汚れ防止です。

Cimg1568

Cimg1571

Cimg1567

Cimg1566

Cimg1569

暖かい日もあるけど、急に肌寒くなったりもして、まだまだお布団が好きなお二人です。

もうちょっと暖かくなったら、金縛りから解放されると、期待してますcoldsweats01

2012年4月13日 (金)

猫の絵、売れました♪

猫グッズと猫ギャラリーのお店、高円寺「猫の額cat

Cimg1764

こちらに、麻乃が描いた「猫の絵」を2点置いていただいたのですが、そのうちの1点「芙蓉」が売れましたnote
ありがとうございます。

Dscf8932

引き続き「彼岸花」は販売中です♪

Dscf8931

今まではずっと、商業誌に漫画を描いたり、ご注文いただいたイラストや似顔絵を描く仕事をしてきましたが、そういうお仕事もとてもありがたく、ご依頼をいただくと感謝の気持ちでいっぱいになります。

今回は、自分の好きなものを好きなように自由に描いた作品を、買っていただいた、という部分で、今までとは違った喜びがあります。

尚、「猫の額」は、建物取り壊しのため、5月9日をもりまして一時お休みし、6月9日、新店舗で再スタートいたしますshine
くわしくはHPをご覧くださいcat

このお店、猫グッズや猫に関する商品が盛りだくさんですので、猫好きにはたまらない空間となっております。
お近くの方はぜひ遊びにいらしてくださいね~♪

また、麻乃のこの2点以外の「猫の絵」はHP「アトリエあさの」で販売中です。

tulipアトリエあさの 猫の絵

2012年4月12日 (木)

多摩森林科学園の桜

東京、高尾駅から歩いて10分ほどにある、多摩森林科学園に、桜を見に行きました。

いきなり、入口に設置されていたのは…

Cimg1749

杖を使うほど、急勾配なのかと思ったら…
イノシシよけですか~(^^;)

ここは、国内外の樹木およそ600種、約6000本が植えられています。
その中に、桜保存林があります。
桜保存林には、伝統的な栽培品種および、名木などのクローンが約600ライン収集され、総数約1500本の桜が植栽されています。

多摩森林科学園の桜保存林は、農林省の桜対策事業の一環として、公害や老化によって衰退する桜を保存することを目的に設置されたそうです。
(パンフレット、まる写し^^;)

こりゃ、期待できるぞ~note

…と入ってみたところ…

Cimg1750

ところどころ、桜は咲いているんですが、まだ蕾の木や、冬芽の木が多かった…(T_T)
この日は、4月10日。
我が家の近所の桜はもう散り始めてたけど、このあたりは少し気温が低いのと、様々な種類の桜があるので、開花の時期がズレているんですね。

Cimg1751

それでも、自然な森林の中に、桜があちらこちらに咲いている様は、美しかったです♪

Cimg1752

遊歩道はほとんど坂道で、登ったり下ったりで、けっこう運動になりました(^^;)

Cimg1756

日本各地のいろんな桜があって、桜の名前が書いてあるのですが、歩くだけでせいいっぱいsad
イノシシよけの杖を使っている人がたくさんいました。
やっぱり、イノシシよけじゃなくて、杖として使うんじゃん~(>_<)

Cimg1757

そして、ところどころにあったのがこの立て札。

Cimg1763

ムササビスポットです。
この森林には、ムササビがたくさん住んでいるようです。
「フンをさがしてみよう」って書いてあるので、さがしてみました。
正露丸のように丸い、直径5ミリくらいのウンチはどこですか~?

散々さがしたのですが、私は一つも見つけられず…(T_T)、友人がたくさん見つけましたgood

Cimg1762

ちっちゃい~♪
確かに正露丸(笑)

園内にある、森の科学館では、ムササビの子育ての様子を撮影した画像を見ることができました。
かわいかった(#^.^#)

ところで、我が家の近所の桜は、今年枝を切って小さくなってしまった木が何本もあります。

Dscf9385

ほら、この桜も、去年はもっと枝を大きく伸ばしてたくさんの花を咲かせたのに、今年はこんなチンマリしちゃって…weep

近所のおばちゃんと、「なんだか淋しいね~」って話してたら、ちょうどそこへこの桜の木の持ち主が現れ、「しょうがないのよ。お向かいの家に、洗濯ものに毛虫がつく、って苦情を言われて…。」って言ってました。
そうか…。毛虫か…。

別のお宅でも、桜の枝をバッサリ切ってしまって、「もったいない~」って思わず言ったら、「みんなそう言うけどね~、掃除するのはうちなんだよ~。」って…。
そうか…。掃除が大変か…。

それでも、今まで大きく枝を伸ばして花をたくさん咲かせていた桜が、枝を切られて花もちょっぴりになってしまうと、淋しいな~と思ってしまうのです。

都会の真ん中では、しかたないのでしょうか?

多摩森林科学園の桜たちは、のびのびと枝を伸ばして大切に保護されていて、幸せそうでした。

2012年4月 9日 (月)

楽しく遊ぼう!

その後ふきママは元気になりましたhappy01
ご心配くださった方々、ありがとうございました。

一週間くらい保温したら、回復しました。

Dscf9335

なので、また、めでたくせりパパと二人暮らしとなりました。

喜んで鈴を鳴らすせりパパ。

Dscf9336

子供たちはよく食べ、よく遊び元気です。

セキセイは、わざわざオモチャを入れてあげなくても、カゴの中にあるもので遊んでいたりします。

フン受けに敷いた紙をちぎったり、餌入れを持ち上げたり降ろしたりしてガタガタ鳴らしたり、止まり木で鉄棒みたいに前回りや逆上がりをやったりします。

この日、うにちゃんが、止まり木と餌入れの間の隙間をくぐる遊びを、飽きずにず~っとやっていたので、おもしろかった~♪

Dscf9333

Dscf9332

Dscf9331

Dscf9328

Dscf9330

Dscf9329

朝はこのように、きれいなお部屋ですが、夕方になるとフン受けの紙はボロボロ、小松菜もちぎっては投げして散らかり、水がこぼれ、餌はまき散らし荒れ放題です(^^;)

ちなみに、夜、こっそり布団をめくって見てみると、こんなふうにおとなしくくっついていました。
起こしてごめんね(^^;)

Dscf9327

2012年4月 7日 (土)

都会の菜の花畑

先日、菜の花畑を見に、新橋に行ってきました。

ところが新橋駅を降りるとこんな景色…。

Cimg1671

こんなビル郡のいったいどこに菜の花畑があるんでしょうか?!

…と、ちょっと道に迷いながら、5分ほど歩くと…

Cimg1652

浜離宮恩賜庭園への入り口が現れました。

この橋の右の風景はこんなふう。

Cimg1654_2

左の風景はこんなふう。

Cimg1653

けれど公園の中に入ると…

Cimg1658

一面の菜の花畑でした~shine
公園に入ったとたん、菜の花の香りがしました。

Cimg1663

菜の花とビル郡のコントラストがおもしろいです。

Cimg1664

菜の花畑の中に、鳥がいました。花をついばんでいるようだったけど、なんの鳥かな?

Cimg1660

コサギもいました。

Cimg1657

こちらは、樹齢三百年の松。

Cimg1656

桜も満開でした。

Cimg1668

ユキヤナギもきれい。

Cimg1670

浜離宮恩賜庭園は、もとは将軍家の鷹狩場だったものが、将軍家の別邸となり、皇室の園遊地となり、そして、東京都立公園となったものだそうです。

Cimg1655

観光バスが何台も止まっていて、外国人観光客が多く見られました。

お花見の中高年や、まったり一人で本を読む女性、写真を撮る男性や、お子さん連れ、若いカップルなど、さまざまな人がくつろぐ、まさに都会のオアシスでしたshine

2012年4月 6日 (金)

シャンプーの後は…

我が家にヨーキーがやってきました♪

Cimg1504

…ってネタは以前使いましたね(^^;)

なずなのシャンプーをさぼっていたので、久しぶりにキレイキレイしました♪

そしてドライヤー。

なずなは濡れているところをドライヤーに向けてくれるので、私はただドライヤーを向けてるだけでいいのでラクチンです。

Cimg1506

Cimg1507

Cimg1505

Cimg1508

クルクルと向きを変えます。

でも、最後まで乾かないところがあるんだよね~。

Cimg1509

お顔の真ん中ですsmile

顔をドライヤーに向けるのはイヤだもんね。
そのうち、乾くから、ま、いいやscissors

2012年4月 3日 (火)

子供たち、独立。

子供たちは完全に自立できたようなので…

ふきママ、せりパパのカゴに引っ越しました。
久しぶりの夫婦水入らず。
で、二つのカゴをくっつけて置いたのですが…

Dscf9281_2

せりパパ、またもや娘のうにちゃんにアプローチをかけています。

なにやら、ふきママ、淋しそうに見えます。

なのでカゴを離しました。

すると、子育て前のように仲のいい様子を見せていたのですが…

Dscf9294

ふき、元気がないです。

セキセイがこうして羽をふくらませている時は、体調の悪い時です。

Dscf9283

どうしたのかな。

今は外は、台風のような暴風雨なので、明日病院に連れて行ってみます。

一方、3兄弟は元気です。

Dscf9282

3羽、同時に羽づくろいして

Dscf9284

3羽、同時にお昼寝します。

この、勾玉みたいな姿勢は、頭を背中に乗せて寝ているんですよ~。
鳥はなんで、頭を背中に乗せて寝るのかな。頭が重いのかな…。

あんまり、脳ミソ入ってないようですけどね~ coldsweats01

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »