フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

無料ブログはココログ

« ミニミニ家庭菜園 | トップページ | 明治神宮 »

2012年4月27日 (金)

猫とインコの共存は…?

お天気のいい日は、お外でくつろぐ都ちゃんを、ベランダから見つけました。

Dscf9430

どこにいるのかわかりますか?

呼んでみましょう。
都ちゃ~ん!

Dscf9431

呼ぶと、ちゃんとこっちを見てくれますよ(*^^)v

Dscf9386

アトリエから帰るとお出迎えもしてくれます。

Dscf9387

いつも、玄関のそばで私が帰ってくるのを待っています。

朝は、私が起きると、ベッドのそばにご挨拶に来ます。

Cimg1855

さてさて。

今はまだ、部屋のドアを閉めてあるので、都ちゃんが二階に行くことはできないのですが、これから暑くなったら部屋のドアを開けっ放しにすることもあるかと…

そうしたら、どうやって都ちゃんを二階に上げないようにすればいいでしょうか(>_<)

二階にはインコ一家がいます。

階段の途中に板でしきりをしようか、あるいは、インコのいる部屋は開けずに鍵をかけてエアコンを一日中つけておこうか……。。。

でも、今年の夏も節電しなきゃならなくなりそうだし~sweat01

猫もインコも飼っていて、同じ部屋にいても大丈夫、っていうケースもあるんです。
で、こないだふきちゃんを病院に連れて行った時、都ちゃんが玄関にお出迎えにきたので、ふきちゃんのカゴを都ちゃんの目の前に持って行って試してみました。

すると、都ちゃんの目がカッと見開きお尻を振って獲物を狙うポーズshock
それを見たふきちゃんは、バサバサ大暴れでパニックになり…

すぐに都ちゃんからカゴを離しました。

やはり、我が家の場合、猫とインコの共存は無理のようです。

う~ん。
対策を考えなきゃ…bearing

« ミニミニ家庭菜園 | トップページ | 明治神宮 »

コメント

cloudこんつわ!  雨上がり 日ごと若葉が鮮やかに萌える午後

のんびりと ままちゃんの周りの時間はながれているような 

なずなちゃんとみやこちゃんが 仲良しなことが そもそも おっさんには不思議なことで  我が家では 庭を横切る 野良ちゃんはもちろん ときおり 舞い降りる スズメにさえ 闘志むき出しで吠える 桃華を みていると みやこちゃんが ガルルル~~ ってなるのも あたりまえ のようにも感じるけど…

猫が鳥やねずみを 追いかけるのは ひょっとして 本能なんだろうね
でも  いいのかわるいのか 飼いならされてしまえば その 本能も消えてしまうことがきっとあるんだろうなぁ~~
それを しつけ というかわかんないけど

インコ一家用の 大きな 動物園にあるような 鳥かご つくっちゃいましょぉ~~よ  ね!

呼んだら振り向き

迎えに来たり

挨拶に来る都ちゃんからは想像しにくいですが

本能を刺激するんですね・・・

上手く共存出来るといいね。

都ちゃん、景色と一体化していて
最初は気づきませんでした☆(笑)

名前を呼んだら見てくれるなんて、カワイイですnote
そのうち、お返事もしてくれそうですね。^^

うちの親戚にも・・・ハトさんが大好きなニャンコがいました~
やっぱり、そういうコもいるみたいなのでcat
安全第一かもしれません・・。

今年は暑い夏になるようなので、困りますねsweat01

都ちゃん、なずな・ままさんのこと、そうして待っててくれるんですね~
それは可愛いですよね~happy01

でも、インコとの共存ですか~
都ちゃんなら大丈夫そう♪って思ったけど、
読み進めてビックリです~
獲物を狙うポーズしましたか~coldsweats01
都ちゃんも、ニャンコだもん、しょうがないですしね~

今年も暑い夏になるみたいだけど、
節電しなきゃいけないし・・
何かいい方法、見つかるといいですね~

ribbonballoon papaさんへ

なずなと都ちゃんは…なんなんでしょう。
なずなはもともと猫が好きで、でも好きといってもしつこく追いかけたりしないので、猫にも嫌われないみたい。
都ちゃんは、なずな以外の犬はダメで、見ただけで「フー」って言ってます。

鳥や昆虫をとろうとするのは猫の本能だよね。
そうやって生きてきたんだから。
都ちゃんがチョウチョを追いかけてるところを見たことがあるし。。。

はやり隔離しかないね~。

ribbonkuniさんへ

ふだんはおっとりしていても、ネコジャラシが好きだし、チョロチョロ動くものには反応しますね。
チョウチョも追いかけてるし。
どうやって隔離するかを考えます~(>_<)

ribbonみゆさんへ

都ちゃんはまだら模様の縞ミケなので、景色と一体化するのよね~。
呼ぶと、返事もしますよ!
で、都ちゃんから話しかけてくることもあるので、答えてあげます(#^.^#)
都ちゃんは、おしゃべりなんですよ~。

ハトは、獲物としてはずいぶん大きいですね(^^;)
やっぱり鳥を追いかけのは猫の本能なので、万が一接触すると、怖いことになるから、うまく隔離するようにします~。

ribboncoocoさんへ

都ちゃん、おとなしいから大丈夫かな~ってちょっと期待したんだけど、はやり猫でした~(^^;)
鳥と同居してたりハムスターと同居している猫ちゃんの話も聞いたことがあるから、もしかして…って思ったんだけどな~。

鳥カゴを囲むさらに大きいケージを買おうかとか、階段にベニヤ板で仕切りを作ろうかとか、いろいろ妄想はしてるんだけど、考えただけでも大変そうで…sweat01もうちょっとシンプルな方法を見つけます~coldsweats01

2階から下を見下ろした時にクロちゃんを見つけて、
私もつい先日激写しよう!と思って手近なところにカメラがなくて、
残念ながら撮れなかったところだったので、
「あ♪ 都ちゃんも同じことされてる〜♪」
なんて、嬉しくなってしまいました〜。happy01
都ちゃん、なんだか初めの頃よりずいぶん美人度がアップしてますね〜♪
少しふっくらして丸い柔らかい雰囲気で、女らしい可愛い雰囲気が増した気がします♪
首輪も似合ってる〜。good
そんな都ちゃんも、やっぱりハンターなんですね〜。
うちのクロちゃんも名ハンターでして…。
年に数回、ご丁寧にお中元、お歳暮的な獲物の贈り物が玄関先に届いたりして、ヒェ〜!と悲鳴が上がります…。shock
被害者には本当に気の毒でやめてほしいんですが、野性の本能、猫さんが悪いわけではないんですよね…。
きっと、エッヘン!スゴいでしょ♪ なんて、逆に喜ばせてるつもりなのかもしれないから、責められないし…。
うちの近隣に「名ハンターがいます。ご注意下さい!」って、小動物向けの看板でも出しておきたい気分です〜。despair
インコのご一家との住み分け、なんとか解決策があるといいですね〜。

ribbonCooさんへ

今日は暑いです(>_<)
二階は30度を超えてます。
なのでドアを開けてるけど…一階には都ちゃんがいます。私となずなもいます。
なので、一階はドアを閉めてます。
あ、あつい…shock

窓だけ開けてがんばるかな~(^^;)
幸い、なずなはあまり暑がりではありません。
今、ベッドに丸くなって寝てます。

あら~!クロちゃんも同じシチュエイションだったんですね!
実は都ちゃんも、何度かベランダから見て、あ、カメラ!と思って取りに行って戻ったらもう都ちゃんはいなかった…ってなことが何度もあって、やっと撮れた貴重な一枚ですscissors

そうそう、クロちゃんは名ハンターだって言ってましたよね。
お中元お歳暮まで…(^^;)なんて律義な…。
それはきっとCooさんへのご恩返しだろうし、本人は自慢してるだろうから、怒れないですよね。

都ちゃんが獲物を捕まえてるところは見たことないけど、やはり本能はあるようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/44980174

この記事へのトラックバック一覧です: 猫とインコの共存は…?:

« ミニミニ家庭菜園 | トップページ | 明治神宮 »