フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 似て非なるもの? | トップページ | 瓜二つ »

2012年4月22日 (日)

百花繚乱

桜に続いていろんな花が咲いていますね。

なずなが来る前は、自転車でスーパーに行くくらいで、ゆっくり近所を歩くことがなかったから気がつかなかったけど、なずなが来てから12年、なずなと散歩しながらそれぞれの季節に近所のお宅の庭でいろんな花を見ることができます。

Cimg1819
花海棠(ハナカイドウ)

Cimg1820
花水木(ハナミズキ)

Cimg1821
花蘇芳(ハナズオウ)

Cimg1822
木瓜(ボケ)

Cimg1827
山吹(ヤマブキ)

Cimg1823
花韮(ハナニラ)

Cimg1825
木蓮(モクレン)

Cimg1826

モミジの花って、こんななんですね~。改めてよく見たことがなかったです。

Cimg1824

こちらも改めてよくよく見たのは初めての、山椒の花。

(↑植物の名前、間違っていたらご指摘くださいませ~)

Cimg1830

そして我が家ではこんな花が咲きました!

こちら↓

Cimg1828

春蘭(シュンラン)です。

Cimg1829

なんてステキなお花shineshine

おととしまで、庭の木や花の世話をしていたばあちゃんが、去年、ちょいと倒れてその後ひきこもりになり、ちっとも植木の世話をしなくなっちゃって~(^^;)
最近は暖かくなったせいか、お散歩やデイサービスは行くようにはなったんだけど、やはり植木の世話はもう無理そうで~(--;)

しかたなく、去年までは全く興味のなかった私が、なんの花かもわからずに、いいかげんに水だけあげてたんですが、しっかり花を咲かせてくれて、感動しました!

これからはもっとマジメに(笑)お世話したいと思いますnotes

« 似て非なるもの? | トップページ | 瓜二つ »

コメント

植物の世話って根気がいるから・・・僕には向かない(^_^;)

この時期に毎年気になる花が
検索したら出てきました
ナガミヒナゲシ
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8A%E3%82%AC%E3%83%9F%E3%83%92%E3%83%8A%E3%82%B2%E3%82%B7&hl=ja&rls=com.microsoft:ja:IE-ContextMenu&rlz=1I7GFRE_jaJP386&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=XIOTT8OSG-j1mAWt9L2FAg&ved=0CEUQsAQ&biw=1108&bih=506&sei=ZIOTT56IAa3FmQXr_fnUAQ
空き地・線路の横・ブロックの間と至る所に繁殖している
たぶん外来種で本来日本に居てはいけない草かしら
でも・・咲いている姿が可愛いのよね(^^)

お花、きれいですね♪
私も植物は観賞するだけです~。
お花の名前もあまり知りません。
といっても動物の世話も・・・?ですが(笑)

お散歩してると、お花に目が行くようになりますよね♪
でも、お花の名前が全然分からないんですよね~(;^ω^)
ままさんは詳しい~(*^_^*)

もみじにもお花が咲くんですか~
もみじは紅葉ばかりに目がいって、
お花が咲くなんて、知りませんでした
今度もみじを見つけたら、見てみよ~っと♪

おばあちゃま、お花のお世話はしなくなっても、
キレイに咲いてたら喜ぶでしょうね~♪
ままさんなら、お花いっぱいのキレイなお庭に出来ると思います~happy01

うわ〜♪ 綺麗なお花がいっぱ〜い♪shine
春〜!って感じですね〜!
なずなちゃんと一緒にお散歩しながら、いろんな季節を感じて、
発見の喜びを分け合っているんですね〜、素敵な時間ですね。happy01
もみじ、実も竹とんぼみたいで可愛いですよね〜♪
お庭の春蘭も綺麗〜♪
鉢のお花と激写するためになずなちゃんはモデル業が大忙しですね。smile

ribbonkuniさんへ

ナガミヒナゲシは、以前記事にしたこともあって…
最初はかわいい花だな~と思っていたら、どんどん繁殖して、駐車場とか花壇の中まで侵入する外来種でした。

今年は、この近所の人はいささか迷惑らしく、芽が出た時点で除草剤をまいてるみたいで、すでに枯れてます。
あれは、草むしりしても種が落ちると次の年にまた勢力を発揮してしまうので、花が咲く前に処置するのがいいらしいです。

かわいい花なんだけどね。
他の、花壇の大事に育ててる花が育たなくなっちゃうので…しかたないですね。

植物の世話は、全く興味がなかったのに、去年のきゅうりの栽培からハマっちゃって、年のせいでしょうか。。。(^^;)

ribbonベルのお姉ちゃんへ

私も今までは植物は、鑑賞するだけだったんだけど、年のせいか(よく、中高年のヒトはガーデニングとか盆栽とかやるでしょ~)だんだんハマってきちゃって…。
やっぱ、年のせい?(^^;)

ribboncoocoさんへ

なずなのおかげで、ゆっくり近所の花を見るようになりました~♪
私ももみじの花は、よくよく見たのは初めてですよ。

植物の名前は、子供の頃から両親が普通に会話の中で花や木の名前を言っていたので、覚えたのかも…。
でも、漢字はわからないのがあったので調べました(^^;)

母は、庭に花があるだけで喜んでます♪
ボケの進行防止になるかも。よかった!(#^.^#)

ベランダには、野菜も栽培してるんですよ~。
今度記事にしますね♪

ribbonCooさんへ

そうなんです。
植物ばかりの画像じゃつまらないかなと思って、なずなを座らせたけど、イヤイヤだったみたいです(^^;)

もみじ、種はおもしろいですよね。
高いところから落とすと、クルクル回ってプロレラみたいですよね♪
花はこんななんだって、初めて知りました。
ふだん、そこにあっても気付かないものってたくさんあるんですね♪

春蘭、きれいでしょ~♪
今、エビネランも蕾がついてます(#^.^#)
いいかげんに世話してても、ちゃんと花を咲かせてくれてうれしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/44976741

この記事へのトラックバック一覧です: 百花繚乱:

« 似て非なるもの? | トップページ | 瓜二つ »