フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 瓜二つ | トップページ | 猫とインコの共存は…? »

2012年4月25日 (水)

ミニミニ家庭菜園

ベランダに小さな家庭菜園を作りました。

小さなプランターに、キヌサヤの苗を植えて、小松菜の種と、万能ネギの種をまきました。

そして別のプランターには、ナスの苗と、ピーマンの苗と、パセリの苗を植えました。

とにかく初心者なので、なんの野菜が育てやすいのかもわからないし、ちゃんと芽が出るかどうかもわからなし、試しにいろいろ植えちゃえ~~!ってなもんです。

そしたら、どの子も元気に成長してくれて、ギュウギュウになっちゃいました(>_<)

Dscf9475

小松菜が一番成長が早いです。

Dscf9478

これなら、プランター一つに小松菜の種だけまけばよかった…。

収穫した小松菜。

Dscf9505

インコたちにあげました。

Dscf9511

すぐにボロボロ…happy02

こちらはオクラの芽。

Dscf9479

そして、こちらは、キヌサヤの花です。
スイトピーみたいで、かわいいです♪

Dscf9476

Dscf9481

毎日、成長を見るのが楽しいんですよ~♪
今までまったくこういうことに興味がなかったのに、去年のキュウリでハマってしまいました。

これから、ナスもピーマンもキヌサヤもオクラも、実がなってくれるかな?
楽しみですhappy01note

« 瓜二つ | トップページ | 猫とインコの共存は…? »

コメント

美味しそうな小松菜〜♪ みずみずしくて新鮮〜!happy01
こんな青菜をいただけるなんて、インコのみなさんはグルメに育ちますよね〜♪
スーパーのなんて食べれるか〜!なんて言いだしたりして…(笑)
キヌサヤのお花って初めて見ました、可愛いお花なんですね〜♪
日頃普通に食べているお野菜のお花ってそう言えば知らないものも多いな〜、こうやって実際に育ててみて初めて見ることが出来るんだよね〜ってあらためて思いました!
↓のとろちゃんといくらちゃん、本当に瓜二つに育ちましたね〜!coldsweats01
ホント向き合ってるところなんて鏡に写ってるみたい!
こうなると、ひとり違いがわかるうにちゃんが仲間はずれで寂しい気が…しないか…(笑)
一生懸命画像とにらめっこして、「このホッペのブルーのところの下の黒い点々の数や場所が違ったりしない?」とか、あちこち間違い探し?しましたがギブアップ〜。

私も何年か前、狭いお庭で家庭菜園してました~
育つのが楽しみなんですよね♪
そして・・・ビックリするくらい沢山育って、
いっぱい収穫出来ましたよ~

ままさんちのプランターいっぱいに育った野菜ちゃんたちを見てたら、
思い出しちゃいました~happy02

思ってるより大きく育つから、
近くに種をまいちゃうと、ほんとぎゅうぎゅうに育ちますよね(笑)

楽しくて、あれもこれもと植えてたら、
庭中野菜だらけになってた時期もあったんです~(≧▽≦)

今は、インコちゃんたちも食べてくれるので
野菜育てるのも楽しみになりますよね

rainおはよ! 今日は 雨!  家庭菜園 大好き!  試行錯誤でいいんですよ  はじめっから 上手にできちゃったら かえってつまないかも(笑)
この GW期間は 我が家も 種まき期間です  夏に合わせて “ゴーヤ”“あさがお”“ふうせんかずら”を今年も栽培予定です!  あとは なす、トマトの定番を…   成長が楽しみだし 一番は 自分で作ったものを食べられる そこかなぁ~~   

家庭菜園、いいですね。小松菜、美味しそ~う!
新鮮野菜が食べられて、せりちゃん達は幸せですねぇ^^
オクラの芽もキヌサヤの花も可愛いな。
これから、楽しみですね♪
我が家は、毎年なかなかうまくいかないんだけど(トマトやナス・・・)
去年キアゲハが育ったので、今年もうちに来てくれないかな~と、
パセリと何か野菜を植えようと思います^^

なずな・ままさん

こんにちは。

今度は野菜ですか!
ご主人がいらして、ご高齢のお母様もいらして、
なずなちゃんがいて、都ちゃんがいて、
インコちゃんファミリーがいて、
ガーデニングもされて、
漫画家とイラストレーターのお仕事が本業で・・・。

で、今度は野菜・・・(゚0゚)

どうしたら、そんなに色々やりこなせるンですか???
そもそも私は、野菜というものは、
八百屋さんかスーパーで買うモノであって、
まさか自分で作れるモノだとは思ってないですし・・・f^^;)。

なずな・ままさん、スゴイですねぇheart01
手作り新鮮お野菜をたくさん食べて、
インコちゃんファミリーも元気モリモリ、
ままさんも、又、絵のお仕事にハッスルハッスル!ですね。

ところで、

なずな・ままさんご紹介のお店、
『猫の額』に昨日行ってみました。
予め、ホームページを見てから行きましたので
おおよその様子は分かっていましたが、
隠れ家的なこじんまりとした、素敵なお店ですね。
店長さんが穏やかそうな感じの方で、
少しお話もさせて頂きました。
昨日は、お散歩に出てしまってから、
『そうだっ!行ってみよう!』
と、急に思い立って行ったので、
あまりたくさんのお金を持たずに行ってしまいましたが、
移転してしまう前に、
今度は大金引っさげて(冗談)、
又、もう一度行こうと思います。
どうも有難うございました。

ribbonCooさんへ

いくらととろ、そっくりでしょ~。
首のネックレスもチェックしてくれたんですね。
あそこは、毛がぬけちゃうと、模様が変わっちゃうんです~(^^;)

それに、今日は、うにといくらにつられて、とろも手に近付いてきたので、いよいよ困りました~。

キヌサヤの花は、私も初めて見ました!
かわいいですね。
よそで見てもこんなにかわいく見えないのに、自分で育てると、芽も葉っぱも花もかわいいです。
やっぱり、動物も植物も、「うちの子」が一番かわいいですね。

小松菜は無農薬だから安心してインコにあげられますね。
人間は、もうちょっと育ってから食べようと思います。
楽しみです♪

ribboncoocoさんへ

え~っnote
coocoさんは、家庭菜園の先輩だったんですねheart04

やはり、お庭が野菜でぎゅうぎゅうになりましたか~。
ハマっちゃうと、あれもこれもって欲張っちゃうんですよね。
とにかく、どの野菜が育てやすいか試してる状態なので、見ると欲しくなっちゃいます。

今回は小松菜が一番育ちがいいようです。
これ、ほんとは間引きをしなきゃいけないんですよね(^^;)

実はまた、プランターを買ってきてしまいました。
小松菜の種が余っているので、またまこうかと…bleah

coocoさんちはお庭があっていいなぁ。
でも、ハクビシンちゃんたちが食べにこなかったですか?

ribbonballoon papaさんへ

そちらは慣れたもんでしょ~。
グリーンカーテン作りも毎年腕を上げてるのでは?

なにしろ、土地があって、日が当たるから、いいよね~。
うちは、地面がないので、ベランダで作るしかないです。
それでも、そこそこ一部屋分くらいの面積はあるので、洗濯ものの邪魔にならない程度に増やしていきたいと思います。

自分で作ったものって、なぜかすっごくおいしいのよねscissors

ribbonほぢさんへ

去年のアゲハちゃんがまた、パセリに住み着いてくれると楽しいですね♪
また、成長記事を楽しみにしています(#^.^#)

実は、我が家の山椒なんですが、去年みどりちゃんたちに食べさせていたら、葉っぱがきれいになくなってしまい、これはヤバイと思ってネットをかけたんですが、新しく出た芽もみどりちゃんに食べられて、とうとう枯れてしまいましたcrying
山椒には、かわいそうなことをしました。。。

パセリは種で増えるから、どんどん食べさせてもまた植えればいいもんねhappy01

ribbon熟れたバナナさんへ

いや~、こなしてるわけじゃないです。
どれもいいかげんにやってるから、いろいろ手をつけるんだと思いますcoldsweats01
そもそもマイペースなB型ですから、好きな時に好きなことをやっているだけなんです。
まず、仕事はあまりしてません(^^;)
残りの人生の方が少なくなったので、いろいろ楽しむことにしました(笑)

あ、「猫の額」に行かれたんですね!
花ちゃんも一緒ですね。
はい。店長は雰囲気のいい方ですが、実はユニークな方のようですよ。ライブハウスで弾き語りとかやってるみたいです。

小物とかアクセサリーとかかわいいのがあるので、またお出かけください~(#^.^#)

お花だけじゃなくて、
お野菜もあったなんてスゴイです~sign03

私、小松菜が好きなので、
新鮮でおいしそう♪と思ったら・・・
インコちゃん達が1番に食べてたなんて☆
採れたてをいただけて、めちゃめちゃ幸せですねhappy01

家庭菜園で、オクラまでつくれるなんて知りませんでした。
これからの収穫も楽しみにしていますbud

ribbonみゆさんへ

去年のキュウリでハマってしまって、今年はこんなにお試し野菜を栽培してます。

オクラははたしてこれからちゃんと成長してくれるのか…わかりませんが、芽を見るとかわいいです♪
また、成長の記事を書きますね。

みゆさん、小松菜好きなんですね♪
我が家の小松菜、今日お味噌汁で食べたら…

かたかった…weep

なんでだろう。。。
もっと若葉のうちに収穫したほうがいいのかな?coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/45021852

この記事へのトラックバック一覧です: ミニミニ家庭菜園:

« 瓜二つ | トップページ | 猫とインコの共存は…? »