フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 楽しく遊ぼう! | トップページ | 猫の絵、売れました♪ »

2012年4月12日 (木)

多摩森林科学園の桜

東京、高尾駅から歩いて10分ほどにある、多摩森林科学園に、桜を見に行きました。

いきなり、入口に設置されていたのは…

Cimg1749

杖を使うほど、急勾配なのかと思ったら…
イノシシよけですか~(^^;)

ここは、国内外の樹木およそ600種、約6000本が植えられています。
その中に、桜保存林があります。
桜保存林には、伝統的な栽培品種および、名木などのクローンが約600ライン収集され、総数約1500本の桜が植栽されています。

多摩森林科学園の桜保存林は、農林省の桜対策事業の一環として、公害や老化によって衰退する桜を保存することを目的に設置されたそうです。
(パンフレット、まる写し^^;)

こりゃ、期待できるぞ~note

…と入ってみたところ…

Cimg1750

ところどころ、桜は咲いているんですが、まだ蕾の木や、冬芽の木が多かった…(T_T)
この日は、4月10日。
我が家の近所の桜はもう散り始めてたけど、このあたりは少し気温が低いのと、様々な種類の桜があるので、開花の時期がズレているんですね。

Cimg1751

それでも、自然な森林の中に、桜があちらこちらに咲いている様は、美しかったです♪

Cimg1752

遊歩道はほとんど坂道で、登ったり下ったりで、けっこう運動になりました(^^;)

Cimg1756

日本各地のいろんな桜があって、桜の名前が書いてあるのですが、歩くだけでせいいっぱいsad
イノシシよけの杖を使っている人がたくさんいました。
やっぱり、イノシシよけじゃなくて、杖として使うんじゃん~(>_<)

Cimg1757

そして、ところどころにあったのがこの立て札。

Cimg1763

ムササビスポットです。
この森林には、ムササビがたくさん住んでいるようです。
「フンをさがしてみよう」って書いてあるので、さがしてみました。
正露丸のように丸い、直径5ミリくらいのウンチはどこですか~?

散々さがしたのですが、私は一つも見つけられず…(T_T)、友人がたくさん見つけましたgood

Cimg1762

ちっちゃい~♪
確かに正露丸(笑)

園内にある、森の科学館では、ムササビの子育ての様子を撮影した画像を見ることができました。
かわいかった(#^.^#)

ところで、我が家の近所の桜は、今年枝を切って小さくなってしまった木が何本もあります。

Dscf9385

ほら、この桜も、去年はもっと枝を大きく伸ばしてたくさんの花を咲かせたのに、今年はこんなチンマリしちゃって…weep

近所のおばちゃんと、「なんだか淋しいね~」って話してたら、ちょうどそこへこの桜の木の持ち主が現れ、「しょうがないのよ。お向かいの家に、洗濯ものに毛虫がつく、って苦情を言われて…。」って言ってました。
そうか…。毛虫か…。

別のお宅でも、桜の枝をバッサリ切ってしまって、「もったいない~」って思わず言ったら、「みんなそう言うけどね~、掃除するのはうちなんだよ~。」って…。
そうか…。掃除が大変か…。

それでも、今まで大きく枝を伸ばして花をたくさん咲かせていた桜が、枝を切られて花もちょっぴりになってしまうと、淋しいな~と思ってしまうのです。

都会の真ん中では、しかたないのでしょうか?

多摩森林科学園の桜たちは、のびのびと枝を伸ばして大切に保護されていて、幸せそうでした。

« 楽しく遊ぼう! | トップページ | 猫の絵、売れました♪ »

コメント

本格的な山いっぱいの桜で、
とってもいいところですね~cherryblossom

本当にイノシシが出てきたら困るけど、
杖があったら少しは安心ですねhappy01

ムササビは、やっぱり昼間はお休み中なのかしらsleepy
姿だけでなく、フンまで可愛かったなんて知りませんでした(笑)

桜は見てるだけの方は、キレイね♪で終わりでも
管理する方は大変なんですね・・・
でも、部分的に切られただけで良かったですshine

杖じゃなくイノシシよけですか!
ってことは、イノシシいっぱいいるんですね~

でも・・みんな杖として使ってたんですね(≧▽≦)

4月10日は、なずなちゃんの方は散り始めてましたか?
うちの方は満開で、風が吹くと桜吹雪が綺麗でした
ってことは、散り始めなのかな?

多摩の桜は、ちょっと開花が遅かったんですね
じゃあ、今頃満開なのかな?
今年の開花は遅かったですよね

でも、山の中の桜、やはりとてもきれいですねcherryblossom
自然いっぱいの所で、いっぱい歩いて、気持ち良かったでしょうねhappy01

ムササビもいるんですか~~
小さなフンなんですね♪
フンなんだから、ウン○なのに(笑)
可愛いから手に取れちゃうんですね~wink

夜はムササビがいっぱい飛んでるんでしょうね~
見たいな~♪


都会の桜は肩身が狭い(>__<)
それと虫の件も僕の所が市が殺虫しているのかな?
年によって毛虫は多かったり少なかったり
個人でやると考えただけでも大変だ

ムササビのウンチ
正露丸と良く似ている
下剤がわにりなりそうだね(^_-)-☆

素敵な場所ですね^^
6千本の桜ですか!満開になったら見事でしょうね。
うちの方も、少し山の方に行くと、まだ開花したばかりとか、
まだまだこれからとか、ずいぶん違いがあります。

イノシシよけの鈴つきの杖、初めて見ました。
ムササビのフンも初めて見ました。本当に正露丸みたい(笑)
それより、ムササビがたくさんいるっていうのにびっくり。
山で、イノシシや熊に出会うのは怖いけど、ムササビには会ってみたいな。

昨日、お花見に行って、そこで二人組みの女性が
家に桜を植えてる?という話をされていて、
お一人のかたが、虫がすごいし、管理が大変だからうちは植えてない、と。
それが聞こえて・・・そうなんだ~と思ったところでした。

ribbonみゆさんへ

イノシシ避けの鈴つきの杖があるってことは、やっぱりイノシシが出没するんでしょうね~。
今回はお会いできず残念(?)でしたsmile

でも考えたら、イノシシよけなら鈴だけでいいんだもんね。
杖とセットになってるってことは、やはり杖が重宝するってことだよね(^^;)

ムササビは、この近くの高尾山にもたくさん住んでいるようで、夜、ムササビを見るツアーみたいのがあるようです。
昼間は寝てますね、きっと。
フンもかわいかったです♪

桜の木の管理はやはり大変なんでしょうね。。。
毛虫がついたり掃除が大変だったり、電線に接触したり。。。
そうですね。根こそぎなくならなくてよかったです(#^.^#)

ribboncoocoさんへ

イノシシ、たくさんいるみたいですよ。
都内にそういうところがあるって、貴重ですよね。
怖いもの見たさで、遠くに歩いてるところとか、見てみたかったです~。

ムササビは夜活動するので、昼間は会えないですよね。
一度、会ってみたいです。
フンもかわいかったですよ。
何も考えず手のひらに乗せちゃいましたsmile

10日は、そうですね。満開でした~(^^;)
満開になると、先に咲いた花は散っていっちゃうもんね。
桜吹雪も好きです。

ribbonkuniさんへ

やはり、毛虫が出ますか(>_<)
そちらは、市が対処してるかも、なんですね。
たしかに、個人で管理してたら大変かも。。。

便秘の時には、ムササビのフンをどうぞ!smile

ribbonほぢさんへ

ここは初めて行ったんですが、人工的な公園と違って、自然の森林の中に桜が咲いていて、趣がありました。

ムササビ、見てみたいですよね~。
飛ぶのかな?

この近くの、高尾山では、夜にムササビを観察するツアーというのがあるみたいです。

東京でもイノシシはムササビがいるって、貴重なところです。
フンはかわいかったですよ。
汚いという感じがしなくて、手にとっちゃいました。

そうですか~。
そんな会話が聞こえてきましたか。
やはり、桜の木を個人で管理するって大変なんですね。。。
近所の人間は、きれいだな~って通り過ぎるだけだけど、持ち主にはいろんな苦労があるんですね。。。(>_<)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/44854975

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩森林科学園の桜:

« 楽しく遊ぼう! | トップページ | 猫の絵、売れました♪ »