フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月29日 (火)

小さな花をよく見てみると…

最近、猫と花を組み合わせた作品を描いています。

猫は近所のノラちゃんや外猫さんの写真を撮らせていただいて参考にし、花も近所のお宅のお庭に咲いている花を写真に撮らせていただいて参考にしています。

でも、花は写真だけだとよくわからないところもあるんですよね~。

で、実物を見ようと思っても、描き始めた頃にはもう花が終わってたり…(--;)

先日も近所のシッポの短い外猫さんの写真を撮ったら、オチリが丸見えなのがチャーミングだったので使わせていただくことに…。

で、この子となんの花が似合うかな~と、考えたのですが、道端に咲く雑草の可憐な花がいいんじゃないかと、なずなの散歩をしながら見回しました。
ハルジョオンやオオバコなどいろいろあったんだけど、カタバミがいいんじゃないかと思い、カタバミの写真を撮りました。
で、本物も見た方がいいな~と、実物も摘んできました。

Cimg2132

カタバミの花って、ふだんはマジマジ見ないけど、よく見るとかわいいですね♪

Cimg2133

葉っぱなんて、一枚がきれいなハートの形をしてるんですね~heart02

Cimg2134

なあんて呑気に眺めていたら、夕方近くには花がしぼみ…sweat01

翌朝アトリエに行ったら、机一面に種が飛んでましたsweat01
カタバミって、ちょっとさわっただけで種が飛ぶの、ご存じですか?
子供の頃、遊びました~♪

とかなんとか言いながら、、ここまで描けましたが…

Cimg2135

まだ、途中ですcoldsweats01

できあがった作品は、高円寺「猫の額」での個展に出品予定です。

☆☆ 麻乃真純 個展 「温もりは時を超えて…」 ☆☆

      2012年 9月28日~10月10日

ちなみに、「猫の額」は現在移転中のためお休みしています。
新オープンは6月9日(土)です。
新店舗の地図はこちら

花の絵を描くようになって、今までは見なかった花も見るようになりました。

先日、皐月の花を見ていたら、中に蜂さんがhappy01

Cimg2176

「蜂と神さま」という詩が好きです。

clover  clover  clover

    蜂と神さま 

              金子みすず

  蜂はお花のなかに、

  お花はお庭のなかに、

  お庭は土塀のなかに、

  土塀は町のなかに、

  町は日本のなかに、

  日本は世界のなかに、

  世界は神さまのなかに、

  そうして、そうして、神さまは、

  小ちゃな蜂のなかに。

2012年5月27日 (日)

猫カフェ

先日、初めて猫カフェに行ってきました。

入った瞬間、ちょっとびっくり!
真ん中に猫さんたちがいて、その周囲にお客様がいて、ただぼんやりと猫さんを眺めています。

Cimg2101

この時、たまたまそういうタイミングだったみたいで、徐々に、歩きだして猫さんの近くに行きナデナデする方や、写真を撮る方、ネコジャラシで遊ぶ方など、いろいろなお客様がいらっしゃいました。

お客様はさすが猫好きであって、猫さんのペースをよく知ってる方ばかりなのでしょう。猫さんにしつこくしたり、強引に遊ぼうとする方はいませんでした。

意外と、一人でいらしてる男性の方が多かったです。

Cimg2109

Cimg2110_3 

いたるところに猫さんがいて、「あ、こんなところにも」ってカンジです。
手前のキャットタワーの中にも猫さんがいます。

Cimg2111

ちなみに、入口で「猫さんがイヤがることや、寝ている猫さんを起こしたりすることはしないように」と注意を受けます。
そして、荷物は猫さんに遊ばれる可能性もあるので、ケータイやカメラなど必要なものだけ持ってロッカーに入れます。
その後、手を洗って消毒paper…それから入室します。

時々、スタッフの方がチェックを兼ねて、猫さんとお客様のコミュニケーションの手助けをしたりして、回っています。

麻乃は、きれいなピンクの肉球の猫さんがいたので、つい、肉球をプニプニしていたら「猫さんは足を触れるのが嫌いなので…」と注意を受けました。
そんな風に、猫さんが嫌がることをされないようにチェックしているのは、いいことですね~。

Cimg2108

Cimg2103 

Cimg2104

Cimg2106 

Cimg2113

Cimg2107

Cimg2112_2   

近年、ドッグカフェばかり行っていた麻乃は、その場の空気になじむのにちょっと時間がかかったけど、慣れると癒しを感じることのできる空間です。
いろんな猫さんをナデナデしたり、ネコジャラシで遊んだりして、癒されました♪

しかし、ドッグカフェとは大違いの雰囲気です~。

そうだ!自分のワンコを連れて行くドッグカフェとは別に、犬のスタッフがたくさんいる犬カフェがあってもいいかも~♪

Cimg2118
浮気してきたわねannoy

2012年5月25日 (金)

もう少し…!

絵本の仕事が再開したことをブログで書いたのが3月。

やっと、原稿あと2枚で終了です~~(の、予定です)。

カバーの絵を描くのがすごく時間がかかったんですよね(>_<)
作画には時間はかからないんだけど、最初に何枚もラフ画を描いて、何度も打ち合わせしてやっとどの絵にするか決まって…それから下絵。下絵も何度か修正して、、、やっとこさ彩色。
で、色も「ここをもっと目立たせて」と指示があり、修正したら「こっちを薄くして」と指示があり、修正したら今度は「ここも薄く」、「この線を太く」などなど、繰り返し修正して、カバーの絵一枚に一カ月以上かかりました。

最初に社長にお会いして、キャラクターを決めて、それからすべての50枚以上の絵を描くのに、2年近くかかったような気が…shock
(気のせい…?)

Cimg2180

このキャラクター2人の顔も、最初の頃に比べると変わってきたのでは~~?sweat01
大丈夫かな…。。。

漫画でも、連載してる間に、キャラクターの顔が変わっちゃうんですよね。

2年の間に老眼もどんどん進み…

Cimg2181

老眼鏡かけた上にさらに、虫めがねを使いながら、細かいところを描いてます。

拡大鏡、買おうかな。。。coldsweats01

2012年5月24日 (木)

ワンコは歯が命!?

なずなの歯磨きボール、新しいのを買ってきました。

Cimg2163

使っているうちに毛先がボロボロになっちゃうのよね。
やっぱり歯ブラシは常にきれいなのを使わないとね~。

Cimg2161

そうそう!
歯石取りしないですむように、がんばって歯磨きしようね~♪

そして翌日、おでかけバッグの登場。
自ら喜んでバッグに入るなずな。

Cimg2160
どこいくの~?

着いたところは動物病院。
目的は残念ながら歯石取りでした~(^^;)

20120522
だましたわね…。
がんばって歯磨きしたのに…。

朝9時に連れて行って、お迎えが午後4時。
歯石取りといっても、全身麻酔なので、ちょっと心配しましたが、迎えに行くと元気でした。

家に帰るとものすごい勢いでご飯の催促。

Dscf9989

Dscf9990

朝食ぬきだったので、おなかがヘペコペコだったのか、歯石を取ってスッキリしたのか、めずらしくガツガツ食べてました。
なずなはいつも、ご飯の食いつきが悪くて、スプーンで口まで運んであげないと食べなかったりするんですが…やっぱり今まで歯茎が痛かったのかな~。

先生によると、歯茎が少し腫れていて、グラグラし始めた歯が1本あるそうです。
今のうちに歯石取りをしてよかったかも!

Dscf9988

歯はピカピカに白くなりました。
ほんの少しだけど口臭もあったんだけど、まったく匂わなくなりました~scissors
歯を見せてほしかったんだけど、これがせいいっぱい(^^;)
美人度もアップsign02

2012年5月22日 (火)

オヤツの隠し場所

お宅のワンコさん、オヤツを隠しますか?

昔はきっと、土に穴を掘って、骨とか埋めて、後で食べたりしていたんだろうけど…

今どきのワンコは、オヤツをどこに隠すのでしょうかsign02

なずなにオヤツをあげてみましょう。(とはいっても、肝臓サポートのカリカリごはん。)

Dscf9893

Dscf9886

Dscf9887

くわえたまま歩きだします。
行き先は、ばあちゃんの部屋。

Dscf9898

ばあちゃんの布団にオヤツを置いて…

Dscf9889

鼻先で土をかぶせるような動作。
がんばって隠してるんですね~。

Dscf9899

Dscf9892

完璧に隠したつもりのようですが、丸見えですよ~happy02

丸見えなので、ばあちゃんが、「あれ、こんなところになずなのオヤツがあるよ。」と拾ってしまいます。

ところで、ばあちゃん、高血圧の薬やら、コレステロールの薬やら、逆流性食道炎の薬やら、たくさん飲んでいるのですが、本人はどの薬をいつ飲んでいいのかさっぱりわからないので、麻乃が毎朝、薬を準備しています。

ある朝、いつものようにばあちゃんの薬を準備しようと薬入れを見てみると…

Dscf9904

ばあちゃん、自分でお薬を用意するなんて、えらいね~!
寝る前に飲むのは、逆流性食道炎の薬だから、ちゃんと飲むんだよ~~…って、これ、なずなのオヤツやんか~~!(#`皿´)
(ボケツッコミしてみました。)

なずな~sign01
ばあちゃんに見つからないように隠さなきゃダメだよsign01

Dscf9895
えっ…。隠れてなかったの?

この二人、いい勝負かもしれません。。。coldsweats01

2012年5月21日 (月)

金環日食

みなさんはご覧になりましたか?

Dscf9974

麻乃は、遠足前日の子供のように、夕べは興奮してなかなか眠れませんでした(^^;)
ちょっと眠ったと思ったら、電車の中から金環日食を見る夢を見ました(-▽-;)
しかもちゃんと日食グラスを使ってるんですよね~。夢の中ではしっかり見ることができたけど、はたして実際はどうでしょうかsign02

朝5時に起きるときれいな青空!

Dscf9968

これならバッチリ見えるねscissorsと、ワクワクしながら日食グラスとデジカメ2台準備して、とうちゃんの朝食とお弁当を作っていたところ…

どんどん雲が出てきて、6時頃にはこんなどんよりした空模様に…sweat02

Dscf9970

あの明るい部分に太陽があるはずだし、そろそろ欠けてくる頃らしいんだけど…太陽の姿が見えません。

とうちゃんが朝食を食べてる間、いつものようになずなのお散歩に。
いちおう、日食グラスとサングラスとカメラを持参。

すると、空が晴れてきて、太陽が欠けている様子を見ることができましたscissors

Dscf9971

止まっていたタクシーの運転手さんに日食グラスを貸してあげたら「おお!」って感動してました。

近くのマンションでも、日食グラスを手にする人が何人もベランダに出ていて、「見える!」とか「おお~」とか歓声が上がってました。

なずなのお友達がやってきたので、そのママさんにも日食グラスを貸してあげて…

Dscf9972

この後も、通りすがりのおばあさんにも貸してあげて…
散歩中に3人の人に、日食グラスをレンタルしちゃいました。

ベランダに椅子を持ってきて、ばあちゃんにも見せました。

Dscf9976

盆栽のもみじの葉っぱの木漏れ日が、三日月の形にmoon3

Dscf9978

Dscf9977

そしていよいよクライマックスの金環日食の瞬間。

雲がかかっていて時々見えなくなるものの、雲が切れる間にリングを見ることができましたshine
しかも、雲がかかってうっすら見えるリングは、幻想的でした。これも肉眼で見てはいけないとのことでしたが、サングラスで見ちゃいました(^^;)

写真を撮ったけど、まったく写ってませんでしたdash

次は、6月6日の、金星の日面通過ですね。
今回を見逃すと次は105年後だそうですよ。
それも今回の日食メガネで見ることができるそうだけど、見た目の金星の直径は太陽の30分の1とかで、金星が見えるかどうかについては個人差があるそうです(^^;)

2012年5月20日 (日)

採れたて野菜の天ぷら

我が家のキヌサヤは、どんどん伸びてどんどんお豆ができて、お味噌汁や煮物などでたくさんいただきました。

だんだんお豆の数が少なくなってきたけど、まだ花も咲いてるし小さいお豆もできてます♪

Cimg2047

大きくなったキヌサヤを収穫。

Cimg2046

ミツバも収穫。

Cimg2048

それから、日当たりが悪く猫の額よりも小さい庭に、昔から生えてるユキノシタ。これも収穫しました。

ユキノシタは天ぷらにするとおいしいんですよ♪
というわけで、キヌサヤとユキノシタの天ぷら。ミツバはむき海老とかき揚げに。
キスとサツマイモをプラスしました。

Dscf9905

やっぱりペチャッとなっちゃうな~。
なかなか天ぷらをカリッと揚げるのはむずかしいです。。。
でも、おいしかった~♪

採れたて野菜の天ぷらを食べて、幸せな気分になっていた翌日、悲惨な事件が起こりました。
アトリエから帰るとばあちゃんがベランダで何かやってます。
何をしているのかと見てみたら、なんと私の大事なキヌサヤを根こそぎ引っこ抜いているのですっ!Σ(゚д゚lll)

引っこ抜いたのは4株のうちの1株だけで済みましたが、まだ花が咲いているのに…ショック!(。>0<。)

ばあちゃんはもともと天然ボケですが、さらに90歳という年齢が天然に輪をかけ、たまに言動が怪しいです~sweat01
このボケに、さらにボケツッコミを入れてお笑いにしたいところだけど、、、うまいボケツッコミが思い浮かびませんweep

ほら、大阪人はボケツッコミは日常だっていうじゃないですか~。
「ちょっとここに記入していただけますか?」とネギを差し出されると「はいはい」ってネギを受け取って書くしぐさをしてから「…って、これはネギやんか~!」みたいな…coldsweats01

そんなふうにばあちゃんのボケにもボケツッコミができるよう精進したいと思います~(;´▽`A``

2012年5月17日 (木)

都ちゃんの肉球にツツジのベタベタをくっつける実験

なずなの肉球にツツジのベタベタしたものがくっついてなかなか取れない…という記事を書きましたが…

都ちゃんが肉球にベタベタをくっつけてきたことがないので、不思議だな~と思い、あえて、都ちゃんの肉球にツツジのベタベタしたモノをくっつけてみました。

すると…

Dscf9929

Dscf9931

あっと言う間に取ってしまいました。

写真がうまく撮れなかったので、今度はお部屋で再チャレンジ。

ツツジのベタベタはこちら。

Dscf9932

で、都ちゃんの肉球にくっつけます。

Dscf9933

Dscf9934

すると、また、あっと言う間に取ってしまい、写真も撮れませんでした(^^;)

つまり、猫さんは、肉球に異物がつくと、敏感に感じ取ってすぐに取ってしまうんですね~。

だから、肉球にベタベタをくっつけたままおうちに帰ることはない…sign01

ということがわかりましたscissors

わんこは、肉球にベタベタがついても、ちっとも気がつかないし、自分で取ろうともしないってことですね~coldsweats01

ちなみに都ちゃんはこの後、プンプンに怒って、部屋を飛び出ししばらく帰ってきませんでした。
変な実験してごめんね都ちゃんsweat01
でもこれでみなさんの疑問が解けたと思いますsmile

2012年5月16日 (水)

集団行動

セキセイインコの子供たちは、3羽仲良し♪
でも最近ケンカをするようになりました(^^;)

なにしろ、なにをするのも3羽一緒だから、ケンカになるんです。
ご飯を食べるのも一緒。

Dscf9419

菜っ葉を食べるのも一緒。

Dscf9429

そして、一番ケンカが多くなるのが、ブランコ遊びです。

なぜなら、ブランコが2人乗りだから、3羽一緒に乗るときゅうくつなんです(^^;)

Dscf9411

それぞれ違うことをすればケンカにならないのに、一緒にブランコに乗りたいんですね。

ちなみに、パパとママは仲良く乗ってます。

Dscf9423

やっぱり、2人乗りとして使うのが、正しいようです。

夜中に、どうやって寝てるのかな~とこっそり覗いてみたら…

Dscf9725

あらheart04
3羽で仲良くブランコで寝てましたhappy01

2012年5月14日 (月)

ツツジのベタベタ

ツツジの花もそろそろ終わりです。

05134

この季節、お散歩から帰ると、肉球に必ずくっついているものが…

05132

ツツジのガク?、あるいは、蕾の外皮?。
ベタベタしてなかなか取れません(>_<)

ツツジの花のそばには必ず落ちてます。
気をつけて歩いて…もうすぐ我が家というところで都ちゃんに会いました。

05135

この、物置の裏の石が積んであるのが、我が家です。
こちらのお宅の物置の下が居心地がいいようです。

猫は、外で飼い主と会ってもわからないと聞いたことがありますが、本当でしょうか?

都ちゃんはわかったようですよ。

05136

「おうちに帰るよ~」と呼ぶと、伸びをしてからついてきました。

05137_2

ちゃんとなずなの後をついてきますよ。

0513

追い付きましたhappy01

そういえば、都ちゃんは肉球になにかくっつけてきたこと、ないねぇ。

犬の肉球と猫の肉球はどう違うのかな? 

2012年5月13日 (日)

さすがに、もとノラさん

寒い時期は、家に「入れて~入れて~」と催促していた都ちゃんですが…

最近、あたたかくなってきたら、都ちゃんはお外の方がよろしいようで、なかなか家の中に入ってきません。
もとノラさんだから、あたたかい日はお外の方が気持ちいいんでしょうね。

Dscf9846

網戸ごしに、外でのんびりしている都ちゃんを見ているなずな。

ところで、いつの頃からか庭にあったこのボロボロの木材。

Dscf9849_2

捨てようと思っていたら、捨てられなくなりました。

なぜなら…

Dscf9848

都ちゃんの爪とぎに最適なようなのです。

そして、都ちゃんには、お部屋にきれいなお水を用意しているのに…

Dscf9850

コケの生えた石臼の水がお好みなようです。

さすが、もとノラです…(--;)

そんな都ちゃん、抱っこは苦手。

でも、強引に抱っこしたところ、1分くらいおとなしくしてくれました。

Dscf9847

その間にこの写真を自分で撮るのって…苦労しましたcoldsweats01dash

2012年5月10日 (木)

個展、やります!

高円寺にある、猫雑貨と猫ギャラリーのお店「猫の額」。

Cimg1980

麻乃の絵も置かせていただいています。

Cimg1981

日ごろこのようにお世話になっている「猫の額」で、個展をやらせていただくことになりました♪

☆☆ 麻乃真純 個展 「温もりは時を超えて…」 ☆☆

      2012年 9月28日~10月10日

ちなみに、「猫の額」は5月9日より休業、移転し、6月9日から新しくスタートします。
移転先は、高円寺駅北口から歩いてすぐです。

詳しくはこちら

実は麻乃、長年商業誌に漫画ばかり描いてきたので、「絵」と呼ばれるものを描き始めたのはほんのここ数年前から。
で、イベントで作品の展示などはしたことがあるけど、実は個展は初めての経験ですshine

新しい事を始めるのは、いくつになってもワクワクします。
今からせっせと作品を制作中ですshine
暇があれば描いてます。
今は、この個展用の絵を描くのが、一番楽しいんですnotes

猫の額は、あふれんばかりに猫の雑貨や絵やポストカード、フィギュアなどがありますので、遊びに来るだけでもとっても楽しいですよ~。

ぜひ、いらしてくださいね~happy01heart04

尚、麻乃の猫の絵は、ネットでも販売中~♪

アトリエあさの 猫の絵

Kaki

2012年5月 8日 (火)

キヌサヤ収穫

ベランダのミニミニ家庭菜園の、キヌサヤの花がきれいに咲いていましたが…

花が終わった後の茎には、かわいいお豆がなっています。

Dscf9829

お豆は、日に日に大きくなり…

Dscf9828

先日、収穫しました。21コ採れましたhappy01

で、作りました。新じゃがと絹さやの煮物。

Dscf9841

おいしかったです~note

キヌサヤを栽培したのは初めてです。

こんなにおいしくできるとは…!

植物って不思議ですね~。同じ種から同じ葉が出て、同じ花が咲き、同じ実がなり、そして、その実から同じ種ができて、同じ芽が出て、同じ葉が出ます。
そして、一番すごいなと思うのが、その実が、人間にとって栄養になるということです。
自然って、なんてすごい力でできているのでしょう。

生態系のすごさって、今までは知識があるつもりで頭でわかっているつもりだけで実感がなかったんだけど、年のせいなのか…(^^;)…この地球上にあるものはすべて、バランスが崩れさえしなければ、すべてうまく成り立っているものなんだ…と体感でわかるような気持ちになりつつあります。

一番すごいなと思うのは、昆虫などの擬態です。
あれは誰が作ったんですか?
昆虫の、葉っぱにそっくりなチョウチョさんとか、ナナフシさんとかが、「オレ、目立たないようにこういうかっこにすることにしたぜ!」って考えて自分の姿を作ったんでしょうか?
そうじゃないですよね。
ナナフシさんは、考えたりしてないと思います。

じゃ、誰が作ったんでしょうか?

人間が食べておいしくて栄養になる キヌサヤを、誰が作ったんでしょうか?

神様っていうと、誤解があったり偏見があったりするので、ここでは控えますが…でも、そういう、宇宙の真理というか…どう説明していいかわからない、私には把握できない、大きな力があるんだな~~

な~んて、ちいさなキヌサヤのお豆を見て、思ったのでした。

2012年5月 7日 (月)

試写会「LOVE まさお君が行く!」

「LOVE まさお君が行く!」の試写会に当選したので、行ってきました。

行ってみてびっくり!

行列ができてる~sign03

Cimg1999

案内状をよく見てみると、定員より多い場合は入場できないとのこと。

とりあえず、並んだら、しばらくしたら動きだしました。

私の前で「はい、ここまで」って言われたらどうしよう~sweat01

と、心配したけど、そんなことはありませんでした(^^;)

Cimg2000

映画のストーリーは、シンプルなシナリオでわかりやすく、笑いと感動を交互にもってきていて、無理なく楽しめる作品になっていました。

たぶん、実話にフィクションを重ねてあると思うけど、実話を知ってるだけに、「どこまで映画でえがくんだろう」と思って見ていたら…
「あ、ここまで描くんだ~」と…。
「じゃ、ラストはこうかな?」と読めてしまいます。
でも、ラストが読めても、感動できる演出で、会場の女性たちはハンカチを目に当ててました。
終了後、トイレに行ったら、鼻をかむ音も聞こえたりして…。

泣き虫の麻乃は、ワンコががんばって演技してる時点でもう、涙、涙で、こんなところで泣いてる人はいないよな~とあたりを見回してみたら、お隣の女性もハンカチを目に当てていたので、「この人はきっとワンコを飼ってる!」と勝手に確信しました。
当然、ラストも涙、涙。。。

笑いをとる場面の演出は、テンポがよく上手だな~と思いました。
泣きながら笑えます。

松本君とその恋人(香取信吾と広末涼子)のロマンスを絡めてあり、これって、実話なのかどうなのか~とすごく気になりました(^^;)

映画としての物語云々というよりも、みんなに愛されたまさおくんがよみがえってきたようなたくさんの場面で、会場のみなさんも感動したのだと思います。

映画の後は、某伊勢海老料理店へ。

入口には、新鮮さをアピールするよくある光景。

Cimg2010

そして、出てきました。
伊勢海老ちゃん、その後。

Cimg2003

命をいただくのだから、感謝して…と、普段、豚肉や牛肉やお魚を食べる時には忘れてしまっている、感謝の気持ちが湧いてくる麻乃。

伊勢海老ちゃんの背中をなでなでして「ありがとう。いただきます。」(合掌)。

で、触角もなでなでしたら…

強烈な力で抵抗されましたshocksweat01
び、びっくりsign03
ホントに、すごく強い力だったんですよ~sweat01

びっくりして、なかなか箸をつけられません~sweat01
まだ生きているんです。しかも、目が怒ってます!

Cimg2005 

ごめんね~sweat01

大切に、よく味わって、感謝していただきますsweat01

しかし…、この伊勢海老ちゃん、時々触角をくねらせて、そして、ついに断末魔のようにキューッと触角を伸ばしたかと思ったら、その後パタッと動かなくなりましたcrying

その様子を見ながら、お刺身をいただきましたshock

伊勢海老のお刺身って、中味だけだとチンマリしちゃうし、こうやって全身をお皿に乗せた方が、おいしそうだし新鮮さもアピールできるし、見た目も豪華ですよね。

でも、非常に個人的な意見で申し訳ないのですが…、できればお亡くなりになった後のご遺体をお皿に乗せていただいた方が、私としては嬉しいです。。。

…と、いうのが、動物感動モノを観た後の感想です。

「LOVE  まさお君が行く!」は、6月23日(土)から全国ロードショーです。

2012年5月 6日 (日)

小松菜の食べさせ方&食べ方

<小松菜の食べさせ方>byなずな・まま

セキセイインコに小松菜を食べさせる場合、少々工夫が必要です。

まずは、ベランダのプランターから新鮮な小松菜を採取。
そして、茎にティッシュを巻きます。

Dscf9786

そうしないと、菜っ葉入れの中で小松菜がブカブカして、すぐに引っ張り出されてしまうからです。

Dscf9787

これできっちり菜っ葉入れに入りましたscissors

さ、召し上がれshine

<小松菜の食べかた>byうに

うにです!
3兄弟の、長女です。

これから、うに、とろ、いくらの小松菜の食べ方を説明しますね♪

まずは、葉っぱについた水滴が乾かないうちに、体を押し付けて、「なんちゃって水浴び」をします。
気持ちいい~♪

Dscf9784

その後、葉っぱが新鮮なうちにちょこっとかじります。

Dscf9785

その後は、ままがいない間に、あ~んなことしたりこ~んなことしたりして、たくさん遊びます。

で、こうなります。

Dscf9807

ちなみに、ふきママとせりパパの小松菜とティッシュは、こんな風になってるわ~。

Dscf9804

ご飯の中にティッシュをちぎって入れてます!
おもしろそう!
うにもやってみようっとsign01happy02

まずはティッシュを小さくちぎって…、そしてご飯の中で…

Dscf9803

おもしろい~notes
いくらちゃんととろちゃんもやってみる?

あら?
いくらちゃんととろちゃんはこんなことして遊んでたんだって!

Dscf9830

お水の中にティッシュをひたひたにつけちゃって…
あ~あ、これじゃお水が飲めないじゃないの~。

でも、おもしろそう!
今度、うにもやってみようっとnote

2012年5月 2日 (水)

抜け毛の季節到来

都ちゃんのブラッシング用のこのスリッカー、とっても重宝してます。

都ちゃんの短い毛でもよ~く取れますscissors

Dscf9724

なずなもブラッシング。
すると、毛がごっそり抜けましたshock

Dscf9707

Dscf9706

あ~あ、こんなに…。
ただでさえ、毛ぶきが薄いのに…また貧毛になっちゃう…weep

夏毛にかわる時期なんでしょうか?

ところで、なずな。先日病院に行った時に、歯垢がたくさんついているので、歯のお掃除を勧められました。
そうなると全身麻酔なので、まだ踏みきれずにいます。
でも、歯周病になって歯茎が痛くなったり歯が抜けたりしたらつらいだろうし…sweat01

そもそも、歯磨きに挫折したままが悪いのよね…weep
だって、子犬の時からガウガウしてちっともうまく磨けなかったんだもん…。。。。

すると、なずな、最近突如として、真剣に歯磨きボールをカミカミし始めました。

Dscf9708 

あれ?聞こえたかな?coldsweats01

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »