フォト
2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

無料ブログはココログ

« みにくいチューリップの子? | トップページ | 小松菜の食べさせ方&食べ方 »

2012年5月 2日 (水)

抜け毛の季節到来

都ちゃんのブラッシング用のこのスリッカー、とっても重宝してます。

都ちゃんの短い毛でもよ~く取れます

Dscf9724

なずなもブラッシング。
すると、毛がごっそり抜けました

Dscf9707

Dscf9706

あ~あ、こんなに…。
ただでさえ、毛ぶきが薄いのに…また貧毛になっちゃう…

夏毛にかわる時期なんでしょうか?

ところで、なずな。先日病院に行った時に、歯垢がたくさんついているので、歯のお掃除を勧められました。
そうなると全身麻酔なので、まだ踏みきれずにいます。
でも、歯周病になって歯茎が痛くなったり歯が抜けたりしたらつらいだろうし…

そもそも、歯磨きに挫折したままが悪いのよね…
だって、子犬の時からガウガウしてちっともうまく磨けなかったんだもん…。。。。

すると、なずな、最近突如として、真剣に歯磨きボールをカミカミし始めました。

Dscf9708 

あれ?聞こえたかな?

« みにくいチューリップの子? | トップページ | 小松菜の食べさせ方&食べ方 »

コメント

なずなちゃん、たくさん毛が抜けましたね~。
キャンディもいっぱい抜けました。でも、まだ抜けています~。
都ちゃん、おとなしくブラッシングさせてくれるんですね。
気持ちいいのかな。
歯石とり、全身麻酔が心配ですものね。
ベルは最期までしなかったんです。歯磨きもさせてくれなかったし。
今ではスプレータイプやジェルタイプのものがあるみたいですね。

都ちゃんもなずなちゃんも、今どっさり毛が抜けてるんですね〜。
うちのクロちゃんも少し前からビックリするほど抜けてます!
クロちゃんが動いた後のあちこちに黒いモワモワの毛が転がっているんですよね〜。
クロちゃんだけじゃないってわかって、良かったです〜。
歯石取り、いろいろ考えると決断が大変ですよね、
麻酔が肝臓とかに悪影響じゃないかしら…とか、もっと年齢を重ねた後に歯のトラブルで大変になった時に、まだ若かったあの時に一度しておくべきだったって思うかも…とか、ホント悩みますよね〜。空もそうでした〜。
空は他の手術をする必要が出来てしまった際、ついでに?していただいたりしたんですが、最後まで歯ブラシは「これ食べれる!?おいしい!?」と口に入れたら即ガジガジ噛みしめて瞬時に破壊する歯磨きダメダメ犬のままでした…。
世の中の歯磨きできる子たちが眩しく輝いて見えたものです…。

都ちゃん、気持ちよさそう。。
ブラッシングができて、とっても お利口さんですネ。

なずなちゃん・・いっぱい抜けましたね~
うちも 気温が上がるたびに多くなっていって
ブラッシングに時間がかかり大変です

歯石とりはホントに悩みますよね。
チャッピーは子犬の頃から歯みがきをしていたんですけど、
たぶん体質的に汚れが付きやすいみたいで・・・
おととし、思いきって歯石とりと
グラグラしていた歯を抜きました

でも、歯のバイ菌も身体によくないみたいに聞くことがあるので
うちは やって良かったかなぁと思ってます。
でも、なずなちゃんは歯みがきボールの方が
いいみたいですね☆(笑)

・・遅くなりましたが、ステキな結婚式でしたね
アシスタントさんのお話は聞いたことがありました。
あの方が お嫁さんに行かれたんだぁと
私も嬉しくなりました

全然みにくくないチューリップさんも
かわいく咲かせられて凄いです
こんな巡り合わせもあるものなんですね。。^^

なずな・ままさん

こんばんは。

ワンちゃんは、種類によって毛が随分抜けるらしいので、大変ですね。
うちの子はヨークシャーなので、あまり抜けません。助かってます。

なずなちゃん(ポメちゃん)は、毛が抜け易いンですかねぇ〜?
でも、季節的な事で、皮膚の病気とかストレスじゃないなら、
気にしなくてもいいンじゃないですか?

それより、歯です!

私も、前の瑶ちゃんも今の花ちゃんも、
怠慢で、そうそうは歯磨きしてあげてないですが、
思い出したように、たまにやってます

歯石除去の処置は、
お金もかかるし、
麻酔が心配ですが、
瑶ちゃんの時、自分の手で犬を飼うのが初めてで、
飼い始めてはみたものの、
『何かあって、死なせちゃったりしたらどうしよう…
という不安から、
獣医さんの言う事は"絶対!"と思って、
何でも言われるとおりにやって頂きました。
だから、歯石除去も然り。

今後、花ちゃんも、もし歯石除去を先生から勧められたら、
多分、二つ返事でお願いすると思います。

実家の子は同じヨークシャーでしたが、
全然、歯垢がたまらない子でした。
同じ犬種でも、どうして、こう違うンだろうと思いましたが…

なずな・ままさん!

先生が、「歯垢がたまってる」とおっしゃるなら、
麻酔に関しては先生を信頼して、
是非、決断してあげた方がいいのでは?

あとは、
歯垢の付きやすい子は、
除去しても、
又、しばらくするとたまっちゃうので、
なずなちゃんがガウガウして歯磨きが難しいなら、
(すでになずなちゃんご愛用の)歯磨きガムとか、
歯磨きジェルとか、
マウスクリーナーなど、
あらゆる手を複合的に使ってみるのが私のオススメです。

獣医でもないのに、エラそうにご託宣並べて
スミマセンf^^;)。

ベルのお姉ちゃんへ

キャンディーちゃんも抜けてますか~。
ポメはごっそり抜けますよね(>_<)

ベルちゃんは一度も歯石とりをしなかったんですね。歯磨きも。
なずなが子犬の頃は、歯ブラシや指につけるサック状のものを買ってきて、がんばってはみたものの、ガブガブ噛みつかれるばかりで挫折しました(T_T)
だからなずなもちゃんと歯磨きしたことなんです~。

Cooさんへ

空ちゃんは、ついでに歯石取りやっちゃったんですね。
実はなずな、お口がちょっとクチャクなってるので、やった方がいいかな~と思ってます。

以前、心電図を取ったら、教科書に載せたいくらい完璧な心電図だったようで、麻酔に関しては心配ないって言われたので。

空ちゃんは歯ブラシを破壊してましたか~(^^;)
なずなは、口を開けようとした時点で「ガウ!」っと私の指をガブリ!
流血事件に発展します(T_T)
血だらけになりながらも頑張ることもできたけど、挫折しました。
いろいろ試したんですよ。歯ブラシも何本も買ったし、指サック状のもの、ガーゼ状のもの、、、、どれも一度試して流血して、挫折しました

歯磨きできる子って、えらいです。

みゆさんへ

チャッピーちゃん、ちゃんと歯磨きを続けてるのね!
すばらしい~
↑Cooさんと、歯磨きできる子ってえらいね~って言ってたとこです。

なずなは、口を開けようとするだけで、ガブッと私の手に噛みつきますから…(T_T)
空ちゃんは歯磨きを破壊するんだって~(^^;)

そうですか。歯磨きしていても歯垢がついてしまうんですね。
人間もそうだもんね~。
で、おととし麻酔して歯垢をとったんですね。
そうそう、歯周病菌が内臓に入ったりするとよくない…って聞きますよね。

やっぱりやっちゃおうかな。
この先もっと歳をとったら、やりにくくなるかもしれないもんね

チャッピーちゃんは、これからも、歯磨きしてもらったり、ドッグマッサージもしてもらったりして、健やかな毎日を送れますね

熟れたバナナさんへ

ご意見を言っていただき、ありがとうございます!

これまでいただいたコメントを読ませていただいて、「やろうかな~」という気持ちが強くなっていたので、バナナさんの言葉で決心がつきました!

なずなの歯垢は量としては多くはないと思います。
前歯はちょっと黄色くなってるくらい。犬歯に歯石が少しついてます。
12年でこのくらいなら、今除去すればあと12年たった頃にまたやればいいかな~?(笑)

ポメラニアンはダブルコートで毛が多いので抜け毛も多いです。で、ごっそり抜け変わるんです。
生後半年くらいの時、初めての「ごっそり抜ける時期」がきて、みすぼらしくなった後、顔の真ん中から毛が生え始めるので、顔がお面をつけたみたいになるんです。これをポメの「サル期」と呼ぶんですよ~(#^.^#)
余談でした(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 抜け毛の季節到来:

« みにくいチューリップの子? | トップページ | 小松菜の食べさせ方&食べ方 »