フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

無料ブログはココログ

« さすがに、もとノラさん | トップページ | 集団行動 »

2012年5月14日 (月)

ツツジのベタベタ

ツツジの花もそろそろ終わりです。

05134

この季節、お散歩から帰ると、肉球に必ずくっついているものが…

05132

ツツジのガク?、あるいは、蕾の外皮?。
ベタベタしてなかなか取れません(>_<)

ツツジの花のそばには必ず落ちてます。
気をつけて歩いて…もうすぐ我が家というところで都ちゃんに会いました。

05135

この、物置の裏の石が積んであるのが、我が家です。
こちらのお宅の物置の下が居心地がいいようです。

猫は、外で飼い主と会ってもわからないと聞いたことがありますが、本当でしょうか?

都ちゃんはわかったようですよ。

05136

「おうちに帰るよ~」と呼ぶと、伸びをしてからついてきました。

05137_2

ちゃんとなずなの後をついてきますよ。

0513

追い付きましたhappy01

そういえば、都ちゃんは肉球になにかくっつけてきたこと、ないねぇ。

犬の肉球と猫の肉球はどう違うのかな? 

« さすがに、もとノラさん | トップページ | 集団行動 »

コメント

もももお散歩から帰ると、手足の下の方の毛に
何かベタベタしたのが付いてる時があります。
そういえば、ツツジなのかも。
絡まって取りにくくて(汗)

都ちゃん、一緒にお家まで帰って可愛いですね^^
猫は外では飼い主がわからないと言われているんですね。
都ちゃんはばっちりわかってる!
他の猫さんも飼い主はわかるような気がするんだけどな~
どうなんだろう。。。

↓抱っこ写真、綺麗に撮れてますね。可愛い^^
爪とぎ。お隣の猫チャンは、うちの玄関マットがお気に入りで~す♪

咲き終わったつつじを見るたび、
ベタベタをあちこちにくっつけてたクゥを思い出すんですよ~(≧▽≦)
それが取れないんですよね~
クゥはアンヨだけじゃなく、体中にくっつけてました~(笑)

都ちゃんはお散歩についてくる賢いニャンコですよね~♪
でも、気持ち良い季節はお外でゴロゴロするのがやはり好きなんですね♪

猫の肉球も可愛いですよね~♪

でも、外にいる時間が長いのに、
都ちゃんの肉球には何もくっついてないんですか~
猫の肉球はツルツルしてるとか?(*^m^)
なんでくっつかないんですかね~?

犬と猫の肉球、違うんですかねぇ。
都ちゃん、ちゃんとついてきて可愛いですね。
なずなちゃんとも仲良しで微笑ましいです。
ベル姉も外でお会いしたら、ついていきますよ~(笑)

ツツジのべたべた、確かにポメには大敵ですね〜!
空も体のあちこちにくっつけてきてました〜。coldsweats01
桜の終わりがけにも大変なことになるし…。
ポメが大挙して公園にでもおしかけたら、きっとたくさんの落ち葉や花のガクなんかを吸着(?)して公園がかなり美しくなるのでは…なんて思ったり…。(笑)
そういえばニャンコにはくっついてるところ見たことないですね〜!
肉球もくっつきにくいようになってるのかなぁ…。
クロちゃんは肉球を触ることはおろか、見せてもくれないので比較できないけれど、わんことは少々違うんでしょうね〜。
わんこよりさらに気持ちいいプニプニ感って聞いたこともあるし…触ってみたいな〜。
えっ!ニャンコは外であったら飼い主が分からないんですか!?
う〜む…クロちゃんは呼んでも来ない時、来る時があるから微妙〜です。coldsweats01
都ちゃんはちゃんと来て偉いな〜、なずなちゃんと一緒に仲良くお家に帰って微笑ましいですね♪

猫のマイペース?は可愛いです(^^)
「呼ぶなら付いて行ってやるよ」みたいな感じ

中学校の時に猫を飼っていて学校の帰りにバッタリ飼い猫(タマ)と遭遇
目と目が合ってサッと逃げようとする猫に「タマ」と呼びかけたら
「なんだあんたか」みたいに近寄ってきた

なずな・ままさん

こんにちは。

ツツジに
そんなベタベタしてる部分があるなんて
知りませんでした。
まあ、植物の茎や葉や、
雄しべ雌しべの中に、
たくさんの水分や粘液があるワケですから、
当然なのかもしれませんけどね。

で、そのベタベタを、
なずなちゃんは付けて来るのに、
都ちゃんは付けて来ないンですね?

ゴム(うちでは、肉球のことをこう呼んでいますsmile。)が、
ニャンコとワンコでどう違うかは知りませんが、

ベロ(舌)は、
ニャンコはザラザラしてて、
自分の毛繕いするのに
汚れがよく落ちていいらしいのに対して、

ワンコはヌルヌルしてて、
私たち人間が舐められると
「う゛っwobbly、濡れたぁ〜coldsweats02。」
ってなるのと原理は似てるンだったりして〜……?

都ちゃんは素直な猫ちゃんですね。
私の見解では、
猫ちゃんは、
外では飼い主が判らないンじゃなくて、
外では素知らぬ振りをしてるンじゃないかと。
それが、外の猫社会で負けてしまわないよう
渡り歩いていく為の
プライドというか…。
だから、都ちゃんは素直winkwinkheart01heart04

なんちゃって分かりませんけどcoldsweats01

ribbonほぢさんへ

ももちゃんも、アンヨにベタベタがついてますか~。
ツツジかもしれないですね。
なかなか取れないですよね。洗ったり引っ張ったりして、やっと取れます(>_<)

猫さん、外では飼い主がわからないって、なにかで読んだんですよね。
でも、うちの近所の猫さんは外にいてもちゃんと飼い主さんがわかってるし、都ちゃんもわかってついてくるから、この情報は間違いでしょうか(^^;)

ほぢさんちの玄関マットは、お隣の猫さんの爪とぎになってるんですね~。
ボロボロになりませんか(^^;)
黙って爪とぎに使わせてあげてるなんて、ほぢさんやさしい~♪

都ちゃん、もうちょっと長く抱っこさせてくれないかな~、と思ってるんですが、今のところは拒否されます。。。

ribboncoocoさんへ

クゥちゃんもくっつけてましたか~。ツツジのワッペン♪
あらら、体中につけてたんですね。クゥちゃんは毛並みがよくてフワフワだから、体にも付いちゃうんですね。
なずなは貧毛なので(笑)足の裏にしか付きませんscissors
でも、ベタベタしてなかなか取れないんですよね(>_<)

都ちゃんは、声をかけるとこちらに寄ってくるので、私となずなのことは外でもわかるようです。
ついてくるんです♪かわいいでしょ~(#^.^#)

猫の肉球は犬よりも敏感にできてるってテレビで見たことがあるけど、くっついた時点でイヤがってはがしてる可能性もありますね。
今度、ツツジのベタベタを持ってきて都ちゃんの肉球にくっつけてみようかな♪smile

ribbonベルのお姉ちゃんへ

都ちゃん、かわいいですよ。

肉球がどうちがうのか、今度じっくり比べてみようかと思ってます。
わかったら記事にしようかな♪

あら、ベルのお姉ちゃんもついてきてくれますか~happy01
うれしいな~note
キャンディーちゃんもついてきてくれるかな?

ribbonCooさんへ

やっぱり空ちゃんもベタベタをくっつけてましたか~(#^.^#)
クゥちゃんと同じで、毛ぶきが良くてフワフワだから、体中についちゃうんですね~♪
なずなは体にはつかないんですよ。終わった桜の落ちてるガクとかも、体についたことないです。貧毛なんで…coldsweats01

公園でポメがお掃除~~♪
かわいい~~heart04
ポメがいっぱい、ゴロゴロゴロゴロ転がったり走ったりしてるうちに、公園がすっかりきれいに…shine
でもその後のポメ集団はどうなるんでしょうか?
いっせいにまとめてシャンプー?
それもかわいい~~heart04

あ~、想像して楽しかった!happy01
前から思ってたけど、Cooさんって想像力豊かですよね♪

あらっ、クロちゃんは肉球を見せてくれないんですか!
美人は、おいそれとは体の隅々まで見せちゃったりしないんですね。
簡単に見せちゃったら、安っぽくなっちゃうもんね。ここは大事に出し惜しみしておかなくちゃ!って思ってるかも~(≧m≦)

肉球はプニプニして気持ちいいけど、都ちゃんはノラ生活が長かったのか、もうお年なのか、ちょっとゴワゴワしてます(^^;)
家猫さんで、ピンクの肉球で、しかも若かったりすると、きもちいいでしょうね~。

ところで、クロちゃんは、肉球も黒いんでしょうか?
見られないと知ったら、いっそう見たくなってきました~(≧∇≦)
寝ている間になんとか、盗撮(?)できないでしょうかね~。。。

あ、猫が外で飼い主に会ってもわからない…って、何かの本で読んだんだけど、信憑性はイマイチです(^^;)

ribbonkuniさんへ

あ、タマちゃん、呼んだらわかりましたか。
じゃ、やっぱり、この説は間違いですね~。
うちの近所の猫も、外でもちゃんと飼い主がわかるし、都ちゃんもわかるんで…。

猫はそっけないから、飼い主がかってに「きっと外にいるからオレのことがわからないんだ」と自分を慰めたのかも…smile

ribbon熟れたバナナさんへ

花ちゃんは、ツツジのベタベタを足につけていたことはないようですね~。
ヨーキーはシングルコートだから、つきにくいかもしれないです。
私も、なずなが足にベタベタをつけてなければ、ツツジのベタベタには気が付きませんでした。
これはどうも、ツツジの花が望まない虫が、花の蜜を吸うのを避けているんじゃないか…ってネットで調べたら出てました。花粉を運んでくれる「飛べる虫」だけに蜜をあげたいんだって。アリとかはお呼びじゃないそうです。

あ、猫は知らんぷりしてる、って当たってるかも!
プライドがあるかもしれないですね。
都ちゃんは、この辺の猫社会では最初から位が下のようで…いつもケンカに負けてるので、もうプライドは捨ててるかも~smile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/45242199

この記事へのトラックバック一覧です: ツツジのベタベタ:

« さすがに、もとノラさん | トップページ | 集団行動 »