フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 都ちゃんの肉球にツツジのベタベタをくっつける実験 | トップページ | 金環日食 »

2012年5月20日 (日)

採れたて野菜の天ぷら

我が家のキヌサヤは、どんどん伸びてどんどんお豆ができて、お味噌汁や煮物などでたくさんいただきました。

だんだんお豆の数が少なくなってきたけど、まだ花も咲いてるし小さいお豆もできてます♪

Cimg2047

大きくなったキヌサヤを収穫。

Cimg2046

ミツバも収穫。

Cimg2048

それから、日当たりが悪く猫の額よりも小さい庭に、昔から生えてるユキノシタ。これも収穫しました。

ユキノシタは天ぷらにするとおいしいんですよ♪
というわけで、キヌサヤとユキノシタの天ぷら。ミツバはむき海老とかき揚げに。
キスとサツマイモをプラスしました。

Dscf9905

やっぱりペチャッとなっちゃうな~。
なかなか天ぷらをカリッと揚げるのはむずかしいです。。。
でも、おいしかった~♪

採れたて野菜の天ぷらを食べて、幸せな気分になっていた翌日、悲惨な事件が起こりました。
アトリエから帰るとばあちゃんがベランダで何かやってます。
何をしているのかと見てみたら、なんと私の大事なキヌサヤを根こそぎ引っこ抜いているのですっ!Σ(゚д゚lll)

引っこ抜いたのは4株のうちの1株だけで済みましたが、まだ花が咲いているのに…ショック!(。>0<。)

ばあちゃんはもともと天然ボケですが、さらに90歳という年齢が天然に輪をかけ、たまに言動が怪しいです~sweat01
このボケに、さらにボケツッコミを入れてお笑いにしたいところだけど、、、うまいボケツッコミが思い浮かびませんweep

ほら、大阪人はボケツッコミは日常だっていうじゃないですか~。
「ちょっとここに記入していただけますか?」とネギを差し出されると「はいはい」ってネギを受け取って書くしぐさをしてから「…って、これはネギやんか~!」みたいな…coldsweats01

そんなふうにばあちゃんのボケにもボケツッコミができるよう精進したいと思います~(;´▽`A``

« 都ちゃんの肉球にツツジのベタベタをくっつける実験 | トップページ | 金環日食 »

コメント

美味しそうです~♪
自分ちでとれたお野菜は格別ですね。
でも、キヌサヤ・・・びっくりでしたね。
そうそう、ケンミンショーでもやっていましたけど、大阪人は子供でもボケツッコミ、上手でしたね。
でもウケてくれる人がいないと、ちょっと寂しいかも・・・。
がんばれ、ママさん。

おぉ~~!
いっぱい収穫しててんぷらですか~♪
美味しそう~~happy01
なずな・ままさん、お料理上手そうですよね~♪
それだとますます家庭菜園が楽しくなりますよねhappy01

おばあちゃまは、もうキヌサヤは終わりだと思っちゃったんですね~

関西の人は、みんなボケとつっこみが上手と言いますよね~(≧▽≦)
やはり、子供のころからボケとつっこみと言う習慣が
染みついてるんでしょうね~

ままさんも、ツッコミ上手になるんですね~happy02
楽しみにしてま~~す♪

ribbonベルのお姉ちゃんへ

ありがとうございます!がんばります(>_<)

そうそう、ケンミンショーでやってたのよね。子供も上手にボケツッコミしてました♪
めざせ、ボケツッコミscissors

ribboncoocoさんへ

いえいえ、料理は特に得意ではないけど、日常の義務として(?)やってます(^^;)
でも、自分で育てた野菜を、お料理して食べるのって楽しいですね♪

はい!ボケツッコミ名人をこれからめざしたいと思います!
…って、できるかな(^^;)
やはり、大阪の方のように、子供の頃からの訓練(?)が必要ですね。。。
うまいツッコミが浮かびません┐(´-`)┌

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/45281775

この記事へのトラックバック一覧です: 採れたて野菜の天ぷら:

« 都ちゃんの肉球にツツジのベタベタをくっつける実験 | トップページ | 金環日食 »