フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 採れたて野菜の天ぷら | トップページ | オヤツの隠し場所 »

2012年5月21日 (月)

金環日食

みなさんはご覧になりましたか?

Dscf9974

麻乃は、遠足前日の子供のように、夕べは興奮してなかなか眠れませんでした(^^;)
ちょっと眠ったと思ったら、電車の中から金環日食を見る夢を見ました(-▽-;)
しかもちゃんと日食グラスを使ってるんですよね~。夢の中ではしっかり見ることができたけど、はたして実際はどうでしょうかsign02

朝5時に起きるときれいな青空!

Dscf9968

これならバッチリ見えるねscissorsと、ワクワクしながら日食グラスとデジカメ2台準備して、とうちゃんの朝食とお弁当を作っていたところ…

どんどん雲が出てきて、6時頃にはこんなどんよりした空模様に…sweat02

Dscf9970

あの明るい部分に太陽があるはずだし、そろそろ欠けてくる頃らしいんだけど…太陽の姿が見えません。

とうちゃんが朝食を食べてる間、いつものようになずなのお散歩に。
いちおう、日食グラスとサングラスとカメラを持参。

すると、空が晴れてきて、太陽が欠けている様子を見ることができましたscissors

Dscf9971

止まっていたタクシーの運転手さんに日食グラスを貸してあげたら「おお!」って感動してました。

近くのマンションでも、日食グラスを手にする人が何人もベランダに出ていて、「見える!」とか「おお~」とか歓声が上がってました。

なずなのお友達がやってきたので、そのママさんにも日食グラスを貸してあげて…

Dscf9972

この後も、通りすがりのおばあさんにも貸してあげて…
散歩中に3人の人に、日食グラスをレンタルしちゃいました。

ベランダに椅子を持ってきて、ばあちゃんにも見せました。

Dscf9976

盆栽のもみじの葉っぱの木漏れ日が、三日月の形にmoon3

Dscf9978

Dscf9977

そしていよいよクライマックスの金環日食の瞬間。

雲がかかっていて時々見えなくなるものの、雲が切れる間にリングを見ることができましたshine
しかも、雲がかかってうっすら見えるリングは、幻想的でした。これも肉眼で見てはいけないとのことでしたが、サングラスで見ちゃいました(^^;)

写真を撮ったけど、まったく写ってませんでしたdash

次は、6月6日の、金星の日面通過ですね。
今回を見逃すと次は105年後だそうですよ。
それも今回の日食メガネで見ることができるそうだけど、見た目の金星の直径は太陽の30分の1とかで、金星が見えるかどうかについては個人差があるそうです(^^;)

« 採れたて野菜の天ぷら | トップページ | オヤツの隠し場所 »

コメント

朝早くはそんなに晴れていたんだ
僕が起きた時はドンヨリ・・・(>_<)
なかば諦めていたら薄雲の中から金環見えました!(^^)!

直視は気を付けた訳じゃないけど
ほとんどデジカメを通して見てた(^^ゞ

待ちに待った金環日食、見られたんですね〜♪
いいないいな〜! 東京は金環の見られるゾーンど真ん中でしたもんね〜!
みんなで一緒に空を見上げて、感動を共有♪ いいですね〜。
木漏れ日が欠けた形になるのも面白いですね〜。happy01

福岡は昨晩から雨で今も雨が降っているという最悪の空でして…
期待せずに一応今朝、準備していた遮光板とカメラ片手に空を覗いてみたものの、
あつ〜い雲にしっかり覆われていてガッカリでした〜。despair

あらら~、グラス大活躍でしたね。
皆さん、喜ばれてよかったですね。
私もグラスで見れました♪
が、写真はダメでした~。

なずな・ままさん

こんにちは。

金環日食…
私達夫婦はあまり関心がなくて、
日食グラスを買わなかったのは愚か、
主人なんて、昨夜私が「1秒でも見たらダメだよぉ!!!!」と言うまで、
当日、その時の気分しだいで、
見たけりゃ見ればいいと思ってたくらいです(>_<)。

でも、なずな・ままさんは、
バリバリに関心度が高かったンですね?
みんなに日食グラス貸してあげて、
優し〜い!

あと、
なずなちゃんに日食グラスかけさせてる写真は、
最高傑作です。

ribbonkuniさんへ

すごい!
よくあんなきれいな写真が撮れましたね!
デジカメの機能がちがうのか、私が機能を使いきれてないのか…(T_T)

くやしい~~(>_<)

ribbonCooさんへ

あら~、福岡は雨でしたか~(>_<)
それは残念でしたね~。
遮光板まで用意して準備してたんですね。

雲があってはせっかくの天体ショーも見られないですもんねsweat01

関東地方も曇りの予報だったので、どうかな~とドキドキでしたが、今朝、仏壇と神棚にお祈りした成果かどうか、なんとか雲の隙間から見ることができました。
曇っていたので、逆に肉眼でも見ることができて(いいのか悪いのかわかりませんが…^^;)神秘的な太陽を観賞できました。

でもデジカメ写真はダメでした~(^^;)
やっぱり、カメラのレンズに日食グラスを当てるだけじゃダメなのね~。。。

ribbonベルのお姉ちゃんへ

キャンディーちゃん地方は一番お天気がよかったんじゃないですか?

グラスで見えましたか!

で、はやりデジカメはダメでしたか~。
うまく写せた人もいるようなんだけど、機能が違うのかな~。

ribbon熟れたバナナさんへ

人によって、関心度が違いますよね。
私の友人も全然興味のない人がいたし、ご近所の方もグラスを持っていない人はやはり関心がなかったようで…でも貸してあげたら感動してました。

ベランダで見ていたら、隣近所から「わ~」とか「おお~」とかいう声があちこちから聞こえてきて、なんかみんなで一体になって感動してるっていいな~と思いました。

私は特別ではないけど、星とか宇宙とかわりと好きです。
流星群がくる時も、夜中に起きて見ていたりします(#^.^#)

子供の頃は、お星様にお願いをしたりしてました(笑)

なずなちゃんも一生懸命覗いているのは
ガイドブックに付いていた日食グラスですか~?
ご家族や、ご近所さんや・・そうでない方までsign02
たくさんの方の お役に立ったんですね。(*^^*)

木漏れ日は、私も見たかったのですが
うちには盆栽も木もないのでsweat01
なずな・ままさんちのを見られて嬉しいですhappy01

大活躍された1日だったようなので、
今夜はよく眠れそうですね☆
お疲れさまでした・・sun

私もなずな・ままさん同様、前の晩から嬉しくて、
あまり眠れませんでした~(≧▽≦)
もう~、わくわくしちゃって♪
起きた時はキレイな青空だったのに、
みるみる雲が出てきましたよね~

どうかな~と思ったけど、
うちからは、環になる時はずっとキレイに見えてました
旦那が、「環になる時だけ雲が晴れて、奇跡みたいだ」って言ってました~

雲がかかってても肉眼で見ちゃダメです~って、
テレビでいっぱい言ってたけど、
ままさんも見ちゃいました?(≧▽≦)

旦那も、「肉眼でも見えるな~」なんて言って、
ちょこっと見ちゃってたし、
話した友達のほとんどは、みんな少しは肉眼で見ちゃってました~(;^ω^)

私なんて真面目に、日食グラスでしか見なかったです~(≧▽≦)

いっぱいグラスを貸してあげて、喜ばれたでしょうね♪

6月6日も見なくっちゃ~♪

なずなママさんがガイドブックを買われたときから、
私も意識してきた金環日食。ついに当日になりましたねー♪
三日月型の木漏れ日、きれいに見えててスゴイなぁ。
千葉は東京より雲が厚く、木漏れ日は見えませんでした。。
でもその雲のおかげで、なずなママさんと同じように、
幻想的なリングを肉眼で見れましたよ☆

おばあちゃんもなずなちゃんも、
日食グラス越しに世紀の天体ショーを楽しめて良かった♪
何十年とか何百年とかに一度と言われるタイミングに、
一緒に生きている人や動物達を思うと、
奇跡のようなものを感じます。

ribbonみゆさんへ

朝から…というより夜中から(?)テンション上がってましたよ~(#^.^#)

そうそう、この日食グラスが以前ブログにアップしたガイドブックについていたものです。
あまり早く買っちゃったので、なくさないようにするのが大変でした(^^;)
ちょっと早く買いすぎたかな…sweat01

なずなは迷惑そうにしてました。

日食グラスを用意してなくても、横でグラス片手に見ていると、どうも自分も見たくなるようで…貸してあげましたsmile
喜んでいただけて、よかったです♪
近所のマンションからも歓声が聞こえていて、一体感が味わえて楽しい一日でした♪

ribboncoocoさんへ

coocoさんも、前日から興奮してわくわくしてたんですね~♪
おんなじです~(#^.^#)

以前、しし座の流星群が来た時も、夜中の3時に起きてベランダで眺めてて…首が痛くなったので、ベランダの柵に後頭部を当てていたら、気持ち悪くなって、吐きました(T_T)

私も、クライマックスの時はずっとメガネを当てていたんだけど、雲に隠れて見えない時は、サングラスに取り替えて見てました。
でも裸眼でも見ちゃいましたよ~。
coocoさんはマジメにずっとメガネ当ててたんですね♪
でも、日食を見て眼科に行った患者さんが1000人を超えたらしいので、やはりメガネをつけているのが賢明ですよね!

6月6日も楽しみですね~♪happy01

ribbonポリー・パパさんへ

そうですよね~。
この日は日本全国の人が日食に注目して、その瞬間たくさんの人が一つのことに集中した…って、すごいですよね。
ふだんはそれぞれの場所でそれぞれの違ったことをしている人たちが、同じものを見ている…ってすごいです♪

そちらは雲がかかっていたんですね。
うっすらとした雲越しに見る日食はきれいでしたよね。
東京は、雲のかたまりにかくれたり、雲の切れ間からはっきり見えたりで、グラスをつけたりはずしたり忙しかったです(笑)

木漏れ日は、ベランダの盆栽ではたして見えるのかどうか、前日にチェックしちゃいました(^^;)
ちゃんと三日月模様に見えてよかった~♪

楽しい一日でした♪(#^.^#)

広島は真ん丸には見えなかったみたいです。が、
ちょうどその時間の太陽がうちから見えなくて。
一応、空も見ていたんだけど、諦めて
ももを抱っこしてテレビの前に張り付いてずっと見ていました^^
すごかったですね!
なずな・ままさん、実際にリングも見ることができてよかったですね。
同じ時にたくさんの人が同じように空を見上げているんだな~と
思うと、それも何だか嬉しくなりました♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/45345058

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日食:

« 採れたて野菜の天ぷら | トップページ | オヤツの隠し場所 »