フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 猫カフェ | トップページ | うーちゃん »

2012年5月29日 (火)

小さな花をよく見てみると…

最近、猫と花を組み合わせた作品を描いています。

猫は近所のノラちゃんや外猫さんの写真を撮らせていただいて参考にし、花も近所のお宅のお庭に咲いている花を写真に撮らせていただいて参考にしています。

でも、花は写真だけだとよくわからないところもあるんですよね~。

で、実物を見ようと思っても、描き始めた頃にはもう花が終わってたり…(--;)

先日も近所のシッポの短い外猫さんの写真を撮ったら、オチリが丸見えなのがチャーミングだったので使わせていただくことに…。

で、この子となんの花が似合うかな~と、考えたのですが、道端に咲く雑草の可憐な花がいいんじゃないかと、なずなの散歩をしながら見回しました。
ハルジョオンやオオバコなどいろいろあったんだけど、カタバミがいいんじゃないかと思い、カタバミの写真を撮りました。
で、本物も見た方がいいな~と、実物も摘んできました。

Cimg2132

カタバミの花って、ふだんはマジマジ見ないけど、よく見るとかわいいですね♪

Cimg2133

葉っぱなんて、一枚がきれいなハートの形をしてるんですね~heart02

Cimg2134

なあんて呑気に眺めていたら、夕方近くには花がしぼみ…sweat01

翌朝アトリエに行ったら、机一面に種が飛んでましたsweat01
カタバミって、ちょっとさわっただけで種が飛ぶの、ご存じですか?
子供の頃、遊びました~♪

とかなんとか言いながら、、ここまで描けましたが…

Cimg2135

まだ、途中ですcoldsweats01

できあがった作品は、高円寺「猫の額」での個展に出品予定です。

☆☆ 麻乃真純 個展 「温もりは時を超えて…」 ☆☆

      2012年 9月28日~10月10日

ちなみに、「猫の額」は現在移転中のためお休みしています。
新オープンは6月9日(土)です。
新店舗の地図はこちら

花の絵を描くようになって、今までは見なかった花も見るようになりました。

先日、皐月の花を見ていたら、中に蜂さんがhappy01

Cimg2176

「蜂と神さま」という詩が好きです。

clover  clover  clover

    蜂と神さま 

              金子みすず

  蜂はお花のなかに、

  お花はお庭のなかに、

  お庭は土塀のなかに、

  土塀は町のなかに、

  町は日本のなかに、

  日本は世界のなかに、

  世界は神さまのなかに、

  そうして、そうして、神さまは、

  小ちゃな蜂のなかに。

« 猫カフェ | トップページ | うーちゃん »

コメント

う~ん お尻がキュートだわ!ほたるくんのもメッチャプリティーでーす。花といえばこの時期芝によく咲いてるねじり花とか庭石菖(にわぜきしょう)も可憐だよ!都会で見つかるかな?そうそう子夏の散歩中にオオミズアオって言う蛾を見つけた。とっても神秘的。月の女神って言われてるそうだよ。知ってた?

ribbonキリコさんへ

おお!
調べたよ。この花、庭石菖っていうんだね!
子供のころからよく見ていて好きな花だったけど、名前がわからなかったの。教えてもらってよかった!八柱霊園にたくさん咲いてるんだよ~♪
ねじり花はうちのベランダの鉢にも咲いてたけど、今年は消えちゃった…(T_T)

オオミズアオも調べて画像みたよ。
きれいな蛾だね。大きそう!
見たことある気がするけど、都会ではあまりいないかも~。
でも、1メートルのヒルは今も健在!(カンケーないか^^;)

それ、途中なんですね。途中でも十分過ぎるほど、素敵です~♪
個展をされるんですね。お疲れ様です。
近かったらいいのになぁ。

それ、カタバミって言うんですか~~
クローバーみたいのって呼んでましたcoldsweats01
ほんと、可愛いお花ですね♪
今、うちの狭い庭のものすごく草むしりしにくい狭い隙間に、
いっぱい生えてきています~(;^ω^)
種もすぐ飛ぶんですか~
だからすぐいっぱい生えてくるんですね

カタバミとニャンコちゃん、
おちりがほんと可愛いです(〃▽〃)
まだ途中とは思えないです~
優しくて素敵な絵ですねhappy01

「蜂と神さま」
初めて知りました
素敵な詩ですね
私も大好きになりました!!


お尻を見せても可愛い~heart01って思われるのは
わんことにゃんこくらいでしょうね。
ポメもしっぽが巻き上がってるから、いつもオチリ丸出しで歩いてますよね。

カタバミはクローバーと違ってなかなか四葉が見つからないんですよね。
はっぱを乗っけたなずなままさんの手相(?)を、思わずまじまじと見てしまいました(^_^;)
私と似てるな~って。
特に意味はありません。。(手相のことよくわからないしcoldsweats01

へぇ〜、これはカタバミっていうんですね〜、
よく見かけるけれど、名前を知らない小さな可愛いお花って多いです。
道ばたにいっぱい育ってるとありがたくない気がしちゃうけど、
よく見ると可憐な素敵なお花だったりするんですよね〜。
このお花を摘んで花束作ったらちっちゃくて可愛いよね〜なんて時々ふと思ったり…。coldsweats01
タネ、そんな風に飛ぶんですか〜、今度見かけたらやってみます♪
おちり丸見えでチャーミングな猫さんの絵、柔らか〜い素敵な絵ですね〜。happy01
個展に向けて着々と作品が出来ているんですね♪ がんばって下さい!
金子みすずさんの詩、TVCMでどっさり流れたものしか知らなかったのですが、このような詩も作られてるんですね♪
素敵な詩だな〜って思って、すぐに他の詩も覗いてみました。
花のたましい、って詩を読んだ時、お空へ行った空がダブってしまったり…。
なんだかジーンとしてしまいました。

ribboncoocoさんへ

カタバミは種に触ると、パッと飛ぶので増えちゃうんでしょうね~。
アスファルトの隙間にも生えていて、生命力が強いんですね~。
coocoさんちのお庭にもありますか。我が家にも植木鉢にいつのまに生えてたりします。

絵をほめていただきありがとうございます♪
でも、ど~もイメージどおりに描けなくて…(^^;)
猫さんもワンコもオチリかわいいですよね♪

「蜂と神さま」いいでしょう!
金子みすずの詩集を読んで、この詩が一番気に入りました。

ribbonベルのお姉ちゃんへ

ありがとうございます!

ほんと、近かったら見ていただきたいです~。

個展の後、ブログで作品を紹介させていただきすね♪
しかし…なかなか思うようにできあがらなくて…(^^;)

修行は続きます(笑)

ribbonnaokoさんへ

naokoさんに手相を見られそうなので(なんちゃって)、トリミングしましたsmile
もっと、手全体が写ってたんだけど、なんか誰かに手相を見られそうでね~(^^;)

あら、似てますか?
頭脳線と生命線のつながり具合のあたりでしょうか?(笑)

そうね。
オチリがかわいいって言われるのは、ニャンコとワンコくらいですよね。
人間のは見たくないもんね(笑)

ribbonCooさんへ

ありがとうございます!
個展に向けてがんばりますhappy01
なにしろ初めてなんで、なにをどうがんばっていいのかわからないんですが、とりあえず作画に精を出します。

カタバミ、種があったら触ってみてくださいね。
飛びます!飛びます!
子供の頃は飛ばして遊んでました。

金子みすずの詩は、CMでずっと流れてましたよね。
私もあれでおなかいっぱいになっちゃって興味がなかったんだけど、友人に勧められて詩集を読んだところ、いい詩がいっぱいありました。
その中でもこの「蜂と神さま」が気に入ったんです。

「花のたましい」はその詩集には入ってなかったので知らなかったんだけど、ネットで調べてみましたよ~♪
すごくいいですね。たしかにジーンとしちゃいましたweep
詩は、読む人によって重ねるイメージがちがうから楽しめますね。
Cooさんは空ちゃんのことを重ねたんですね。

歌の歌詞でも、それを聞いたときの自分の状況とか心理状態とかで、人それぞれに深い意味をもったりしますよねhappy01

なずな・ままさん

こんにちは。

雑草も可愛くて綺麗な花は多いですよね。
カタバミ・・・、名前は知りませんでしたが、
見たことはありました。

絵を描くときには、背景のそういった一つ一つにも
気を配るンですね。タイヘンだぁ~。

でも、音楽もそうで、
例えば、メロディーは主になる猫ちゃんとかワンちゃんとか。
で、伴奏は背景の花だったり空や雲だったり・・・・。
練習してて、
「そんなに、あっちにもこっちにも
気を配って弾くなんて出来ない~~~(--#)」
って嘆いてたら、
誰かが、
「だって、お料理だってそうじゃない!
メインのお肉だけ ド~~~~ン と出されても
興ざめするでしょ?
付け合せとか、サラダや漬物とか欲しくなるじゃない!
それと同じよぉ!!」と。
絵もそうなんでしょうね。

個展に向けて着々と進んでらっしゃるみたいで、
楽しみです。

伺ったら、
この猫ちゃんのオチリに注目して
拝見いたしましょう( ̄ー ̄)ニヤリ。

ちなみに、ヨーキーは断尾しているので、
下向き尻尾ですが、
やっぱりオチリは、ほぼ丸見えですbleah

普段、詩には興味のない私ですが、
去年の3・11後、テレビのCMで、
金子みすずさんの詩を何度も流していたり、
他にも、サビが
「みんな違って、みんないい」
の詩(スミマセン、タイトルを知らなくてf^^;)・・・)などを聞いて、
詩っていいものなんだなぁと思っていました。
この詩もステキですね。
こんど、金子みすずさんの詩集、
読んでみようかな。

 


ribbon熟れたバナナさんへ

ありがとうございます。
個展に向けてがんばってます!

そうか~、音楽も旋律の他にも気を配るもんね~。それはお料理の付け合わせとか箸休めみたいなものなんですね。
絵もそうかもしれません。。。
メインをどんなにうまく描いても背景がおろそかじゃね~。漫画もそうですよ。キャラクターだけうまく描けても、背景の建物とか感情を表す表現とかできないと、物語そのものも読者に伝わりません。

お互い、奥が深いですね(^^;)

ヨーキーって尻尾を切ってるんですか?!知りませんでした。もともとああいうチョビッとした尻尾の犬種なのかと思った~。
そうそう。ヨーキーはオチリ丸見えですよね。コーギーも(#^.^#)

金子みすずの、「みんなちがって、みんないい」っていうのは「「私と小鳥と鈴と」という詩ですね。今、持ってる詩集を見てみました~。
この詩もいいですね。
彼女が若くして自ら命を絶ったのはほんとに残念です。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/45404310

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな花をよく見てみると…:

« 猫カフェ | トップページ | うーちゃん »