フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 試写会「LOVE まさお君が行く!」 | トップページ | 個展、やります! »

2012年5月 8日 (火)

キヌサヤ収穫

ベランダのミニミニ家庭菜園の、キヌサヤの花がきれいに咲いていましたが…

花が終わった後の茎には、かわいいお豆がなっています。

Dscf9829

お豆は、日に日に大きくなり…

Dscf9828

先日、収穫しました。21コ採れましたhappy01

で、作りました。新じゃがと絹さやの煮物。

Dscf9841

おいしかったです~note

キヌサヤを栽培したのは初めてです。

こんなにおいしくできるとは…!

植物って不思議ですね~。同じ種から同じ葉が出て、同じ花が咲き、同じ実がなり、そして、その実から同じ種ができて、同じ芽が出て、同じ葉が出ます。
そして、一番すごいなと思うのが、その実が、人間にとって栄養になるということです。
自然って、なんてすごい力でできているのでしょう。

生態系のすごさって、今までは知識があるつもりで頭でわかっているつもりだけで実感がなかったんだけど、年のせいなのか…(^^;)…この地球上にあるものはすべて、バランスが崩れさえしなければ、すべてうまく成り立っているものなんだ…と体感でわかるような気持ちになりつつあります。

一番すごいなと思うのは、昆虫などの擬態です。
あれは誰が作ったんですか?
昆虫の、葉っぱにそっくりなチョウチョさんとか、ナナフシさんとかが、「オレ、目立たないようにこういうかっこにすることにしたぜ!」って考えて自分の姿を作ったんでしょうか?
そうじゃないですよね。
ナナフシさんは、考えたりしてないと思います。

じゃ、誰が作ったんでしょうか?

人間が食べておいしくて栄養になる キヌサヤを、誰が作ったんでしょうか?

神様っていうと、誤解があったり偏見があったりするので、ここでは控えますが…でも、そういう、宇宙の真理というか…どう説明していいかわからない、私には把握できない、大きな力があるんだな~~

な~んて、ちいさなキヌサヤのお豆を見て、思ったのでした。

« 試写会「LOVE まさお君が行く!」 | トップページ | 個展、やります! »

コメント

すごいです~!
それに美味しそう!きれいですね。
買ったら高いんですよね~、値打ちあるなぁ。
ほんと、だれが作ったんでしょうね。
何でもそうですが、だれが美味しいと知ったんでしょうね。
世の中不思議が多いですね。

すご〜い♪ 家庭菜園、どんどん立派に収穫できてますね〜!happy01
煮物もとっても美味しそう〜!
日頃お店で買ってくるお野菜は無造作に食べちゃうものですが、このように自分で収穫したお野菜はとっても大切に感じますね。confident
↓でエビさんのことを読みながら、私もそのような食べ方は苦手だな〜可哀想だな〜って思いながら、でも、日頃スーパーで買ってくるお肉やお魚も同じなんだよね…、命をくれている生き物たちがいて、それを奪う辛い作業を引き受けてくれている方々がいるんだよね…と、あらためて感じて、いろんなことに感謝しなくちゃいけないな〜って思いました。
昆虫の擬態、確かに言われてみたら本当に不思議ですね〜!

sun きぬさや で 哲学!(笑)  今 地球で一番 えらいと思っている ヒトっていう生き物が 自然を自然でなくしちゃったもんだから  地球が 異常気象っていう 反撃をしてきてるって 思いたくなってしまう ここ数年  
これって ホームセンターなんかで売ってる 種から 育てたんでしょ?  いいよねぇ~  ままちゃんには、まっすぐな 農耕民族の DNAがあるんだなぁ~~(笑)  次は ベランダで スイカ やってみて!

ribbonベルのお姉ちゃんへ

キヌサヤはその後もまた23コ収穫して、お味噌汁にしました~♪
まだまだ、採れますよ!

不思議はいっぱいです。
この、お豆の中の実をまいたら、また同じキヌサヤが芽を出して花が咲くんですよね~。
当たり前のことだけど、当たり前のことをじっと見てみると、楽しいことってたくさんありますね(#^.^#)

ribbonCooさんへ

キヌサヤはその後も収穫して、お豆腐といっしょにお味噌汁にしました。
まだたくさん小さなキヌサヤがついてるし、お花もたくさん咲いてます。

たった4つのポット(これがセットになってました)に入っていた苗を植えて、こんなに楽しめるとは…!

こうして、内臓がからっぽになってるのに生きてる伊勢海老を見ると残酷な気がするけど、ふだん食べてるお肉もお魚も、同じことをされてるんですよね。
でも見てないから忘れちゃって、当たり前のように食べちゃうから、たまにこういう姿を見ると、不思議と感謝の気持ちがわいてきます。
ホントは忘れちゃいけないんだろうけど、スーパーで買うお肉とかお魚は、ただの食糧としてしか見ていないです~(^^;)

ribbonballoon papaさんへ

はい!
柄にもなく哲学しちゃいました~(笑)

キヌサヤは苗で買ったんだよ。4つのポットがセットで、すごく安かった記憶が…。
それでもりっぱに育って、エライ、エライ!

スイカの苗も売ってたよ~。
スイカって作りやすいの?なんか、むずかしそうだけど~~。。。

昔、家の庭に穴掘ってそこをゴミ捨て場にしていた頃、そこからカボチャが芽をだして、実がなったよ。
スイカもそのくらい簡単なのかな~?

キヌサヤ、いっぱい収穫出来ましたね~♪
新じゃがとの煮物、美味しそうです~happy01

と・・キヌサヤからそんなことまで考えちゃいましたか~(*>∀<)
でも、分かります~
ほんと、不思議だけど、とてもすごい事ですよね

宇宙の神秘ですよね~(〃▽〃)
すごいですよね~

ribboncoocoさんへ

そうなんです。
以前は考えもしなかったことだけど、自分でこうして野菜などを育てていると、とっても不思議な気持ちになります。
こうして存在するモノがちゃんと人間や動物たちにとって栄養になるってすごいな~と。。。shine

ありがたいですよね(#^.^#)

その後も収穫して、お豆腐とお味噌汁にしたんだけど、またたくさんお豆がなってます。
今度はどうやって食べようかな♪

すっご~~い。21個も~~?
家計が助かりますね~~(ほんとか?)

でも自分で栽培したものは、うれしいですよね~~。

ribbonうめさんへ

家計が助かるほどではないけど…(笑)

自分で栽培した野菜って、すっごくおいしいんだよね~♪

21コとれたあとにも次々収穫できて、お味噌汁などにしてますscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/45152850

この記事へのトラックバック一覧です: キヌサヤ収穫:

« 試写会「LOVE まさお君が行く!」 | トップページ | 個展、やります! »