フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

なずな、猫2匹と遊ぶ

なずなと一緒に、友人キリコさん宅へ向かっているところです。

Cimg2842

地下鉄乗って山手線乗って常磐線乗って東武線乗ってキリコさんに駅まで迎えに来てもらって、田んぼを眺めながら車で走ってやっと到着scissors
なずなはずっとキャリーの中で寝てました。

今日の目的は、この額縁に合うように描いた「冬牡丹と三毛猫」の絵を渡すこと。

Cimg2851

う~ん。。。
もうちょっと渋い絵の方がよかったかな~。。。
日本画がいいよね~。

あ~、日本画習いたい。。。

そしてポメラニアンのイラスト入りのかわいいトートバッグをいただきました。
袋を見るとすぐに入るなずな。

Cimg2844

銀次郎くんがチェック。

Cimg2847

銀次郎くん。
入りたかったらこちらへどうぞ。

Cimg2848

なずなも入ってみよう。

Cimg2849 

たか~いところが大好きなほたるくんとのツーショットはむずかしいので、キャットタワーになずなを乗せました。

Cimg2843

その後、ほたるくんはテーブルの上に移動したので、なずなも乗せました。
なずなはいつも、テーブルに手をかけるだけで叱られるので「なんで今日はいいの?」と変な顔になっちゃった。

Cimg2850

などと遊んでいるうちに、なずなの電池が切れた…?

Cimg2852

と思ったら、ベランダに連れていったら、貸し切りドッグラン状態でテンションアップ!up

Cimg2853

歩く、歩く♪

後をつけてきた銀次郎くんとほたるくんは、網戸ごしに恨めしそうに見ています。
手すりに乗ったら危ないから、君たちは見学していてね。

Cimg2854

たくさん歩いて、満足気ななずなと、まだ恨めしそうな猫コンビ。

Cimg2855

また一緒に遊んでね!

犬猫似顔絵ギャラリー

ご注文いただいた、犬猫似顔絵の作品です。

Neko3inu_2 

Kuu_2
くうちゃん

Cimg1943

Cimg1457

ご注文ありがとうございました♪

犬猫似顔絵のお問い合わせとご注文は、「アトリエあさの」へどうぞ~happy01

2012年6月27日 (水)

和な寄せ植え

今朝、とうちゃんの朝食の支度をし、お弁当を作っていたら、めまい発症。
グルグルするよ~typhoon

めまいは数年前からたまーに起こりますが、良性発作性頭位めまい症のようです。なでしこジャパンの澤穂希選手と同じ。

とうちゃんを送り出してから、またベッドに戻って休んでたけど、そうもしていられず。
フラフラしながらばあちゃんに朝食を食べさせてデイサービスに連れて行き、ばあちゃんのいつもの薬をもらいにクリニックへ。
私のめまい止めの薬ももらってきました。

さらにフラフラしながらインコのカゴの掃除をしご飯と小松菜をあげ…
都ちゃんにご飯をあげ…

でも、なずなの朝の散歩はパスさせてもらいました。

今日は「猫の額」に、DM用の画像のデータを持って行こう思ってたけどそれもパス。

午後になって少し症状が落ち着いてきたので、それから洗濯と掃除となずなの散歩です。

めまいは急に起こるし、船に揺られているように気持ち悪いし、やっかいです。
ひどい時には、天井がグルグル回って吐き気がして、まともに歩けなくなります。

こんな時、癒してくれるのは、庭の草木ですね。

去年、100円で買った売れ残りの睡蓮が、花を咲かせました。

Cimg2412

そこにメダカを放ちました。

Cimg2790

この石臼の水を時々都ちゃんが飲んでいるのですが、今のところメダカは無事です(^^;)

最近こういう和の風情がここちよいのです。

寄せ植えも和の雰囲気にしてみました。

Cimg2783 

花菖蒲は苗で買ってきたのですが、先日花を咲かせました。
葉っぱは台風で負傷したのでギブスはめてます。

Cimg2784

ばあちゃんに見せたところ「みごとだね~♪」と大喜び。

しかし、帰宅したとうちゃんに「見た?きれいでしょ」と聞いたところ「気がつかなかった」と一言。とほほsaddash
しかも、夕食時、ばあちゃんが唐突に「そういえばうちのアヤメはまだ咲かないね~」とポツリ。
咲いたでしょ~さっき見たでしょ~しかもアヤメじゃなくて菖蒲だし~weepとほほのほdash

まったくどいつもこいつも…、とがっかりしていたら、都ちゃんは葉っぱを食べてるし…crying
とほほほほ~~dash

Cimg2787

こちらの寄せ植えの一番左の葉っぱも、都ちゃんに食べられましたweep

Cimg2788

まあ、メダカが無事だから、いっか。

Cimg2789

都ちゃん、以前猫草買ってきてあげたときはぜんぜん食べなかったのにぃ~~。。。

2012年6月19日 (火)

泡ブー

梅雨だというのに…
その上、台風が今夜関東地方にも上陸しそうな気配です。
みなさん、お気をつけください。

近所のマンションのお庭は、いつも手入れがされていて、きれいなお花が咲いています。

今はユリが満開です。

Cimg2713

Cimg2714

あいかわらず、やる気のない顔ですみません。

紫陽花も今が見ごろですね。

Cimg2715

そんなことはどうでもいいそうです。

ところで先日、なずなが口から泡を吹いている画像をアップしたところ、「うちのワンコはそんなことはしない」というコメントを多数いただき、なずなはやはり特別なワンコだったのだという確信ができ、嬉しく思っている今日このごろです。

そして、その時の画像よりさらに、口の泡が立派にブクブクしている写真が撮れましたので、感心したり呆れたりしていただきたく、再び「泡ブー」の画像をアップします。

Awa1

いかが?!

立派な泡でしょ!

Awa2

前世猫説が浮上していたなずなですが、前世カニ説の噂もちらほら?

なずなは散歩中、しきりにクンクンして歩くのですが、その時、鼻のてっぺんに砂などがついてしまうことがあり、そのままペロンと舌で鼻を舐めると、その砂などが口の中に入ってしまいます。

そうすると、その異物を出したくて、唾液を出しながら「ブー」とやるようで、結果、口から泡を吹く…という状態になるようです。
しかし、そんなことをしても、口の中の異物は出ることはないようで…。

泡を発見したら即座にお口あーんして、ハンカチで舌の上の砂などを取ってあげますscissors

みなさんのワンコは、クンクンしてもお鼻に砂などがつかないのでしょうか?
それとも、ペロンとしないからお口に入らないんでしょうか???

2012年6月16日 (土)

葛飾菖蒲まつり

先日、なずなと一緒に、葛飾菖蒲まつりが開催中の水元公園に行ってきました。
この日は涼しく、4月下旬の気温だったようです。

水元公園は初めてですが、乗り替えが少ない地下鉄を利用したら、片道2時間もかかってしまいました。
でもなずなは電車の中でご機嫌でした。

Cimg2658

乗客が少なくなったので、ちょっと息抜き。
(犬を電車に乗せる際には、頭が出ないようにしましょう。^^;)

水元公園は大小の水路が園内を流れ、都内で唯一となる水郷の景観で知られています。

Cimg2607

咲き誇る花菖蒲は約100種 14000株だそうです。

Cimg2614

なずなを抱えて自分撮りはむずかしい…。
カメラが斜めになってますが、ご了承ください。

その上なずなは、カメラを向けると無愛想な顔をします。
いつもはオヤツを見せて目をキラキラさせて写真を撮るのですが、今回オヤツを忘れてしまいました。
なので、どの写真も、目がトロンとしてますが、こちらもご了承ください。

Cimg2656

Cimg2623

それでも、足取りは軽く、お散歩は楽しそうにしていました。

Cimg2626

お魚がいるのかな?

Cimg2632

Cimg2631

きれいなお花だね~♪

たくさん歩いたので、ちょっと一休み。
甘酒を注文したらおせんべいもついてきて、ラッキー♪

Cimg2634

まったりと甘酒を飲みながら、美しい菖蒲をながめていたら、な、なんだあれは?!

Cimg2636

な、な、なんとこーぎーとカラスがベンチで向かい合ってます!

Cimg2637

ものめずらしさと感動で、人々が集まり、みんなで写真を撮ってます。
このコーギーとカラスを連れているのは、一番前で写真を撮っている男性です。

私もせっせと写真を撮っていましたが、ふと見ると…

Cimg2635

なずなが、電池切れになってました。

それからは、キャリーに入ったなずなをかついでの散歩となりました。

Cimg2640

写真を撮ってもキャリーから出てきません。
オヤツもないし、しかたないので、この状態で撮影。
これを見た人々は、笑いながら通り過ぎます。
さっきのコーギーとは大違いの人々の反応です。

Cimg2639

あ、さっきのコーギーとカラスだ!
芸人さん御一行なんでしょうか?
ずっと、人々の注目をあびてました。

それに比べて…

Cimg2638

公園を出るまで、笑われっぱなしのなずなでした。

最後に、様々な花菖蒲の画像です。
お時間のある方はご覧ください。

Cimg2608

         Cimg2609

Cimg2611

       Cimg2612

Cimg2625

      Cimg2627

Cimg2644

      Cimg2646

Cimg2647

      Cimg2651    

2012年6月12日 (火)

都会のオアシス「自然教育園」

ここは、ハイソなシロガネーゼが暮らす、白金台。

Cimg2381

そんな都会の中に、こんな静かな森があります。

Cimg2348

国立科学博物館付属「自然教育園」です。
JR目黒駅から徒歩7分。

もとは豪族の館だったものが、高松藩主の下屋敷となり、白金御料地となり、その間は一般の人々が入れなかったため、まれにみる豊かな自然が残されました。
昭和24年に全域が天然記念物および史跡に指定されると同時に、一般に公開されるようになりました。(パンフレットまる写し)

樹木や花などを美しく整備してある公園も気持ちいいですが、この自然教育園は自然をそのままに残していて、大自然に包まれた雰囲気があり、すごく居心地がいいのです。
虫食いになった葉っぱも落ち葉も倒れた樹木もそのままに残していて、森の移り変わりも自然にまかせていて、深い自然の中にいる心地よさがあるんです。

この日はいいお天気で、暑くなく寒くなくちょうどいい気候。
自然の中に、小さい花や虫やキノコを見つける楽しさを充分に味わいました。

Cimg2349

木の幹に大きなキノコ。サルノコシカケ(?)

Cimg2357

倒れた木がそのままになっています。そこからキノコが生えたりコケが生えたり、新しい木の芽が出たりしてました。別の種類の樹林に推移していくというような説明が書いてありましたが、ちゃんと覚えてこなかった…(^^;)

Cimg2354

池や沼もありました。
やってきたのは、アオサギ(?)
以前、神田川で見たアオサギと似てるけど、、、遠くてよくわかりません。

Cimg2375

静かで神秘的な池です。

Cimg2376

池をのぞいていたら、なんとカメがやってきて手を差し伸べて「ちょうだい」のポーズ。
なんだオマエ、人間から食べ物をもらってるな~。
ダメですよ!ここの生き物にご飯あげちゃ!

Cimg2356

色の違うトンボが2匹。この2匹は一緒に飛んで一緒に枝にとまってました。
種類が違うように見えるけど、雌雄の違いで色が違うのかな。。。わかりません。

Cimg2355

コミスジ。
これは、入口でもらった「見ごろ情報」というチラシに載っていたので、名前がわかりました。

Cimg2360

水生植物園。

すごく気持ちいいところです。
水の中には小さな魚がたくさん泳いでいて、水面ではアメンボがスイスイしてました。

Cimg2365

ノハナショウブの群生。
名前が書いてあるのがうれしいです。

Cimg2367 

この花はなんだろう?

Cimg2368

Cimg2369

クサフジにとまっていたのは、蜂?、花アブ?
たくさんいました。

Cimg2371

これはニワゼキショウ。子供の頃よく見たけど、最近は見なかったのでなつかしい!すると、ここにはこういう品種も。

Cimg2373

アイイロニワゼキショウ。
初めて見ました。

Cimg2362

ヒメジャノメ。

Cimg2377

アサザ。
絶滅危惧植物だそうです。
黄色い花がかわいい。

こうして、植物に名札がついているので、名前がわかってうれしいのですが、こんな変な名前の木がありました。

Cimg2380

えっ?

「あぶらちゃん」?

油っぽいのかな(^^;)
気になる方は、こちら↓

樹木図鑑「アブラチャン」

2012年6月 9日 (土)

ツバメの巣と交番

今年はツバメをあまり見ない気がしているんですが、先日テレビで、ツバメが激減していると放送していました。

昔のような軒下が少なくなったのかな~。
それとも餌になる虫が減ってるのかな~。

我が家の近所のビルの駐車場にも、毎年ツバメが来ていたので、なずなの散歩をしながら行ってみると、去年の壊れた巣があるだけでツバメが来ている様子はありません。

ところが、そのビルの先のタクシー会社の駐車場に行ってみると…

Dscf0045

ツバメが巣にいました!

Dscf0043

卵を温めているもようです。

ちなみに、この巣は今年新築されたものだそうです。

この駐車場にも、あちこちに去年の巣があり、空き家になっていました。

Dscf0042

リフォームして入居しないのかな~?

ヒナが孵化する頃また来ようっと!

駐車場を後にして、交番の前まで来たら、おまわりさんが交番の前に立っていました。
長い棍棒(?)を持ってます。
悪い事をしたら、あれでお叱りを受けるんですね。

そそうのないように、なずなと通り過ぎようとすると…

何を思ったのかなずなが交番の入り口にツカツカと近付き…

な…なんとsign01
立っているおまわりさんの足元で、シッコしちゃいましたsign01Σ( ̄ロ ̄lll)

「すみません~~sweat01」とペコペコ謝る麻乃。

でも、おまわりさんはニコニコ笑ってなずなを見てましたcoldsweats01

Dscf0056

そしたらもう一人のおまわりさんが帰ってきましたよ。
「なに?!犯人を見逃した~?!」
「申し訳ありません!」
「軽犯罪法違反だ!まだ近くにいるぞ!追え!」

…なんて、言ってるかも…shocksweat01

そそくさと立ち去った麻乃となずなでした。

ツバメにも季節を感じますが、この花にも季節を感じます。
去年、苗でいただいたマツヨイグサが、高く伸びて大きな花を咲かせたんです。
うれしい♪
「はじめまして!」って言ってるみたい。

Cimg2396 

マツヨイグサの種類は、いろいろあるようだけど、大輪の花を咲かせるのはオオマツヨイグサのようです。
なずなの顔と比べると大きさがわかります。
…って、あれ?なずな口から泡ふいてる…(--;)
散歩中、うっかり何かが口に入っちゃった時、こうやってブーーって泡をふくんですよ。
みなさんのワンコ、やりません?

2012年6月 7日 (木)

久しぶりのドッグカフェ

久しぶりになずなとおでかけしてきました。

バスに乗って、電車に乗って、高円寺駅で下車。

Cimg2242

高円寺駅北口から、徒歩4分ほど(なずなが歩くと10分ほど)のところに、猫グッズと猫ギャラリーのお店「猫の額」の新しい店舗があります。

「猫の額」は高円寺の南側にありましたが、6月9日から新しい店舗で再スタートします。

Cimg2241

準備中の店内。

Cimg2239

この日は、絵を1点搬入してきました。

Daria2

またまた、納品書を忘れてしまった…(>_<)
どうも「販売」という行為に不慣れな麻乃です。
店長さん、たびたびご迷惑をおかけしますが、見捨てないでください。

その後、久しぶりになずなとドッグカフェに行きました。

ネットで調べたら「猫の額」から8分ほどのところに、ワンコが入れる「Cafe DRAPERIE」を見つけました。

Cimg2245

Cimg2246

ウッディな店内で、落ち着いた雰囲気でした。

Cimg2247

お店の店員さんに「かわいい!」って言われてご機嫌のなずな。
すると、カウンターの奥で、その店員さんが別の店員さんと「見て見て」「わ~かわいい」と、なずなを見ながら話していて、厨房からもまた一人現れ「ホントだ!かわいい!」などと言ってくれちゃうので、麻乃もニマニマと単純に喜んだのでした。

なずなは抜け毛が続いていて、いよいよ激しく貧相になってきたので、それを隠すために着せた夏服ワンピがかわいかったのでしょうsmilescissors

Cimg2248

ランチセットのチキン南蛮を注文。
おいしかったですgood

2012年6月 5日 (火)

ブラッシング

最近、都ちゃんは、夜は私の椅子の上で寝ています。

Miyakoisu

Dscf0018

ある時は、足の上にシッポ、その上に手と頭を乗せて眠り…

Dscf0019

ある時は、手の上に足、足の上にシッポを乗せ…

Dscf0022

またある時は、シッポの上に足、足の上に手、手の上に足、また足の上に手……

都ちゃん、寝ぞうが毎日違います。

ところで、なずなはずっと毛がたくさん抜けて、かなり貧相になっていますが、都ちゃんもこのところ毛がごっそりと抜けます。
なので、朝になると私の座布団に毛がびっしり…(>_<)

Dscf0003

なので、ブラッシングさせていただきました。

都ちゃんは外で遊んでくるから、体が汚れているんです。なのでブラッシングしながら体をキレイにするという、一石二鳥の方法を最近見つけました。

Dscf0004

まずは、スリッカーにペット用の「なめても安心」ウエットティッシュをかぶせます。

Dscf0005

そしてゴシゴシブラッシング。
都ちゃんはブラッシングは嫌いではないようで、逃げることはありません。
でも、じっとしてません(^^;)

Dscf0006

おなかをブラッシングするのはちと苦手…(^^;)

そしてブラッシング終了♪

Dscf0007

こんなにごっそり毛が取れたよscissors

ウエットティッシュを取ります。

Dscf0008

これなら、スリッカーにこびりついた毛を取る苦労がありませんscissors

2012年6月 1日 (金)

うーちゃん

うーちゃんというのは、なずながちっちゃい頃から遊んでいるぬいぐるみのことです。

遊ぶうち、ベタベタになって黒くなって、ボロボロになるので、そのつど買い替えますが、牛になったりクマになったりパンダになったり、いろいろと姿を変えます。

でも、初代のぬいぐるみはウサギだったので、「うーちゃん」と呼んでいたら、なずなにとってはそれが牛だろうがパンダだろうが「うーちゃん」で、「うーちゃん、持ってきて」と言うと取りに行きます。

今はうーちゃんは羊です。

先日、何を思ったのか、なずながうーちゃんを都ちゃんのそばに持って行きました。

Cimg2200

Cimg2202

Cimg2201
貸してあげてもいいわよ~♪

なあんて、言ったかどうかはわかりませんが…

Cimg2203

都ちゃんは、興味なし…でした(^^;)

ちなみに、都ちゃんが寝ているのは都ちゃん用の布団ではなく、夜中に涼しくなった時のために置いてある私のお布団です~sweat01

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »