フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 泡ブー | トップページ | 犬猫似顔絵ギャラリー »

2012年6月27日 (水)

和な寄せ植え

今朝、とうちゃんの朝食の支度をし、お弁当を作っていたら、めまい発症。
グルグルするよ~typhoon

めまいは数年前からたまーに起こりますが、良性発作性頭位めまい症のようです。なでしこジャパンの澤穂希選手と同じ。

とうちゃんを送り出してから、またベッドに戻って休んでたけど、そうもしていられず。
フラフラしながらばあちゃんに朝食を食べさせてデイサービスに連れて行き、ばあちゃんのいつもの薬をもらいにクリニックへ。
私のめまい止めの薬ももらってきました。

さらにフラフラしながらインコのカゴの掃除をしご飯と小松菜をあげ…
都ちゃんにご飯をあげ…

でも、なずなの朝の散歩はパスさせてもらいました。

今日は「猫の額」に、DM用の画像のデータを持って行こう思ってたけどそれもパス。

午後になって少し症状が落ち着いてきたので、それから洗濯と掃除となずなの散歩です。

めまいは急に起こるし、船に揺られているように気持ち悪いし、やっかいです。
ひどい時には、天井がグルグル回って吐き気がして、まともに歩けなくなります。

こんな時、癒してくれるのは、庭の草木ですね。

去年、100円で買った売れ残りの睡蓮が、花を咲かせました。

Cimg2412

そこにメダカを放ちました。

Cimg2790

この石臼の水を時々都ちゃんが飲んでいるのですが、今のところメダカは無事です(^^;)

最近こういう和の風情がここちよいのです。

寄せ植えも和の雰囲気にしてみました。

Cimg2783 

花菖蒲は苗で買ってきたのですが、先日花を咲かせました。
葉っぱは台風で負傷したのでギブスはめてます。

Cimg2784

ばあちゃんに見せたところ「みごとだね~♪」と大喜び。

しかし、帰宅したとうちゃんに「見た?きれいでしょ」と聞いたところ「気がつかなかった」と一言。とほほsaddash
しかも、夕食時、ばあちゃんが唐突に「そういえばうちのアヤメはまだ咲かないね~」とポツリ。
咲いたでしょ~さっき見たでしょ~しかもアヤメじゃなくて菖蒲だし~weepとほほのほdash

まったくどいつもこいつも…、とがっかりしていたら、都ちゃんは葉っぱを食べてるし…crying
とほほほほ~~dash

Cimg2787

こちらの寄せ植えの一番左の葉っぱも、都ちゃんに食べられましたweep

Cimg2788

まあ、メダカが無事だから、いっか。

Cimg2789

都ちゃん、以前猫草買ってきてあげたときはぜんぜん食べなかったのにぃ~~。。。

« 泡ブー | トップページ | 犬猫似顔絵ギャラリー »

コメント

めまいでグルグルしちゃっても家事はこなさなくてはいけない・・
主婦はつらいですね。

和の雰囲気、とっても素敵です。
なずなちゃんはどちらかというと洋の雰囲気だから
都ちゃんが、しっくりきてますね。

めまい発症しちゃったんですか…お辛いですね。weep
私もず〜っと前ですが、なんか目がクルクル回るぅ〜、真っすぐ歩いてるつもりなのに左(だったかな?)に寄っていっちゃうよ〜、なんて騒いでいた時がありました。
病院で耳に水をザーなんて入れて、わざと目をグルグル回す検査をしたりしたのを覚えていますが、結局原因はよく分からず…。謎のまま今は治っています。
母も以前酷いめまいに襲われて、良性発作性〜って病名を言われていましたが、本当に症状が酷く出ている時は辛そうでした。
ままさんの症状が一日も早く快方に向かいますよう祈ってますね!!
なずなちゃん、都ちゃん、インコちゃん一家、みんな総力をあげて癒しパワーをあげてね〜!

睡蓮や花菖蒲、しっとりとして綺麗ですね♪
メダカ投入したんですか〜!happy01
うちもしたいんですが、天才ハンタークロちゃんに瞬殺されちゃうんでは…とガマンしてます。
都ちゃん、メダカを見逃してあげてるんですね〜! 偉いな〜♪
猫草は食べないのに、寄せ植えの草はモリモリ食べてるなんて、都ちゃんなりの草のお好みがあるんですね〜。
クロちゃんが草食べてるところを見たことはないけれど、外で遊んでいる時に自分のお気に入りの草を決めて食べてるのかもしれないですね〜。

あらら・・大丈夫ですか~・・
澤選手と同じですね~・・
めまいがしても、ちゃんとやることをやって、偉いです~!
ゆっくり休んでられないんでしょうけど・・
でも、無理はしないで下さいね~

石臼に睡蓮にめだかって、風情があって素敵ですね~(〃▽〃)
都ちゃん、そこのお水は飲むのに、
めだかちゃんには手を出さない良い子ですね♪

和の植え寄せも素敵ですhappy01
葉っぱは食べてるけど・・(笑)
ちょこんと植え寄せの隣にお座りして、可愛いですhappy01

都ちゃん、ままをいっぱい癒してあげてね~

大変でしたね。
うちの母が以前メニエールで、最近も時々めまいがすることがあったようです。
あまりご無理をされませんように。
都ちゃん、はっぱ食べないでね~。

ribbonnaokoさんへ

そうなんです。
私しかやる人がいないもんね。。。
とうちゃんが休みなら洗濯くらいはやってもらえるけど、インコや都ちゃんの世話はしたことがないのでたのめないです。まあ、私が好きで飼ってるので、しかたないです~(^^;)

ポメはドイツ生まれだから「和」は似合わないですね。
でも、雑種猫は日本産まれだから、しっくりくるね~♪

ribbonCooさんへ

Cooさんもめまい発症したことがありますか。
大変でしたね~。
耳に水入れたんですか~?
私も以前、大学病院で検査したけど、耳に水は入れなかったな。。。(^^;)でも、いろんな検査して、やはり結局原因はわかりませんでした~。

良性~は、近所のクリニックの先生の診断です。
めまい止めのお薬飲むと改善しますよ。

今日もちょっとぼ~っとなってますが、昨日よりは快調です。
ありがとうございます!

クロちゃん、名ハンターだもんね~。
都ちゃんも、メダカとっちゃうかな~って心配してたんだけど、メダカってけっこうすばしっこくて、そばに寄ると睡蓮の下に隠れちゃうんですよ。
おっとりさんの都ちゃんは、メダカがいることにも気付いてないようですよ~。

この草を食べるとは思いませんでした(>_<)
ま、しかたないですね~。
もう、都ちゃんの食用になってます(^^;)

ribboncoocoさんへ

ありがとうございます。
数年前からたま~になるんですよね。
でもめまい止めの薬を飲むと改善されて、今日はかなり楽です。

主婦は、体調が悪くても動かなくちゃならなくて大変です~。
まあ、インコと都ちゃんは私が好きで飼ってるのでしかたないですが…ばあちゃんは一人じゃご飯のしたくできないのでこういう時困りますね~。

都ちゃんは、すばしっこいメダカに気付いてないようですよ。
おっとりさんなので、捕獲は無理のようです~♪
心配してたけど、よかった~(#^.^#)
でも、葉っぱを食べるとは思いませんでした~(^^;)

ribbonベルのお姉ちゃんへ

ありがとうございます。
今日はだいぶ回復しました。
お母様、メニエールはもっと大変じゃないですか?

都ちゃん、今日も葉っぱ食べてました。
もう、食用ですね~(^^;)

なずな・ままさん

こんにちは。

ままさん、大変ですねぇ…。
私は、めまいって、たまに、ホント極々たまになることがありますけど、
怖くなっちゃいますぅ。
自分がどうなっちゃうンだろうsadと思うと不安で…。

それを思い出すので、
ままさんの具合が心配です。
個展の準備や何かで大変でしょうし、
女は、家事に休暇はないし、
どうぞ、本当にくれぐれも無理しないよう、お大事になさって下さい。

和風のお花…、素敵ですね。
うちは、主人が能楽師なので、それなりに和のものには関心がありますが、
和の植物はやってませんねぇ。
でも、ままさん…、
和のものに関心が向くようになってきた…って、
お年winkのせいもありませんか…bleah。(失礼smile)

ribbon熟れたバナナさんへ

そうそう!
和に興味を持つのは、歳のせいだと、自分でも思います~~♪
だって、落ち着いたしっとりとしたものの方がしっくりするようになっちゃったんだもん~(≧∇≦)

バナナさんも時々めまいが起こりますか。
いつどこで発症するかわからないので、不安ですよね。
でも今日は、かなり落ち着いたので新宿まででかけてきました。
でも、めまい止めの薬は持って歩きました。出先で急に目が回ったら怖いもんね(>_<)
ご心配ありがとうございます♪

めまいも歳のせい?(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/45714889

この記事へのトラックバック一覧です: 和な寄せ植え:

« 泡ブー | トップページ | 犬猫似顔絵ギャラリー »