フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

無料ブログはココログ

« うーちゃん | トップページ | 久しぶりのドッグカフェ »

2012年6月 5日 (火)

ブラッシング

最近、都ちゃんは、夜は私の椅子の上で寝ています。

Miyakoisu

Dscf0018

ある時は、足の上にシッポ、その上に手と頭を乗せて眠り…

Dscf0019

ある時は、手の上に足、足の上にシッポを乗せ…

Dscf0022

またある時は、シッポの上に足、足の上に手、手の上に足、また足の上に手……

都ちゃん、寝ぞうが毎日違います。

ところで、なずなはずっと毛がたくさん抜けて、かなり貧相になっていますが、都ちゃんもこのところ毛がごっそりと抜けます。
なので、朝になると私の座布団に毛がびっしり…(>_<)

Dscf0003

なので、ブラッシングさせていただきました。

都ちゃんは外で遊んでくるから、体が汚れているんです。なのでブラッシングしながら体をキレイにするという、一石二鳥の方法を最近見つけました。

Dscf0004

まずは、スリッカーにペット用の「なめても安心」ウエットティッシュをかぶせます。

Dscf0005

そしてゴシゴシブラッシング。
都ちゃんはブラッシングは嫌いではないようで、逃げることはありません。
でも、じっとしてません(^^;)

Dscf0006

おなかをブラッシングするのはちと苦手…(^^;)

そしてブラッシング終了♪

Dscf0007

こんなにごっそり毛が取れたよscissors

ウエットティッシュを取ります。

Dscf0008

これなら、スリッカーにこびりついた毛を取る苦労がありませんscissors

« うーちゃん | トップページ | 久しぶりのドッグカフェ »

コメント

さっそく我が家でもブラッシング試してみました。逃げ回るほたると銀!ほたるは少しだけやらせてくれたけど銀はいやなんだって!逃げ回って摑まんなかった。気持ちいいと思うのだけど・・・

都ちゃん、ブラッシング嫌いでなくてよかったですね。
気持ちいいのでしょうねぇ。
わんこもにゃんこもブラッシングしてもらえていいですね。
私もきれいきれいしてもらいたいですわ~。

なずな・ままさん

こんばんは。

スリッカーにウェットティッシュを被せる・・・とは
よく考えましたねぇconfident
今度、私もやってみます。

都ちゃん、ブラシさせてくれて、いい子ですね。
うちの花ちゃん、
今でこそブラシをさせてくれますが、
最初は大変でしたぁ!
花ちゃんは、しつけの先生に教えてもらったので、
どうにかブラシさせますが、
それでも、足の先っぽ、
特に前足はやらせてくれません(><;)。
都ちゃんも、お腹は苦手なんですね(≧m≦)。
でも、毛がたくさん抜けて、
さっぱりしたでしょう。
良かったね、都ちゃん!

いろんな寝方があって面白いですねhappy01
ワンコにはマネできないワザだわ☆
交互に器用に重なっていて感心してしまいました。

都ちゃんもウエットティッシュに付いた
毛を見てますね~(笑)
一石二鳥でスッキリしましたね♪
ちなみに・・・チャッピーもじっとしていませんsweat01
でも、うちの場合は それが元気な証拠なので
あきらめながら?喜んでます(^^;

都ちゃん、ままさんのイスの上が最近のベッドなんですね〜♪
うちのクロちゃんも同じく最近はいつもの自分のベッドを使わずに、
居間のソファーの上に引っ越して寝ているんですよね〜。
時期的に囲まれ感のあるベッドより、こんな風な開放感のある寝場所がいいんでしょうかね〜。
いろんなポーズでの寝姿、クロちゃんだと一見まっくろけの塊にしか見えないので、都ちゃんでじっくり観察させてもらいました〜♪
なるほど〜、こうなってるんですね〜。smile
そして、一石二鳥のブラッシング案、なかなか良さそうですね〜♪
クロちゃんもブラシは嫌いじゃないから、今度試してみようと思います〜。happy01

ribbonキリコさんへ

そか。
銀ちゃんとほーちゃんはブラッシングいやなのね~。
でも猫さんは自分でグルーミングするからそれでいいんじゃない?(#^.^#)
都ちゃんはとにかく抜け毛がすごいのだ(>_<)

ribbonベルのおねえちゃんへ

都ちゃんは抜け毛がすごくて、部屋中なずなと都ちゃんの毛がからみあってフワフワしたりいろんなところにへばりついたりしてるので、ブラッシングさせてくれてよかったです~。
そうねぇ。人間も時々、誰かにグルーミングしてもらいたくなりますよね。
エステとかに行ってみては?(私は行ったことないけど…)
マッサージとかもいいかもですね~♪

ribbon熟れたバナナさんへ

もう~都ちゃんもなずなも毛がごっそり抜けて、毎日ブラッシングしてます(>_<)
近所のトリマーさんに聞いたら、ブラッシングしたほうが新しい毛がよく生えるみたいですよ。

花ちゃんも最初はブラッシングさせてくれなかったんですね。
なずなもですよ。ガウガウするしじっとしてないし、大変でした。
で、高いところに乗せてブラッシングしてました(^^;)

都ちゃんは最初は抵抗したけど、気持ちいいってわかったようで、ゴロゴロ喉をならしておとなしくやらせてくれます。

ribbonみゆさんへ

都ちゃん、見るたび寝方が違っていておもしろいので写真撮りました(#^.^#)
ね~、ワンコはこんな寝方しないですよね。足と手の位置はだいたい決まってますよね。
でも猫は体がやわらかいから、いろんなかっこができるんですね~。

チャッピーちゃんもじっとしてないですか(笑)
なずなもじっとしてないので、抱っこしてブラッシングします。じゃないと逃げちゃいます(^^;)
おなかも、膝の上であおむけにしてブラシします。

そうですよね。
ブラッシングの時にじ~っとしてたら、どっか悪いんじゃないかって心配になりますよね!
チャッピーちゃん、動き回るのは元気な証拠♪よかったです♪
なずなは、ガウガウするのが元気な証拠♪(;´▽`A``

ribbonCooさんへ

クロちゃんも自分のベッドで寝てないですか。
うちもベッドをかたしてしまおうかどうか迷っているところです。
でも梅雨時はまた使うのかな~~。

そっか。
クロちゃんは真っ黒の塊になっちゃって、どこがどうなってるのかわからないんですね~(≧∇≦)
時々拝見するお写真も、お顔がどこかわからなかったりしますもんね~(笑)

この方法だと、ブラシについた毛を指で取らずにすむのでラクチンですよ。
クロちゃんもブラッシング好きみたいなので、お試しください。
ちなみに都ちゃんは、最初はちょっと抵抗したけど、やるうちにヤミツキになったのか、最近はゴロゴロ喉をならしてブラシさせてくれます。でもゴロゴロいいながら足にからみついたりしてじっとしてなくて、やりにくいです~(^^;)

今は夏に向けて毛が生え変わる時期なんですね。
隣の猫チャンも、体をカイカイしてあげると毛がたくさん抜けます。
ブラシにウェットティッシュとはすごーい!
それは良いアイデアですね^^
都ちゃんもブラッシングが嫌いでなくてよかった~

都ちゃんの寝相、可愛い!
猫チャンは体が柔らかいから色んなかっこうができますよね~^^

ribbonほぢさんへ

いいアイデアでしょ~♪
ブラシの毛を指でとらなくていいので、ラクチンです。

お隣の猫ちゃんも毛が抜けますか~。
そうそう、カイカイしたり背中をなでたりすると、抜けますよね。
都ちゃんがブラッシングが好きで助かりました。

都ちゃんは毎日違う格好で寝てます。
手は足はどうなってるの~?って格好のこともあります。
外では、狭い塀の上でアクロバットな格好で寝てたりします(#^.^#)

都ちゃん、ついこないだまでノラさんだったとは思えないくらい、
良い子ですよね~
ブラシ、嫌がりそうだけど、
そんなに良い子にやらせてくれるなんて・・
可愛くていっぱいブラシしたくなりそう~(*^m^)

毛の短い猫ちゃんの毛、
ブラシについた毛を取るのも大変そうだけど、
それならキレイに取れていいですね~♪
それに、ウエットティッシュつけてブラシする方が、
都ちゃんも気持ちよさそう~

椅子の上でゴロンしてるの、可愛いですね~
猫って、体が柔らかいから、ものすごく丸まって寝てたりしますよね
アンモナイトみたい~って思います(笑)

ribboncoocoさんへ

都ちゃん、最初はちょっと抵抗があったようですが、今ではブラッシングの魅力にとりつかれ(笑)、毎日催促するようになり、ゴロゴロ喉をならしながらクネクネして喜んでます(#^.^#)

ノラ生活がどのくらいあったのかわかりませんが、たぶんもとは飼い猫さんでしょうね~。家の中の生活になじんでるので。

おお!言われてみればアンモナイトみたいですね。
よくこんなに背骨が丸く曲がるもんだな~と思います。
これから暑くなると、たぶんビローーンと伸びてくると思いますsmile

ごぶさた しちゃってます  元気そうで なにより!

みやこちゃんのブラシング でね  でた 毛   我が家では

麦ちゃんも ブラッシングで すごく 毛が抜けるんです  そこで

うちでは その 毛 で ちいさな マスコットをつくってますよ   ストラップやキーホルダーになってます   こんど  UPしますね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/45527872

この記事へのトラックバック一覧です: ブラッシング:

« うーちゃん | トップページ | 久しぶりのドッグカフェ »