フォト
2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 久しぶりのドッグカフェ | トップページ | 都会のオアシス「自然教育園」 »

2012年6月 9日 (土)

ツバメの巣と交番

今年はツバメをあまり見ない気がしているんですが、先日テレビで、ツバメが激減していると放送していました。

昔のような軒下が少なくなったのかな~。
それとも餌になる虫が減ってるのかな~。

我が家の近所のビルの駐車場にも、毎年ツバメが来ていたので、なずなの散歩をしながら行ってみると、去年の壊れた巣があるだけでツバメが来ている様子はありません。

ところが、そのビルの先のタクシー会社の駐車場に行ってみると…

Dscf0045

ツバメが巣にいました!

Dscf0043

卵を温めているもようです。

ちなみに、この巣は今年新築されたものだそうです。

この駐車場にも、あちこちに去年の巣があり、空き家になっていました。

Dscf0042

リフォームして入居しないのかな~?

ヒナが孵化する頃また来ようっと!

駐車場を後にして、交番の前まで来たら、おまわりさんが交番の前に立っていました。
長い棍棒(?)を持ってます。
悪い事をしたら、あれでお叱りを受けるんですね。

そそうのないように、なずなと通り過ぎようとすると…

何を思ったのかなずなが交番の入り口にツカツカと近付き…

な…なんとsign01
立っているおまわりさんの足元で、シッコしちゃいましたsign01Σ( ̄ロ ̄lll)

「すみません~~sweat01」とペコペコ謝る麻乃。

でも、おまわりさんはニコニコ笑ってなずなを見てましたcoldsweats01

Dscf0056

そしたらもう一人のおまわりさんが帰ってきましたよ。
「なに?!犯人を見逃した~?!」
「申し訳ありません!」
「軽犯罪法違反だ!まだ近くにいるぞ!追え!」

…なんて、言ってるかも…shocksweat01

そそくさと立ち去った麻乃となずなでした。

ツバメにも季節を感じますが、この花にも季節を感じます。
去年、苗でいただいたマツヨイグサが、高く伸びて大きな花を咲かせたんです。
うれしい♪
「はじめまして!」って言ってるみたい。

Cimg2396 

マツヨイグサの種類は、いろいろあるようだけど、大輪の花を咲かせるのはオオマツヨイグサのようです。
なずなの顔と比べると大きさがわかります。
…って、あれ?なずな口から泡ふいてる…(--;)
散歩中、うっかり何かが口に入っちゃった時、こうやってブーーって泡をふくんですよ。
みなさんのワンコ、やりません?

« 久しぶりのドッグカフェ | トップページ | 都会のオアシス「自然教育園」 »

コメント

ツバメ、今年は少ないんですか~?
そうなんですか~・・

でも!!
こっちの方では先日、いっぱ~~い見ましたよ~~
狭い商店街を沢山のツバメが飛んでたので、
友達と、「ヒナが飛ぶ練習してるのかな?」
なんて言ってたんだけど・・
まだ孵化するには早い時期なんですね(;^ω^)

まあ、なずなちゃんたら・・
おまわりさんの前でなんて大胆な・・(笑)
でも、しょうがないよね~(≧▽≦)
可愛いからいいんだよね~♪

マツヨイグサって言うんですね~
大きくて鮮やかな黄色でとてもキレイですhappy01

で、なずなちゃん、お口に泡が・・(笑)
え~~!そうなんですか~(≧▽≦)
クゥは一度もそんなことなかったですね~

でも、泡が出てても(笑)なずなちゃんは可愛いですねhappy01

なずなちゃん軽犯罪法で摑まっちゃうところだったね。なずなのシーならまだかわいいが武蔵のシーの場合・・・・・・・想像してみて!恐ろしい!!!以前なんか○○○が間に合わなくって他所の駐車場にテンテンテン・・・・・・・後数メートル我慢出来ないの~!!!!帰ってから出直して○○○の後始末に行く羽目になったのだ。

な…なずなちゃん、なんてダイタンな〜!coldsweats01
ツカツカ近づいて行ってなんて、挑発的だわぁ〜(笑)
わんこに優しいおまわりさんで良かったですね〜、
あ、案外そのおまわりさんが気に入ったなずなちゃんの
「あたしのもの♪」のしるしだったのかも…。smile
ツバメの巣、空き家が結構あるんですね〜!入居中の家もあってよかった〜。
私が先日行った少し田舎のショッピングセンターでは、
ツバメの両親?がビュンビュン飛び回って、我が家で待つ子供たちに
ごはんを運んでいる光景があちこちで見られましたよ〜♪
減っているってお聞きしていたので、ちょっと嬉しかったです♪
マツヨイグサってなずなちゃんのお顔くらいの大きなお花もあるんですね〜。
とっても綺麗です!
隣のなずなちゃんのアップも全然負けてないよ〜! 美人ちゃんです♪
あ、ホントだ〜、泡が口のはしにありますね〜。
口に何か入っちゃった時に、なずなちゃんがそれを出そうとしてやってるんですね!
なんかすごく高度な技術なような気が…(笑)
空では見なかったですね〜。泡といえば発作の時くらいかなぁ〜。coldsweats01

なずなちゃんたら~(笑)
おまわりさんも笑うしかないですね~。
私もわんちゃんに足を上げられたことありますよ~。
あわわ・・・なずなちゃん、カニさんみたいですね。

ribboncoocoさんへ

あ、そちらではツバメがたくさん飛んでますか!
よかった~♪
都内でもツバメはがんばってるんですね(#^.^#)
なんだかホッとしました~♪

マツヨイグサは近所のお宅で去年、苗をもらったんですが、どんどん伸びて蕾をもって花が咲いて…小さな苗が一年でこんなに成長するなんて、なんだかとってもうれしいです♪

クゥちゃんは泡はふきませんでしたか(^^;)
私も他のワンコが泡をふいてるところは見たことがないです。
なずなだけ…?(-▽-;)
ブーーーってね、なんか冬彦さんみたいなの(笑)

ribbonキリコさんへ

武蔵だったら現行犯逮捕かもよ~(笑)
都内で武蔵の散歩したら、バケツ持って歩くようだねsmile

ペットボトルのお水をかけて歩く人もいるけど、むーたんの場合ペットボトルの容量じゃぜんぜん足りないもんね~。

ribbonCooさんへ

そうそう、Cooさんの記事でツバメの巣を見て、なんだか安心したんですよね。
そちらの方があたたかいから、どんどんヒナもかえってるでしょうか?
coocoさんちのほうでもツバメがたくさんきてるっていうから、まだまだ健在なんですね!
よかった!happy01

そうなんです。
なずな、大胆でしょ~。
あ、おまわりさん、気に入ったのかな?
でも、女の子だから、足にかからなくてよかった~(^^;)

そっか、空ちゃんは普段は泡ブーはしなかったですか。
高度な技かも…。でもそれで口の中の異物が外に出たことはないです(笑)
ブーしたら、私が口を開けて見てみると、小さな砂とか葉っぱのかけらが入っていたりするので、取ってあげます。
あ、発作の時ね。それ人間も同じだわ~coldsweats01

ribbonベルのお姉ちゃんへ

あら~。
お姉ちゃん、ワンコに足あげられたことありますか。
私はバッグを置いておいたらそこにされたことあります(^^;)

まあ、女の子なんで、おまわりさんの足は無事でした。

泡ブーは、カニみたいですよね。
前世猫説改め、前世カニ説も浮上?smile

なずな・ままさん

こんにちは。

なずなちゃん、やってくれましたねぇ~~~~~(*≧m≦*)。
読んでて、可笑しくて、思わず噴出してしまいましたよ~。
しかし、○ッコも○ンチも自然現象だから、
どこで出たくなってもしょうがないし、
なずなちゃんは、『どーーーうしても、おまわりさんの前』で
したくなっちゃったンですよねぇぇぇぇ(プププ・・・)。

ツバメの話・・・、
なずな・ままさんって、よほど、生き物が好きなんだなぁと、
つくづく思いました。
私だったら、そんなに色んなコトには、
なかなか目が向かない・・・。
ままさん、動物愛護センターの所長さんになったら?

マツヨイグサとなずなちゃんのツーショット、
綺麗で可愛いですねぇ。
なずなちゃんのお口のアワには、
言われるまで気づきませんでした。
だって、なずなちゃん、可愛いから・・・heart04


前回『久しぶりのドッグカフェ』へ。

ケイタイからコメントしたんですが、
全文、打ち込み出来たぁ!と思って送信クリックを押したら、
何だか、回線がおかしくなったのか、失敗してしまったので、
もう一度、PCからコメントします。

いや~、なずなちゃんにとっては、
高円寺って、結構な遠征じゃないかと思いまして・・・。
それとも、ままさんち、たまには旅行に行かれるみたいなので、
高円寺くらいじゃ、ちっとも遠征なんかじゃないのかな?

そういえば、このお店、もう、新装開店してるンですね。
これからは、雨が降るか、暑くなるかなので、
行けるのは、ままさんの個展の時が初めて!に
なってしまうかもしれませんが、
でも、こんなステキなドッグカフェも近くにあるのなら、
主人を引っ張って、花ちゃん連れて行きたいな~と
思ったりもしています・・・。

個展の準備、いかがですか?
これからは、何をするにもキツイ季節になってきましたので、
なずなちゃん、都ちゃん、インコ一家たちに癒されながら、
身体に気をつけて頑張って下さい。

なずなちゃん、交番に近付いて行って、おまわりサンの足元に~!
ウフフ。。。笑ってしまいましたが、なずな・ままさんは焦ったでしょう~^^

ツバメ、うちの近所でもけっこう見かけますよ。
そのタクシー会社さん、巣を壊さずにおいてくれて・・・そういうの見たり、
お店の入り口とかでも糞を避けるように、下に板など取り付けて、
巣をそのままにしてくれてるのを見ると嬉しくなります。
以前勤めていた所の院長が、いつも巣を見つけると(作り始めの頃)
棒で突いて壊して・・・それでもツバメは毎年作りに来てて・・・
見ていて何ともいえない気持ちになっていました。

泡をブーと、ももはした事ないかも。
口に変なのが入ったら、ブーーッと出したいよね、なずなちゃん^^

ribbon熟れたバナナさんへ

ま~自然現象だからしかたないけど…(笑)
つかつかとわざわざ交番の入り口に行って、わざわざおまわりさんの足元で……って、びっくりしました!
ワンコにやさしいおまわりさんでよかった~♪

実はなずなは、以前座ってる人の足をクンクンしたら蹴飛ばされたことがあって、それからしばらく足を脱臼していたので、むやみに知らない人に近付いてほしくないんですが…、おまわりさんならそんなことしないだろうと、ちょっと安易に見てました(^^;)

生き物は子供の頃から好きなんですよ。
アゲハやトンボの幼虫を飼育して育てたり、大人になってからは、鳥類はいろいろ、カニ、カエルまで、飼育しました。

ドッグカフェの記事のコメント、再び投稿いただいたみたいで、ありがとうございます♪
ケータイからだと失敗することありますよね。
私も、コメントのお返事をケータイからやったら失敗して、結局家に帰ってパソコンで修正したことあります~。

高円寺は近いですよ。
阿佐ヶ谷までバスで行って、それからJRでひと駅ですから。
大昔ですが、OLをやってる時は、毎日1時間以上の道のりを通っていたし、お墓参りなんて片道2時間半かかるんですよ~!高円寺なんて、近い、近い!

ドッグカフェは、今回行ったカフェの他に、猫の額のすぐそばにもあるらしく、次回行ってみようと思ってます。
ぜひ、ご主人と花ちゃんと3人で遊びにいらしてくださいね~(#^.^#)♪

個展の準備は、まだまだ作画中で、思案中です。
楽しいです♪
お気づかい、ありがとうございますheart04

ribbonほぢさんへ

ほんと、あせりましたよ(^^;)
怒られるんじゃないかと思いました。
長~い棍棒持ってるし…(笑)

え~っshock
お勤め先の院長さん、作り始めたツバメの巣を壊してたんですか~?
ひどい…weep
ちょっと、そういう人を見ると悲しくなります。
でも、ツバメって特に害がないのに、どうしてかな~。
フンが落ちるのがイヤなのかな。。。衛生上の問題?
院長さんにもいろいろ考えがあったんでしょうか。

こちらのタクシー会社の方は、フン受けを作ったり、去年の巣もそのままにしておいてあるし、子供たちが見にくるのを楽しみにしているようで、私にも、「ヒナがかえる頃また見に来てくださいね~♪」なんて言ってくれました。

ヒナがかえるのが楽しみですnote

あ、ももちゃんもブーしませんか。
やっぱり、こんなヘンなことするのなずなだけかも…(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/45554696

この記事へのトラックバック一覧です: ツバメの巣と交番:

« 久しぶりのドッグカフェ | トップページ | 都会のオアシス「自然教育園」 »