フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月29日 (日)

ナイスシュート?

ロンドンオリンピックが始まりましたね。

もしもセキセイインコにオリンピックがあったら、得意な種目はやはり鉄棒か、段違い平行棒でしょうか?
クルッと回転できるし、着地も上手ですよ。

ところで、セキセイインコのカゴの中に入っている水色の容器。

これは、ボレー粉というカルシウムの粉が入っています。
ちなみに、牡蠣ガラから作ったものです。

Cimg3012_2

この容器が、時々水入れの中に入っていることがあります。

Cimg3017

犯人はうにちゃんです。

Cimg3016_2 

Cimg3015_3

Cimg3014

ナイスシュートsign02

とろちゃんといくらちゃんも、容器をはずして遊ぶことはあるけど、うにちゃんのようにぶんぶん振り回したり、水入れに入れたりすることはできません。
うにちゃんは、3きょうだいの中では一番好奇心が強く、器用です。

インコオリンピックに出られるsign02

でも、これ、なんていう競技?coldsweats01

2012年7月27日 (金)

暑いです。

蒸し暑いですね。

あまりの湿度の高さに、我が家のプランターにキノコが生えましたsweat02

Cimg3238

都ちゃんはお隣の裏庭で…

Cimg3178

もだえてますが、大丈夫でしょうか?

Cimg3179

のびてます。
どうやらここが一番涼しいらしく、最近ではお気に入りの場所です。

お隣さんは、ご実家で猫を6匹(だったかな?7匹だったかな?)飼ってらっしゃるそうで、都ちゃんのことも大目に見てくれています。
ありがたいです。
ちなみに、フェンスの左側が我が家です。

なずなが散歩から帰り、私が植木に水をあげ始めたので、我が家の方ををのぞいている都ちゃん。

Cimg3137

こちらに来ようとフェンスを越えようとするのですが…

Cimg3138

暑さでパワーダウンか?
乗り越えられず、断念。

Cimg3139

ぐるっと回ってきました。

みなさまも、無理せず、暑さを乗り切ってくださいませ。

2012年7月24日 (火)

ペタッ♪

初めて見ました!w(゚o゚)w

びっくりです!

その瞬間の、貴重な写真の撮影に成功いたしました!

こちらですsign01

Cimg3220

私の布団の上で、なずなと都ちゃんがペタッとくっついて寝てたんですっsign01

Cimg3221

真夜中に足が伸ばせず、目が覚めたらこの状態です♪

写真を撮っても、二人とも起きません。
よく寝てます。

先週末は数日涼しい日が続いたので、二人とも私の布団の上で寝ていました。
もしかして二人ともお互いがくっついていることに気付いてないのでは…?(≧m≦)

Cimg3222

何枚も写真を撮っていたので、とうとう都ちゃんが起きちゃった。
なずなも、口をムニャムニャしてます。

いや~、しかし、びっくりしました。
今までも接近したことはあるけど、接触したことはありませんでした。

ちなみに、写真だと、なずなと都ちゃんは同じくらいの大きさに見えますが、なずなは2.4キロ、都ちゃんは4.4キロです。

そして、別のとある日…。
道路を見張っている都ちゃん。

Cimg3083

車に気をつけるんだよ。
と、ふと見ると、都ちゃんの頭に…

Cimg3084

あ、見えにくい?(>_<)

Cimg3085

見えるかな~?

なずなの毛が、1本ついてましたcoldsweats01
耳と耳の間に、チロチロしたのが1本。。。

…って、それだけのコトなんですけど…

なんか、かわいくて…c(>ω<)ゞ

この二人、ジャレ合って遊ぶとか、ケンカするとかはないのですが、お互いに邪魔にならないようにうまく距離を作って暮らしています。

そして、不思議なことに、なずなが都ちゃんの器の水を飲むことはないし、都ちゃんがなずなの器の水を飲むこともありません。
ちゃんとルールができてるんでしょうか?

おもしろいです(#^.^#)

2012年7月21日 (土)

お盆

東京のお盆は7月でした。

迎え火を焚き、先祖の霊を家に迎え入れます。

Mukaebi

昔、子供の頃は墓地が家の近くだったので、浴衣を着て子供用の小さい提灯を持って歩いてお迎えに行きました。
お墓でお参りし、帰る時に、「みんなついておいで~」と言って提灯のロウソクに火をつけます。

消えないようにゆっくり歩いて、家に着くと母がオガラを準備して待っています。

そして、提灯のロウソクの火をオガラにつけて、それが迎え火です。

今は、お墓が遠いので前日にお墓参りしてしまいます。
昔よりかなり省略してます。

でも、お迎えダンゴを作って、ほおづきを飾って、お供え物もたくさん用意して、仏様をお迎えしました。

Cimg3086

なずな、そこはお坊さんが座るところだよ(--;)

ところで、迎え火をたいている時、水色のチョウチョがどこからともなく現れました!

そしてしばらく頭上をくるくる飛んだあと、迎え火が消えるころ、いなくなってしまいました。

もしかして、クゥちゃん?!

そして、お盆の間、何度もオレンジ色のチョウチョも見ました!

もしかして、空ちゃん?!

☆ ☆ ☆

ブログのお友達が会いに来てくれたっていうのに、なずなはあいかわらず、近所のフクちゃんにガウのごあいさつ(^^;)

Cimg3176

そうして、公園の猫さんを見つけてうれしそうな顔をして…

Cimg3183

会話してるのかどうか…(^^;)

Cimg3184

ちなみに、ワンコも猫さんも、前回の記事とは別の子です。

そういえば、迎え火をたいている時、水色のチョウチョの後に、モンシロチョウがやってきたけど、あれは昔我が家にいた、白に黒ブチ猫のシロだったりして…。。。

2012年7月16日 (月)

夏仕様

ある雨の日、窓から恨めしそうに外を見るワンコを発見。

Cimg2921

Cimg2922

ず~っと外を眺めてました。

お散歩行きたいけど、雨だから行けないんだね~。

しかし、昨日は暑かった…(>_<)
今日も暑いけど、梅雨明けはまだなんでしょうか?

ところで、先日テレビで放送してたのですが、夏はワンコの毛を短くカットする飼い主さんが多いけど、あまり短くすると日差しやアスファルトの熱が直接皮膚に伝わり、よけい暑く感じるそうです。
なので、毛をすくのがいいそうです。

なずなも、夏仕様になりました♪

Cimg2991

でも、これ、毛をすいたわけじゃなく、カットしたわけでもなく、自然とこうなっちゃったんですbearing

春の間に毛がごっそり抜けて、やっと新しい毛が生えてきたんです。まるで短毛種ですweep

シッポはまだ古い毛が残っていて、スダレ状態ですcrying

フワフワモコモコのポメの姿はどこにもありません。。。
ほとんど、珍獣です。

まあ、毛が少なくて、スダレもついてて、涼しそうでいっかcoldsweats01

でも、秋になってもこんなショボい珍獣のままだったらどうしよう…。。。

そんなトホホな気分で歩いていたら、近所のボノちゃんに会いました。
「遊ぼうよ~」と近寄ってくれるボノちゃんに、いつものように「ガウ」のご挨拶。

Cimg2989

その後、猛ダッシュで逃走。

Cimg2990

トホホな気分が膨らむ飼い主。

そして、しばらく歩いたら、公園に住むノラ猫さんに会いました。

Cimg2993

Cimg2992

ほのぼのとノラ猫さんと会話(?)するなずな。

ノラ猫さんの方も逃げません。

この夏仕様の姿、とてもポメには見えないし、猫さんの方でも犬とは思わなかった?!coldsweats01

2012年7月12日 (木)

男の子女の子

お久しぶりですが、インコ3きょうだいの話題です。

その後も元気な3きょうだい、うに、とろ、いくらですが、先日ふと見たら、雌雄の判別がはっきりわかるようになってました。

え?今頃?(^^;)
いえ、今までも、たぶん、うにが女の子で、とろといくらが男の子だろうな~と思っていたんですが、先日はっきりしました!

セキセイインコの雌雄は、クチバシの上のろう膜の色でわかります。
男の子は青、女の子は白か茶色です。

こちらは4月9日の記事の写真ですが、ろう膜の色がまだぼんやりして色がはっきりしません。

Dscf9327

前回の記事は5月16日だけど、その時の写真も色がはっきりしてません。

でも、今の3きょうだいのろう膜の色は、こんなにはっきりしています!

Cimg2945

左がいくら、真ん中がとろ、ろう膜は青いので男の子です。

右端のうには、ろう膜が白っぽいので女の子です。

Cimg2961

いくらととろ。

Cimg2960

そして、うに。

はっきり、わかるでしょ~?(#^.^#)

以前、若いインコをいただいて、ろう膜が水色っぽく見えたので、男の子だと思って真之介と名付けたら、数か月たって女の子だと判明したことがありました(^^;)
しかたないので、その後も真之介って呼んでました。
あわてて雌雄の判別をするとそんな悲劇(笑)が起こるんですね~。

ところで、ごらんのとおり、いくらととろが相変わらず瓜二つです。

正直、飼い主にも見分けがつきません。
顔もそっくりなんです(--;)

そして、見分ける方法は、相変わらず…

Cimg2947

こうして手を近付けると…

Cimg2948

近寄ってくるのが、うにといくら。
とろは、ビビリで、まだ私の手が怖いようです。

小松菜をあげると、すぐに食いつくのがうにといくら。

Cimg2950

ぼんやりして、トロいのがとろちゃんですsmile

これはずっと変わらないかも~。

三つ子の魂百まで?
(って、こういうことかな?)

2012年7月10日 (火)

日本画教室

何年ぶり…いえ、十何年ぶり、いやいやもしかして何十年ぶりかで、原宿に行ってきました。

目的地は、太田記念美術館。
「浮世絵 猫百景」を観てきました。

Cimg2919

Cimg2920

原宿駅からすぐ。表参道を入ったところにあります。

Cimg2925

浮世絵を生で見るのは初めてです。

今回は、歌川国芳とその一門の、猫にまつわる作品を集めた展示でした。
国芳は猫好きで有名だとか。

漫画の原点のような笑える作品もありました。
描かれている猫たちは、黒ブチが多く、なぜかみんな赤い首輪(布)をしていました。

次に多く描かれていたのがミケ。次にトラだったように思います。

ポストカード買ってきました。

Cimg2924

右が「かつを」左が「たこ」と描いてありますが、猫で字を作っている「はめ絵」あるいは「絵文字」といわれるものです。
ユニークです。

ところで、最近、日本画を習いたいと思うようになり、某、カルチャーセンターの日本画教室、2クラスの体験に行ってきました。

カルチャーセンターのビルは、都庁のとなり。
都庁は我が家の近所からもうっすら遠くに見えますが、目の前で見たのはこれも何年ぶり、いや十何年ぶり?

私って東京に住んでいながらちっとも都会を歩いてないのね~としみじみ実感。

Cimg2727

そしてカルチャーセンターのあるビル。

Cimg2728

エレベーターはあまり好きじゃないです。
4階でよかった。。。

最初に体験したクラスでは、スズメを描きました。

Cimg2730

他の生徒さんたちは、本格的な日本画の画材を使って作品を仕上げてらっしゃいました。

2回目の体験のクラスでは紫陽花を描きました。

Cimg2888

この紫陽花は、先生がご自宅のお庭からとってきてくださったそうです。
こちらのクラスでも、生徒さんたちが熱心にそれぞれの作品を仕上げてらっしゃいました。

日にちと時間の関係で、紫陽花の先生のクラスに通うことにしました。

近所の森の田絵画教室も続けてます。

竹内栖鳳の「斑猫」の模写を数カ月かけてやってましたが、やっと完成。
日本画をアクリル絵の具で描いちゃいました。
やっぱり無理がありますかね(^^;)
でも、形や毛の描き方など勉強になりました。

Cimg2923

日本画の画材が使えるようになったら、また模写してみようかな。

2012年7月 6日 (金)

顔を洗う犬と、舌チロの猫

冬の間、悩まされた真夜中の金縛り。
それは、布団の上になずなと都ちゃんが乗っている状態でした。

Cimg0528

暑くなってきたら、さすがにそれはないだろうと期待していたところ…

Cimg2887

午前1時撮影。
寝苦しくて目が覚めました(>_<)

あいかわらず、なずながベッドのド真ン中に寝ています。
暑くないのかな~。
ちなみに私はなずなの熱が伝わって暑いです(>_<)
そしてちなみに、私の足は右端のちょっとこんもりした中にあります。
そして、相変わらず金縛りです~(T_T)

さすがに都ちゃんは暑いらしく布団の上には上がらなくなりました。
ヒエヒエマットを用意してあげたところ…

Cimg2889

ヒエヒエマットに乗らずに、イスの足に顎を乗せてます。
この方が涼しいらしいです…。

なずなも都ちゃんも、よくわかりません(--;)

ところで、猫はよく顔を洗いますが…

なずなも顔を洗います。

Cimg2861

Cimg2862

そして、なずなはよく、このように舌チロになりますが…

Cimg2867

先日初めて、都ちゃんの舌チロを目撃。激写しました。

Cimg2717

Cimg2718

こ、こわい……sign01shock

なずなの舌チロはかわいいのに、都ちゃんの舌チロは怖いのは、なぜsign02 

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »