フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 日本画教室 | トップページ | 夏仕様 »

2012年7月12日 (木)

男の子女の子

お久しぶりですが、インコ3きょうだいの話題です。

その後も元気な3きょうだい、うに、とろ、いくらですが、先日ふと見たら、雌雄の判別がはっきりわかるようになってました。

え?今頃?(^^;)
いえ、今までも、たぶん、うにが女の子で、とろといくらが男の子だろうな~と思っていたんですが、先日はっきりしました!

セキセイインコの雌雄は、クチバシの上のろう膜の色でわかります。
男の子は青、女の子は白か茶色です。

こちらは4月9日の記事の写真ですが、ろう膜の色がまだぼんやりして色がはっきりしません。

Dscf9327

前回の記事は5月16日だけど、その時の写真も色がはっきりしてません。

でも、今の3きょうだいのろう膜の色は、こんなにはっきりしています!

Cimg2945

左がいくら、真ん中がとろ、ろう膜は青いので男の子です。

右端のうには、ろう膜が白っぽいので女の子です。

Cimg2961

いくらととろ。

Cimg2960

そして、うに。

はっきり、わかるでしょ~?(#^.^#)

以前、若いインコをいただいて、ろう膜が水色っぽく見えたので、男の子だと思って真之介と名付けたら、数か月たって女の子だと判明したことがありました(^^;)
しかたないので、その後も真之介って呼んでました。
あわてて雌雄の判別をするとそんな悲劇(笑)が起こるんですね~。

ところで、ごらんのとおり、いくらととろが相変わらず瓜二つです。

正直、飼い主にも見分けがつきません。
顔もそっくりなんです(--;)

そして、見分ける方法は、相変わらず…

Cimg2947

こうして手を近付けると…

Cimg2948

近寄ってくるのが、うにといくら。
とろは、ビビリで、まだ私の手が怖いようです。

小松菜をあげると、すぐに食いつくのがうにといくら。

Cimg2950

ぼんやりして、トロいのがとろちゃんですsmile

これはずっと変わらないかも~。

三つ子の魂百まで?
(って、こういうことかな?)

« 日本画教室 | トップページ | 夏仕様 »

コメント

本当ですね、色がはっきり分かれましたね~。
性格も~(笑)
全部同じ性別でじっとされていたら、見分けがつきませんね~。
名前で反応してくれるようになったらいいですね。

インコちゃんたち、久しぶり~~happy01
ほんとだ~~、鼻?の所の色ですよね~
これで性別がハッキリしましたね~

うにちゃんは頭の色も薄いし、
すぐ分かるからいいですね♪
でも~・・とろちゃんといくらちゃんは、そっくりです~~
やっぱり、ままさんですら見分けがつかないんですね(≧▽≦)
でも、手を差し出せばすぐに分かる・・(笑)
性格が正反対で良かったですね~♪

首?の所に、黒いちょんちょんって毛があるじゃないですか~
あれも同じなんですね!

あ♪ インコちゃんたちだ〜♪ 元気そうですね〜happy01
性別がはっきりしたんですね〜♪
うにちゃんはやっぱり女の子で、とろちゃんといくらちゃんは男の子ですか〜、
とろちゃんといくらちゃんはソックリな外見だから、せめて性別が分かれたら楽に見分けられたのに〜って思っちゃいましたが、本当にどこまでもソックリさんですね〜(笑)
ふふ♪ とろちゃんは今もやっぱりビビリのぼんやりさんなんですね〜、か〜わいい♪

いんこも成長するにつれて、色とか模様が微妙に変わってくるんですね。
で・・・
またしてもじーーと観察した結果、見分け方がわかりましたflair
下から3枚目の写真では、一番手前がいくらちゃんですね。

5月の頃とはまた違った見分け方ですが、どこでわかったかは内緒wink
(思わせぶってどーするhappy02

ribbonベルのお姉ちゃんへ

そ~ですね~。
みんなじっとしてたら見分けがつきませんね~(^^;)

名前を呼んで答えるようになるのはかなり高度な技で、会得したらきっとテレビに出られます!
練習してみようかな。。。

ribboncoocoさんへ

はい~♪
雌雄ははっきりわかるようになりましたよ。
でも、とろちゃんといくらちゃんの判別はあいかわらずむずかしいです(^^;)

首の黒い模様はネックレスっていうんですが、それも同じですね~。
しかも、羽は抜けたり生えたりするので模様が変わっちゃうんですよね(>_<)

メッシュでもしようかなsmileなんちて。

今のところ、性格が違うことだけがたよりですが…

一夜にして性格が逆転したら、きっと間違えちゃいます(-▽-;)

ribbonCooさんへ

インコは特にネタがなかったので、久しぶりになっちゃいました(^^;)

そうなんです。
うにちゃんといくらちゃん、せめて雌雄が違っていたら見分けがついたのに…
ほんとに外見はそっくりです。

でも性格が違っていてよかった~(*^^)v
とろちゃんは今でもトロいですsmile
だいたい、何をしても出遅れます。
もしも、急に性格もいくらちゃんと同じになっちゃったら、もう区別がつきません(>_<)

ribbonnaokoさんへ

そうです。その写真は手前がいくらちゃんです。
なんで見分け方が内緒なんですか~(笑)

この日はとろちゃんのおなかの毛がちょっと抜けていて、縦に線が入ったようになってましたが、毛は生えたり抜けたりするので数日たつともう変わっちゃうんですよね~。

性格意外にすぐに見分けられる方法があればいいんだけどな~(--;)
ザ・ピーナツはホクロの位置が違ってたけど、、、、。

ほたるの兄弟の内同じ黒トラの女の子のミミちゃん、小さい時はどっちが女の子か男の子かも判んない位そっくりだったのを思い出すよ。大きくなってから遊びに来てくれたら、顔立ちは女の子っぽく変わってて、ほたるとは区別つくし、驚いたのが手触りだけで判る毛皮?の触感!ほたるはツルツル、ミミちゃんはフワフワ~見た目は一緒なのに。ちなみに銀ちゃんはツルっとして固め。インコは本当に判んないね。性格違っててよかったね。

わぁ~お久しぶりに3兄妹の姿が見れて嬉しいです~^^
可愛いな~~
ほんとだ!鼻の色、男の子と女の子と違いがはっきりしましたね。
でも、やっぱりいくらちゃんととろちゃんはそっくりですね。
性格が違ってよかった(笑)
せりちゃん達も元気ですか?^^

ribbonキリコさんへ

猫さんは、男の子と女の子では顔つきも毛並みも違うんだね~。
体格も性格も違ってくるみたいだし…。

インコは顔がほとんど同じだから、ほんとにわからないよ~(>_<)
性格が違ってほんとによかった!

ribbonほぢさんへ

かわいいですか~?
ありがとうございます(#^.^#)

うにといくらはほんとにそっくりです。
模様の違う部分がないかさがしてみるんだけど、首のところが微妙に違うかな~と思うくらいで、あとは完全に一致してるようです。
で、その微妙に違う模様も、その部分の毛が抜けたりするとまたわかんなくなっちゃうし…(-▽-;)
性格が違ってよかったです~。

せりとふきも元気で、あいかわらずラブラブですよんsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/46243885

この記事へのトラックバック一覧です: 男の子女の子:

« 日本画教室 | トップページ | 夏仕様 »