フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 顔を洗う犬と、舌チロの猫 | トップページ | 男の子女の子 »

2012年7月10日 (火)

日本画教室

何年ぶり…いえ、十何年ぶり、いやいやもしかして何十年ぶりかで、原宿に行ってきました。

目的地は、太田記念美術館。
「浮世絵 猫百景」を観てきました。

Cimg2919

Cimg2920

原宿駅からすぐ。表参道を入ったところにあります。

Cimg2925

浮世絵を生で見るのは初めてです。

今回は、歌川国芳とその一門の、猫にまつわる作品を集めた展示でした。
国芳は猫好きで有名だとか。

漫画の原点のような笑える作品もありました。
描かれている猫たちは、黒ブチが多く、なぜかみんな赤い首輪(布)をしていました。

次に多く描かれていたのがミケ。次にトラだったように思います。

ポストカード買ってきました。

Cimg2924

右が「かつを」左が「たこ」と描いてありますが、猫で字を作っている「はめ絵」あるいは「絵文字」といわれるものです。
ユニークです。

ところで、最近、日本画を習いたいと思うようになり、某、カルチャーセンターの日本画教室、2クラスの体験に行ってきました。

カルチャーセンターのビルは、都庁のとなり。
都庁は我が家の近所からもうっすら遠くに見えますが、目の前で見たのはこれも何年ぶり、いや十何年ぶり?

私って東京に住んでいながらちっとも都会を歩いてないのね~としみじみ実感。

Cimg2727

そしてカルチャーセンターのあるビル。

Cimg2728

エレベーターはあまり好きじゃないです。
4階でよかった。。。

最初に体験したクラスでは、スズメを描きました。

Cimg2730

他の生徒さんたちは、本格的な日本画の画材を使って作品を仕上げてらっしゃいました。

2回目の体験のクラスでは紫陽花を描きました。

Cimg2888

この紫陽花は、先生がご自宅のお庭からとってきてくださったそうです。
こちらのクラスでも、生徒さんたちが熱心にそれぞれの作品を仕上げてらっしゃいました。

日にちと時間の関係で、紫陽花の先生のクラスに通うことにしました。

近所の森の田絵画教室も続けてます。

竹内栖鳳の「斑猫」の模写を数カ月かけてやってましたが、やっと完成。
日本画をアクリル絵の具で描いちゃいました。
やっぱり無理がありますかね(^^;)
でも、形や毛の描き方など勉強になりました。

Cimg2923

日本画の画材が使えるようになったら、また模写してみようかな。

« 顔を洗う犬と、舌チロの猫 | トップページ | 男の子女の子 »

コメント

浮世絵の猫ちゃんたち、ホント漫画みたいなコミカルな様子で楽しいですね〜happy01
ん?キツネのお面かぶってる猫ちゃんかな??なんて思いながらじ〜って見てると、た〜くさんの猫ちゃんの集合体だったり、お洋服着て人間みたいに描かれたり…♪
江戸時代の人も、親ばか丸出しで「うちの○○ちゃんは可愛いでちゅね〜♪」な〜んてスリスリしてたんだろうな〜、きっと昔も今も変わってないんだね〜なんて思いながら楽しく拝見しました〜!smile
黒ぶちや三毛に赤い首輪ってまさに「日本猫!」って雰囲気ですもんね〜、トラが結構いるのは知りませんでした〜!
黒猫はコミカルな雰囲気の絵にはあまりあわないからいないのかなぁ〜。coldsweats01

おお〜♪ 日本画を習いに行かれてるんですね!
さすが東京!カルチャーセンターも都庁のとなりの高層ビル内なんですね〜、なんかカッコイイ〜♪
あ、私もエレベーターはちょっと苦手です〜。でもその理由はバカバカしくて子供の頃見たホラー映画のCMでエレベーター内から恐ろしいゾンビがなだれ出てくる映像がインパクトがありすぎて苦手になっちゃった影響がまだ残ってるだけなんですけどね〜。coldsweats01
スズメさんもアジサイも、模写の猫さんもみんなとっても見事だから習うことなんてなさそうだけどな〜なんて私は思っちゃうんだけど、きっと日本画って独自な描き方とか材料を使ったりするんですね!
ままさんが日本画を習得されたら、空の日本画バージョンがお願いできる??なんて想像したけどあのぽよよん君はその雰囲気にそぐわない気がして自分で笑ってしまいました…coldsweats01
どちらかといえばクロちゃんの雰囲気ですね〜。

なずな・ままさん

こんばんは。

習いたい!っておっしゃってたけど、
ついに、日本画、習い始めたンですね!
決断と行動の早いなずな・ままさん!ですね。

浮世絵って難しいと思いますが、
それが、発想しだいで、こんなに面白くなるンですね。
昔から、何か面白いコトをやりたいなぁ
っていう人が、やっぱ、いるンですね。


私も原宿は何十年も行ってないし、都庁は・・・見たこともありません。
このまま一生行かなかったりして・・・
一応東京に住んでたんだけどね。

相変わらずチャレンジ精神旺盛ですね!
日本画・・・素敵です。
西洋画にくらべると単純そうに見えるけれど、そんなことはないんでしょうね。
(松井冬子さん、だったかしら?あの方の絵は強烈なインパクトでしたけど)

がくあじさいは、中の本物(?)の花を描くのが大変そう。。

猫ばかりの浮世絵なんてあるんですね~
最初、文字になってるのに気づきませんでしたsign03
とことん猫にこだわって、本当にユニークですねhappy01

私も生で見たことがないのですが、
都庁は画像で見ても立派ですね☆

なずな・ままさんは、いつも いろいろな習い事をされてスゴイですshine
今度は、日本画教室ですか♪
また世界が広がりますねhappy01

なずなちゃんは、まだお布団の上でも大丈夫なんですねsleepy
気持ち良く寝てる姿は、見ている方も気持ちよくなりますネ。
都ちゃん・・・椅子の足が枕とは
器用な寝方でカワイイですheart04
突然な寝起き顔の舌チロも なんとも言えずナイスでした(*^^*)v

ちなみに、うちのチャッピーは
暑がりなので、床に敷いた ひえひえマットがお気に入りみたいですpenguin

浮世絵とは思えないコミカルなポスターですね(笑)
「猫文字」ユニークですね。
ワンコもないかなぁ。
ママさんは勉強熱心ですね。素晴らしいと思います。
ママさんの絵、とっても好きです。

ribbonCooさんへ

こんな小さい画像なのに、よく見ていただいてうれしいです♪
しかし、よく見えましたねsmile
そうなんです。服をきせて擬人化してる絵が多かったんです。
なかなか楽しい展示でした。

トラは一番少なかったようだけど…そういえば黒猫さんはもっと少なかった~~。
絵にしにくいのかな~coldsweats01

そうですか~。Cooさんは映画の影響でエレベーターが苦手なんですね。
空想力の豊富なCooさんだからこそでしょうね~smile
実は私も、映画とか事件とかの影響だと思うんですが、ロープが切れて落ちたらどうしようとか、急に止まって何時間も閉じ込められたらどうしようとか、想像すると怖くなっちゃうんです(>_<)

それに高層ビルだと気圧の変化で耳がおかしくなるので、それが一番イヤなんですよ~。
でも、こんなこと言ってたら、スカイツリーに行けないですよね……(^^;)

ribbon熟れたバナナさんへ

はい!
続くかどうかわかりませんが、とりあえず始めてみました♪

私、けっこう習い事が好きで、今までもいろいろやってはきたんだけど、何年も続いたり、2回で挫折したりいろいろです。

さて、今回はどうなるか…(^^;)

ribbonnaokoさんへ

あ、やはり原宿行ってないですか(笑)
用がないもんね…(^^;)
お互い肌に合わなそうだし…(笑)

都庁も用がないし(≧m≦)

松井冬子さんは知らないです。
まだまだ勉強不足ですみません(>_<)
なにしろ、美術館も行き始めたのがおととしくらいからで、それまでは行ったこともなかったんですよ~。

あ、アジサイの「花」の部分ね。
今回はトライアルだからざっと鉛筆で描いただけだけど、実際に日本画の画材を使って描いたら大変かもね~。

ribbonみゆさんへ

私も、こんな浮世絵があるなんて知らなかったんです。
美術館に行くようになったのも最近だし、画集とか見るようになったのも最近なんです。

都庁は行く機会もないし、近くに行っても高層ビルばっかりでどれが都庁かな~みたいな雰囲気です。

チャッピーちゃんはヒエヒエマットがお気に入りなんですね♪
ちゃんと寝てくれてるんだ~。
このヒエヒエマットはなずな用に買ってきたんだけど、ぜんぜんここに寝てくれなくて押入れに入れっぱなしになってました。
そしたら都ちゃんが、わたしのビニールのバッグの上に寝てたので、こりゃヒエヒエマットを使ってくれるかも~と押入れから出してみたら……使ってくれませんでした…(>_<)

この記事を書いた後も、ずっと床に置いてあるんですが、その後も使う気配なしです。
ちなみになずなも素通りです。
とほほ…。。。(T_T)

ribbonベルのお姉ちゃんへ

ありがとうございます!

そうね、ワンコの絵文字もあったら楽しいですよね。

描いてみようかなsmile

このポスターユニークですよね。
集客効果あったらしく、けっこうお客さん来てましたよ♪

浮世絵の猫ちゃん~~
ポストカード面白いですね~♪

原宿、私もあんまり行かないです~
いつ行っても混んでるんだもの~

日本画教室にも通うことにしたんですね~!
それだけ上手でもちゃんと勉強するって、
本当に尊敬しちゃいます~♪

ribboncoocoさんへ

浮世絵の美術館は始めて行ったんですが、昔の日本人ってかなりユーモアがあったんだな~って思いました(#^.^#)
なかなか楽しい展示でした。

coocoさんもあまり原宿行かないですか。
でも、確か明治神宮にいらっしゃいましたよね。あそこは静かでいいところですよね♪
私なんて、「あんまり」じゃなくて全く行ってなかったです(^^;)

いやいや、尊敬なんてとんでもない!
おけいこごとは好きだけど、ひどい時は2回でやめちゃったりするので、今回もいつまで続くかどうか…(-▽ー;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/46082631

この記事へのトラックバック一覧です: 日本画教室:

« 顔を洗う犬と、舌チロの猫 | トップページ | 男の子女の子 »