フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月30日 (木)

いつまで続く残暑ざんしょ

めまいはだいぶ治まってきました。
ご心配くださったみなさま、ありがとうございました。

朝、6時半。
「お散歩でしょ!お散歩!note」とワクワクのなずな。
目力で「早く!」と訴えます。

Cimg3854

今朝の空はちょっと、秋めいてきていましたよ。

Cimg3875

それでもまだまだ残暑きびしき毎日。
朝7時前でも、暑いです。

Cimg3857

最初はワクワク歩いていたなずなも、すぐにペースダウン。

早くも電池が切れそうです。

ところで、この草、よく見ますよね。名前ご存じですか?

Cimg3876

ヘクソカヅラ」。

屁と糞を合わせたくらい臭いって意味だそうです。
イヌノフグリ」の次にかわいそうな名前です…weep

さて、ほんとにそんなに臭いのか?
試しに嗅いでみようと思いましたが勇気がなく…

なずなに嗅いでもらいました。

Cimg3877

Cimg3878_2

臭いそうですcoldsweats01

ヘクソカヅラにヤラレたのか、一気に電池が切れてしまいました。
(一枚目の写真の目力と、お比べください。)

Cimg3849

でも、夕方の散歩の時間には、またワクワクの目にもどるので、ご安心くださいsmilepaper

ちなみに、ヘクソカヅラはしもやけなどの薬用になるそうです。
花もかわいいんですけどねぇ。。。

2012年8月27日 (月)

めまい(@@;)

毎日、暑いですね。

Sarusuberi

サルスベリが満開で、蝉の声がにぎやかです。
みなさん、体調はいかがですか?

私は、昨日の朝、目を覚まして起きようと体を起こしたら、グルグル目が回って吐き気が…(>_<)

いつもの、良性発作性頭位めまい症のようです。

大波に揺れる船に乗っているような気持ちの悪さ。
壁に捕まってトイレまで行って嘔吐shock

でも、ベッドに寝て頭を枕につけていれば、さほどつらくはありません。
頭を上げると吐き気が襲ってきます。

困るのは、なずなとインコ一家と都ちゃんと庭とベランダの植物の世話。

好きで世話してるんだから、私が病気するわけにはいかないってことですね~coldsweats01

Memai

ベッドで、添い寝してくれていた都ちゃん。

まだ、歩くと船に揺られてるような不快感はありますが、座っていればさほどつらくありません。

耳の三半規管の炎症とか耳石の関係とかが原因らしいけど、めまい止めを飲んでも治らないようなら脳関係の検査を勧められました。
でも、もう何度も同じような症状になって数日で回復しているので、今回も大丈夫だと思いますsmile

2012年8月21日 (火)

ベルリン国立美術展

上野の、国立西洋美術館に、「ベルリン国立美術展」を見に行きました。

Cimg3700

上野駅の改札を出ると、たくさんの人。

人の波は、ツタンカーメン展と、上野動物園と、西洋美術館と、東京都美術館などに、分かれて行ったのだと思います。

西洋美術館には、フェルメールの「真珠の首飾りの少女」がきていて、東京都美術館には「真珠の首飾りの少女」(「青いターバンの少女」)がきています。

フェルメールは人気ですね。
けっこう混んでました。

ちなみに、となりのツタンカーメン展はものすごい人だかり。
行列ができていて、「最後尾」と書いた札を持ったお兄さんがなにやら叫んでいました。

Cimg3701

上野公園入り口のカフェで、パンダカレーを注文。
パンダの赤ちゃんをしのびながらいただきました。

Cimg3699

パンダの赤ちゃん、ほんとに残念でした。
あのニュースを聞いた時は泣きそうになりました。

その後、上野不忍池のまわりをブラブラ。
蓮の花が咲いていました。

Cimg3702_2

Cimg3704_2

Cimg3707

蓮の花の数はあまり多くはなかったけど、暑い日差しの中、静かに咲く淡いピンクの花は、とても清楚でありながら豪華で、美しかったです。

Cimg3706

上野にはいろんな顔がありますね。

18歳で漫画家デビューした時、漫画だけでは収入が少ないので、商社のOLもやってたのですが、その頃毎日上野駅を通ってました。
友人とお茶するのも上野、洋服を買うのも上野、飲みに行くのも上野でした。(あ、あれ?18歳だから…あ、飲んでたのはコーラだったかな~(笑))

よくお茶した喫茶店は「パンダ」って名前でした(笑)
去年、その友人と久しぶりに会って、「たしかこのへん…」とさがしてみたけど、そのお店はもう、ありませんでした。

もう、ン十年前だもん。年月たちすぎ?…(^^;)

2012年8月19日 (日)

おかしな毛づくろい

さて、もう寝ようかという時間。

Cimg3615

なずなはとっくに寝てます。

サークルの入り口は開けっ放しで、好きなように出入りできるようにしています。
ちなみに、下に敷いているのはヒエヒエマットではありません。
トイレシートです(^^;)

夜中にシッコしてから「上げてよ~」とベッドをカリカリするのが日課です。

さて、都ちゃんは…

Cimg3616

今日はここで寝るそうです。

お尻のところに、昼間なずなが食べたオヤツのお皿が置きっぱなし。
なずなが遊んだうーちゃんも置きっぱなし。
ここの飼い主は整理整頓が苦手なようです。
都ちゃんの頭のところにあるティッシュの箱がつぶれてますが…。
それは飼い主が踏んずけて歩いているからです。

寝る前の毛づくろいを始めた都ちゃん。

Cimg3614

あら。

なずなのオヤツ用のお皿がオマタの間に入っちゃいました。

なおも、毛づくろいを続ける都ちゃん。

Cimg3613

お皿がオマタにはさまっていても、全く気にならない様子で、おなかを丹念にグルーミングする都ちゃんでした。

寝る前におもしろいものを見せてくれてありがとう。

おやすみなさい。

2012年8月17日 (金)

反省文

なずなです。

こないだ、とってもイケナイことをしてしまいました。

なので反省文を書きます。

Cimg3635

「わたし、あさのなずなは、8月×日の朝

ばあちゃんの手に2回噛みつき…」

その後…え…っと…

Cimg3632

思い出してたら眠くなってきちゃった…。

ダメダメ!
反省文を書かなきゃ…。

「ばあちゃんの手に2回噛みつき、

その後、おぜんの上にあったベーコンを一枚たいらげ…

ついでに、ブロッコリーを完食しました。

そのことを深く反省し、

もう二度とやらないことを

誓い……

……」

Cimg3633

……

Cimg3634

ぐ~~~っ

2012年8月16日 (木)

子猫の保護 その3

白黒子猫のこうすけ君を保護して一週間後。
会いたくて、Sさん宅へおじゃましました。

Cimg3591

元気にしてます~(#^.^#)
体重は、保護した時が170グラムでしたが、この日は250グラムちょっとありました。

Cimg3593

指を口に当てると、やはりチュパチュパ吸いつきます。
姫ちゃんと同じ~♪
これ、すっごくいい気持ちです。私は人間の子育てはしてませんが、女の本能でしょうか?(笑)

Cimg3595

元気にミルクを飲むこうすけ君。
ンクンクと音が聞こえるほど、いい飲みっぷり。

Cimg3594

かわいい~~~happy02heart04

子猫がミルク飲むしぐさは、一日中見てても飽きないかも♪

Cimg3590

ミルク飲んだらオシッコです。
Sさんも上手にオシッコさせてました。

Cimg3596

おなかポンポンで、眠くなりまちたcat

Cimg3598

こうすけ君、幸せな猫さんだねnote

よかったねhappy01

そして、またさらに数日後。

今度はMさん宅へ姫ちゃんを見に行きました。

大きくなってる~!

Cimg3729

オモチャも買ってもらったんだね♪よかったね♪

Cimg3731

Cimg3732

額の「M」は、MさんのMだそうですsmile

我が家の物置で2匹の子猫の声が聞こえた時には、ほんとにどうしようかと途方にくれたけど、やさしいご近所の方のご縁で、こうして2匹ともかわいがられて大事に育てていただき、本当に感謝しています。

ありがとうございますsign01

2012年8月14日 (火)

子猫の保護 その2

Sさんに引き取られた白黒の子猫は、こうすけ君と名付けられました。

こうすけ君を保護したその翌日。
近所のMさんが子猫を保護したと聞き、それはもしかしてこうすけ君と一緒にいたもう一匹の子猫ではないかと思い、Mさん宅へ行ってみると…

Cimg3522

いました!

姫ちゃんって名前になってましたhappy01

模様は違うけど、大きさは同じくらい。
これはきっときょうだいです♪
たぶん、お母さんが白黒で、お父さんがトラなんだと思います。

姫ちゃんは、ちょうど我が家とMさん宅の間のお宅のお庭の笹竹が生い茂ってる中で鳴いていて、その時雨も降っていて、Mさんが保護したそうです。
竹の中にいたので、かぐや姫で姫ちゃんになったそうです。

額に「M」のマーク。これはもうMさんちの猫さんって印ですね~(#^.^#)

Cimg3521

指を口に当てると、おっぱいを吸うしぐさを見せます。
私の指をチュパチュパ吸うんですよ。
かわいい~~happy02heart04

Mさんのおばあちゃんが、上手にミルクを飲ませました。

Cimg3523

Cimg3524

うっくん、うっくん、上手に飲んでます。
かわいい~~~happy02heart04

ああ、たまらない。
すっごくかわいいです。

Cimg3525

ミルク飲んでおなかポンポンになったら、オシッコです。
おばあちゃん、上手にオシッコさせてました。
お母さん猫が舐めてあげるように、刺激してあげるとオシッコが出るんですね(#^.^#)

Cimg3527

最初は歩けなかったけど、ヨチヨチ歩くようになったそうです。

Cimg3529

姫ちゃん、よかったね~note

その後も、お母さん猫の姿は見かけません。

こうすけ君も、元気にミルク飲んでオシッコしてるかな?

(つづく)

2012年8月13日 (月)

子猫の保護 その1

数日前、我が家のピロティーから子猫の声が聞こえました。
ピロティーは、夫が石屋さんをやってるので、その材料とか道具とかいろんなものが置いてある物置のような状態。

そこでノラ猫さんが子猫を産んでしまったようです!shock

声は2匹いるように聞こえます。
姿は見えません。
困った!どうしよう…
と、思っているうちに、子猫の声は聞こえなくなりました。

その後、近所の友人Tさんが、白黒の猫が子猫をくわえて歩いているのを見たそうで…

どうも、お母さん猫が子猫を連れて移動している模様。

すると、数日後また、我が家のピロティーで子猫の声が聞こえます。
やはり2匹いるように聞こえます。

どうしよう~~。

その後、声は1匹だけになりました。

お母さんが1匹だけ連れて出て行って、1匹置き去りになったんでしょうか?
気になって行ってみると、このあたりから声がします。

Cimg3415

懐中電灯で照らしてみると、白黒の子猫の姿が見えました。

Cimg3414

子猫はず~っと鳴き続けていて、その夜も一晩中鳴き続けていました。
お母さんが来ないようです。
おなかがすいてるんですね。
気になって、猫の夢を見てうなされてしまいました(--;)

朝になっても、子猫は1匹のままで、やはりずっと鳴き続けています。

もがいて外に出たいようなので、夫にこの重い道具をどかしてもらい、子猫を救出。

Cimg3417

目は空いてます。

なずなのキャリーに入れると、ず~っと鳴き続けています。
ちっちゃい!

Cimg3416

友人Tさんも、子猫を見にやってきました。

そして、猫好きのお友達Sさんに連絡してくれて、Sさんもやってきて、Sさんが子猫を飼ってくれることになったのですsign01

よかった~~happy01note

その後、動物病院に子猫を連れて行きました。

Cimg3420

健康チェックをしたけど大きな問題はなさそう。
よく鳴くし、元気です。

Cimg3418

体重170グラム。
生後2週間くらいたっているとみられるようですが、ちょっと痩せぎみだそうです。

病院でミルクを飲ませてもらい、子猫はSさんにひきとられていきました。

よかった~heart04

ところで、都ちゃんは女の子なんだから、子猫の声に反応するかと思ったら…

Cimg3421

全くの無関心。
冷房のきいた部屋でグウグウ寝てました(-▽-;)
都ちゃんがおっぱい出たらいいのに~とひそかに考えたけど、幻想に終わりました。

(つづく)

2012年8月12日 (日)

特撮博物館

東京都現代博物館の、特撮博物館に行ってきました。

最寄りの清澄白河駅出口にはこんな表示が。

Cimg3470

駅からけっこう歩きます。暑い…sweat02

Cimg3461

特撮博物館は、ウルトラマンなどの怪獣もの特撮の技の説明とその仕掛けやミニチュアの展示をしてありました。

夏休みで子供が多いのかと思ったら、昭和の時代にウルトラシリーズを楽しんだ大人たちが多かったようです。

Cimg3462

町に現れた2人の巨人sign02

実はこんなしかけです。

Cimg3463

ミニチュアの町もありました。

Cimg3469

東京タワーが倒れているところが撮影スポットになっていて、そこへ行くための行列はさながら巨人たちの群れです。

Cimg3464

私たちも、倒れた東京タワーの前で写真撮影。

Cimg3467

オレンジの方が麻乃です。

民家も細部まで丁寧に作ってあります。
大きさがわかるように、指を出してみました。

Cimg3466

壊された東京タワーもリアル。

Cimg3468

特撮の現場のVTRが面白かった!
ビルが倒れる場面で、どれだけの工夫と技術と時間が必要なのかわかりました。

今はCGで作れてしまうものも、昭和な時代には一つ一つ手作りで映像におさめていたんですよね。

ウルトラマンの胸のピコピコなんて、丸く切った赤いセロファンを貼って、それを、乾電池で点滅させてたようです。

子供の頃見た「マグマ大使」も、ロケットになったマグマ大使が空を飛んでいる時、ちょっとフラフラ揺れて、子供心に「あれ糸でつってるな」って思ったんだけど、そのマグマ大使のロケットバージョンも展示されてました。
マグマ大使、すごく小さかったです(^^;)

でも、YouTubeで画像を見たけど、あのくらい小さくないと、人間が入ってる怪獣とのバランスがとれないんですね。

http://www.youtube.com/watch?v=wzHCsGcZqGI

ちなみに、マグマ大使を呼ぶための笛を吹いているのは、フォーリーブスの江木俊夫サンです。子役時代もあったんですよ。(って、お若い方はフォーリーブスも知らないですよね^^;)

あ~、なつかしいな~。
ああいう時代もよかったな~。

2012年8月 9日 (木)

お気に入りの場所

石を敷きつめた、この私道がお気に入りの都ちゃん。

その都ちゃんを写真に撮っていると…

Cimg3372

sign02

この大理石の中に見えるのは…

Cimg3373

アンモナイトの化石じゃないですかsign02

Cimg3373_2

渦巻いてます!
これは、アンモナイトですsign01

すごい!
我が家の庭にアンモナイトがあるっsign01

…と興奮したのですが、石屋のとうちゃん(この石を敷いたヒト)によると、大理石にアンモナイトの化石が入っているのはめずらしくないそうです(-▽ー)

ところで、涼を求めて移動をしている都ちゃんですが、先日「あれ?都ちゃんがいない。もう外に遊びに行ったのかな~。」と思っていると、こんなところにいました。

Cimg3371_2

私のドレッサー(現在は都ちゃんのご飯台)の下です。
あ、私のバッグがペチャンコに……weep

20120804

バッグが冷たくて気持ちいいのかな~?
ここも、お気に入りの場所になったようです。
バッグが……sweat01

そうだ!
そういえば、Cooさんところのクロちゃんは、最近洗面器がお気に入りだっていうから(くわしくはこちら)、都ちゃんにも洗面器を持ってきてあげよう!
と、思ったんだけど、洗面器は夜になったら人間様たちが使うので、これがいっか!

Cimg3370

というわけで、オケを持ってきてあげたんだけど…

何時間待っても、入ってくれませんでしたbearing
置き場所が悪かったかな……。

2012年8月 7日 (火)

不作と豊作(?)

去年は豊作だったキュウリですが、今年はまったくの不作です。

201208043

去年キュウリを植えたプランターの土に、テキトーに買ってきた肥料をテキトーに入れて苗を植えたのですが、同じ種類の野菜を連続して栽培すると失敗することが多いのだそうです。
連作障害というらしいです。

ど素人でまったく知らなかった私…。
そんなわけで今年のキュウリは、数も少なく小さく変形してたり、トホホな結果になってしまいました(T_T)

ところが嬉しいこともありました。

買い置きしてあったジャガイモから、芽が出てしまったので、半分に切って水に入れておいたら、根っこがたくさん出てきました。
なので、せっかくだからと植木鉢の土の中に放り込んでおいたら、どんどん芽がのびて葉がのびて成長しました。

葉っぱを眺めるだけでもいいもんだな~と、せっせとお水をあげてました。

そうするうち、枯れてしまったので、水もあげず放っておいたのです。

で、そのままにしておいてもな~と、花の種でも植えようかなと土をほっくりかえしたところ、なんと…

201208042

ジャガイモがゴロゴロ出てきました~~w(゚o゚)w
びっくりsign03

もとは、半分に切ったジャガイモですよ~。
直径5センチくらいの小さいジャガイモです。
土に埋めておいただけで5倍くらいに増えました!
魔法みたいhappy01notes

その半分のジャガイモは土の中にありませんでした。
どこへ消えたんだろう?
土に吸収されちゃったんでしょうか?それとも茎や葉っぱと一緒に枯れちゃったんでしょうか?

いや~しかし。
しばらく水もあげてなかったのに、よくゴロゴロとジャガイモさんが生きてましたね。
水をあげないのがよかったのかな?

よくわからないけど、とにかくうれしいです♪

野菜の栽培ってむずかしいし、わからないことだらけで、ハプニングの連続なんですね~coldsweats02

ジャガイモは鳥のから揚げといっしょに、フライドポテトにしていただきました。

Cimg3413

2012年8月 4日 (土)

涼を求めて鍾乳洞

毎日暑いですね。

そこで、涼しい場所を求めて、東京都奥多摩町にある日原鍾乳洞に行ってきました。

まずは中央線立川駅で青梅線に乗り、終点の奥多摩駅で下車。
青梅線は一時間に2本しか電車がありません。しかも単線でドアは手動で開けます。
でも、ここも東京都ですよ。

Cimg3351

うしろが山、ポストがレトロですが、東京都内ですよ。

ここから、日原鍾乳洞行きのバスに乗りますが、バスは一日5本しかありません。
しつこいようですが、それでもここは東京都ですよ。

Cimg3353

夏休みということもあり、バスは乗客で満席。

(ちなみに、休日祭日は、バスは鍾乳洞の一つ手前のバス停までしか行かず、その後は徒歩となります。道路が狭くマイカーの混雑時にはバスがすれ違うことができないからみたいです。)

確かに、バスはクネクネ曲がる山道を登り、鍾乳洞近くでは道路はかなり狭くなります。
バスの窓から、多摩川の支流日原川の清流を眺めることができます。
こちらの写真は、バスの窓ガラス越しに撮りました。

Cimg3330 

Cimg3331

清流を眺めるうち、だんだん涼しくなってきました。
ま、バスもエアコンきいてますが…。

Cimg3333

鍾乳洞入口に到着。
乗客ほぼ全員がここで下車。いっせいに鍾乳洞めざして歩きます。

徒歩10分くらいで、日原鍾乳洞に到着。

Cimg3336

標高も高くなり、清流が流れ滝が落ち、かなり涼しくなってきました!

イワタバコの群生があり、ちょうど花のさかり。
かわいいです。

Cimg3335

昔、我が家にもありました。なつかしい。

Cimg3337

鍾乳洞の入り口付近に近付くだけで、どんどん涼しくなります。

Cimg3338

東京都にもこんなところがあるんですねぇ。。。

さあ、鍾乳洞に入ったら、もっと涼しくなりますよ!

期待を込めて入りました!

さっ…寒いsign01shock

鍾乳洞内の気温は10度とのことなので、ヤッケを持ってきたのですが、ヤッケを着ても寒いです!

Cimg3341

鍾乳洞は、地下を流れる水が石灰岩の浸食を繰り返すことで発達しました。
天井から下がる鍾乳石は1㎝伸びるのに約70年、床に固まり積る石筍は約130年もの時間を要するとされているそうです。
みごとに成長した石柱で囲まれた洞内の眺めは、数十万年以上の時が積み重なってできたものだそうです。(パンフレットまる写し)

う~ん。。。

私って、ちっぽけ…catface

Cimg3343_2 

Cimg3344_2

鍾乳石にはさまざまな名前がついていて、「さいの河原」「死出の山」「三途の川」「地獄谷」など、その名のとおりのおどろおどろしい雰囲気のところがあり、背筋がゾクゾクしました。
おかげさまで、どんどん涼しくなっていきます。
怖がって歩かなくなっている小学生もいました(^^;)

Cimg3346

Cimg3347

長い階段もたくさんあり、垂直でほとんどハシゴ状でどこまでも高く登っていく階段もありました。
息も絶え絶え、下を見ると足が震え、背筋がゾクゾクして、どんどんゾクゾク感が増していきます。

そして、帰りに電車の中で写真のチェックをしていたら、あちこちにオーブが写っていました。
そして無数のオーブが写っている写真もあり、さらに背筋がゾクゾクしました。

Cimg3345

片道3時間半もかかったけど、いろんな意味で涼しさを満喫できた一日でしたsmilescissors

2012年8月 2日 (木)

個展に向けて…

高円寺の猫ギャラリーと猫グッズのお店「猫の額」での、麻乃の個展用のDMが出来上がりました。

Cimg3248

レイアウトや印刷など、いろんな方にご協力いただきました。
ありがとうございます!

こういうDMを作ったのは初めてで、うれしくてワクワクします♪
これから、親戚、友人、お客様などにお送りして、近所の行きつけの美容院とか寿司屋とかそば屋とかに置かせていただけばいいでしょうか。

Cimg3249

この絵のモデルは、近所の猫さんです。
路上にいたところを写真に撮らせてもらっちゃいました。
あ、もちろん群生のスズランは後から組み合わせました。

この猫さん、名前も知らないんだけど、ただいま作画中の絵のモデルもつとめていただいてます。

Cimg3241

飼い主さんがわかれば、お知らせしたいんだけど、路上にいた猫さんだし、とにかくいつもカメラ片手に歩いて、猫を見るたびに写真を撮っているので、この猫さんがどこにいたのか、忘れてしまいました…shock

今回の作品のほとんどのモデルの猫は、我が家の近所のノラ猫さんや外猫さんです。

ハガキ大の小さい作品も含めると13点ほど作画してすでに額装してあります。

Cimg3240

でも、まだ時間があるので、もっと描きますgood

ところで、今まで、猫の目のあたりやヒゲの細い線など、細かい部分は虫めがねを使って描いていたのですが、いささか、左手に虫めがね、右手に筆を持ち作業するのは疲れるので、拡大鏡を買ってきました。

Cimg3242

ライトもついていて明るいし、両手が使えるし、かなり楽ちんです!scissors

もっと早く買えばよかった。。。

cat cat cat

麻乃真純個展 「温もりは時を超えて…」

2012.9.28(金)~10.10(水)

「猫の額」にて

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »