フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 涼を求めて鍾乳洞 | トップページ | お気に入りの場所 »

2012年8月 7日 (火)

不作と豊作(?)

去年は豊作だったキュウリですが、今年はまったくの不作です。

201208043

去年キュウリを植えたプランターの土に、テキトーに買ってきた肥料をテキトーに入れて苗を植えたのですが、同じ種類の野菜を連続して栽培すると失敗することが多いのだそうです。
連作障害というらしいです。

ど素人でまったく知らなかった私…。
そんなわけで今年のキュウリは、数も少なく小さく変形してたり、トホホな結果になってしまいました(T_T)

ところが嬉しいこともありました。

買い置きしてあったジャガイモから、芽が出てしまったので、半分に切って水に入れておいたら、根っこがたくさん出てきました。
なので、せっかくだからと植木鉢の土の中に放り込んでおいたら、どんどん芽がのびて葉がのびて成長しました。

葉っぱを眺めるだけでもいいもんだな~と、せっせとお水をあげてました。

そうするうち、枯れてしまったので、水もあげず放っておいたのです。

で、そのままにしておいてもな~と、花の種でも植えようかなと土をほっくりかえしたところ、なんと…

201208042

ジャガイモがゴロゴロ出てきました~~w(゚o゚)w
びっくりsign03

もとは、半分に切ったジャガイモですよ~。
直径5センチくらいの小さいジャガイモです。
土に埋めておいただけで5倍くらいに増えました!
魔法みたいhappy01notes

その半分のジャガイモは土の中にありませんでした。
どこへ消えたんだろう?
土に吸収されちゃったんでしょうか?それとも茎や葉っぱと一緒に枯れちゃったんでしょうか?

いや~しかし。
しばらく水もあげてなかったのに、よくゴロゴロとジャガイモさんが生きてましたね。
水をあげないのがよかったのかな?

よくわからないけど、とにかくうれしいです♪

野菜の栽培ってむずかしいし、わからないことだらけで、ハプニングの連続なんですね~coldsweats02

ジャガイモは鳥のから揚げといっしょに、フライドポテトにしていただきました。

Cimg3413

« 涼を求めて鍾乳洞 | トップページ | お気に入りの場所 »

コメント

きゅうりは残念でしたね~。
でも、なんと!じゃがいも!?
すごすぎる~。

ribbonベルのお姉ちゃんへ

キュウリは残念でした。
もう花も咲かないし、葉っぱも黄色くなってしまったので、抜いてしまおうかと思います(T_T)

ジャガイモすごかったです。
びっくりしました。
土の力ってすごいんですね~(#^.^#)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/46576583

この記事へのトラックバック一覧です: 不作と豊作(?):

« 涼を求めて鍾乳洞 | トップページ | お気に入りの場所 »