フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

« おかしな毛づくろい | トップページ | めまい(@@;) »

2012年8月21日 (火)

ベルリン国立美術展

上野の、国立西洋美術館に、「ベルリン国立美術展」を見に行きました。

Cimg3700

上野駅の改札を出ると、たくさんの人。

人の波は、ツタンカーメン展と、上野動物園と、西洋美術館と、東京都美術館などに、分かれて行ったのだと思います。

西洋美術館には、フェルメールの「真珠の首飾りの少女」がきていて、東京都美術館には「真珠の首飾りの少女」(「青いターバンの少女」)がきています。

フェルメールは人気ですね。
けっこう混んでました。

ちなみに、となりのツタンカーメン展はものすごい人だかり。
行列ができていて、「最後尾」と書いた札を持ったお兄さんがなにやら叫んでいました。

Cimg3701

上野公園入り口のカフェで、パンダカレーを注文。
パンダの赤ちゃんをしのびながらいただきました。

Cimg3699

パンダの赤ちゃん、ほんとに残念でした。
あのニュースを聞いた時は泣きそうになりました。

その後、上野不忍池のまわりをブラブラ。
蓮の花が咲いていました。

Cimg3702_2

Cimg3704_2

Cimg3707

蓮の花の数はあまり多くはなかったけど、暑い日差しの中、静かに咲く淡いピンクの花は、とても清楚でありながら豪華で、美しかったです。

Cimg3706

上野にはいろんな顔がありますね。

18歳で漫画家デビューした時、漫画だけでは収入が少ないので、商社のOLもやってたのですが、その頃毎日上野駅を通ってました。
友人とお茶するのも上野、洋服を買うのも上野、飲みに行くのも上野でした。(あ、あれ?18歳だから…あ、飲んでたのはコーラだったかな~(笑))

よくお茶した喫茶店は「パンダ」って名前でした(笑)
去年、その友人と久しぶりに会って、「たしかこのへん…」とさがしてみたけど、そのお店はもう、ありませんでした。

もう、ン十年前だもん。年月たちすぎ?…(^^;)

« おかしな毛づくろい | トップページ | めまい(@@;) »

コメント

ツタンカーメン展、行きたいんだけど、
すごい混んでますね~coldsweats01
何年か前にも、上野でエジプト展に行ったら、
ともかく混んでて、中に入ってもゆっくり見れなかったのを思い出します~
しかも今回はツタンカーメン展・・混んでて当たり前ですよね~
張り切って、行くぞ~(≧▽≦)

蓮の花、とってもキレイですね

上野は色々な顔がありますよね
アメ横も楽しいし^^

ままさんには、思い出の場所でもあるんですね~♪
私も以前下町に住んでた事があるので、
当時はよく行ってました^^

ベルリン国立美術館展、よかったですか。キャンディがいると、ひとりではなかなか外出出来ないベル姉です。
フェルメールはテレビでプチ鑑賞しましたし。ツタンカーメン展も見たかったけど、京都でやっていなかったので、結局行かなかったなぁ。
今月は特に貧しく、時間はあってもお金ないんですけどねぇ。(;ω;)
上野は若かりし頃の思い出の地なんですね。
喫茶パンダ、なくなっていて、残念でしたね。
パンダカレー、可愛すぎです。

上野にはいろんな美術館があるんですね〜!
ツタンカーメン展、行列がすご〜い!
おまけに動物園もあるし、結構人が集まるところなんですね〜。
不忍池の蓮の花もとっても綺麗♪
こちらにも蓮の花の見られる場所があるので行こうかな〜と思いつつ、朝早く行かないと咲いてないイメージがあったので諦めていましたが、案外日中でも咲いてたりするんですね〜!
私も実際に見てみたくなっちゃいました♪
蓮の花と言えばお空の上、空たちのいるところにもこんな可愛いピンクの花がいっぱい咲いてるかもしれないですね〜happy01
そして噂の(?)パンダカレー!! やっぱりすっごく可愛いですね〜!happy02
パンダの赤ちゃん、亡くなったのは本当にショックでした…。
ままさんのお茶していた喫茶店も「パンダ」って名前なんですね〜、さすが上野です!

ribboncoocoさんへ

これからツタンカーメン展に行くんですか~?
気合を入れて行ってきてください~(#^.^#)
なにやら、整理券を配ってましたよ。でも夏休みが終わったら少しは楽に入れるかな?

下町にも住んでたんですか?
coocoさんはいろんなところにお住まいだったんですね~(#^.^#)
千葉とか高円寺とか…。
私は、千葉と杉並しか知らないので、いろんな町に住んだらたくさんの町の良さを味わえていいな~なんて思っちゃいます。

上野にはいろんな思い出があります。
当時、青春でしたから~smile
昔と変わってしまったところもあるけど、変わらないものもありますね。

ribbonベルのお姉ちゃんへ

そうですよね。
ワンコがいるとなかなか一人で遠出はできないですよね。
夕方になるとなずなのことが気になって、すぐに帰っちゃいます。夜遅く帰ることは、ここ数年ないですね~。
うちはばあちゃんもいますから、デイサービスに預けてでかけます(^^;)

ツタンカーメン展は、京都には行かないんですね。。。
東京は、いろんなイベントが開催されるけど、今まであまり行ったことがないんですよね。
美術館も最近行くようになったんです。

ribbonCooさんへ

そうなんです。
上野にはいくつもの美術館があります。
でも、私、今までほとんど美術館に行ったことがなくて…つい最近行くようになったんですよ。
なので、有名な芸術作品もあまり知らないんです~(^^;)

あ、そうか!
蓮の花は、朝ひらくんですね。
不忍池に行ったのは夕方だったから、あまり咲いてなかったんでしょうか?!(@@)
午前中に行けばもっと開いていたかもですね~。

そうですね。
空ちゃんのいるお空にもきっと、蓮の花がたくさん咲いてますね(#^.^#)

そうです。
これが噂の(笑)パンダカレーです!
正しくは「パンダdeカレー」だったかな?
でも、お子様向けらしく、大人でこのカレーを食べてる人は私だけだったような…(^^;)しかも味はほとんどクリームシチューです。
でも、おいしかったです♪

ちなみに、私がお茶していた喫茶店「パンダ」が存在していたのは、ランランカンカンの時代でした。。。(-▽-;)大昔じゃ。。。sweat02

こんばんは!
ツタンカーメン展…!!私も見に行ってみたいんです~!でも凄い行列ですね……(;´▽`A``
並ぶのが苦手な私には、ちょっとツライかも……。
上野には中学校の修学旅行で博物館を見学しに行ったことがありますが、その他ではほとんど行ったことがありません。
パンダもナマで見たことないので、赤ちゃんが生まれたというニュースが流れた時には、是非行きたいなぁ!と思ったものですが…。
本当に残念でした…( ´;ω;`)クスン

個展のご案内ハガキ、ありがとうございました!
私の上京予定と重なっていれば是非…!と思っておりましたが、大変残念なことに…私の上京予定日は26日で、ちょうど会期の2日前…(><;)
野田マップの芝居(マチネーです)を観に上京するのですが…もう2日ずれていれば…!!
せっかくご案内送っていただいたのに、申し訳ありませんでした( ´;ω;`)
あー、残念すぎる……。
なずなままさんの原画拝見したかったです(><;)

ribbonかよぽんさんへ

上野は修学旅行でいらっしゃいましたか(#^.^#)

生パンダは私も、大昔のランランカンカン以来見てないんですよ。
その後も上野動物園には行きましたが、ちょうどパンダがいない時期でした。
夏休みが終わったら、久しぶりに行ってみようかな~。
東京に住んでると、いつでも行けると思って、なかなか行かないもんです(^^;)

和歌山でもパンダの赤ちゃんが生まれたようですが…そちらからはやはり和歌山も遠いですね。。。despair

あ、個展は、上京なさる日にちと合わなかったですか。
それは残念ですbearing
かよぽんさんにお会いできると思って楽しみにしていたんですが…

個展の状況はまたブログの記事にしますので、ご覧ください(#^.^#)

わたしも~ツタンカーメンいきた~~い。

ribbonうめさんへ

夏休みが終われば少しは入りやすくなるでしょうか~(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/46750265

この記事へのトラックバック一覧です: ベルリン国立美術展:

« おかしな毛づくろい | トップページ | めまい(@@;) »