フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

無料ブログはココログ

« お気に入りの場所 | トップページ | 子猫の保護 その1 »

2012年8月12日 (日)

特撮博物館

東京都現代博物館の、特撮博物館に行ってきました。

最寄りの清澄白河駅出口にはこんな表示が。

Cimg3470

駅からけっこう歩きます。暑い…sweat02

Cimg3461

特撮博物館は、ウルトラマンなどの怪獣もの特撮の技の説明とその仕掛けやミニチュアの展示をしてありました。

夏休みで子供が多いのかと思ったら、昭和の時代にウルトラシリーズを楽しんだ大人たちが多かったようです。

Cimg3462

町に現れた2人の巨人sign02

実はこんなしかけです。

Cimg3463

ミニチュアの町もありました。

Cimg3469

東京タワーが倒れているところが撮影スポットになっていて、そこへ行くための行列はさながら巨人たちの群れです。

Cimg3464

私たちも、倒れた東京タワーの前で写真撮影。

Cimg3467

オレンジの方が麻乃です。

民家も細部まで丁寧に作ってあります。
大きさがわかるように、指を出してみました。

Cimg3466

壊された東京タワーもリアル。

Cimg3468

特撮の現場のVTRが面白かった!
ビルが倒れる場面で、どれだけの工夫と技術と時間が必要なのかわかりました。

今はCGで作れてしまうものも、昭和な時代には一つ一つ手作りで映像におさめていたんですよね。

ウルトラマンの胸のピコピコなんて、丸く切った赤いセロファンを貼って、それを、乾電池で点滅させてたようです。

子供の頃見た「マグマ大使」も、ロケットになったマグマ大使が空を飛んでいる時、ちょっとフラフラ揺れて、子供心に「あれ糸でつってるな」って思ったんだけど、そのマグマ大使のロケットバージョンも展示されてました。
マグマ大使、すごく小さかったです(^^;)

でも、YouTubeで画像を見たけど、あのくらい小さくないと、人間が入ってる怪獣とのバランスがとれないんですね。

http://www.youtube.com/watch?v=wzHCsGcZqGI

ちなみに、マグマ大使を呼ぶための笛を吹いているのは、フォーリーブスの江木俊夫サンです。子役時代もあったんですよ。(って、お若い方はフォーリーブスも知らないですよね^^;)

あ~、なつかしいな~。
ああいう時代もよかったな~。

« お気に入りの場所 | トップページ | 子猫の保護 その1 »

コメント

最近はCGだらけの作品ばっかりだから、新鮮だわ~子供のころは特撮黄金期だもんね。何かほっとするよね。ウルトラマンは不滅です。

とても精巧に作られていますよね。
楽しい展示ですね。
これは大人の方が喜ぶ感じですね。
フォーリーブス、なぁに?それ?と言いたいところですが、知ってます~(笑)
今ではCGが当たり前になっているけど、特撮は味があっていいですね。

ribbonキリコさんへ

ウルトラマンは立ってるのとか空飛んでるのとか、マスクとかいろいろ展示されてたよ。
どれが誰だかわからない(^^;)
私が見てたのは、「帰ってきたウルトラマン」までかな~。
すごく懐かしかった♪

ribbonベルのお姉ちゃんへ

大人が楽しんでました。
あとオタク系(笑)

あ、フォーリーブス知ってますか?
でもアレでしょ?懐かしのなんとかいう番組で見たんでしょ?smile

ココの博物館、少し前にチラッとテレビで見ましたnote

巨人に撮れる仕掛けも わかって面白いですね~
ウルトラマンのピコピコがセロファンだったとはビックリです !! (笑)

現場のVTRも見られたら、余計楽しくなりますね☆
今は、CGがリアル過ぎて
ちょっと面白みがないかなぁと思うこともあるので、
ときどき特撮ものも見てみたい気がしますhappy01

ジブリの鈴木プロデューサーとエヴァンゲリオンの庵野さんが仕掛けたイベントですねぇ~~  あの 巨神兵は 庵野さんのエッセンスを取り入れて出来てるっていう話で。  そんでもって CG全盛のいまこそ みなおそ~って 。 こりゃ おっさんも 行かなきゃ!
特撮っていうと ウルトラマンの円谷プロが有名だけど 東宝や松竹のゴジラやガメラ はたまた 、悪魔君やブースカの世代には 懐かしくって。

ribbonみゆさんへ

テレビでやってたんですね!
見そびれてしまいました~。

そうなんです。ピコピコはセロファンみたいです。
すっごいアナログですよね。
乾電池をつけて、手動で操作してたようです。

特撮は、いろんな技術者たちの知識と工夫と努力の結晶って感じで、人間らしい仕事っぷりでした。
CGはきれいに撮れるけど、味がないかも…。

ribbonballoonさんへ

そうなんです。
私はそのへんが詳しくないし、エヴァンゲリオンも見たことないのでわからないのですが、そうみたいです(^^;)

あ、ブースカのコーナーも一つありましたよ。
よくわからないけど、色あせたぬいぐるみがケースに入ってました。でもブースカじゃなかったです。

ゴジラの頭部や足、ガメラもありましたよ。
アレ、入るには腰に負担がかかるし暑いし重いし、体に悪そうだね~。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/46634930

この記事へのトラックバック一覧です: 特撮博物館:

« お気に入りの場所 | トップページ | 子猫の保護 その1 »