フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

個展を開催中です♪

Koten2

麻乃真純 個展 「温もりは時を超えて…」

2012年9月28日(金)~10月10日(水)

場所: 高円寺「猫の額

ただいま開催中です!

Cimg4346

高円寺「猫の額」はこんなかわいいお店です。

中は、猫の絵や猫雑貨でいっぱい♪
猫好きの方には、きっとお気に入りの品があるはず!

麻乃の個展は、その中の一部のスペースで開催中です。

Cimg4348

今回は、猫と花を組み合わせた絵を中心に展示、販売しています。
麻乃の漫画の単行本は、立ち読み自由となっております(#^.^#)

Cimg4349

くわしくはこちら

みなさまのお越しをお待ちしております。

2012年9月23日 (日)

子猫の保護 その4

我が家のピロティーで産まれた子猫2匹。
その後ノラ母さんは姿を消し、近所のお宅の子になった、こうすけ君と姫ちゃん。

元気にしてるかな~と、先日遊びに行ってきましたhappy01

Cimg4317

こうすけ君、こんなに大きくなりました!

Cimg4312

サンマのおもちゃで遊んで、元気いっぱい!

Cimg4313

いたずらも大好き!

Cimg4309

じゃんけんはあいこです♪

明るくて人懐こくてとってもいい子です♪

姫ちゃんも…

Cimg4178

こんなに大きくなりました~♪

Cimg4177

や~っぱり、遊ぶのが大好き。
なんにでもジャレちゃうそうです♪

Cimg4176

姫ちゃんはとっても美人さんです。

2匹とも、すくすく育っていて、幸せでよかった~happy01
こうすけくんと姫ちゃんのご家族のみなさま、ほんとにありがとうございます!

ところで、最近の私は、個展のことで頭がいっぱいです。

いろいろとやることがあって、忙しいです(>_<)

本格的に、絵を販売するというのは初めての体験なので、消費税の計算にすらとまどうしまつです。
商業誌に描く漫画の場合は、原稿一枚あたりいくらという値段を出版社の方から言われるので「はい、そうですか。」とただ受け取るだけだったので…。

ポストカードや名刺を作ったり、自己紹介代わりの写真集を作ったり、毎日準備に明け暮れています。

個展前にはちょっと小奇麗にしたいので、美容院にも行かなくちゃ~~sweat01

Koten2

麻乃真純 個展 「温もりは時を超えて…」

2012年9月28日(金)~10月10日(水)

場所: 高円寺「猫の額

2012年9月15日 (土)

成長するということ

10年間ほど、自宅で漫画教室をやっていました。
教室をやめてから、さらに10年ほどたつでしょうか。

生徒第一号は、長いことアシスタントをしてくれたユリちゃん。
ユリちゃんはこの春、めでたく結婚しました♪(記事はこちら

そして、ユリちゃんの小学校の後輩、アヤちゃんも漫画教室に通ってくれていたのですが、なんとアヤちゃんもつい最近めでたく結婚しました~~♪

アヤちゃんがうちに来たのは小学校5年生の時。
今ではオクサマだなんて、信じられません~~(≧∇≦)

新居にお邪魔した時、ちょうど結婚式のブーケが、ブリザーブドフラワーになって届いたところでした。

Cimg4248

と~ってもラブラブなカップルで、やさしそうなご主人で、幸せそうで、よかったnote

それから、小学4年生の時からうちの教室に来てくれていたアイちゃんから、お友達との2人展の案内をいただきました。
アイちゃんは、子供の頃から頭がよくて絵が上手だったのですが、東京芸術大学彫刻科の3年生になっているとのことで、びっくり!

あの、子供だったアイちゃんが芸大の学生さんですか~!w(゚o゚)w

展示会場に行ってみました。

Cimg4231

こちらは、芸大近くの市田邸という、有形文化財建造物で、芸術文化活動をする人にお座敷の貸出しをしているそうです。

玄関で迎えてくれたのは、アイちゃんの彫刻作品です。

10年ぶりに会うアイちゃんは、すっかりステキなお姉さんになっていたけど、一目見てすぐにわかりましたよ(*^^)v

Cimg4237

こちらもアイちゃんの作品。
そういえば、4年生の頃から龍を描いてました。

Cimg4234

お友達の作品も、このお屋敷の雰囲気に合っています。

Cimg4233

アイちゃんの作品。
猫つながりで、私の個展にも来てねhappy01

Cimg4238

庭にもお友達の作品。
市田邸は、とっても心が落ち着く場所で、その場所の効果もあり、ゆったりとアイちゃんとお話ができて楽しかったです。
そして、アイちゃんが、「漫画教室に通ったのがつい最近のような気がするし、とても楽しかった」と言ってくれたことが、とてもとても嬉しかったです。

今もこうして連絡をしてくれて、昔の生徒さんの成長を見ることができるのは、とても嬉しいことだし、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

漫画教室は、小学生や中学生にとって、どういう方法で教えたらプラスになりそして楽しんでもらえるだろう…と毎月毎月考えながらプログラムを作っていましたが、私自身楽しんでいて、自宅で少人数で行う趣味のようなものだったので、全くたいしたものじゃなかったんです。
それでも、アヤちゃんもアイちゃんも「こういうことをやったよね」って覚えてくれていて、カンゲキしました。

今回、彼女たちの成長を見ることができたことが、本当に嬉しかったな~happy01

市田邸を後にし、根津駅までの途中、ちょっとレトロな喫茶店がありました。
表に「猫がいます」みたいな表示がしてあるのが気になり、入ってみると…

Cimg4239

「ねこでます。」だって~~!

出てこい、出てこい、と、この穴に一番近い席で待っていたのですが、なかなか出てきません(^^;)

猫は気まぐれだからね~と思い、あきらめて帰ろうとした時…

Cimg4241

猫、出ましたsign01

Cimg4240

2匹出ました!

Cimg4242

お客さんのそばでくつろいでます。

お店のママさんと猫の話をして、楽しかった♪
都ちゃんの話も聞いてもらいました。

お店を出て、また駅に向かって歩いていると、またまたレトロな雰囲気のお店が。
手焼きのおせんべい屋さんです。

Cimg4245

Cimg4244

ご主人が焼いてました。
おいしそう~~♪
買っちゃいました(#^.^#)

このあたりは初めて歩いたのですが、地図を見ながら「どっちかな~」って、一人で町をブラブラ歩くのも楽しいですね。
気になったお店に入ってみると、楽しいお話をうかがえたり、おいしいおみやげを買ったり。

これからも時々、知らない町を地図を片手にブラブラ歩いてみようかな~、などと考える私も歳とった?coldsweats01
そういうのって、中高年の趣味でしょうか?(笑)

いえいえ、歳とったんじゃなく、いくつになっても「成長」と呼ぼうじゃありませんか!happy02

2012年9月12日 (水)

爪とぎと猫用トイレ

都ちゃん、最近ますます我が家になじんできたようです。

ドレッサーの上が都ちゃんの食卓になっていますが、これは、なずなに食べられないようにするためですが…

Cimg3809

このように、寝たまま食事をするほど、くつろいでます(-▽-;)

それから、私のベッドの上ではこんなにくつろいでるし…

Cimg4129

それに、爪とぎを買ってきてあげたら、さっそく使ってました。

Cimg4134

これで、マットがピロピロになることは少なくなると思います(#^.^#)

こんなふうにくつろいでいる都ちゃん、大きな進歩があったんですよ!

トイレを使ってくれたんです!

Cimg4131

これはオシッコしてるところです。

我が家には、他のノラちゃんも往来するので、「都ちゃん専用」と書かせていただきました。(他の方はご遠慮ください。)

Cimg4132

こちらは、使用後、砂をかけているところです。

都ちゃんのトイレに関しては、試行錯誤で、ずっと以前から設置していたのですが、全く使ってくれる気配がなく…

トイレもホコリかぶってその後撤去してありました。
で、最近、そういえばノラ生活が長いんだから、猫砂よりも自然の砂の方がいいのでは…と砂を入れたところ、数日して都ちゃんがオシッコする姿を目撃!

その後、自然の砂に近い質感の猫砂を買ってきて入れてみたところ、そこでもちゃんとオシッコ&ウンチしてくれたのです♪

よかった~~note

最初に入れた猫砂は、紙の素材で少し大きめだったのです。
都ちゃんの場合はこれが気に入らなかったようです。
写真のトイレの砂の中に白い大きな粒がありますが、それが紙の素材のものです。

Cimg3909
「よかったね~」となずなも喜んでおります。(ほんとか?)

今のところ、トイレは屋外にありますが、この調子なら、室内にもトイレを設置できる日も近いかもしれませんshine

2012年9月11日 (火)

サンシャイン水族館

池袋にある、サンシャイン水族館に行ってきました。

この水族館は、ビルの最上階と屋上にあります。

今まで行ったことのある水族館は、海のそばにあって、「ああ、この水槽の水はこの海から汲み上げたんだな~」などと想像していましたが、こんな大都会のビルの屋上にどうやって海水を入れたのでしょうかsign02wobbly

Cimg4047

鰯の大群。

やっぱり、鰯の大群を見ると、金子みすずの詩「大漁」を思い出します。

朝焼小焼だ
大漁だ。
大羽鰯の
大漁だ。

浜はまつりの
ようだけど
海のなかでは
何万の
鰯のとむらい
するだろう。

Cimg4048

これは、ウミウシです。
かわいいです♪

Cimg4046

これもかわいくて好きです。
ニシキアナゴです。
よく、水族館で集団で上半身を砂から出してるのを見るけど、下半身を見たことがありません(^^;)

Cimg4056

ダイバーのお姉さんがお魚に餌をあげていたと思ったら…

Cimg4057

サメとハグしました。
びっくり!

Cimg4060

こちらのユニークなお顔は、マンボウ。
大きいです!
どのくらい大きいかというと…

Cimg4059

右側のお客さんと比べていただければわかりますね~。
ちと、水槽が小さいのでは…?(^^;)

Cimg4069

おもしろい顔のお魚や

Cimg4071

カラフルなお魚。

Cimg4049

そしてユニークなお魚。
このコ、1㎝くらいの小ささなんです。
なんか、動きもかわいくて、若い女の子に大人気でした。

Cimg4077

屋上ではアシカやペンギンを見ることができます。

アシカの背後にビルが見えて…

Cimg4078

ペリカンの後ろにもビルが。。。

なんだか不思議な光景ですねぇ。。。

…と写真を撮っていたら

Cimg4079

突然ペリカンがこんなポーズ。
どんな意味?
もしや、求愛?!heart04
困っちゃうな~、ペリカンに惚れられても…happy02

なあんて、バカなことを考えていたら、ちょうどアシカのショーの練習が始まりました。

Cimg4073

本番じゃなくて練習ですよ。
でも、すごく上手に芸をこなしてます。

Cimg4074

Cimg4076

パチパチパチ☆
練習だけど、見ていたお客さんから拍手喝さい♪

Cimg4082

なあんて、楽しんでいたら、突然の豪雨。

Cimg4083

さっき私に求愛(?)してくれたペンギンは、雨に打たれてじっとしています。
小屋に入らず、ただ雨に打たれ、物思いにふけっています。
そうか。私がアシカに夢中になっていたから、スネてるのね。
ペリカンさんが最高よ!

とは言ったものの、さっきラッコを見に行ったら…

Cimg4054

このように寝ていたので、ペリカンに別れを告げ、もう一度ラッコを見に行きました。
イカや貝をもらって、上手にキャッチして食べるラッコは、すごくかわいかったです♪

Cimg4061

で、一番かわいかったのは…

やっぱりニシキアナゴですheart04

マグネット買ってきました。
ニシキアナゴはぬいぐるみになっても上半身だけです。

20120911

マンボウも買ったよ。

つけているのは、今活躍中の拡大鏡のアームですsmile

2012年9月 6日 (木)

ワカケホンセイインコ

インコ一家は今日も元気です。

Cimg3852

子供たちは初めての換羽期で、羽がたくさん抜けています。

とろといくら、ここの羽の模様がちょっとだけちがうな~という部分があったのですが、それも抜けてわからなくなってしまいました。

左がうにちゃん、そして…え…と……sweat01
残りの2羽は、とろちゃんといくらちゃんですcoldsweats01

Cimg3853

これは手前がいくらちゃん。(近寄ってきたので。)
奥のせりパパとふきママも元気です。

Cimg3851

テレビをつけると5羽がいっせいに鳴き始めます。
何か音がするとそれを真似ようとする習性があるので、歌番組が始まるとうるさいくらいです。

テレビの音が聞こえません(>_<)

ある朝、我が家のインコ一家の大合唱にまじって、窓の外からも、インコの声が聞こえます。

もしや迷子のインコ…?coldsweats02

と、急いで外に出てみたところ…

Cimg3784

Cimg3785

ワカケホンセイインコでした。

よく群れで飛んでるのを見るけど、一羽で鳴いてるとはめずらしいです。
我が家のあたりでは、群れで飛んでいたり、数羽で電線に止まっているのを見ることがあります。

ワカケホンセイインコは、もともと飼い鳥だったものが野生化したもので、都内で群れで暮らしていると聞いたことがあります。→こちら

大型インコで声も大きいです。

かわいいな~。
飼いたいな~。。。と一瞬思ったけど、ダメダメ!(>_<)

こんな大きなインコ、我が家にはもうケージを置く場所もないし、大きな声は近所迷惑だし…

ヒマワリの種をベランダに置く自分の姿を想像したけど、すぐにもみ消しましたcoldsweats01

でも、ワカケホンセイインコ、頭がよくて芸もするんですよね。オテやオカワリもするみたいですよ~♪
こんな動画を見つけました。→こちら

2012年9月 4日 (火)

個展の準備

だんだんと、個展の日が近づいてきました。

大きな作品はだいたい描けたのですが、小さい作品も作った方がいいとの「猫の額」店長からのアドバイスをいただきました。

なので、写真Lサイズの作品を作画中。

小さいので、いよいよ、拡大鏡が大活躍です。

Cimg3903

近所のノラ猫さんの写真と、道端に咲いていたネコジャラシを見ながら、描いてます。

モデルにしていた近所のノラさんや外猫さんの写真はたくさんあるのですが、気に入ったものはほとんど使ってしまいました。

どこかにモデルさんはいないかな~?

Cimg3904
え?!
モデルのお仕事?!

Cimg3906
いやんheart04
はずかしいわ、そんなの。。。

Cimg3908
なあんて、うっそ~~♪

Cimg3907
この界隈じゃ、アタシが一番モデルにふさわしい美猫だと思うわ~。
きゃはははは~♪

というわけで、小さいサイズの作品ですが、都ちゃんもモデルになってもらっちゃいました。

一番の美猫かどうかは、疑問だけどね~(--;)

だって、都ちゃん、ハナペチャだし、模様がゴチャゴチャしてるんだもん。
三毛の中にトラが混じってるのよね。
描きにくいです。。。sweat02

  clover  clover  clover

Koten2

麻乃真純 個展 「温もりは時を超えて…」

2012年9月28日(金)~10月10日(水)

場所: 高円寺「猫の額

犬猫似顔絵2012夏

この夏も、似顔絵のご注文をたくさんいただきました(#^.^#)

ありがとうございましたnote

いつも、お写真を参考に描かせていただいていますが、そのご注文のお写真を拝見するのが楽しみです。
毎回、「かわいい~!」って叫んじゃいます。

かわいいみなさんを、とても楽しく描かせていただきました。

Suttokoottotto
スットコちゃん&オットットちゃん

Minmin
ミンミンちゃん

Jade_2   
ジェイドちゃん

Moka_2_2
モカちゃん

Hime
ひめちゃん

Reira2

Reira
レイラちゃん

20120710

アトリエあさの」では、ペットの似顔絵のご注文を承っています。

A4サイズのイラストレーションボードにお顔のアップ一頭、3500円からです。

happy01paper くわしくはこちら

2012年9月 1日 (土)

暑い夜

今朝は、ほんのすこ~し風がさわやかでしょうか。
明日は久しぶりに雨が降るという予報です。少しは涼しくなるのかな。

今年の夏の夜は、寝苦しかったですね。
我が家は、寝る時にもエアコンをつけていました。
でも、節電と健康を考え、設定温度30度です。

そんなある夜のこと。
いつもより、さらに寝苦しさを感じ、目が覚めると…

Cimg3747

なずなと都ちゃんが私の両側にぴったりくっついて寝てました。

暑苦しく、寝苦しいわけです(>_<)
(ちなみにこの写真、夜中に腹筋使って撮影。)

都ちゃんは、最近では私の体にぴったりくっついて寝ています。

なずなもくっついて寝ようとします。
でも、なずなは私が動くと「ガウ」と怒り、すぐに離れた場所に移動します。
以前私が寝がえりをうったときあやうく潰されそうになったことがあるんでしょうか?
あるいは、手か足がなずなの上にボンと乗ってしまったことがあるんでしょうか?
なので、私が動くと危険を感じ、唸り声を出すんでしょうか~coldsweats01

だったら最初から私のベッドで寝なければいいのにと思うのですが、「乗せて~」と催促して、ぴったりくっつくんですdespair

それに比べて都ちゃんは、私が動いても平気のへいちゃらで寝てます。
しかも、都ちゃんの上に手や足をうっかり乗せてしまっても、平気で寝ています。
なんだか、腕の下がモシャモシャするな~と思って目を覚ますと、都ちゃんの上に腕を乗せていたりするのです。

都ちゃんは体がグニャグニャしているので、寝がえりをうってうっかり都ちゃんの体の上に乗ってしまったとしても、大丈夫のようです。

でも、時々「うにゃ~」と言ってベッドから降りることがあるので、その時はかなり私の寝ぞうが悪かったのだと思います。
自分でベッドに乗ったり降りたりできるから、その点もなずなに比べて楽です(#^.^#)

Cimg3764
 なずな「わるかったわね」angrydash

ところで、2階にはセキセイインコ一家がいるので、都ちゃんが部屋を出ないようこんな試みをしていたのですが…

Cimg3765

先日、簡単に飛び越えてしまいました(-▽-;)
ちなみにこれは、浴室マットです。

なので、階段にもバリケードを設置。

Cimg3768

都ちゃん用に買ったものの未使用のサークルを置き、手前にすだれを重ねてみました。
サークルはやや開いた状態なので、これは飛び越えるのはむずかしいと思います。

サークルをこんな風に使うとは、思ってもいませんでしたcoldsweats01

Cimg3810

それから、ベッドサイドのマットもこんな風に使うとは思ってもいませんでした。

Cimg3766

爪とぎに最適だそうですcoldsweats01
おかげで、毛がピロピロと飛び出し、ユニークな質感になりましたshock

Cimg3767

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »