フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

無料ブログはココログ

« いつまで続く残暑ざんしょ | トップページ | 犬猫似顔絵2012夏 »

2012年9月 1日 (土)

暑い夜

今朝は、ほんのすこ~し風がさわやかでしょうか。
明日は久しぶりに雨が降るという予報です。少しは涼しくなるのかな。

今年の夏の夜は、寝苦しかったですね。
我が家は、寝る時にもエアコンをつけていました。
でも、節電と健康を考え、設定温度30度です。

そんなある夜のこと。
いつもより、さらに寝苦しさを感じ、目が覚めると…

Cimg3747

なずなと都ちゃんが私の両側にぴったりくっついて寝てました。

暑苦しく、寝苦しいわけです(>_<)
(ちなみにこの写真、夜中に腹筋使って撮影。)

都ちゃんは、最近では私の体にぴったりくっついて寝ています。

なずなもくっついて寝ようとします。
でも、なずなは私が動くと「ガウ」と怒り、すぐに離れた場所に移動します。
以前私が寝がえりをうったときあやうく潰されそうになったことがあるんでしょうか?
あるいは、手か足がなずなの上にボンと乗ってしまったことがあるんでしょうか?
なので、私が動くと危険を感じ、唸り声を出すんでしょうか~coldsweats01

だったら最初から私のベッドで寝なければいいのにと思うのですが、「乗せて~」と催促して、ぴったりくっつくんですdespair

それに比べて都ちゃんは、私が動いても平気のへいちゃらで寝てます。
しかも、都ちゃんの上に手や足をうっかり乗せてしまっても、平気で寝ています。
なんだか、腕の下がモシャモシャするな~と思って目を覚ますと、都ちゃんの上に腕を乗せていたりするのです。

都ちゃんは体がグニャグニャしているので、寝がえりをうってうっかり都ちゃんの体の上に乗ってしまったとしても、大丈夫のようです。

でも、時々「うにゃ~」と言ってベッドから降りることがあるので、その時はかなり私の寝ぞうが悪かったのだと思います。
自分でベッドに乗ったり降りたりできるから、その点もなずなに比べて楽です(#^.^#)

Cimg3764
 なずな「わるかったわね」angrydash

ところで、2階にはセキセイインコ一家がいるので、都ちゃんが部屋を出ないようこんな試みをしていたのですが…

Cimg3765

先日、簡単に飛び越えてしまいました(-▽-;)
ちなみにこれは、浴室マットです。

なので、階段にもバリケードを設置。

Cimg3768

都ちゃん用に買ったものの未使用のサークルを置き、手前にすだれを重ねてみました。
サークルはやや開いた状態なので、これは飛び越えるのはむずかしいと思います。

サークルをこんな風に使うとは、思ってもいませんでしたcoldsweats01

Cimg3810

それから、ベッドサイドのマットもこんな風に使うとは思ってもいませんでした。

Cimg3766

爪とぎに最適だそうですcoldsweats01
おかげで、毛がピロピロと飛び出し、ユニークな質感になりましたshock

Cimg3767

« いつまで続く残暑ざんしょ | トップページ | 犬猫似顔絵2012夏 »

コメント

設定30度?!
暖房になっちゃいませんか?(笑)
我が家は夜間は設定27度で、それでも何時間かすると暑くなるので扇風機も併用です。
マイもやっぱり寝ている時私が動くと、一瞬ウゥ~とか怒ることがあるけれど、一応私の方が優先ということはわかってるみたい。

ワンコとニャンコとインコが共存していくには、いろんな工夫が必要なんですね。
人間が階段を使う時は、いちいちどけて、また元に戻すんですか?
かなりめんどくさそうだけど。。

設定30度って、暑そうです~coldsweats01
うちは、27度か28度です
28だと暑くなってくるので、27度が一番多いかな~

片方になずなちゃん、反対側に都ちゃん!
ままさん、人気者です~(≧▽≦)
でも・・確かに暑いですよね(笑)

動くとガウ~って言うのは、クゥも同じでした~
なんかクゥは、「動くとあたちの目が覚めちゃうでしょ!ガウ~」って怒ってるように感じました(笑)
確かに、私が動いて蹴飛ばしそうになったり~・・とか、
ありましたよ~
だって、足元に寝るんだもの~(;^ω^)
寝返り打つと蹴飛ばしそうになるんですよね~

なずなちゃんも、危険を感じて怒ってるのかな~?

ホント・・だったら別の所で寝ればいいのに・・(笑)
でも、それでもままとくっついていたいんでしょうね~(〃▽〃)

猫の方が神経質だと思うけど、
都ちゃんはままさんの手や足が乗っても平気なんですか~∑(*゚ェ゚*)
確かに、なんとなく、体の柔らかさが関係してる気がしますね~

やっぱりニャンコだから、爪とぎするんですね~
でも、壁ではしないんですか?
ニャンコは壁で爪とぎしちゃうイメージだけど、
壁でしないなら、お利口さんですよね~^^

ribboncoocoさんへ

27度ですか~。
うちも昼間はそのくらいです。
でも寝る時は30度でちょうどいいです。それでも夫は「寒くなる」といってエアコンをとめちゃいます(^^;)
若い頃はそんなことなかったんですけどね~(笑)

クゥちゃんも寝ている時ガウしたんですね~(#^.^#)
でもクゥちゃんのガウはかわいいだろうな。あのオテの時のガウみたいなのかな。
確かに、動いたら目が覚めちゃいますよね。それで怒ってるのかもしれませんね。
なずなもそうかも。。。(^^;)

都ちゃんはビビリのわりに、けっこうおおざっぱなのかもしれません。
ゆうべも、気がついたら都ちゃんのおなかの上に腕を乗せて寝てました。でも都ちゃんは黙って寝てるんですよね。

爪とぎは、このマットがやりやすいようです。
っていうか、都ちゃんがいる部屋は、壁には家具とかいろんなモノが置かれいていて、爪とぎできる壁はないです。。。(-▽-;)
ああ、猫は走り回れるくらいの広い部屋に住んでみたい。。。。

ribbonnaokoさんへ

やはり27度ですか。
うちも昼間はそのくらいだけど、寝る時には体温が下がるのか30度でちょうどいいです。
暖房にはなりませんよ~(笑)
部屋の外よりずっと涼しいです。

そうなんです。
階段を上がる時にはいちいちどかすんです(--;)
めんどくさいです!
他にいい方法がないか考えてはいるんですが…
これが一番いいような気がしています。

インコのカゴを天井から下げる…という人もいましたが、うちはインコのいる部屋は人間が食事をする部屋なので、天井からインコの羽とかフンが落ちてきそうでできないですdespair

なずなちゃんも都ちゃんもママっこですね。
人肌が恋しくなるにはまだ早いような気もしますが・・・って暑いですよね~!!
でもその暑さ、窮屈さに幸せを感じてしまいますね。
バリケード、やぶられちゃったんですね。
でも・・・人が通る時、大変そうですね・・・。
うちは、キャンディの自由行動があまり出来ないんですよ。
何を拾い食いされるかわからないので、特に人がいない時にはゲートでダイニングに出られないようにしています。
ジャンプ力は凄いキャンディですが、不思議と飛び越えた事がありません。
私はよくつまづきますが・・・。(-_-)

なずなちゃん、都ちゃんにはさまれていますね^^
腹筋使って撮影。。。お疲れさまでした~(笑)
朝晩は涼しくなってきましたね。
寒くなってくると、今度は金縛り状態になりますね^^

バリケード、ナイスアイデア!と思ったけど、
階段を使う時にどかさないといけないのがちょっと大変そうですね。
でも、ふきちゃんたちのために必要ですもんね。

都ちゃん、ベッドサイドのマットが爪とぎにお気に入りですか♪
うちのお隣の猫ちゃんや、近所の猫ちゃんは
なぜかみんなうちの玄関マット(外用。タワシみたいな素材)がお気に入りなんですよ~
爪とぎしたり、寝転がってくつろいでます^^

ribbonベルのお姉ちゃんへ

そうですね。
暑いけど幸せです(^^;)
寒くなったら金縛りです(T_T)

キャンディーちゃんも行動範囲が限られてるんですね。
そっか。拾い食いか~。元気いっぱいなんですね~(>▽<)
でも、ゲートは飛び越えられないんだ。
ワンコの方が、飛び越えるのは苦手かもしれません。猫はどこでもよじ登っちゃうので。キャットタワーがあるくらいですからね~。

あら、お姉ちゃんがつまづいちゃいんですね(笑)
浴室マットはまたげるんですが、私がまたげるものは都ちゃんは簡単に飛び越えちゃうってわかったので、いちいちどかして通るものしか使えないってことですね~。。。
不便ですぅ(T_T)

ribbonほぢさんへ

そうなんです。
寒くなってきたら金縛りです。
都ちゃんはさらになついてきたので、今までよりさらにひっついてくると思うんです(>_<)

バリケードはいちいちどかさなきゃならないんですよ。
めんどくさいです。
で、忘れたら大変なことになるし…

ほぢさんちの玄関マット、猫ちゃんの爪とぎになってるんですね。
タワシみたいな素材の、ありますよね。かなりみなさんお気に入りなんですね。

ペットショップで爪とぎ買ってこようかな~。。。(^^;)
そっちは気に入らなかったりして…(笑)

いいな〜♪ ままさん、なずなちゃんと都ちゃん、両手に花ですね〜♪
なずなちゃん、身の危険を感じてガウって文句を言いつつも、ままさんにくっついていたいなんて可愛いな〜♪
都ちゃんはなかなかの大物さんですね〜(笑)
少々つぶされても平気なんですか〜。coldsweats01
くつろいでる二人、お互い警戒せずにとっても自然に近くで寝そべってて、なんだかますますお互いに認め合って馴染んでいる雰囲気ですね♪
インコ一家のみんなとも、こんな風に家族として認め合ってくれたらバリケードの苦労もなくていいんでしょうにね〜。sweat02
うちのクロちゃんも、かなり高い障害物もジャンプで越えていくのをよく目撃します!
すごいバネですよね〜。
でも、ままさん作の階段下の柵は幅があって優れものの様子!いろいろと工夫されてるんですね〜♪
カーペットでの爪研ぎ、うちのクロちゃんも楽しく励んでいます〜。coldsweats01

ribbonCooさんへ

そうですね~。
二人でぴったりくっついてくれると、すごくうれしいんですが…寝苦しいです(^^;)

でもなずなはここ数日、自分のサークルで寝ることが多くなってきました。
そのほうが涼しいってわかってきたかな~?

なので都ちゃんがベッドを占領していることが多いです。
都ちゃん、大物です。
多少、おおいかぶさったり、腕が乗ったりしても、大丈夫ですよsmile

ニャンコのバネはすごいですよね。
知り合いの子猫は、壁を縦に登って天井を走り、反対側の壁を駆け下りてきたとのことですcoldsweats02

あら、クロちゃんもカーペットで爪とぎしてますか(^^;)
爪とぎをペットショップで買ってこようかな~と思ってますが、使ってくれるのかな~?
試してみますね。

暑そう~~はさまれて寝てるのね、ぷぷ。
なんか笑っちゃった~~~~。

しかし、ネコ対策、ワンコとは勝手が違うみたいっすね。

ribbonうめさんへ

はさまれてます(^^;)

そうなの。
ワンコはある程度の高さの柵があればOKだけど、猫はジャンプ力があるし体も柔らかくてどこでも入っちゃうからね~。。。(--;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/46750419

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い夜:

« いつまで続く残暑ざんしょ | トップページ | 犬猫似顔絵2012夏 »