フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 個展の準備 | トップページ | サンシャイン水族館 »

2012年9月 6日 (木)

ワカケホンセイインコ

インコ一家は今日も元気です。

Cimg3852

子供たちは初めての換羽期で、羽がたくさん抜けています。

とろといくら、ここの羽の模様がちょっとだけちがうな~という部分があったのですが、それも抜けてわからなくなってしまいました。

左がうにちゃん、そして…え…と……sweat01
残りの2羽は、とろちゃんといくらちゃんですcoldsweats01

Cimg3853

これは手前がいくらちゃん。(近寄ってきたので。)
奥のせりパパとふきママも元気です。

Cimg3851

テレビをつけると5羽がいっせいに鳴き始めます。
何か音がするとそれを真似ようとする習性があるので、歌番組が始まるとうるさいくらいです。

テレビの音が聞こえません(>_<)

ある朝、我が家のインコ一家の大合唱にまじって、窓の外からも、インコの声が聞こえます。

もしや迷子のインコ…?coldsweats02

と、急いで外に出てみたところ…

Cimg3784

Cimg3785

ワカケホンセイインコでした。

よく群れで飛んでるのを見るけど、一羽で鳴いてるとはめずらしいです。
我が家のあたりでは、群れで飛んでいたり、数羽で電線に止まっているのを見ることがあります。

ワカケホンセイインコは、もともと飼い鳥だったものが野生化したもので、都内で群れで暮らしていると聞いたことがあります。→こちら

大型インコで声も大きいです。

かわいいな~。
飼いたいな~。。。と一瞬思ったけど、ダメダメ!(>_<)

こんな大きなインコ、我が家にはもうケージを置く場所もないし、大きな声は近所迷惑だし…

ヒマワリの種をベランダに置く自分の姿を想像したけど、すぐにもみ消しましたcoldsweats01

でも、ワカケホンセイインコ、頭がよくて芸もするんですよね。オテやオカワリもするみたいですよ~♪
こんな動画を見つけました。→こちら

« 個展の準備 | トップページ | サンシャイン水族館 »

コメント

インコちゃんたち、久しぶり~^^
インコにも換羽期ってあるんですか~
ワンコみたいに、いっぱい羽が抜けちゃうんですね
そして、とろちゃんといくらちゃん、ますます見分けがつかなくなりましたか~(;^ω^)
写真で見るかぎり~・・
ほんと、見分けつかないですね~sweat01
性格が正反対で良かったcoldsweats01

テレビの音をマネしようとするんですか~
なんだか可愛いですね~^^
でも、うるちゃそうです~(笑)

実は、今まで何度か「鳥さん飼う?」って思った事はあるけど、
子供の頃に飼っていたのを思い出すと・・

鳥さんはけっこううるちゃい・・coldsweats01
ってイメージがあって、結局飼わなかったんです~
そっか、みんなテレビの音で鳴いてたのかも~と、
この記事を読んで思いましたhappy01

その野生のインコ、ままさんちの方にもいるんですね
うちの方にもよく飛んで来てて、
一時期、電線から木から、全部インコで黄緑色になっていました
ギャアギャアとものすごい声で、窓を閉めてても聞こえました

で、ちょうど桜の季節だったんだけど、
桜の木の下に人がいっぱいいると思ったら、
そのインコが桜のつぼみをちぎって落としてるんです
食べてる風じゃなかったので、遊びなのかな?
みんな「止めて~」って木の下で叫んでましたよ~(;^ω^)

動画見ましたが、数はそんなものじゃなく、
電線が見えないほど沢山止まっていましたよ~
ある時、ヤナギがいつもいろしなってるな~と思ったら、
無数のインコがとまってました~
糞害も相当なようで・・
ある日、銃の音で追い払っていましたよ

このインコ、人間が飼ってたのが野生化して増えたんですよね

見分けるの、難しそうですね~。
テレビに反応するって初めて知りました。合唱が始まってしまうんですね~!
野性のインコって見た事ないです~。
動画のインコ、芸達者な子ですね!
あったま、いいですね~!

なずな・ままさん

こんにちは。

ままさんって、動植物に関すること・・・、
本当によくご存知ですねぇぇぇ。
よほど注意深くアンテナ張り巡らして、関心を持つようにしてらっしゃるか、
そういうコトがよほどお好きなのか。
凄いです!

ワカケホンセイインコも、
前の記事に出てきた
ヘクソカズラとかイヌノフグリなんかも、
私、全然知りませんでした。

ワカケホンセイインコ・・・・・・
ままさん、飼わないンですかぁ~~~(・∀・)ニヤ~~。


( 「いつまで続く残暑ざんしょ」 と 「個展の準備」 にも
遅くなりましたがコメントさせて頂きました。)

インコ一家のみんな、元気そうですね〜♪
とろちゃんといくらちゃん、ついに見分けられなくなっちゃいましたか〜。
性格の違いだけが頼りなんですね〜、自分改革!と、とろちゃんが勇気を出して寄ってくるようになっちゃったら…な〜んて。coldsweats01
インコ、よくピーチクおしゃべりしてる印象ですが、テレビの歌番組のマネして盛り上がるんですね〜!
わたしの方が上手に歌えるもん!!なんて一緒に声張り上げてるのかなぁ…(笑)
なんか可愛い…♪ でも人間はちょっと迷惑なんですね〜。coldsweats01
ワカケホンセイインコって、初めて聞く名前でした!
へ〜、こんなペットショップで売ってそうな鮮やかなインコが東京で野性で飛び回ってるなんて、ちょっと不思議…。
こういうコロンとした大きめのインコ、懐いたら可愛いですよね〜。
動画のインコさんもとっても賢くて良い子〜♪
大声さんなのかぁ〜、確かに大型インコの声って響きますもんね〜。残念!

↓個展、いよいよ間近になってきたんですね!
お体の方はもう大丈夫ですか?
私もここ何日か、久しぶりに、軽い症状ですがクラクラ目がまわっていて、気をつけなくちゃ〜って思っているところです。
小さなサイズの作品も素敵ですよね♪
細密画って言うのかな? 小さな作品が緻密〜に描かれているのを見るのもワクワクします♪
でも、小さいとその分繊細な作業になって神経使って大変なんですよね〜、
自分がテディベアやパッチワークをしていた頃、大きな作品よりミニチュアの方が何十倍も大変だったのを思い出します。
最後のラストスパート、お体いたわりながら、個展に向けて頑張られて下さいね♪

インコ一家さんみんな元気そうで何よりです^^
テレビをつけると、みんな一斉に鳴き始めるんですね!
私が子供の頃に飼っていたインコが、その頃私がいつも見ていた
テレビアニメの主題歌をいつの間にか覚えて、ある日急に歌いだして、
びっくりしたことがありましたよ。音をよく聞いているんですね^^
ワカケホンセイインコ、可愛いですね~
迷子なのか、野生化したコなのか・・・どうしたのかな。
動画、見てきました♪可愛くて、他のインコさんの動画も色々見てきました^^
やっぱりインコは可愛いな~

↓個展、もう間近ですね。
めまいは大丈夫ですか?
お忙しいと思いますが、頑張ってくださいね。

ribboncoocoさんへ

はい~♪
いくらちゃんととろちゃんは、性格が違っていてよかったです!(^^;)

ワンコみたいにたくさん抜けるんですよ。
人間が食事をする部屋なので、バサバサすると羽が飛んでおかずの中に入ります(--;)
そうじをしてもしても、抜けるから、いつも羽が飛んでるんです。
5羽もいるとこんなふうに大変なんだな~と実感しましたcoldsweats01
でも、かわいいから許しちゃいます。

やっぱり、ワカケホンセイインコ、そちらにもいますか!
実は、coocoさんのコメントを期待していて、きっとそちらにたくさんいるだろうな~と思っていたんですよ。

こちらは、多くても5~10羽くらいで飛んでますが、そうですか~。柳の枝がしなるくらい止まってるんですね。
電線が黄緑色になるほどとは…すごいです。
桜の花をちぎるのも、メジロとかシジュウカラとかもよくやるけど、こんな大型の外来種にやられたら、たまったもんじゃないですよね。
みなさんが、「やめて~!」ってさけぶのも当然です~bearing

もとはといえば、ペットとしてのインコを放してしまったのが、こういう害の始まりですよね。
よく、大型のトカゲとかカメとか魚とかも、放しちゃうことあるようですよね。

もともと日本にいた生き物や、植物が、そういう外来種で害に合うのは困った問題ですよねsad

ribbonベルのお姉ちゃんへ

そうなんです。
インコがうるさくて、毎朝観ている「梅ちゃん先生」がよく聞こえません(>_<)

ワカケホンセイインコは、coocoさんちの方がたくさんいるようですよ。
インコは芸達者でかわいいです!頭いいですよね♪
でも、野生化すると困った問題があるようですね~。。。

ribbon熟れたバナナさんへ

くわしいわけじゃないけど、気にはとめてますね。
ヘクソカズラは私も去年まで知らなかったんですが、神田川の遊歩道に説明が書いてあって、「へ~」と思って覚えてます。
イヌノフグリは、高校の時に担任の先生が教えてくれて、インパクトが強くて覚えてます(^^;)
ワカケホンセイインコは、以前テレビでやってたのをみました。目黒のあたりで野生化して群れになってるって…。

ワカケは飼えませんよ~coldsweats01
大きなケージが必要だし、大型インコってけっこう手ごわいですよ。クチバシが凶暴です。ヒナから育てればかわいいでしょうが…。。。
それ以前に声がとにかく大きいですshock

ribbonCooさんへ

はい。いよいよいくらちゃんととろちゃんの区別がつかなくなっています。
え…。とろちゃんが懐いてきたら……
ひえ~~、ど、どうしよう……shock

ワカケホンセイインコは、このあたりではよく見かけるんですよ。
でも我が家の近辺では、多くても10羽くらいの群れですが、coocoさんちの方は、もっと大群でやってくるようですね~。
かわいくて頭がいいのに、外来種としての被害もあるようですね~。

Cooさんもめまいですか?!
目が回るとほんとに不便ですよね(>_<)
おだいじにしてくださいね。
小さな作品は、まだ未完成ですが、がんばります!
ありがとうございます♪
そっか。テディーベアの小さいのなんて、すごく大変そう~coldsweats02
お米にお経書くヒト、昔テレビで見ましたが、そんなかんじでしょうか?(^^;)

お互いに、体をいたわりながらがんばりましょうね~notes

ribbonほぢさんへ

インコはかわいいですよね♪

ワカケホンセイインコは、ペット用だったものが野生化したもので、繁殖して大群になってるんですよ。
被害もあるようです。
大型インコのクチバシはスゴイですからね~。
セキセイのクチバシでも噛まれると出血しますもんね(^^;)

でも、せっかくかわいいし頭がいいんだから、人に憎まれずに生きていける道があるといいな~。。。。

おお!
ほぢさんちのインコは、歌を覚えましたか!

うちの一家はどうでしょう。。。
なんか、時々「チャン」って言ってる気がするんですが…(^^;)
名前は5つ連呼してるので覚えられないけど、共通している「チャン」だけ覚え始めてるのかな~。

個展の準備が忙しくなってきました。
お気づかいいただきありがとうございます!
体をいたわりながらがんばります♪happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/46843322

この記事へのトラックバック一覧です: ワカケホンセイインコ:

« 個展の準備 | トップページ | サンシャイン水族館 »