フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

無料ブログはココログ

« サンシャイン水族館 | トップページ | 成長するということ »

2012年9月12日 (水)

爪とぎと猫用トイレ

都ちゃん、最近ますます我が家になじんできたようです。

ドレッサーの上が都ちゃんの食卓になっていますが、これは、なずなに食べられないようにするためですが…

Cimg3809

このように、寝たまま食事をするほど、くつろいでます(-▽-;)

それから、私のベッドの上ではこんなにくつろいでるし…

Cimg4129

それに、爪とぎを買ってきてあげたら、さっそく使ってました。

Cimg4134

これで、マットがピロピロになることは少なくなると思います(#^.^#)

こんなふうにくつろいでいる都ちゃん、大きな進歩があったんですよ!

トイレを使ってくれたんです!

Cimg4131

これはオシッコしてるところです。

我が家には、他のノラちゃんも往来するので、「都ちゃん専用」と書かせていただきました。(他の方はご遠慮ください。)

Cimg4132

こちらは、使用後、砂をかけているところです。

都ちゃんのトイレに関しては、試行錯誤で、ずっと以前から設置していたのですが、全く使ってくれる気配がなく…

トイレもホコリかぶってその後撤去してありました。
で、最近、そういえばノラ生活が長いんだから、猫砂よりも自然の砂の方がいいのでは…と砂を入れたところ、数日して都ちゃんがオシッコする姿を目撃!

その後、自然の砂に近い質感の猫砂を買ってきて入れてみたところ、そこでもちゃんとオシッコ&ウンチしてくれたのです♪

よかった~~note

最初に入れた猫砂は、紙の素材で少し大きめだったのです。
都ちゃんの場合はこれが気に入らなかったようです。
写真のトイレの砂の中に白い大きな粒がありますが、それが紙の素材のものです。

Cimg3909
「よかったね~」となずなも喜んでおります。(ほんとか?)

今のところ、トイレは屋外にありますが、この調子なら、室内にもトイレを設置できる日も近いかもしれませんshine

« サンシャイン水族館 | トップページ | 成長するということ »

コメント

都ちゃん、すっかりお家でリラックスしていますね。
トイレもしてくれたんですね。慣れてくれたら、室内でもしてくれますね、きっと。
これは嬉しい進歩ですね。
なずなちゃんもちゃんとトイレで用を足してね(笑)
キャンディにも言っておいたよ~(笑)

↓サンシャイン水族館、もう何年も行ってないですが、
大きなマンボウはよ~~く覚えてます~^^
すっご~く大きいんですよね~(≧▽≦)
きっと私が何年か前に見たのと、同じマンボーちゃんだよね~?と、
写真に向かって挨拶しちゃいました~happy02

確かに・・・ビルの上の水族館ってすごいですよね
海水あげるの、大変そうです~・・


都ちゃん、なんてだらしのない・・・じゃなく(笑)
くつろいだご飯の食べ方・・・(笑)
思いっきり寝そべりながら食べてますね(*^m^)
つい最近までノラだったとは思えないくつろぎぶりです~(≧▽≦)

ベットの上でのくつろぎ方も可愛いです~happy01

とうとう都ちゃん専用のおトイレも使ってくれるようになったんですね~!
ちゃんと、「都ちゃん専用」って書いてもらって、
都ちゃん、幸せですね~heart04
試行錯誤したけど、こうして使ってくれて、
ままさん本当に嬉しいでしょ~♪
うんうん♪室内トイレの設置も、近い気がしますよ~^^
と、言うか、家にも置いたらすぐしてくれそう~♪

おお〜っ!! ホントだ〜♪ 都ちゃんってば、トイレに入ってる〜!!happy02
爪研ぎも早速使ってくれて、なんて協力的な良い子なんでしょう〜♪
お家での様子もリラックスしまくりで、可愛いですね〜♪
特に寝そべって食べる姿、うちにいた誰かさんの食事風景と重なって…(笑)
都ちゃん、これからヘソ天でベッドから転がり落ちたり、どんどんダイタンになっていってくれるかも…なんて期待しています。smile
ふむふむ、トイレの砂はこのような品なんですね! 
詳しいレポありがとうございます♪ 参考にさせていただきますね〜!
それにしても「都ちゃん専用」の文字、楽しいです〜happy02
思わず、トイレをさがしていたおよその猫が(公衆便所じゃなかったのかよ〜!)なんて、その文字を見て慌てて他をさがしに走る姿がボワンと浮かんでしまいました〜(笑)

ぷぷ。食べながら寝る?すごい芸じゃ~~~~~。

都ちゃん、寝転んでご飯を!
デローンと(笑)すっかり寛いでいますね^^
爪とぎもお気に入りになったのかな?
あの、爪をとぐ格好、可愛いですよね。一生懸命だし。
これで、マットも安心ですね~
トイレも使ってくれるようになって嬉しいですね!
自然の砂が・・・そうなんだ~
うちの周りの猫ちゃん達、花壇の植え替えの時に土だけの状態にしておいておくと
オシッコに来ます。特に新しいフカフカの土の時が人気のようですよ。

↓水族館に行かれたんですね~♪いいな~
Cooさんのコメントを拝見して・・・ラッコのマイ石とぽっけのお話にびっくりしました^^
行く機会があったら、よく見てみまーす♪

都ちゃん・・ステキな食べ方だわぁ(笑)

ニャンコがリラックスしてる姿は、
こちらもリラックスできていいですよねheart01

トイレの“砂”の発見スゴイですね~
都ちゃんも気持ちよくスッキリという感じですねshine
あとは・・・他の猫ちゃんが
“専用” にちゃんと気がついてくれることを祈ってますhappy02

ribbonベルのお姉ちゃんへ

そうですよね~。
なずなは、人のことを言ってる場合じゃないですよね~~。
ほんと、もうとうちゃんのパジャマの上にしないでほしいわ~~(^^;)
あ、キャンディーちゃんも?(笑)

ribboncoocoさんへ

そうですか!
このマンボウさんでしたか。
確かに、ベテランの貫禄があった気がしますsmile

やっぱり、ここにも海水を上げたんでしょうか~?
何か、海水になるようにお塩みたいなのを混ぜたのかな…とかも考えたんだけど…よくわからないです(^^;)

そうなんです!
都ちゃん、やっとトイレを使ってくれたんですよ。
ハイ!すごくうれしかったです。
最初、使用した形跡があったものの、他のノラちゃんが使ったのかな~とも思っていたのですが、私の目の前で都ちゃんがせっせと用をたしていたので、やった~!ってうれしくなりました(#^.^#)
もう、トイレ捨てちゃおうかなと思っていたところだったんですよ。

都ちゃんは、もとの飼い主さんにはかなりかわいがられていたのかもしれません。
これだけ警戒心を解いてくれてますから。
もとの飼い主さんはどうしちゃったのかわりませんが、これからも都ちゃんが幸せに暮らしてくれるよう工夫してみるつもりです。
あ、インコのことも考えながらねcoldsweats01

ribbonCooさんへ

う~ん。
このまま、リラックス全開だったら、都ちゃんも空ちゃんみたいに、ヘソ天でベッドからころがり落ちるかもしれないですね~~。
でも、それは、猫としてのプライドが許さないかも(笑)

写真に写ってるこの砂は、天然の砂なんですよ。
とうちゃんがいつも仕事で使ってるやつです。セメントと混ぜたりして…。
この写真を撮った後に、ホームセンターに行って、似たような質感の猫砂を買ってきました。
木材でできた細かいものでした。
それも使ってくれたので、安心しました~。
天然の砂は、オシッコで固まらないのでお掃除がうまくできないんです。

最初に、トイレを使った形跡があるものの、都ちゃんじゃなく近所のノラちゃんの排泄物かも~と思っていたのですが、目の前で都ちゃんが使用しているのを見てホッとしたしだいです。
なので、「都ちゃん専用」と書かせていただきました。
だって、他の子も使ったら、しょっちゅう掃除してなきゃならないじゃないですか~~bearing

ribbonうめさんへ

ちがうちがう!
食べながら寝るんじゃなくて、寝ながら食べるんだよ~~(笑)

ribbonほぢさんへ

都ちゃん、どんどんずうずうしく…いえいえ、心を開いてくつろいでくれるようになりましたよ(#^.^#)

爪とぎは、最初は「なにこれ」ってカンジだったんだけど、付属のまたまびの粉を振りかけたら、へなへなにおかしくなっちゃって…(^^;)その後は、フツーに爪とぎを使ってくれるようになりました。

あ、花壇はよくニャンコのトイレになりますよね。
実は、うちの斜め前のお宅の奥さんが、都ちゃんを見て「あら、この猫うちの庭にいつもオシッコするわ!」なんて言っていたので…(^^;)真剣にトイレの設置をしたわけです。
ほんと、使ってくれるようになってよかったです~♪

ラッコのポケット、以前テレビで見ましたが、ほんとにかわいいですよね。
でも、今回の水族館のラッコは、ポケット使ってませんでした(^^;)

ribbonみゆさんへ

他の猫さんも使ったら……
掃除が大変です~~bearing
たのむから、都ちゃん専用にして欲しいです。
でも、ちゃんと読んでくれるかな…(笑)

都ちゃんは性格もおっとりしてるので、こちらも見ていて癒されます。
もしかして、もとの飼い主さんにすごくかわいがられて育ったのかもしれません。

都ちゃん、トイレ覚えてスゴイ☆
なずなママさんの試行錯誤の賜物ですね!
「猫砂よりも自然の砂」というヒラメキも、
普段から猫の様子を愛情を持って
観察されているからこそのものだと思います♪

ただ、最後の写真のなずなちゃんは、
「都ちゃん専用」という書き込みを笑っているようにも見えます(爆)。

それからお礼が遅れてしまいました、
個展のご案内、ありがとうございました。
偶然期間中に、そちらの方に行く予定があり、
是非おじゃまさせていただきたいと思っております!

なずな・ままさん

こんばんは。

都ちゃん、ずいぶん自由に暮らしてますねぇ(^m^)。
ま、いつまでも懐かないでいられるのは寂しいから、
馴れ馴れしいくらいが可愛いンでしょうね。

でも、ちゃ〜〜〜んとおトイレを覚えて、
エラいじゃないですか!
うちは、前の瑶ちゃんも今の花ちゃんも、
どうも、ヘンなとこにしちゃってダメですねぇ…〜。
ハライセなのか?何なのか?
どうやら、なずなちゃんもおトイレは上手くいかないコトがあるようですね…。
うちだけじゃないと分かって、
なんか、ちょっとホッとしました。

都ちゃんは、ままさんに似てゆるキャラみたいですので、
本当に癒やしてくれそうですね。
あ、いや…、
なずなちゃんも、癒やしてくれてます…よねっ
f^^;)!!

ribbonポリー・パパさんへ

ほんと、都ちゃんがトイレを使ってくれてほっとしました。

自然の砂を使ってみたのは、私が子供の頃、我が家の猫のトイレは自然の砂だったという経験からです。
なにしろ当時は猫砂なんて商品はなかったし、そもそもいなかではペットショップもありませんでしたから(^^;)

あ、そうですね。
「都ちゃん専用」は人間語で書いたのでなずなは笑うでしょうね。
猫語で書かなければいけませんでした~(笑)

おお!
個展にいらしていただけるんですか!
ありがとうございます♪
しかし、このあたりにいらっしゃるといっても、そこから高円寺までは遠いでしょうに…。
しかも、お忙しいのに…
カンゲキですnote
たぶん、ポリーさん柄の猫の商品もあると思います。

ribbon熟れたバナナさんへ

はい~。
都ちゃんはゆるキャラですね。
とても癒しになります。
ベッドに乗ってくれると、不思議とよく眠れます。
なずなが乗ってくると、「ガウ」の声で眠りが浅くなるんですが…(^^;)

あ、花ちゃんも、トイレじゃないところにしちゃいましたか。
なずなはこないだ、夫のパジャマの上にウンチしたんですよ。
たぶん、加齢臭がひどくて、トイレと間違えたんじゃないかと思うんです。
さもなければ、いやがらせでしょうcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/46843304

この記事へのトラックバック一覧です: 爪とぎと猫用トイレ:

» 2秒でワンちゃんがお利口さんに [愛犬しつけ法]
愛犬のしつけに悩んでいるのなら 遠藤和博の犬のしつけ講座。即座にワンちゃんが静かになって たった2秒で愛犬を お利口さんにする方法です。 [続きを読む]

« サンシャイン水族館 | トップページ | 成長するということ »