フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月26日 (月)

寒くなったので…

寒くなりましたね~。

なので、なずなは腹巻着用。

Cimg5345

都ちゃんは、ワクチン事件の後、4日ほど私のベッドに寝なかったのですが、さすがにこう寒くなってくると、ワクチン事件のことはすっかり忘れベッドに上がってきます。

なずなも乗ってます。

掛け布団に2匹の動物が乗っている状態で、睡眠をとるということにすっかり慣れた私は、もう金縛りに合うこともなく、朝まで熟睡ですscissors

そんな朝、ベッドの上の都ちゃんをナデナデしようとしたら、なずながヤキモチをやいて、私の手のところにやってきて、「あたしを先にナデナデなさい!」と指示。

その後、こんな写真が撮れましたgood

Cimg5328

これほど接近して、さらに左右対称に同じかっこうしているのはめずらしいです!

今年のベストショットといえるかもしれません!

これを年賀状に使おうかな~。。。

ところで、なずなのかまくら型ベッド(冬用)は、こんなふうにかまくらの屋根に乗ってばかりいるのでぺちゃんこに。

Cimg5349

しかし、なんとかベッドとして使用しています。

Cimg5353

なんか、柏餅のはみだしたアンコみたい…catface

しばらくして、またのぞいてみたら、敷布団が掛け布団になっています。

Cimg5352

その状態で、ベッドから出てきました。

Cimg5350

すると…

Cimg5351

腹巻が脱げてる~~~sign01happy02

一人で大笑いしてしまいました。

まるで、脱皮です。

2012年11月24日 (土)

犬猫似顔絵 赤ちゃんもいっしょ♪

いつも、犬猫似顔絵のご注文をいただきありがとうございます。

今回は、赤ちゃんと猫さんのツーショットのイラストのご注文をいただきました。

参考としてお送りいただいたお写真を見て、「ええ~~っ!?」とびっくりしたり、笑ったり♪
こんなお写真です。

Momoakatyan

猫ちゃんがおとなしく赤ちゃんと並んでねんねしてます~(≧∇≦)

しかも仰向けです!
同じかっこしてます!

赤ちゃんは、お目目を開けたアップのお顔のお写真を、参考にさせていただき、似顔絵を描かせていただきました。

Momo_2

赤ちゃんと猫ちゃん、そしてよだれかけのライオンさんの、手の位置が一連の動きとなっていて、この絵のポイントになっています~(てか、たまたまそうなったんですが)smile

それから、埼玉県のペットショップで行われたペットの写真コンテストの優勝者のワンちゃんの似顔絵のご注文もいただきました。

Tery_3

Runa

そしてこちら、アップが遅くなってしまったのですが、トイプーの花ちゃんと、そのお友達の似顔絵です。

Hana_3
花ちゃん

Coco
ココちゃん

Ramu_2
ラムちゃん

花ちゃんは「猫の額」の個展の時にも、いらしてくださいました♪
ちょうど留守をしていてお会いできなかったのですが、とっても元気でかわいいトイプーちゃんだと店長さんが言ってましたhappy01

また、お会いできる機会があるといいな~。

みなさん、このたびはご注文いただきありがとうございました♪

犬猫似顔絵の料金などくわしい内容はこちら↓

tulipアトリエあさの  犬猫似顔絵

※画像を無断で使用することを禁止します。

2012年11月23日 (金)

秋の小金井公園と江戸東京たてもの園

東京、武蔵小金井駅からバスにゆられてまもなく到着するのが、都立小金井公園と公園内にある「江戸東京たてもの園」です。

江戸東京たてもの園は去年の10月にも行っていて、記事にしています。→ こちら

今回は、絵を描くための資料としての写真を撮りにやってきました。

Cimg5318

う~ん。
いいですね~。
癒されます。

Cimg5316

懐かしい~♪
我が家も昔は丸いちゃぶ台を使ってました。

左奥にあるのは、火鉢。
これも、我が家では小学校低学年くらいまで使っていて、銀杏を焼いたり、おじいちゃんがキセルのタバコに火をつけたりしてました。

Cimg5317

井戸も懐かしいです。

我が家にも井戸がありました。
私は子供だったので、両手を万歳してやっと取っ手に手が届きます。
それから取っ手にぶら下がり、体重をかけながら降ろして、やっと水が出てきます。
ガッチャン、ガッチャン、何度も繰り返して、洗面器に水がたまります。

夏はたらいに水を入れ、スイカやトマトを冷やしました。
冷蔵庫はまだありませんでした。
井戸端でたらいに洗濯板で洗濯した記憶もあります。

思えば、昔の子供はよく家の手伝いをしていました。
私は小学校低学年くらいでしたが、井戸からバケツに水を汲んで、それをお風呂まで運んで入れてました。何度も繰り返してやっとお風呂いっぱいに水がたまります。
お風呂を沸かすための。薪割りもしました。
木材を立ててナタを振りおろして上手にできました。
お風呂も沸かしましたよ。
新聞を軽く丸めて火をつけて、薪をくべて、石炭を入れました。
石炭の量は、お湯の温度をみながら調節するんです。

今はスイッチ一つでお風呂が沸くので、子供も親のお手伝いをしなくなりましたね。
危ないからと、ナタなんか使わせないだろうし、薪に火をつけることもさせないでしょう。

もしかしたら、今の子供は、電気製品がなかったら洗濯も炊事も掃除もなにもできないんでしょうか?
鉛筆も削れないらしいですね。
便利な反面、失われていくこともあるんでしょうね~~。。。

Cimg5309

小金井公園は、紅葉がきれいでした。
この日は晴天で、秋の日差しがあたたかく、風がやわらかく、本当に気持ちのいい日でした。

公園の花壇にはダリアが植えてあったのですが、人の顔より大きなダリアを見たばかりの私は、「な~んだ、ちっちゃくてかわいいダリア」なんて失礼なことをダリアに言いながら歩いていたのですが…

その花壇の先に、背の高い植物が藤色の花を咲かせていました。
なんの花だろう~~?

Cimg5313

Cimg5310

…と、思って、看板を見てみると…

Cimg5311

皇帝ダリアsign02
えっ!これもダリアなのsign02wobbly

背の高さは、上の写真の人物のサイズと比べていただければわかると思います。

でかsign01

大輪のダリアにもびっくりしたけど、これまたノッポなダリアでびっくりです。

恐れ入りました!

また少し歩くと、桜が咲いてました。

Cimg5321

白くちらほらと枝についているのが、見えますか?

Cimg5323

ほ~ら。桜ですよcherryblossom

Cimg5320

ふむふむ。
春にも花を咲かせるんですね。

そう!
人生、何度花を咲かせてもいいんですよね~♪(意味不明)

ところで…去年、たてもの園に行った時の記事を見たら、「懐かしい」とか「これは昔我が家にあった」とか「昔の子供は親の手伝いをしたもんだ」とか、同じようなことが書いてありました…coldsweats01
同じ人が同じところに行くと、感じることも毎回同じなんでしょうか…sad
変わり映えしなくて、スミマセン…。

2012年11月14日 (水)

深大寺と神代植物公園 その2

神代植物公園の、麻乃の顔よりも大きな花。

それはダリアでした。

こんな大輪のダリアを見たのは初めてで、一緒に行った友人と、「わ~~shine」「おっきい~~shine」と感動しっぱなしsign01

大きさがわかりやすいように、私の手を添えて写真を撮ってみました。

Cimg5115

すごいでしょ~~shine

Cimg5111

大きいでしょ~~shine

色や形もさまざまです。
大きさはどれも同じくらいの大輪です。

Cimg5100

Cimg5110

これ、私の顔と同じくらいの大きさです。

Cimg5106

以下は少し小さくなりますが、色がとても美しいです。

Cimg5102

Cimg5107

Cimg5114

たくさん感動し、たくさん写真を撮り、その後温室に入ったら、またまた大輪の花盛りでしたshine

Cimg5118

大きいでしょ~~shine
しかもフリフリのフリルのようで豪華~~shine

ベコニアです。
なんとかベコニアだったかな…(^^;)

Cimg5120

Cimg5122

Cimg5123

こんな大きなベコニアの花を見たのも初めてでした。

温室には、大きな葉っぱもありました。

Cimg5116

なんとかオニバス…?(^^;)
(「なんとか」ばっかりですみません)

そしてこちらはおなじみの菊。

Cimg5127

やはり大きいですね~。

でも私が気に入ったのはこちら。

Cimg5125

大きい花ばかり見ていたら、こういうちっちゃい世界がかわいく思えました。
箱庭みたいでいいな~♪

かわいい~♪

盆景っていうんですね。

深大寺から回ったので、植物公園の入り口から出るかたちになりましたが…
入口にはこんな豪華絢爛な菊の花がありました。

Cimg5126

初めて行った深大寺。
そして、神代植物公園は、30年ぶりに行ったのでした。
30年前は青春時代だったので、男の子と行きましたc(>ω<)ゞ
今、その人はどうしているかな~。。。。
おじさんになってるよな~。

この日は雲ひとつないお天気で、秋の一日を充分堪能しました~happy01

2012年11月11日 (日)

深大寺と神代植物公園 その1

「ゲゲゲの女房」で全国的に有名になった調布市にある深大寺
…ですよね?
わたし、「ゲゲゲの女房」を観てなかったので、ドラマの中に深大寺が出てきたのかどうかわからないんですが…coldsweats01

我が家から1時間ほどで行けるのに、一度も行ったことがありませんでした。
で、先日行ってきました!

まずは深大寺そばで腹ごしらえ。

Cimg5099_2

参道では鬼太郎とねずみ男がおでむかえ。

Cimg5081_2

どうでもいい話なんですが、私の父、名前を「キタロウ」といいます。
字は鬼太郎じゃないですけどね。
中学生の時、先生が生徒に父親の名前を順番に聞いたことがあって、私は番が回ってくるのが恐ろしかったです。
しかし、当然番は回ってきて、先生が父の名前を尋ねました。

「キタロウ」と答えると、予想していた通りのクラスのみんなの反応。
もう、大笑いです。バカにされます。
しばらく、そのネタで笑われました。

「おい、オヤジ、なんであなたはそんな名前なんだ?」と父…というより父に名前をつけた祖父を恨みました。

な~んてことを思い出しながら、参道を歩きます。

Cimg5082_2

境内は、もみじが色づき始め、きれいでした。

Cimg5084_2

おみくじをひいたら末吉。「失せものは出ず」。
某デパートのポイントカードを無くして見つからないけど、あれはもう出てこないってことですか… weep
そういうのってデパートに連絡したほうがいいのかな~?

Cimg5085_2

深大寺には、ペット霊園もありました。
お参りした後で、隣接する神代植物公園へ。

Cimg5086_2

バラはもう終わっちゃったかな~と思ったら、まだまだ見ごろでした。

Cimg5087_2

Cimg5091_2

なんか、これ、桃まんみたいじゃないですか?(笑)

Cimg5097

華やかなバラ園を楽しんだ後、少し歩くと色鮮やかな花壇が見えてきました。
近寄ってみると…

Cimg5109 

麻乃の顔と同じくらいの大きさの、大輪の花がたくさん!
この花はなんだと思いますか?

それからこんな大輪の花も!
私の手と比較すると大きさがわかると思いますが、これは何の花だと思いますか~?

Cimg5119

神代植物公園は、大輪の花でいっぱいで、とても見ごたえがありました♪
次回、花の画像をたくさんアップするので、ご覚悟を~shine

つづく

2012年11月10日 (土)

都ちゃん、無事帰る。

おととい、動物病院でワクチンを打った後、我が家から飛び出した都ちゃん。

昨日は一日帰ってこず…。

そして今朝起きても、彼女の姿はありませんでした。

でも、お茶碗を見たら、ご飯を食べた形跡が…。

夜中に帰って食事して、またすぐに出て行ったもようです。

とりあえず、ワクチンの副作用で倒れてなくてよかった~~coldsweats01
食欲もあってよかった!

そして、午前中、外に出てみると、都ちゃんがあらわれました。
よかった~~!
…と喜び、都ちゃんをナデナデしたら、私の顔を見た都ちゃんはすぐに私を避け…

Cimg5169

高~いところへ登ってしまいましたbearing

そして、夕方になってもここから降りてきません。

Cimg5170

また、イヤなことをされるのではないかと警戒し、目を光らせています。

とほほ~~weep

2012年11月 9日 (金)

都ちゃんワクチン体験

都ちゃんはおととしまでノラさんだったし、今もお外が大好き~なので、ワクチン接種をすることにしました。
昨日、動物病院に行ってきました。

前回、避妊手術をしようと病院に連れて行った時は、洗濯ネットに入れてからキャリーに入れたのですが、さほど暴れることもなくちょっと鳴くくらいで静かにキャリーに入ってくれたので、今回は洗濯ネットは省くことに…

ところが…抱き上げてキャリーに入れたところ、ファスナーをする時点で、鳴いて暴れる都ちゃんcoldsweats02

キャリーには治まったけど、鳴き続けて暴れて、自分でファスナーを開けて出てきてしまいましたsweat01

こりゃ、病院に行く途中で逃げられたら大変!
とのことで、急きょなずなのリードをつけました。

リードはおとなしくつけてくれて、さほど気にならない様子。

で、また、都ちゃんを抱き上げキャリーに入れ、急いでファスナーを閉めると、またまた鳴きながらもがく都ちゃん。

ごめんよ~sweat01
都ちゃんとなずなのためだから、ちょっとの我慢だよ~~sweat01

自転車に乗せると、暴れてカゴから飛び出しそうなので、都ちゃんが入ったキャリーをかかえて動物病院まで歩きました。
ま、10分程度の距離ですが…

途中、大声で泣き叫ぶ都ちゃん。
動物虐待をしているおばちゃんに見られるのが怖くて、小走りで病院へ向かう麻乃。
この日は、暖かかったので、汗かきました。

病院に到着すると、都ちゃんはおとなしくなりました。

Cimg5146

鳴きもしなければ、暴れもしません。

観念したのか、あるいはショックで気を失ってるのか…?
と、心配になりのぞいてみると…

Cimg5145

寝てる?

もしかして、都ちゃん、大物?

ワンコやニャンコの患者さんが何頭も来ていて、順番を待っていましたが、その間もピクリとも動かない都ちゃん。これはやはり大物?

やっと、順番が来て、都ちゃん、キャリーごと診察台に乗りました。

すると先生がおっしゃいました。

「怖いから、隠れてるんですよ。」

そうなんだ~!
大物なんじゃなくて、怖いからキャリーの中でじ~っと隠れてたんだ~!

ワクチンの説明を受けている間も、キャリーの中に隠れてる都ちゃんですが、ファスナーは開いてますcoldsweats01

Cimg5147

ワクチンは3種と5種があるのですが、外猫さんの場合は5種がお勧めだそうで、その中にワンコも感染する病気もあったので、5種のワクチン接種をお願いしました。

なずなに感染したら大変だもんね。

注射をしているところの写真が欲しかったのですが、注射している間は都ちゃんを落ち着かせるためにナデナデしていて欲しいと先生がおっしゃいました。
なので、「注射するふり」をしていただき写真を一枚。

注射するふりをする先生と、隠れてるつもりの都ちゃん。

Cimg5148

この後、本番の注射をしたのですが、都ちゃんはこの状態で固まったままで、終始キャリーに隠れて(?)ましたcoldsweats01

帰りは、さほど鳴いたり暴れたりすることはなく、無事に帰宅しました。

部屋に入り、都ちゃんをキャリーから出すと、一目散に都口から外に飛び出して行きました。

そのまま数時間帰らず…

ワクチンをして具合が悪くなってるんじゃないか、外に出さない方がよかったんじゃないか、でもあの状態で部屋に閉じ込めたらよけいにストレスだろうし…などといろいろ考えていたら、夕方になって帰ってきました。

手を出すと手をペロリと舐めてくれました。

Cimg5149

よかった!

…と、思ったら、毛づくろいしている間に、嫌な記憶がよみがえったらしく…

Cimg5150

またまた都口から飛び出し…

夜中は一度も帰ってこず…

翌朝になっても帰ってこず…

今、もうすぐお昼になろうとしてますが…

帰ってきません~~crying

都ちゃ~~~ん。。。

2012年11月 4日 (日)

なずなのマネをする都ちゃん

とある朝。

私のベッドの上に、なずなと都ちゃんが並んで座っていました。

Cimg4906

同じ姿勢でおもしろい!

と、思っていたら…

Cimg4907

なずながフセたら、都ちゃんもフセました♪

そして…

Cimg4908

なずなが手を伸ばしたら、都ちゃんも手を伸ばし~~♪

Cimg4909

なずなが寝たら、都ちゃんも寝ちゃいました~~~~happy02

おもしろいな~♪
なんでかな~♪
マネしてるのかな~♪

   clover    clover    clover

ところでわたくし、本日、健康診断があったので、行ってきました。

そしたら、なんと身長が1㎜伸びてたんです!
まさか、この年で成長期?!
同年代の友人はみんな身長がちぢんでると話していたので、単純に喜んでます。

そして、なんと視力が良くなってました!
なんと1.5、1.5ですよ~~~shine
まあ、もともと視力はいいのですが、ここ数年は1.2くらいだったんです。
それが今日はすごく良く見えたんですよ~。
どうしたんでしょう?
最近、すごく眠くて、一日8時間くらい寝てるのでそのせいでしょうか?
それとも、個展の前後、忙しくて絵を描く時間がなくて、あまり絵を描いてなかったせいでしょうか?

しかし…
老眼は進んでます。。。coldsweats01
ケータイの絵文字、メガネかけないとなにがなんだかわかりません。。。sweat02

工藤裕子さんコンサート

ブログのお友達、熟れたバナナさんこと、ピアニストの工藤裕子さんがライブを開催いたします。
興味のある方はぜひいらしてみてくださいhappy01

 《工藤裕子クラシックminiライヴ3rd.》 


【日時】
2013年3月31日()
午後2時30分開演(2:15開場)

【場所】
かふぇ&ほーる with遊  
  (杉並区荻窪 青梅街道沿い 下り車線側 天沼陸橋よりやや新宿寄り)

【入場料】
2500円(ワンドリンク付き)

【曲目】
J.S.バッハ作曲 / パルティータ 第1番 変ロ長調 BWV.825
J.S.バッハ作曲 / 主よ、人の望みの喜びよ BWV.147
D.スカルラッティ作曲 / ピアノソナタ ロ短調 K.27(L.449)
D.スカルラッティ作曲 / ピアノソナタ ニ短調 K.141(L.422)
モーツァルト作曲 / ピアノソナタ 第17番 ニ長調 K.576
   ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
J.S.バッハ作曲 / パルティータ 第6番 ホ短調 BWV.830
ベートーヴェン作曲 / ピアノソナタ 第14番 嬰ハ短調 作品27-2 "月光"

【お問い合わせ・お申し込み】
お電話 090-4531-3054
FAX   03-5378-1205
メール fritz-ongakukikaku521@docomo.ne.jp * 
     fritz-ongaku-k@kej.biglobe.ne.jp
      (ケイタイのメール (*印の方) は、
      2012年10月17日にアドレスを変更しましたので、
      ご注意下さい。)
郵便  〒166-0013 杉並区堀ノ内3-42-12


バロックから古典にかけて、
鍵盤楽器奏者として名高い作曲家たちの名曲を
お聞きください。

日曜日の昼下がり、コーヒー片手に、
クラシックでもいかがですか?

画像

工藤裕子さんのブログはこちら

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »