フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 深大寺と神代植物公園 その2 | トップページ | 犬猫似顔絵 赤ちゃんもいっしょ♪ »

2012年11月23日 (金)

秋の小金井公園と江戸東京たてもの園

東京、武蔵小金井駅からバスにゆられてまもなく到着するのが、都立小金井公園と公園内にある「江戸東京たてもの園」です。

江戸東京たてもの園は去年の10月にも行っていて、記事にしています。→ こちら

今回は、絵を描くための資料としての写真を撮りにやってきました。

Cimg5318

う~ん。
いいですね~。
癒されます。

Cimg5316

懐かしい~♪
我が家も昔は丸いちゃぶ台を使ってました。

左奥にあるのは、火鉢。
これも、我が家では小学校低学年くらいまで使っていて、銀杏を焼いたり、おじいちゃんがキセルのタバコに火をつけたりしてました。

Cimg5317

井戸も懐かしいです。

我が家にも井戸がありました。
私は子供だったので、両手を万歳してやっと取っ手に手が届きます。
それから取っ手にぶら下がり、体重をかけながら降ろして、やっと水が出てきます。
ガッチャン、ガッチャン、何度も繰り返して、洗面器に水がたまります。

夏はたらいに水を入れ、スイカやトマトを冷やしました。
冷蔵庫はまだありませんでした。
井戸端でたらいに洗濯板で洗濯した記憶もあります。

思えば、昔の子供はよく家の手伝いをしていました。
私は小学校低学年くらいでしたが、井戸からバケツに水を汲んで、それをお風呂まで運んで入れてました。何度も繰り返してやっとお風呂いっぱいに水がたまります。
お風呂を沸かすための。薪割りもしました。
木材を立ててナタを振りおろして上手にできました。
お風呂も沸かしましたよ。
新聞を軽く丸めて火をつけて、薪をくべて、石炭を入れました。
石炭の量は、お湯の温度をみながら調節するんです。

今はスイッチ一つでお風呂が沸くので、子供も親のお手伝いをしなくなりましたね。
危ないからと、ナタなんか使わせないだろうし、薪に火をつけることもさせないでしょう。

もしかしたら、今の子供は、電気製品がなかったら洗濯も炊事も掃除もなにもできないんでしょうか?
鉛筆も削れないらしいですね。
便利な反面、失われていくこともあるんでしょうね~~。。。

Cimg5309

小金井公園は、紅葉がきれいでした。
この日は晴天で、秋の日差しがあたたかく、風がやわらかく、本当に気持ちのいい日でした。

公園の花壇にはダリアが植えてあったのですが、人の顔より大きなダリアを見たばかりの私は、「な~んだ、ちっちゃくてかわいいダリア」なんて失礼なことをダリアに言いながら歩いていたのですが…

その花壇の先に、背の高い植物が藤色の花を咲かせていました。
なんの花だろう~~?

Cimg5313

Cimg5310

…と、思って、看板を見てみると…

Cimg5311

皇帝ダリアsign02
えっ!これもダリアなのsign02wobbly

背の高さは、上の写真の人物のサイズと比べていただければわかると思います。

でかsign01

大輪のダリアにもびっくりしたけど、これまたノッポなダリアでびっくりです。

恐れ入りました!

また少し歩くと、桜が咲いてました。

Cimg5321

白くちらほらと枝についているのが、見えますか?

Cimg5323

ほ~ら。桜ですよcherryblossom

Cimg5320

ふむふむ。
春にも花を咲かせるんですね。

そう!
人生、何度花を咲かせてもいいんですよね~♪(意味不明)

ところで…去年、たてもの園に行った時の記事を見たら、「懐かしい」とか「これは昔我が家にあった」とか「昔の子供は親の手伝いをしたもんだ」とか、同じようなことが書いてありました…coldsweats01
同じ人が同じところに行くと、感じることも毎回同じなんでしょうか…sad
変わり映えしなくて、スミマセン…。

« 深大寺と神代植物公園 その2 | トップページ | 犬猫似顔絵 赤ちゃんもいっしょ♪ »

コメント

まあるい茶ぶ台、火鉢、井戸が懐かしい世代だよね。我が家は五右衛門風呂だった時期もある。すいかは洗濯機に入ってた。井戸水は冬は暖かいし夏は冷たいしいいよねぇ。ごはんも外で薪を割って炊いてたし。昭和30年代っていいよね!近所中遊び場で、よその家の庭を平気で近道だって通り抜けしてた。今じゃとんでもない。タイムスリップするならこの時代選びそう。

ribbonキリコさんへ

五右衛門風呂!そりゃすごい!

すいか、洗濯機に入ってたの?じゃ洗濯機あったんだ~。あの、脱水は手で回すやつでしょ?(笑)
最初の冷蔵庫は、木製で氷を入れて冷やすタイプだったよ。
氷屋さんが売りにくるんだよ。

そうそう。
学校の帰りによその庭を通ってた。「通らせてね~」って言って。
学校から我が家まで、バスは一日一度くる。時間が合わないと40分歩いて通ったよ。

また、戻りたいね~。昭和30年代、40年代。

ここ、おもしろいから、いつか行きましょうhappy01

小金井公園にはドッグランがあるから
行ってみたいと思っていたんですけど、
たてもの園があるほど広かったんですね~sign03

おばあちゃんちに井戸は・・記憶にないのですが、
火鉢や ちゃぶ台は使ってましたよflair
なずな・ままさんは、子供の頃から
お手伝いをたくさんする働き物だったんですねhappy01

冬桜は、何日か前にテレビで見たんですけど
春にも咲くとは知りませんでしたcherryblossom
何度も・・ちょっと・・うらやましいかも(笑)

遅くなりましたがsweat01
都ちゃん 嫌なことがあったりしても
もとの都ちゃんに戻ってくれたみたいで良かったですnote
その後も、なずなちゃんのマネをしたりしてるんでしょうか?^^
それにしも、マネっこが出来るなんて凄いですねcat

私、昔も今も鉛筆削れないです。。
薪と石炭で沸かすお風呂は、昔あったけど、、お手伝いしたことはありません。。
そう、電化製品がなかったら、洗濯・炊事・掃除・・何にもできません!
なずな・ままさんと同い年なのに、、、私はグータラな子供だったな。。
だから今もグータラ主婦なんですねcoldsweats02
なずな・ままさんに◎をあげたくなりました。
(そんなもんもらっても嬉しくないかもしれませんが(^_^;))

なずな・ままさん

こんばんは。

ちゃぶ台はなんとなく記憶にあります。
でも、丸だったかな~??
うちのは四角だったような・・・。

火鉢と井戸は、
おじいちゃんとおばあちゃんちに行った時に
見たような気が・・・。

懐かしいモノは、どんどん失われていきますねぇ。

私は、ちっともお手伝いをしない子だったので、
恥ずかしさでバツが悪くて、
穴があったら入りたくなってきますhappy02

この花、近所に植えてるお宅、いますぅ!!
去年までは植えてなくて、
つい数日前、初めて見たんですけど、
皇帝ダリアって言うンですね。
ままさんの写真ほど背は高くないですが、
花はおんなじです!
私は、藤とか、バラのブルームーンとか、
薄ムラサキ色が大好きで、
初めて見たとき、
『わおう~~きれい!何だろう、この花・・・。
冬に咲くヒマワリかな・・・?』
なんて思ってましたが、
そうですか、皇帝ダリア~~~・・・。
教えて頂いてスッキリしました、有難うございました!


ribbonみゆさんへ

小金井公園にはドッグランもあるんですか?!
知りませんでした。
広々した雑木林が広がっていて、桜の木がたくさんあります。お花見の名所みたいですよcherryblossom

ワンちゃんもお散歩してました。
広い芝生があって、幼稚園の遠足らしき団体がお弁当広げてました。
春になったらチャッピーちゃんと行ってみては?happy01

ただ、たてもの園の中はワンコは入れません。

井戸は記憶にないですか。
みゆさんは私よりずっとお若いから、産まれた時から水道を使ってたと思いますよsmile
我が家はご飯もかまどで薪で炊いてました。
水道もガスもなかったんですね~sad

都ちゃんはすっかりワクチン事件のことを忘れたみたいです。
先日もなずなと同じかっこうして、いい写真が撮れたので、後日アップしますね。
お楽しみに~paper

ribbonnaokoさんへ

◎をいただきありがとうございますhappy01

お手伝いはしていたというよりさせられていたのか…あるいは、水汲みや薪割りがおもしろかったのか…?
さもなければ、たまにやったお手伝いを、しょっちゅうやっていたかのように記憶しているのか…(^^;)

さだかではありませんが、今はなぜか一週間も掃除をしない手抜き主婦になってしまいました。

ribbon熟れたバナナさんへ

あ、ちゃぶ台、四角でしたか。
どういうのをちゃぶ台っていうんでしょうね?足を折ってたためるタイプのものをいうのかな?
だったら、うちも四角いのもありました。

そりゃ~バナナさんは私よりずっとお若いので、産まれた時から水道もガスも通ってたでしょう~。
だったら、主婦の労力が減ってきたころなので、お手伝いする必要もなかったのかもしれませんよ。
水道もガスもないと、子供が手伝わないと間に合わないんじゃないかな~。
バケツで水を汲むだけでも大変だし、ご飯もかまどで薪で炊いてましたから~。
ま、千葉のいなかだったからねsmile

お!
皇帝ダリア、ご近所のお宅にありますか!
私は、この時初めて見たので、まさか普通のご家庭にあるとは…びっくりです。
「なんの花だろう~」って思いますよね。
冬のヒマワリとは思わないけど…(笑)

今年はダリアに驚いてばかりの秋でした~happy01


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/47947059

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の小金井公園と江戸東京たてもの園:

« 深大寺と神代植物公園 その2 | トップページ | 犬猫似顔絵 赤ちゃんもいっしょ♪ »