フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月22日 (土)

病院通いの毎日の中、楽しみを見つける。

2012年12月21日がすぎても、アセンションせず、3次元の世界にいる麻乃です(笑)。

3次元の世界は大変です。

とうちゃんが入院してから一週間がたちました。

手術は無事に終了しましたが、すっごく時間がかかりました。
手術室に入って行ったのが午前9時。先生が出てきたのが、午後8時半。
説明があり、さらにレントゲンをとるからとのことで1時間待たされ、やっと面会できました。
朝8時に病院に行って、家に帰ったのが夜の10時半です~(T_T)

朝から留守番していたばあちゃんとなずなと都ちゃんは、おなかぺこぺこになってしまいました。。。

とうちゃんは、ICUに3日いて、その後一般病棟に移されましたが、まだ重病患者用の個室にいます。

とうちゃんの病院への通院の前には、とうちゃんのお母さんが入院している病院へも通っていたので、ここ1カ月間私は、病院通いの日々を送っています。

似顔絵のお仕事はポツポツしていますが、自分の描きたい絵を描く時間はまったくありません。

だんだん、ストレスがたまってきました~shock
好きな絵を描けないのが私にとって一番のストレスです~~sweat01

こんな時は、今おかれている状況で、楽しみを見つけることしか、ストレス解消はありません!bearing

幸い、今のとうちゃんの病室は、ライティングデスクがあってトイレも洗面所もあるゆったりしたお部屋です。
(あ、でも特別な個室じゃなくて、保険内の安いお部屋です~)

F1000748

しかも、10階なので、展望がよく、北東の方向に筑波山(たぶん)が見えます。

Cimg5677

東には、スカイツリーがはっきり見えます!

Cimg5678

Cimg5679

今日、夜のライトアップも見たけど…
たいしたことなかったな~(^^;)
クリスマスとか年末年始はもうちょっとハデになるんでしょうか?
楽しみです。

こんな風に、遠くの景色を見て、楽しんでいます。

展望以外の楽しみは、ランチです♪

この病院は、院内にレストランやカフェが3軒並んでいて、「今日は何を食べようかな~」って楽しみがあります。

F1000751

ちなみに本日は、きのこのミートソースバスタを食べました。

昨日はパンを食べました。
売店で、パン屋さんがパンを焼いて売ってるんですよ~。
いいにおいにつられて買っちゃいました♪
売店にはお弁当の種類も充実していて、よりどりみどりです。

お義母さんが入院している病院は、レストランもなく売店もちっちゃくてお弁当も少ししか種類がなく、外に出てもコンビニもファミレスもないのですが、ここの病院は楽しいです♪

クリスマスツリーも、大きいのが2つ飾ってあります。

Ca8xyzwz

F1000750

ところで、なずなはとうちゃんがいなくなってどういう反応をしているかというと…

とうちゃんのひざに乗るのが好きだったのに…

Cimg5619

このひざがなければないで、特に不自由はないそうです(笑)

Cimg5680

都ちゃんは、主のいなくなったベッドを独占。
毎日ここに寝ています。

Cimg5683

やっとブログはアップできましたが、みなさまのブログにうかがう時間がなく、申し訳ありません(>_<)

とうちゃんは回復に向かっていて、昨日は座ることができ、今日は立つことができました。
ご心配くださったみなさま、ありがとうございましたheart04

2012年12月10日 (月)

備えあれば憂いなし

今月7日の夕方に、東京地方では大きな地震がありました。
去年の3.11の大震災を思い出すような、やや長い船酔いするような揺れでした。

震源地は宮城県沖だったようです。
非難された方々にはお見舞い申し上げます。

実は私、たまたまなんですが、今回の地震の直前に、非難用の水や缶詰やカンパンなどを買ってきたところだったのです。
地震当日、午前中にです。

先日テレビで、カセットボンベを使うストーブの宣伝をしていて、電気もガスも止まったらこれは便利かも!と近くのホームセンターに買いに行ったのです。
ありました!
でも、そのとなりにカセットコンロがあったんです。
我が家はカセットコンロがないので、電気もガスも止まったら調理をすることができません。

考えたら、カセットコンロも火をつければ暖かいし、ストーブを買わなくてもこれでいいかな~、と、ストーブは買わず、カセットコンロとボンベを買ってきましたscissors

それから、2ℓペットボトルの水を数本購入。
去年の3.11の時には、水がなくて大騒ぎになりました。

余震が来たら断水するのでは…という懸念と、放射能で水道の水が危ないのでは…という不安で、水を求める人の行列ができ、ついにはホームセンターにもコンビニにもスーパーにも、水がなくなりました。

それから、主食がなくなりました。
米屋から米が消え、パン屋からパンが消え、コンビニのパンとおにぎりのコーナーはからっぽという状態が何日も続きました。

それから、乾電池もお店から消えました。

昨日の地震で、3.11の時のことを思い出した人は多いと思います。

しかし、その前に私がなぜ災害用品の準備をしたかというと…

こちらです。

Cimg5622

「こんなの信じてるの~?」と笑っていただけるでしょうか?coldsweats01

完全に信じてるわけじゃないですよ。ノストラダムスの大予言も結局、何事もなく過ぎたし、今回も何事もなく過ぎそうな気がしてます。

Cimg5623

まあ、備えあれば憂いなし、ってことです。

でも、カセットコンロとカンパンと水と缶詰だけじゃ、非常用としては全然完璧じゃないような気がしますが…coldsweats01

みなさんは、どんなものを非常用として備えていますか?

2012年12月 8日 (土)

とっても元気!

こんにちは。

Cimg5586

なずなは、若いころから肝臓の数値が高く、だるそうに寝ていたりお散歩で歩かなくなったり、食欲がなくなったり…ということがよくあったのですが…

最近、とっても元気なのです♪

F1000741_2

リードをグイグイ引っ張るし…

Cimg5585

速足でトコトコ歩きます♪

今までは、散歩に行きたがるものの、歩き始めるとノロノロとやっと前に進んでいる状態。
私がリードを引っ張ってあげてやっと前進するも、途中からだっこでした。

ところが最近では、若い頃のように排水溝だって、ひとっ飛び!

Cimg5584

さらに食欲も出てきて…

Cimg5615

食べ終わった後に、追加の催促をするんです~happy02

これって、フツーのわんこさんは当たり前のことかもしれませんが、なずなはシニアになってからはあまり食欲がなく…

ごはんをおちゃわんに入れておいても食べようとせず…
スプーンで口元に持っていくと、「しょうがないわね~」ってな感じでなんとか食べるような状態。
まったく食べないこともしょっちゅうでした。

それが、最近では食べさせなくても自分で食べるし、完食します♪

ちなみに、食べているのは以前から、肝臓サポートに消化器サポートをブレンドしたもので、変わってません。

それから、よくはしゃぐようになりました。
子犬にもどったみたい~。

Cimg5614

若返っちゃったんでしょうかsign02

実は、前回の血液検査では、今までで一番数値がよかったんですshine
なので、ずっと飲んでいたお薬をやめて様子をみましょう…ということになってます。
それが3カ月くらい前のことだったのですが、先月あたりから急にこんな風に元気になったんです。

今の状態を維持して、13歳を元気に過ごしてほしいと思います。
そして、めざせ14歳、15歳、16歳…sign01

なずなも、都ちゃんも、インコ一家も、とっても元気なのですが、とうちゃんは来週入院、そして今、とうちゃんのお母さん(つまり私のお姑さん)が入院中です。

お姑さんは97歳!
ガンバリ屋で気品があって、気丈で負けず嫌いで、ここまでがんばってきましたが、先月から体力が弱り、救急車で病院へ。

いつも、なずなが遊びに行くと、「なずなはおりこうさんだね~」と誉めてくれてました。

なずなは病院にお見舞いに行けないね。。。

もう一度会えるといいね。。。

2012年12月 4日 (火)

足温器略奪事件

とっても寒くなってきました。

冷え症の私は、冬は特に、足と手が冷たくなります。

なので、欠かせないのが足温器です。

ところが今年は、たった一つの大事な足温器が、略奪されようとしています。

Cimg5574

敵はすでに足温器に乗り、陣地を広げるチャンスをうかがっています。

Cimg5575

そして敵は、ちょっとした隙をみては、ぐいぐいと侵入してきます。

そして、私がちょっとトイレに行っている隙に…

Cimg5571

足温器に足を入れてしまいました!

どうでしょう。
この勝ち誇ったような顔!

しかし、まだ負けを認めるわけにはいきません。

所詮は猫の足。まだまだ私の足を入れるスペースは残っています。

作戦を練りながら、腹ごしらえをしました。

冷え症の私にとって、なくてはならない大事な足温器を、敵に渡してなるものか!

そして、食事をして戻ってくると…

Cimg5572

足温器は完全に敵の支配下にありましたcrying

でも…

でも…

Cimg5573

かわいいから、許すheart04

2012年12月 3日 (月)

犬猫似顔絵 パグとポメとサンタさん

犬猫似顔絵のご注文をいただいた作品のご紹介です。

今回は、パグちゃん3頭のお顔のアップのご注文をいただきました。

Tamagon_2

真ん中が今回の主役のたまごんちゃんですが、今は天国にいるそうです。
たまごんちゃんが大好きだった芝生のイメージのグリーンと、天国の光のイメージを背景にすることをご希望でした。

ご注文くださったのは、たまごんちゃんのおともだちのプーちゃん(左)のパパさんでした。
もう一人のおともだちのうめこちゃん(右)も一緒です。

プーちゃんのパパさんはとても喜んで、お電話をくださり、3頭それぞれの特徴がよく表現されていると お誉めのお言葉をいただきました。

ありがとうございますsign01
喜んでいただけてとってもうれしいですshine

それから、ポメちゃんの赤ちゃんの似顔絵のご注文をいただきました。

お写真がすっごくかわいくて、感動!

Cimg5399

このかわいさは実物以上に表現できませんが、フワフワ感が出るよう描かせていただきました。
飼い主さんのお友達からのプレゼントとしてのご注文です。

最後に、車椅子のラブちゃん、カイくんです。
こちらは、カイくんのお友達、メイちゃん のママさんからの、お誕生日プレゼントとしてのご注文です。

Kai_2

カイくんは高齢のため、車椅子を使っていますが、その車椅子をソリに見立てて、サンタさんのかっこうをさせて欲しい、とのご希望でした。
カイくんのお誕生日は12月だそうです。

サンタクロースになって、元気にお空を飛んで、これからみんなにプレゼントを配るんだよ~というイメージで描かせていただきました。
カイくん、お誕生日おめでとうございます!

みなさん、ご注文ありがとうございましたhappy01

犬猫似顔絵の料金など、詳しい内容はこちら↓

dog アトリエあさの  犬猫似顔絵

※画像を無断で使用することを禁止します。

2012年12月 1日 (土)

グルメ三昧?

なずなのとうちゃんが、今月中旬に入院することになり、「しばらくはおいしいものが食べられないね~」ということで、おいしいものを食べに行ってきましたsmile

渋谷区西原の静かな住宅街にあるフレンチレストラン「Liaison」です。

Cimg5386

こちらのテラス席はワンコOKですが、今回はなずなはお留守番です。

Cimg3854

いただいたのは、「5周年記念スペシャルコース」。

Cimg5387
アミューズ 
左はキッシュ。右はサトイモのポタージュ…だったかな。

Cimg5388
アラカルトも注文。
生ガキ。
おいしい~~heart04

Cimg5389
タスマニア産キングサーモンの自家製スモークの厚切り
旬菜と里芋のパンケーキ添え

Cimg5390
リエゾン菜園で採れた栗のフラン フォアグラ添え
マッシュルームのソース ポルト酒風味

Cimg5392
産地直送の地魚と旬菜の料理 その日のスタイルで
…ということですが、鯛とホタテとカブのお料理で、ソースはカブの葉を使っているとのご説明だったような…(^^;)

Cimg5394
北海道白糠産 蝦夷鹿ウチモモ肉のステーキ
富有柿と栗のフォンダン添え
干し柿入り赤ワインクリームソース

Cimg5395
焼き立てリンゴのタルト
ローズマリー風味のアイスクリーム添え

Cimg5396
オリジナルハーブティー

こちらのハーブティーはレモンを入れると色が変わります。

Cimg5397

どのお料理もおいしかったです~happy01notes

ちなみにとうちゃんはこの数日前、「しばらくはおいしいものが食べられない」と言いながら、特上寿司の出前をとりました。
その前日は、友人の息子さんから内祝いの霜降り和牛が届き、すきやきにしていただきました。

そして、その後も病院の検査の帰りに、「おいしいものを食べよう」と、新宿なだ万賓館へ。

Gurume1

目の前でステーキを焼いてくれます。

F1000737

F1000739_2 

F1000740_2 

私が注文したのは「レディースコース」でしたが、お肉がやわらかくすっごくおいしかったです~note

そんな生活をしているある日のこと、歯茎が腫れてしまい顎の下のあたりも腫れちゃったのですが、その後歯茎の腫れがひいても顎の下の腫れがいつまでもひかず…

おかしいな~と思っていたら、それは腫れじゃなくお肉でした~~~shock
おかげさまで、太らせていただきましたweep

太る時って、どうして必要な部分にお肉がつかず、いらないところにお肉がつくんでしょうか?
背中や脇の下やおなかのお肉を、「あなたのいるところはここじゃないよ~」と言いながら、グイグイこすって移動させようとしてみるんですが、どうも効果はなさそうですweep

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »