フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月29日 (火)

天使さんたちの…犬猫似顔絵

お空の天使さんになった、ワンコさんや猫さんの似顔絵のご注文をお受けすることがあります。

今回もそんな天使さんたちの似顔絵を描かせていただきました。

Hanae
はなえちゃん

Sakura_2
さくらちゃん

Yoyo
ヨーヨちゃん

Mona
もなちゃん

かわいい天使さんたちを描かせていただき、ありがとうございました。

お空でも、飼い主さんの愛情を感じながら、幸せにすごしていることと思います。

tulip犬猫似顔絵のくわしい内容はこちら→アトリエあさの

2013年1月22日 (火)

どうなる?キティーちゃん

先週、とうちゃんのお母さん(麻乃のお姑さん)が亡くなりました。97歳でした。

うちのばあちゃんは、義母とお茶を飲むのをいつも楽しみにしていて、病院にお見舞いに行った時も「また一緒にお茶を飲もうね」と義母に話しかけていました。

ばあちゃんに義母が亡くなったことを知らせると「一緒にお茶を飲もうって言ったのに…」と布団をかぶって泣いてました。

それから数時間して、義母のご遺体が病院から帰ってきました。
ばあちゃんに「帰ってきたよ」と伝えると、「え?元気になって帰ってきたの?」と言いますshock
ばあちゃん、最近記憶ができなくなってきたけど、今回はショックで記憶が飛んでしまったようです。

「ちがうよ。亡くなったんだよ。」と伝えると、また、布団をかぶって泣いてました。

そして義母の出棺の日。
床ずれができないように抱っこして寝ていたキティーちゃんの抱き枕も棺に入れました。
しかし、「デカすぎるんじゃないの~?」という非難の声がcoldsweats01
するとばあちゃんが「今度はあたしが抱っこして寝ようかな」と言うので、形見としていただくことにしました。

キティーちゃんをかかえたばあちゃんは、なでなでしながら泣いて、義母を偲んでいるようだったので、よかった~と思ったのですが…

翌朝になったらキティーちゃんを見て「これはどこから持ってきたの?」とキョトンとしています。
形見としてもらってきたことをすっかり忘れ「いらない」といいますshock

しかし、私はこんな大きな抱き枕いらないし…

とうちゃんには似合わないし…

というわけで、なずなと都ちゃんにあげようかと思ったのですが…

Cimg5821

Cimg5823

Cimg5822

そうよっ。こんなにかわいいのに、都ちゃんの爪とぎにするのはかわいそうよっ!

ばあちゃんは「返してきて」っていうんですが、わざわざ形見にいただいたものを返すわけにもいかないし…sweat01

とりあえず洗濯して…

Cimg5824

干しましたcoldsweats01

Cimg5825 

2013年1月17日 (木)

大雪の日のプラネタリウム

1月14日成人の日は、東京は大雪でした。

朝の天気予報では、都心は雨か多少雪がちらつく…というものだったのに、爆弾低気圧とやらのせいで、どっかり降って積雪たっぷりになってしまいました。
交通機関もマヒし、雪による事故も多発、ケガをした方もたくさんいらしたようです。
被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。

そんな中、私は築地のプラネタリウムに行ってきました。
なぜ、こんな日に…っ?…と思われて当然です。
でもずっと前からこの日にプラネタリウムに行こうと決めていたのです。
出かける準備をしている間に、雪は徐々に積ってきていましたが、でも、今日「非日常」に触れたくて、「冒険気分で出かけよう!」と家を出たのです。

家を出る頃にはすでに大雪に…。
神田川の鴨の背中にも雪が積もっています。

Cimg5791

最寄り駅から地下鉄に乗り、着いた築地駅で地上に出ると、そこは銀世界shinesnow

Cimg5792

雪はすでに吹雪のようになっています。
その吹雪の中をプラネタリウムに向かって歩くと、あの有名な日野原重明先生がいらっしゃる聖路加病院が見えてきました、、、が吹雪にかすんでよく見えません。

Cimg5793

ブーツを履いて行ったのですが、古くて安いブーツだからか、だんだんと雪がしみ込んできます。
靴下が濡れて冷たくなってきます(>_<)

すべらないように気をつけて歩きながら、やっとプラネタリウム「タイムドーム明石」に到着。
こんな日に来るのは私くらいだろうと思っていたら、他にもお客さんが二人いました。coldsweats01

さ~て、非日常を楽しむぞ~note

外は大雪、ここは星空。
こちらはパンフレットの画像ですが、ドームの中はこんな感じです。

Cimg5797

最初は冬の夜空の説明です。
私の大好きなシリウスの説明もあり、6台の液晶プロジェクターで投影されているという満天の星空に感動shine

しかしその後のプログラムがCGの迫力ある映像で…数分で目が回り、気持ち悪くなってきましたshock
そういえば私、3Dの映画もダメなんだった~。

なので、画面はあまり直視せずに、視野に入れつつ前の座席の背もたれに焦点を合わせていました。
だから映像をあまりよく見てませんsweat02

船酔いしたような状態で、フラフラになって外に出ると、あいかわらず横殴りの雪。そしてさらに一層風が強くなってます。
でも頑張って築地駅まで歩かねば!
吹き飛ばされそうになる傘を懸命に握りしめ前に進みます。
しかし、すさまじい風にあおられ、傘の骨が2本、ボキボキッと折れましたshock
しかたなく傘を畳んで歩くと、強い風とともに雪が顔面にバシバシと当たります。
痛いっ!目にも入ります。痛いっ!
向かい風のため、足も前に進みません。
ブーツの中は、いっそう雪解け水がしみこみ、歩くたびにジュクジュクと音を立てます。

私は築地で遭難するのか~~sign02

…と不安になりつつ頑張って歩いて、やっと築地駅に到着。

地下鉄に乗ると、車内に成人式の帰りらしき振袖姿の女性が数人いました。
こんな日に成人式!大変~!

最寄駅に到着し、骨の折れた傘をさして歩いていると、前を歩くのはまたまた成人の女性二人。

Cimg5794

ああ~、振袖が汚れちゃう~sweat01

って、人のことより自分のことを心配しろよ!
家に到着したものの、靴下もGパンもビチョビチョで上がることができず、玄関でパンツいっちょになってお風呂場に直行しましたcoldsweats01とさ(笑)

でも、すべって転んで頭を打って星が見えなくてよかった!night

2013年1月15日 (火)

鏡開き

先日13日放送の「ザ!鉄腕!!DASH 犬だらけワンワンSP」を見てくださったみなさま、ありがとうございましたnote

柴犬の北登くんのコーナーでしたdog

直後にメールをいただいたりお電話をいただいたり…ありがとうございますheart04

やはり10秒くらいしか映りませんでしたが、それでも私の絵だとわかっていただいたことがすごくすごく嬉しいですshine

短い瞬間でも、テレビに自分の絵が映し出されるという体験は初めてで、自分の娘がテレビデビューするのを見守る母親のように緊張しました(^^;)
で、いよいよこのコーナーだなと思った時、細い目をしっかり開いて画面を見たのですが、緊張していたせいかほんとに一瞬で終わっちゃったようで…記憶がぼんやりしているような気が……coldsweats01

でも、友人に録画を頼んだので大丈夫scissors
自分で録画しようと前日に練習を試みたんですが…実は私ふだんDVDをまったく見ない人で、テレビの録画もほぼしたことがないんです。
しかもすっごく昔に買ったDVDプレイヤー。埃だらけの説明書を取りだし、書いてあるとおりに「DVD RAM」とやらを買ってきて、書いてあるとおりに録画しようとしたんですが、なぜかできないんです~sad
古すぎてデジタル対応してないのかな…?
ただの機械音痴?
今時録画もできないなんて…はずかしいっbearingsweat01

   clover  clover  clover

話題は変わり…
1月11日は、鏡開きでした。

我が家は、お正月には鏡餅を飾ります。
神棚と仏壇と玄関、その他小さいのはトイレや外の水道などに置きます。

私が子供の頃は、両親が早起きしてもち米を炊き、臼と杵でお餅をつきました。
ぺったん、ぺったんという音で、12月28日は目が覚めたものです。

結婚してからは電気餅つき機になり、父が亡くなってからはスーパーで買うようになりました。

11日には飾ってあったすべての鏡餅をおろします。
こちらは神棚用の鏡餅。

Cimg5764_2 

スーパーの鏡餅は便利です。
お尻を開くと中から小さいお餅が出てきて、しかも1つづつ密封してあるので硬くなることがありません。

Cimg5765

昔は、自分の家でついたお餅をむき出しで飾ったので、鏡開きの頃には硬くなってヒビが入り、さらに日にちがたつとカビが生えたりしてました~。

中味を取った鏡餅のハリボテで遊んでみました。

Cimg5766

Cimg5774

都さん、写真を撮ってる間、一度もミカンを落としませんでした。
しかも、嫌がるどころか、なぜかゴロゴロのどを鳴らしてじっとしてました。
喜んでる?coldsweats01

2013年1月12日 (土)

テレビデビュー?

テレビデビューは麻乃本人ではありませんcoldsweats01(あたりまえだっ!)

私が描いたイラストが、日本テレビ「ザ!鉄腕DASH!!犬だらけワンワンSP」の放送中にチラッと映ります~♪

明日、1月13日(日)、19時からの放送です。

この年末年始の仕事というのは、それでした。
規則正しい生活をしている麻乃、大晦日と元旦に仕事したのは初めてかも。
漫画雑誌の場合は、編集も印刷所も年末年始はお休みするのです。なので、作家も年末前に原稿を早めにあげることになってます。

テレビのお仕事って、年末年始も休日もなくて、大変なんですね(>_<)

イラストが映るのは10秒くらいらしいのですが…お声をかけていただきすごく嬉しかったです。
テレビで放映されるなんてカンゲキnote
お時間ある方は観てくださいねhappy01

Cimg5777

いえいえ、なずなも出ませんから!(^^;)

2013年1月 8日 (火)

ミニ盆栽(のようなもの)

きのう、とうちゃんが退院しました。

予想していたよりも元気です。
ご心配いただいた方々、ありがとうございました。

とうちゃんの病院通いをしていた昨年末、地下鉄から病院までの道の途中にお花屋さんがありました。

すると看板犬がいました!

Cid_01130105_110600_____f08a3docomo

ボケちゃった。
ミルキーちゃんだったかな?(^^;)
遊んでもらって、店長さんの奥さんともおしゃべりできました。
気晴らしになりました♪

そのお花屋さんで買ったのがこちら。

Cimg5744

梅の盆栽です(笑)
シブイでしょ~coldsweats01

梅を買ったら次は松と竹よね~ってんで…
ストレス解消にホームセンターにお買い物にbicycle
売ってましたよ!松と竹!
よし!寄せ植えしよう!
…と思ったら、となりに「橋」と「亀」も売ってたのでお買い上げ~。

完成したのがこちら。

Cimg5746

なんか、80過ぎのおじいさんの作品みたい…wobbly

実は、去年の秋ごろにもこんなことをして遊んでたんですよ。
(写真は去年の秋に撮ったものです)

我が家の鉢植えの木の土から、ちいさな木の芽が姿を見せてたんです。

Cimg5400

たぶん、センリョウだと思うんです。

うちにセンリョウがあるので、その実を食べた鳥がフンをして、ここから芽を出したんだと思います。

それから、こんなところにも、木の芽が姿を見せました。

Cimg5402

これはナンテンですね。

ナンテンは隣のお宅にあって、いつも赤い実をたくさんつけているので、やはり鳥が食べてフンをしたのか、あるいは我が家の敷地に実が落ちたのか…。

他にも、モミジとかマンリョウとかなんだかわからないのやら、いろんな木の芽が顔を出しています。
せっかく芽を出してもこんなところじゃ大きくなれません!
なのでお引っ越したんですよ~♪

Cimg5492

これはナンテンとマンリョウ。
マンリョウは、センリョウとは葉っぱも違うし実のつきかたも違います。

Cimg5493

モミジ。

Cimg5494

これはなんの木の芽かわかりませんが、トンボがのぞいてる植木鉢に植えました。
植木鉢もいろんな形があって楽しいです。

Cimg5403

かわいい~happy01
(と、自己満足)。

ちなみにコケはそのへんの駐車場とか道端とかで採取しました。

写真を撮っていたら、横切る都ちゃん。

Cimg5404

当然、興味なし、ですねcoldsweats01

Cimg5748

ちなみに、このミニ盆栽(のようなもの)は、先月にはいっちょまえに紅葉し今年も元気にしています。

こういうモノで癒されるのは、そういう年だってことでしょうかね~despair

2013年1月 5日 (土)

とろちゃん、なつく。

お久しぶりです。

インコ一家です。

Cimg5616

左は、両親のせり&ふき。
右は、子供たちの、うに&とろ&いくらですが、ぽつんと一人離れているのはとろちゃんです。

とろちゃんは、ヒナの時からトロく、巣箱から落ちたこともありました。

Dscf8848

そして、同じようにさし餌をしたのに、なかなか私になついてくれず…

こうして手を出すと、とろちゃんだけそっぽを向いてるんです。

この日は、みんなが大好きなリンゴをあげました。
すると…

Cimg5618

うにちゃんがおいしそうにリンゴを食べているので、とろちゃんもおそるおそる近寄ってきました!

そして…

Cimg5617

ついにとろちゃんが、私の手からリンゴを食べましたshine

うれしいです~heart04

しかし困ったことが一つ。

もともと見分けのつきにくい、とろちゃんといくらちゃん。

おどおどしてなかなか近寄ってこないのがとろちゃんだったのに、同じようになついてくれちゃったら、いよいよ見分けがつきにくくなります~bearing

2013年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます。

Cimg5729

忙しい毎日をすごしていますが、なずなのサークルには、お飾りしましたscissors

いやいや、しかし今回の年末年始はあわただしい~。

とうちゃんは、術後の経過はいいのですが、血栓ができたとかでその治療のため退院が長引いています。
とうちゃんのお母さん(お姑さん)はいまだ入院中。

そんなこんなで大掃除もできずにあたふたしていたら、そこへ仕事が舞い込んできました。

くわしくはまた後ほど記事にしますが(まだ秘密ですshine)、とっても嬉しいお仕事なので、もう年末年始の行事なんてどうでもいいや~ってことで、大みそかも元旦もお仕事してましたsmile
大掃除なんてしなくてもいいし、おせちはばあちゃんと二人分スーパーで注文して他にはな~んにも用意しなかったです。

Cimg5730

まだ、もうちょっと作業が残ってます。

原稿が完成したら、年賀状書く予定です~(^^;)
ブログのお友達の記事にもコメントできずにいて、すみません。

とりあえず近況報告とご挨拶で、失礼いたします。

今年もどうぞよろしくお願いいたしますnotes

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »