フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

« テレビデビュー? | トップページ | 大雪の日のプラネタリウム »

2013年1月15日 (火)

鏡開き

先日13日放送の「ザ!鉄腕!!DASH 犬だらけワンワンSP」を見てくださったみなさま、ありがとうございましたnote

柴犬の北登くんのコーナーでしたdog

直後にメールをいただいたりお電話をいただいたり…ありがとうございますheart04

やはり10秒くらいしか映りませんでしたが、それでも私の絵だとわかっていただいたことがすごくすごく嬉しいですshine

短い瞬間でも、テレビに自分の絵が映し出されるという体験は初めてで、自分の娘がテレビデビューするのを見守る母親のように緊張しました(^^;)
で、いよいよこのコーナーだなと思った時、細い目をしっかり開いて画面を見たのですが、緊張していたせいかほんとに一瞬で終わっちゃったようで…記憶がぼんやりしているような気が……coldsweats01

でも、友人に録画を頼んだので大丈夫scissors
自分で録画しようと前日に練習を試みたんですが…実は私ふだんDVDをまったく見ない人で、テレビの録画もほぼしたことがないんです。
しかもすっごく昔に買ったDVDプレイヤー。埃だらけの説明書を取りだし、書いてあるとおりに「DVD RAM」とやらを買ってきて、書いてあるとおりに録画しようとしたんですが、なぜかできないんです~sad
古すぎてデジタル対応してないのかな…?
ただの機械音痴?
今時録画もできないなんて…はずかしいっbearingsweat01

   clover  clover  clover

話題は変わり…
1月11日は、鏡開きでした。

我が家は、お正月には鏡餅を飾ります。
神棚と仏壇と玄関、その他小さいのはトイレや外の水道などに置きます。

私が子供の頃は、両親が早起きしてもち米を炊き、臼と杵でお餅をつきました。
ぺったん、ぺったんという音で、12月28日は目が覚めたものです。

結婚してからは電気餅つき機になり、父が亡くなってからはスーパーで買うようになりました。

11日には飾ってあったすべての鏡餅をおろします。
こちらは神棚用の鏡餅。

Cimg5764_2 

スーパーの鏡餅は便利です。
お尻を開くと中から小さいお餅が出てきて、しかも1つづつ密封してあるので硬くなることがありません。

Cimg5765

昔は、自分の家でついたお餅をむき出しで飾ったので、鏡開きの頃には硬くなってヒビが入り、さらに日にちがたつとカビが生えたりしてました~。

中味を取った鏡餅のハリボテで遊んでみました。

Cimg5766

Cimg5774

都さん、写真を撮ってる間、一度もミカンを落としませんでした。
しかも、嫌がるどころか、なぜかゴロゴロのどを鳴らしてじっとしてました。
喜んでる?coldsweats01

« テレビデビュー? | トップページ | 大雪の日のプラネタリウム »

コメント

なずな・ままさん

こんにちは。

見ました!

どんなシチュエーションで出てくるのか分からなかったので、
見ていながらにして
危うく気づかないところでしたが、
主人が
「この絵、そうじゃないか!?」
と分かって、私も
「あ…、あっ、ホントだ!」
という感じで分かりました。
やはり、絵や美術が好きな主人には分かったようです。
良かったですね…。
私も、分かって良かったですcoldsweats01
改めて、おめでとうございます!!

で、ちと話は反れますが、
最後に、山口達也さん…でしたっけ?
飼ってたワンちゃんが亡くなって、
「すばらしい16年間だった。」
って言って、棺の中のワンちゃんを抱きしめるようになでなでするシーンを見た時、
瑶ちゃんを思い出して、
私もウルウル来ましたが、
主人が号泣一歩手前になり、
これまで、瑶ちゃんのことになると
泣いてばかりいたのは私の方だったのに、
主人も、実は、我慢してたンだなぁ…
と思ってジーンと来ました。
それもこれも、
ままさんから番組の紹介がなかったら、
そんなことはなかったかも…と思うと、
ままさんの絵が起用された縁があったからこそ!
だと思って感謝しています。
有り難うございました。

ところで、なずなちゃんと都ちゃんは、
相変わらず可愛いし、
仲良しですね。
都ちゃんは、以前、被り物とかされるとイヤみたいだったのに、
今回は、じっとしてますねぇ〜。
なずなちゃんは、堂に入ってるsmile

テレビ、観ていたのですが、途中うとうとしてしまって・・・(゚ー゚;
録画することも出来ない我が家・・・動画を見てみま~す。m(__)m

なずなちゃん、都ちゃん、遊ばれちゃったね。
遊ばれても、おとなしくしていられるんだね~。
キャンディは無理~(笑)

録画もセットしてあったのですが、
この日出かけていて・・・
でも☆ 間に合ってリアルタイムで観られましたhappy01

それに、北登くんの絵だったなんてスゴイです~
あとから録画したのも観て、
何度も感激してしまいましたheart02
エンディングに流れた お名前もちゃんと観ましたよ。^^

録画と言えば・・・
うちの姉の家のDVDプレーヤーでは
私が録画した映像が観られないらしくて、
最近は録画してあげることも出来なくなってしまいましたsweat01
なずな・ままさんちのは、お友達のを観られましたか・・??

なずなちゃんの頭は、ピッタリ鏡餅サイズだったんですねhappy02
ゴロゴロしちゃう都ちゃんにもビックリです !!
こんなに可愛いワンにゃんコンビだったら、
今度はイラストと共に
テレビ出演のお話があったら嬉しいですねnote

安心してください。
ここにもひとりいます。録画できない人間が。。coldsweats01
多分一生しないんじゃないかな?
そのかわり、なずな・ままさんのイラストは3枚、デジカメでばっちり撮りました。
で、、ブログに書くなんて言いましたけど、テレビ局のものを個人のブログに
載せるのはいかがなものか・・・と思ったのでやっぱりやめておきますね。

私は山口くんの愛犬・じゅのんちゃんが最近亡くなったと知ったことがやはり衝撃で・・・
「こっち向いてじゅのん」の本も持ってたし、何といっても同じ種類の犬を飼ってたから。
でも約16年、長生きしてくれたんだなぁ・・と感慨深いものがありました。

北登くんのコーナーになったところで、わくわく感が最高潮!
くるぞくるぞ〜〜!とドキドキ待ち構えていたところ、
今まで読んだコミックスなどで馴染みのあるままさんの可愛い絵がTVの大きな画面いっぱいに、ど〜ん!と映し出されて「キタ〜〜〜ッ!!」と大興奮しちゃいました〜!happy02
いろいろと説明するナレーションを聞きながら、その状況のわんこの気持ちをしっかり分かりやすく表されているままさんの可愛いイラスト、すごいな〜年末年始の忙しい中このお仕事を頑張られてたんだな〜!って感動しながら見てました〜♪
ポンポコリンお腹のポメちゃんが登場するコーナーで、現在お空在住の誰かさんの太鼓腹を思い出してクスッ♪としたり、愛犬じゅのんちゃんと最後の別れをしている映像を見ては、自分も別れる直前、この柔らかい感触と匂いを絶対忘れないように記憶に刻み付けるぞ…と、空の頭の毛にしっかりと顔を埋めていた時の気持ちを思い出して涙が流れてしまったり、感激あり、笑いあり、涙ありの楽しい番組鑑賞でした〜!
ままさん、ありがとうございました〜♪

それにしても…ぷぷぷ…(笑)
なずなちゃん、鏡餅のハリボテがよく似合って〜♪ なんて笑っていたら、
ななななんと!! 都ちゃ〜〜ん!!! スゴ〜〜〜いっっ!!happy02
ちゃんと落とさないように乗せたままにしててくれたんですか〜! わ〜、うちのツレナいクロちゃんから考えたら、奇跡だわ〜〜!!いいな〜。
おまけにゴロゴロ言って喜んでいたんですね〜♪ 案外今までなずなちゃんがかぶっているのが羨ましかったのかもしれませんね〜(笑)
やっと私もさせてもらえたわ…♪ なんて満足していたのかしら…smile
コロンと丸いお顔に小さなおミカンがチョコン♪ 最高に似合ってて可愛いです〜〜♪
かぶり物が出来るネコとして、これからもなずなちゃんと一緒に活躍してね〜、都ちゃん!

ribbon熟れたバナナさんへ

見ていただいてありがとうございます!
ご主人が気がつかれてよかった♪
ほんの数秒ですもんね。見逃しちゃいそうでしたよねsmile

山口くんの愛犬じゅのんちゃんが亡くなるシーンは私も泣いちゃいました。
人間が死ぬシーンよりも動物が亡くなるシーンの方が泣けるのはなぜ…(^^;)

バナナさんは瑶ちゃんを思い出しちゃいましたか。
ご主人も…ですね。
男性はなかなかオクサンの前では泣かないようで、私も長い結婚生活の中で夫が泣くのを見たのは2回くらいです。

都ちゃんはかぶりものはイヤだったけど、頭にミカンを乗せるのはまったく抵抗がなかったようで、バランスよく落とさずにずっと乗せてましたよsmile
プラスチックで軽いから気がつかなかったのかな?

ribbonベルのお姉ちゃんへ

動画見られればいいな~。
でも、気にかけていただきありがとうございますhappy01

なずなはミカンを頭に乗せるのはできませんでした。
クンクンしようとして上を向いちゃうから~。
都ちゃんは最近顔がでかくなって、頭も安定感があるんです(^^;)

ribbonnaokoさんへ

おお!
デジカメで撮ったんですか!
私も直前に「あ、写真とればいいんだ!」と思ったのですが、すでに遅し…(^^;)
でも、録画できないヒトがそこにもいて安心しました。
こうして仲間を見つけては安心して、どんどん置いていかれる私です。。。(笑)

記事は文章だけかと思いました。
写真はダメでしょうね~。
私の手元に原画がありますが載せません。

naokoさんはじゅのんちゃんをよく知ってたんですね。本も持ってるんですね。
やはり、自分のワンコと同じ犬種だと興味も増しますね。
それは今回のコーナーはショックでしたね。
私はじゅのんちゃんを知らなかったのですが、ワンコが亡くなるシーンは涙なしには見られませんcrying

ribbonCooさんへ

見ていただいてありがとうござます!
楽しんでいただけたようでうれしいです~♪

番組真ん中あたりだったから、ずっと「まだかな、まだかな」って感じでした。
ちょうど夕食時だったので、「このコーナーじゃないな」とそのすきに食器を運んだりしてました。

絵柄が変わっちゃうかなと思っていたら、みなさん私の絵だと気付いてくれて、それがとてもうれしいです。
やはり何を描いても個性は出るのかな?

じゅのんちゃんのコーナーでは泣いちゃいました。
Cooさんは空ちゃんを思い出しちゃいましたか…weep

番組全体を楽しんでいただき、ありがとうございますheart02

なずなは鏡餅を乗せるとしっくり頭にはまったのに対し、都ちゃんは大きい耳が邪魔をして乗せることができませんでした。
しかし、ミカンをなずなの頭に乗せるとクンクンしようとして上を向いてしまい、ミカンが落ちてしまうのに対し、都ちゃんは頭に安定感がありミカンはチョコンと乗せることができたんです。
しかも落ちないんです~happy02
犬は頭が丸いのに対し、猫の頭は平らなんでしょうか?
それともおデブになって顔も大きくなったせいでしょうか~?coldsweats01
扇子は首輪にはさんでみました。

というわけで、なずなは鏡餅、都ちゃんはミカンと扇子…となったわけですsmile

う~ん、クロちゃんは、暗闇で姿を隠したり、どこがお顔か~っていうクイズも出せるし、そんな隠し芸があるから、いいじゃないですか。
それぞれ違う芸をこれからも磨いていきましょう!(って、隠し芸大会でもやるんかい(笑))

ribbonみゆさんへ

見ていただきありがとうございます!
リアルで見られましたか♪
そうなんです。北登くんのコーナーでした。

エンドロールは先週に比べるとゆっくり流れてましたね。
先週見た時はすごいスピードで名前が流れて行って、こりゃとても読めないわ~と録画を頼んでおいたんです。

あ、私も、友人が録画したDVDが見れなかったことがありますよ。
今回はまだ見てないんだけど、もし見られない場合はうちのプレーヤーが古いのが原因だと思うので、DVDプレーヤーを買い替えようと思いますgood

なずなの頭は丸いんですよね。
なので、このハリボテの中にうまく入っておさまってくれました。
この鏡餅は小さいほうのサイズです。

そうですね~。
もし、なずなと都ちゃんがテレビ出演できたら、自分の絵が出るよりもっと嬉しいかも~~happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/48726956

この記事へのトラックバック一覧です: 鏡開き:

« テレビデビュー? | トップページ | 大雪の日のプラネタリウム »