フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

« とろちゃん、なつく。 | トップページ | テレビデビュー? »

2013年1月 8日 (火)

ミニ盆栽(のようなもの)

きのう、とうちゃんが退院しました。

予想していたよりも元気です。
ご心配いただいた方々、ありがとうございました。

とうちゃんの病院通いをしていた昨年末、地下鉄から病院までの道の途中にお花屋さんがありました。

すると看板犬がいました!

Cid_01130105_110600_____f08a3docomo

ボケちゃった。
ミルキーちゃんだったかな?(^^;)
遊んでもらって、店長さんの奥さんともおしゃべりできました。
気晴らしになりました♪

そのお花屋さんで買ったのがこちら。

Cimg5744

梅の盆栽です(笑)
シブイでしょ~coldsweats01

梅を買ったら次は松と竹よね~ってんで…
ストレス解消にホームセンターにお買い物にbicycle
売ってましたよ!松と竹!
よし!寄せ植えしよう!
…と思ったら、となりに「橋」と「亀」も売ってたのでお買い上げ~。

完成したのがこちら。

Cimg5746

なんか、80過ぎのおじいさんの作品みたい…wobbly

実は、去年の秋ごろにもこんなことをして遊んでたんですよ。
(写真は去年の秋に撮ったものです)

我が家の鉢植えの木の土から、ちいさな木の芽が姿を見せてたんです。

Cimg5400

たぶん、センリョウだと思うんです。

うちにセンリョウがあるので、その実を食べた鳥がフンをして、ここから芽を出したんだと思います。

それから、こんなところにも、木の芽が姿を見せました。

Cimg5402

これはナンテンですね。

ナンテンは隣のお宅にあって、いつも赤い実をたくさんつけているので、やはり鳥が食べてフンをしたのか、あるいは我が家の敷地に実が落ちたのか…。

他にも、モミジとかマンリョウとかなんだかわからないのやら、いろんな木の芽が顔を出しています。
せっかく芽を出してもこんなところじゃ大きくなれません!
なのでお引っ越したんですよ~♪

Cimg5492

これはナンテンとマンリョウ。
マンリョウは、センリョウとは葉っぱも違うし実のつきかたも違います。

Cimg5493

モミジ。

Cimg5494

これはなんの木の芽かわかりませんが、トンボがのぞいてる植木鉢に植えました。
植木鉢もいろんな形があって楽しいです。

Cimg5403

かわいい~happy01
(と、自己満足)。

ちなみにコケはそのへんの駐車場とか道端とかで採取しました。

写真を撮っていたら、横切る都ちゃん。

Cimg5404

当然、興味なし、ですねcoldsweats01

Cimg5748

ちなみに、このミニ盆栽(のようなもの)は、先月にはいっちょまえに紅葉し今年も元気にしています。

こういうモノで癒されるのは、そういう年だってことでしょうかね~despair

« とろちゃん、なつく。 | トップページ | テレビデビュー? »

コメント

最後のなずなちゃんと都ちゃんのコメントに座布団あげたいわ~happy01
松竹梅に亀にセンリョウ・マンリョウですか!
おめでたづくしですね。

私と大して年の違わないいとこ(男)がやはり盆栽にはまってて、
100鉢くらいあるそうで・・・
ちょっとイメージと合わないので意外だったんだけど、
やっぱりそんなお年頃なのかしら?

ご主人退院おめでとうsign03

ぱぱさん退院されたんですね〜、おめでとうございます!happy01
なずなちゃんたち、久しぶりに会えて喜んでたでしょうね〜♪
それにしてもなずなちゃんと都ちゃん、すっかりお互いに馴染んでますね〜!
最後の画像であたり前のようにふたりピッタリと寄り添っているのに感心しちゃいました〜。
あらら…ふたりには盆栽の魅力は分からなかったようですね〜。coldsweats01
私も盆栽に詳しくはありませんが、本来ならあんなに大きくなる樹木が小さな鉢の中で小さな世界を作っている魅力ってハマりだしたらとても奥が深いものなんだろうな〜、面白そうだな〜って思います♪
ままさんの買われた梅も、亀さんが住んでる橋のある盆栽も、小さな小人になってお邪魔してみたくなる可愛い魅力タップリです〜♪
センリョウやナンテン、マンリョウ、モミジまで、いろんな木の実が芽を出してるのもホント可愛いですね〜。
よく花を見に行く神社の花庭園でも、ままさんの子たちのように小さな樹木や山野草がこぢんまりとまとめられた鉢があちこちに置かれていた、華やかな花々とはまた違った魅力を見せてくれるので好きだったんですよ♪
なんだかまた見に行きたくなってきちゃいました〜。bud

パパさん退院されたんですね。おめでとうございます。
早く元気になられるといいですね。
ままさんは大変でしょう、お疲れ出ませんように、お体に気をつけて下さいね。
盆栽とは、しぶいですね。
でも、心落ち着く感じがします。
都ちゃんも悪さしないし、お利口ですね。
なずなちゃんと並んで可愛いですね~♪

なずな・ままさん

こんばんは。

ぱぱさん退院おめでとうございます。
入院されてたご本人はもちろん大変でしょうが、
そばで見守るままさんは、
病気そのものの他に、
お食事の面や、気遣いやら…、
本当に色々と大変でしょうから、
お身体無理なさらないようにして下さい。

それで、癒されようと思って
盆栽ですかぁ…。
bearing私には理解出来ません!
なずなちゃん*都ちゃんと
同じ気持ちです。
確かに、どなたかのコメントにあったように、
大きく育つはずの植物を、
あえて小さな鉢に植えて、
その世界観を作り出す…
と言われれば、
盆栽にのめり込む方の気持ちは
妙に納得できなくもないですが、
だからと言って、
それで私は癒されるかどうか?
と聞かれれば、
NO!
ですねぇ…。
ま、私が幼いのか、
ままさんが、もうそういうお年なのかbleah

ribbonnaokoさんへ

ありがとうございます!
思ったより元気で、もう散歩してます。

なずなと都ちゃん、すごく顔が近付いてる写真が撮れたので使いましたsmile

私のいとこ(男性)は、30代の頃から盆栽にハマってたよ。
夫と同じ病気で去年入院してたんだけど、家に残してきた盆栽が心配で心配で予定より早く復活したって(^^;)
本格的に始めると旅行もできないみたいだから、まあ、こんなミニで遊んでるくらいがちょうどいいでしょう。

ribbonCooさんへ

ありがとうございます。
夫は無事に復活しました。

なずなと都ちゃん、この時はまためずらしくぴったり接近してたので、急いでカメラを持って来たんですよ。
ふだんはある程度の距離を保って生活してるので、こういう場面は貴重です。

これは盆栽とは言えないですけどね~。
本格的に始める気もないけど、せっかく芽を出したものを抜いてしまうのももったいないので、小さい鉢を買ってきて植えてみたらなかなかかわいいので、いくつも作っちゃいましたsmile
よく、植物公園などでもみやげもので、小さい鉢に野草やミニチュアの木が植えられて売ってますよね。
あれかわいいですよね♪

今度見かけたら買っちゃうかも~~。

ribbonベルのお姉ちゃんへ

ありがとうございます。
夫はすでに元気です。もう普通のご飯食べてます。(揚げ物はダメだけど)

盆栽、シブいですよね。まあ、盆栽といえるほどのものではないですが…。
心が落ち着きますか?
それはよかった!

なずなと都ちゃん、貴重なシーンをカメラにおさめました!

ribbon熟れたバナナさんへ

ありがとうございます。
やっと、もとの生活に戻りつつあり、昨日は半日絵を描く時間を作ることができました。
消化器系の手術だったので、食事がちょっとめんどくさいですね~。
ご飯は普通でいいんだけど、揚げ物や硬いもの生ものは食べられないので、今まで夫が好きだったメニューはダメってこと。じゃあ、何にしたらいいんだろうと日々スーパーで頭を悩ませてます。

あ、盆栽はダメでしたか~(笑)
そうですよね~。なかなかいませんよね、バナナさんくらいのお年で盆栽に興味のある人って…happy02

でも、これは盆栽っていえるレベルじゃなくて、庭に種がこぼれて生えた苗を小さい鉢に植えただけですよ~。
松と竹は「寄せ植え」でしょうか?
これはおもしろいです。こういう箱庭っぽいの好きです~♪
見て癒されるというより、作る過程がおもしろいです。
やっぱ、「年」でしょうか?(笑)


あけまして・・だけでなく、
ぱぱさんの退院も おめでとうございますshine

大好きだったものがまだ食べられないのは大変ですが、
本当に良かったです☆ ホッとしました。^^

お庭の小さな盆栽もカワイイですね~
都ちゃんも変化に気づいて近づいてきたのかと思ったら
興味はなかったんですね?(笑)
ミルキーちゃんのお店で購入した
梅の花も 咲くのが楽しみですネ☆

2人並んだ同じ表情も とってもカワイイわnote

まだ秘密の?お仕事の発表も楽しみにしていま~す。

ribbonみゆさんへ

ありがとうございます!
消化器系だったので食事がちと大変ですが、それなりに元気にしてます。

都ちゃんが興味があるのは、ムネヤケの時に食べる葉っぱくらいでしょうか(^^;)
それは雑草なんだけど、都ちゃんは必要なようなので、抜かずにあります。

梅はかわいいですよね。
だんだん蕾がふくらんできました。
特別お世話をせずにほっといても丈夫に育つ…ということだったので買ってきましたsmile
花が咲いたらまたアップしますね♪

退院おめでとうです。

ちょこちょこっと...それがまたいい感じですわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/47985231

この記事へのトラックバック一覧です: ミニ盆栽(のようなもの):

« とろちゃん、なつく。 | トップページ | テレビデビュー? »