フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月25日 (月)

武蔵くん、またね。

久しぶりに電車に乗ったなずな。

Cimg6051

ちょっと緊張ぎみ。
グレートデンの武蔵くんに会いに行くからです。

こちら(↓)は3年ほど前の写真。武蔵くんはこんなにデカいんです。

hotaru9.JPG

なずなはこれ以上近寄れませんでした。

それから何度も武蔵くんに会ってるのに、ガラス越しでもこれ以上近寄れません。こちら(↓)は1年ほど前の写真。

Dscf8660

Dscf8661

これからがんばって、少しづつ近づいて、お友達になってほしかったのに…

この日会った武蔵くんは、小さくなってしまっていました。

Cimg6053

初めて武蔵くんに近付くことができたなずなです。

Cimg6057

でも、お話しできなかったね。
クンクンもできなかったね。
他のワンコにするみたいに「ガウ」もできなかったね…。

Cimg6058

なむなむしました。
これから、なずながお空に行ったら、その時はいっぱいガウさせてね。

でも、武蔵君、お骨になっても人間並みのサイズです(^^;)

なむなむした後は、銀ちゃんとほたるくんと遊び…

Cimg6054

一緒にこたつの中でお昼寝しました。

Cimg6055

あ…、もしかしてなずなはお空に行っても、まちがえて猫さんの国に行ってしまうんじゃ…shock

迷子になるかもしれないし、すっごく長生きするかもしれないので、武蔵くん気長に待っててねheart04

最後に、麻乃が描いた武蔵くんの4コマ漫画。
武蔵くんは、体は大きいけど気がちっちゃいのよね~。そこがかわいいのよね~heart04

4kmusasi

ちょっとの間、さよならです。
武蔵くん、またねヽ(^o^)丿

2013年2月23日 (土)

ご要望にお応えして…犬猫似顔絵

犬猫似顔絵のご注文は、お顔のアップのご依頼が多いのですが、お顔のバックにお花を描いたり、お名前を入れることができます。

今回は、お花とお名前どちらも入れてほしいとのご依頼をいただきました。

描かせていただいたのは、ミニダクのアルちゃんです。

4

こんなふうに、できあがりました。
背景にはコスモスを描かせていただきました。

Aru

こちらはヨーキーさんご一家。

Uran

うらんちゃんがお母さんで、ぷりんちゃんとまろんちゃんが娘さんだそうです。
「ずっと一緒」という文字を入れて欲しいとのご依頼でした。

こちらは、通常のA4サイズの倍の大きさの、A3サイズに描かせていただきました。

そして、黒ラブのバー君です。

Bar

バー君は、バディー君とおっしゃるんですが、いつも「バー君」と呼んでいるので…とのご依頼でお名前を描かせていただきました。

こちらは、前回アップした作品の黒ラブもなちゃんの飼い主さんが、気に入ってくださり再びご注文くださったので、とても嬉しいです♪

とても大切な存在であるワンコさんたちを描かせていただき、とても幸せです。
また、ご注文をいただいた後、できるだけご要望にお応えするためにお電話をさせていただくことがあるのですが、その時の飼い主さんとのお話しも楽しかったりします。

ありがとうございましたheart04

tulip犬猫似顔絵のご注文、お問い合わせは<アトリエあさの>までtulip

2013年2月18日 (月)

似合わない…

Cimg6013_2
またこのセーター?
やだ~~っ!

なずなはわがまま言わないの
せっかく、ホームセンターで500円のワゴンセールで買って来たんだから!

Cimg6010

でも、嫌がるのもわかるのよね~。
前から見るぶんにはおかしくないけど…

Cimg6008

後ろから見たら、ヘン!

Cimg6011

横から見ると、もっとヘン!!

毛の貧相なポメに、ハイネックのセーターは似合わなかったね~~weep

ところで、「ハイネック」でいいんでしょうか?
「タートルネック」ともいいませんか?
父は「とっくり」と呼んでました。

調べてみたら、タートルネックは「首に密着する丸く高い襟」とあります。亀が首を出す様に似ているところからついたそうです。
「とっくり」は日本での呼び名だそうです。

そして、「ハイネック」は身頃から続いた首に剃って高くなった襟で、折り返しのないものだそうです。

私は知りませんでした。タートルネックとハイネックの違いを…sad

じゃ、なずなのセーターはハイネックじゃなくタートルネックですね。

Cimg6012

亀っぽくしてみました。

2013年2月12日 (火)

かっぱ橋道具街でお買いもの

先日、浅草に行きました。

浅草といえばこちら。雷門。

Cimg5951

遠くにスカイツリーも見えます。

Cimg5952

日曜日だったので、ものすごい人。
人力車もずらり並んで、繁盛しているようでした。

Cimg5950

雷門から歩くこと15分ほどのところに、かっぱ橋道具街があります。
主に飲食店などを営むプロの方用の、調理器具や食器やもろもろの道具が売られている店舗が、ずら~~っと並んでいて、素人が見ても楽しい商品もあると、テレビで何度か見たことがありました。

我が家の揚げ鍋がかなり古くなってきたので、新しいのが欲しいな~と思っていたのですが、近所のホームサンターにはなぜか揚げ鍋が売ってないので、かっぱ橋ならたくさんあるだろう~♪というのが、今回のかっぱ橋散歩の第一の目的です。

Cimg5956

こんなのも売ってます。

Cimg5958

プロ用の道具はどれもデカいです。
「わ~~っ!」と叫んでしまうくらい大きなお鍋や炊飯器もたくさん並んでました。

Cimg5957

ここは看板のお店のようです。
「似顔絵描き屋」の看板でも出してみようかな(笑)
ちらっと見たらけっこういいお値段だったので、「今はいいや」とお店を出て…(^^;)

調理用品のお店を何軒も回って、やっと手ごろな揚げ鍋を見つけ、購入。

さらに歩いていると…

Cimg5961

あっ!
でっかいお寿司が落ちてる!
振り向くと…

Cimg5959

おいしそう~♪
そろそろランチにしようかな~♪

いえいえ…ここは食品サンプルを売るお店でした。
食品サンプルのお店は何軒もあって、どこも大人気でお客さんも大勢入ってました。

Cimg5962_2

こちらのお店には大きなタワー天丼がありましたが…

Cimg5964

ここの天丼もリアルでおいしそうです。

それから、この穴子天丼のランチセット。

Cimg5953

天ぷらにおつゆがしみた感じがリアルで、本物みたい~♪

なんだかおなかがすいてきちゃいました。

さっきの道路に落ちてるお寿司を見たときから、お寿司が食べたかったので、回転寿司屋さんに入りました。

ここの回転寿司、おもしろいんですよ。
1つのお皿に違うネタが1貫づつ乗ってるんです。
いろんな組み合わせができるんですよ♪

Cimg5975 

ところで、合羽橋の由来ですが、昔このあたりは水はけが悪く出水を起こしていたそうです。そこで合羽川太郎が私財を投じて排水工事をしたが思うように進まず…それを見ていた隅田川の河童たち。以前、川太郎に助けられたことがあったので、みんなで工事を手伝い、河童たちのおかげで掘割がみごとに完成した…というのが、一つの説のようです。

かっぱ河太郎の像というのもありました。

Cimg5954

え?これ河童じゃないですかsign02

私財を投げ打って排水工事をした合羽川太郎は人間ですよね。
「かっぱ河太郎」と「合羽川太郎」は別人ですかsign02

う~ん、、、よくわかりませんcatface

chick  chick  chick

今回の記事には、ウソが2つあります。

すでにおわかりかな~~?smile

2013年2月 9日 (土)

小さなできごと、小さなしあわせ。

今日は、身の回りで起こった小さなできごとのご紹介の記事です。

どうでもいいようなささいなできごとですが、そんなささいな事でも、興味を持って目を向けるとけっこう楽しかったりします。

まずは、朝の散歩で見た、おもしろい飛行機雲の写真です。

Cimg5879

写真下に向かって飛行機が飛んでいて、飛行機雲が見る見るうちにスーーーッと伸びていきました。
するとその先にあるのは…

月でした!

小さく白い点が見えますか?
それが月です。
月に向かって飛ぶ飛行機。
面白いので写真に撮りました。

次は年末に買った盆栽の紅梅の写真です。

とうちゃんの入院中、病院通いの日々の中で買ったものです。
先日花を咲かせました。
良い香りです♪

Cimg5913

そして、こちらは、庭にやってきたメジロです。

Cimg5885

ハナカイドウの枝にリンゴを刺しておいたら、やってきました。

Cimg5886

Cimg5883

Cimg5884

一生懸命食べてます。かわいいです。
2メートルくらいまで近づいたんですが、逃げませんでした。

そしてこちらは、我が家の庭にある石臼の写真です。

Cimg5907

去年の夏に睡蓮の花のポットを入れたのですが、その後ボウフラが発生。蚊が繁殖してしまったので、メダカを4匹ほど放ちました。

しかし、その後メダカは次々とお亡くなりに…。
メダカの命は1~2年とのことなので、しかたないな~と思っていたのですが、だいちゃんという1匹だけがんばってこの石臼で暮らしていました。
他のメダカは薄茶色なのに、その1匹は橙色をしているのでだいちゃんです。

しかし、先月14日の大雪の日…。
写真のようにだいちゃんの住む石臼にどっかり雪が積もってしまいました。
しまった!
屋根を設置しておけばよかった!

手で雪をはらいましたが、その下には氷がはっていて、数日たっても氷が解けません。
だいちゃんが生きているのか心配でした。
凍ってしまったかも…。
でも、冷凍保存されていて自然解凍すれば生きかえるかも…と期待したりもしました。

Cimg5908

そして氷が解けたある日、のぞいてみると…

Cimg5909

元気に泳ぐだいちゃんの姿がありましたnote
あ~、よかった!
こんな小さな命でも、生きていてくれると嬉しいものです。

そして最後の写真は…

Cimg5826

私の足温器を乗っ取った都ちゃんの隣に、強引に頭を突っ込み、さらに足温器を占領しようとするなずなです。

Cimg5827

都ちゃんのスペースがどんどん狭くなっていきますcoldsweats01
でも、都ちゃんもがんばってテリトリーを主張しています。
見ていて一人で笑っちゃいました。

以上です。
どれも、日常のささいなできごとですが、私にとっては楽しいできごとです。

忙しい日々もあるし、何かで頭がいっぱいな日もあるし、イライラする日もあります。
でも、自分のまわりに存在する、自然や植物や生き物たちに目を向けると、不思議と心が落ち着いて幸せな気分になるものです。

若い頃は、幸せは、自分が置かれている「状態」だと思ってました。
健康であること、家族や友達がいること、仕事が充実していること、ある程度のお金を持っていること、楽しめる趣味があること、遊びに行く自由な時間が持てること、、、、、などなど。
絞ってみると、幸せになるために必要なのは、健康と金と友達と時間だな~と思ってました。

でも、おばさんになった今はこう思います。幸せは自分で「感じる」ものなんじゃないかと。
なので、同じ環境、同じ状況にあっても、不幸だと感じることもできるし、幸せだと感じることもできるのではないでしょうか。

だって、生きていたら、病気になることもあるし、一人ぼっちになることもあるし、失業して無収入にもなるし、趣味のサークルの人間関係でもめて脱会することもあるし、自分の時間がまったく作れないこともあるし、、、、ね。
そんな中で楽しみを見つけていかなくちゃ~ですもんね。

あら、日常のささいなできごとの記事のつもりが、ゴチャゴチャと書いてしまい、すみませんcoldsweats01

とりあえず私は、その後もメジロに時々リンゴをあげ、だいちゃんの様子を毎日覗いて見て、空をながめ、紅梅を大事に育てています。
そして、なずなと都ちゃんに感謝しています。

2013年2月 4日 (月)

立春

少しづつ暖かくなってきましたね。
近所のお宅の庭では、ロウバイの花が咲きました。

F1000766

今日は立春です。

昨日は節分でしたが、義母が亡くなったばかりで豆まきをしていいものかどうか…ネットで調べてみたら、いろんな質問サイトに答えが出てました。
節分は中国から来た厄除けの風習で、お祝いごとではないので、豆まきしてもいいそうです。(くわしくはこちら

なので、毎年作ってる柊鰯を作成。

柊鰯は、柊の葉の棘で鬼の目を刺し、鰯の臭いにおいで鬼が家に入れなくするためのものだそうです。
私の実家では、昔からやってる風習で、とうちゃんの実家でも昔からやってますが、この近所で柊鰯はめったに見ることはありません。
でも、八百屋さんやスーパーに柊が売ってたから、やるお宅もあるんですね。

まず、我が家の庭の柊の枝を採取。
といっても鉢植えです。しかもショボい。

Cimg5901

どうも生育が悪いんですよね。大きい鉢に植え代えなきゃダメかな。

メザシを焼いて頭を刺して、完成。
玄関やベランダの出口や裏口などに、設置します。

Cimg5902

恵方巻きの海鮮巻きが食べたかったんだけど、作らなかったし買いませんでした。
だって、あの太巻きを丸かじりしたら、ばあちゃんの入れ歯がはずれちゃいますからhappy02
なので、食べやすい海鮮どんぶりを作りました。

F1000770

ちなみにのり巻きは昨日食べましたよ。
ゆうべ、町会の新年会に出席しておみやげにいただきました。

家族3人で、小皿にとって食べましたが、自分でとったのり巻きを見て…
あれっsign02

F1000768

肉球だっsign03dogcat

無意識に肉球を作成してしまうなんて、あたしってさすが!(なにがさすがなのかわかりませんが…coldsweats01

ところで、節分の翌朝は注意して散歩しなければいけません。

F1000773

コラコラ!
食べちゃダメ!

2013年2月 3日 (日)

なずなの弱点

先日、いつもの散歩コースで、ご近所のゴローちゃんと会いました。

ゴローちゃんはなずなを見るといつもワンワン吠えてくるのですが、なずなも負けずに吠え返します。

しかしこの日ゴローちゃんは吠えずになずなと並んで歩いてました。

Cimg5880

えらいぞ!ゴローちゃん。
と思っていたら、吠えられる前に吠えてやろうと思ったのか、なずなの方から威嚇し始めました(>_<)

Cimg5881

負けずに吠えるゴローちゃん。
そしてさらに負けずに吠えるなずな。

Cimg5882

こりゃ、一生男の子にモテないな~~sad

こんな強気のなずなでも、弱点があります。

Cimg5894

Cimg5895

なにがイヤかっていうと…

Cimg5896

トリミングです(^^;)

私がシャンプーして、ご近所のトリマーさんのお宅で爪切りとちょこっと余分な毛をカットしてもらいます。

で、この情けない顔は、肛門腺を絞ってもらっている時の顔です。

Cimg5897

ゴローちゃんに吠えてる時とは大違い(笑)。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »