フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 立春 | トップページ | かっぱ橋道具街でお買いもの »

2013年2月 9日 (土)

小さなできごと、小さなしあわせ。

今日は、身の回りで起こった小さなできごとのご紹介の記事です。

どうでもいいようなささいなできごとですが、そんなささいな事でも、興味を持って目を向けるとけっこう楽しかったりします。

まずは、朝の散歩で見た、おもしろい飛行機雲の写真です。

Cimg5879

写真下に向かって飛行機が飛んでいて、飛行機雲が見る見るうちにスーーーッと伸びていきました。
するとその先にあるのは…

月でした!

小さく白い点が見えますか?
それが月です。
月に向かって飛ぶ飛行機。
面白いので写真に撮りました。

次は年末に買った盆栽の紅梅の写真です。

とうちゃんの入院中、病院通いの日々の中で買ったものです。
先日花を咲かせました。
良い香りです♪

Cimg5913

そして、こちらは、庭にやってきたメジロです。

Cimg5885

ハナカイドウの枝にリンゴを刺しておいたら、やってきました。

Cimg5886

Cimg5883

Cimg5884

一生懸命食べてます。かわいいです。
2メートルくらいまで近づいたんですが、逃げませんでした。

そしてこちらは、我が家の庭にある石臼の写真です。

Cimg5907

去年の夏に睡蓮の花のポットを入れたのですが、その後ボウフラが発生。蚊が繁殖してしまったので、メダカを4匹ほど放ちました。

しかし、その後メダカは次々とお亡くなりに…。
メダカの命は1~2年とのことなので、しかたないな~と思っていたのですが、だいちゃんという1匹だけがんばってこの石臼で暮らしていました。
他のメダカは薄茶色なのに、その1匹は橙色をしているのでだいちゃんです。

しかし、先月14日の大雪の日…。
写真のようにだいちゃんの住む石臼にどっかり雪が積もってしまいました。
しまった!
屋根を設置しておけばよかった!

手で雪をはらいましたが、その下には氷がはっていて、数日たっても氷が解けません。
だいちゃんが生きているのか心配でした。
凍ってしまったかも…。
でも、冷凍保存されていて自然解凍すれば生きかえるかも…と期待したりもしました。

Cimg5908

そして氷が解けたある日、のぞいてみると…

Cimg5909

元気に泳ぐだいちゃんの姿がありましたnote
あ~、よかった!
こんな小さな命でも、生きていてくれると嬉しいものです。

そして最後の写真は…

Cimg5826

私の足温器を乗っ取った都ちゃんの隣に、強引に頭を突っ込み、さらに足温器を占領しようとするなずなです。

Cimg5827

都ちゃんのスペースがどんどん狭くなっていきますcoldsweats01
でも、都ちゃんもがんばってテリトリーを主張しています。
見ていて一人で笑っちゃいました。

以上です。
どれも、日常のささいなできごとですが、私にとっては楽しいできごとです。

忙しい日々もあるし、何かで頭がいっぱいな日もあるし、イライラする日もあります。
でも、自分のまわりに存在する、自然や植物や生き物たちに目を向けると、不思議と心が落ち着いて幸せな気分になるものです。

若い頃は、幸せは、自分が置かれている「状態」だと思ってました。
健康であること、家族や友達がいること、仕事が充実していること、ある程度のお金を持っていること、楽しめる趣味があること、遊びに行く自由な時間が持てること、、、、、などなど。
絞ってみると、幸せになるために必要なのは、健康と金と友達と時間だな~と思ってました。

でも、おばさんになった今はこう思います。幸せは自分で「感じる」ものなんじゃないかと。
なので、同じ環境、同じ状況にあっても、不幸だと感じることもできるし、幸せだと感じることもできるのではないでしょうか。

だって、生きていたら、病気になることもあるし、一人ぼっちになることもあるし、失業して無収入にもなるし、趣味のサークルの人間関係でもめて脱会することもあるし、自分の時間がまったく作れないこともあるし、、、、ね。
そんな中で楽しみを見つけていかなくちゃ~ですもんね。

あら、日常のささいなできごとの記事のつもりが、ゴチャゴチャと書いてしまい、すみませんcoldsweats01

とりあえず私は、その後もメジロに時々リンゴをあげ、だいちゃんの様子を毎日覗いて見て、空をながめ、紅梅を大事に育てています。
そして、なずなと都ちゃんに感謝しています。

« 立春 | トップページ | かっぱ橋道具街でお買いもの »

コメント

だいちゃん、生きていた!よかったぁ!!
最近雪が降ったりして寒いので、私も今朝は亀さん達の生存チェックをしました。
冬眠していて、殆ど動く事もないのですが、うちも皆無事でしたので、安心しました。
なずなちゃんと都ちゃん、そんなにくっついて仲良しさんですね。
微笑ましいです。都ちゃん、頑張ってね(笑)
近くに可愛いコ達がいると、本当に癒されます。
毎日色々あって、これから先への不安もいっぱいなベル姉ですが、今を少しでも楽しく過ごせたらいいなぁ、と思います。

飛行機雲の伸びる先にお月さま!!
なんか可愛いです~
私も見たら写真撮っちゃうと思います^^

凍った石臼の中のメダカのだいちゃん!
生きてましたか~~~
すごいです
それは嬉しくなっちゃいますね~happy01

そして、なずなちゃん・・・(笑)
思いっきり頭から突っ込んでますねhappy02

大人気ない・・・気もするけど(笑)
そんななずなちゃんがとっても可愛いくて大好きですsmile

都ちゃんも家族になって、
くっついて寝たり、時にはライバルだったりするのかな?
なずなちゃんにも程良い刺激で良さそうですよね^^

ままさんの言う通りだと思います
「幸せ」って、どうしても表面で決めちゃいたくなる世の中だけど・・
今を幸せと思えなければ、どんな状況でも同じなんでしょうね

分かってるつもりでも、つい忘れちゃう(;^ω^)
それはまだまだ分かってない証拠ですよね
だからたまにこうして書いてくれると、とても有り難く勉強になります♪

うわぁ〜♪ 盆栽の紅梅、色もキレイで可愛いですね〜。happy01
大木の花も良いけれど、ちっちゃな木がいっちょまえに(?)一生懸命花を咲かせてる姿ってなんか本当に可愛いな〜って思います♪
飛行機雲も面白いですね〜! なんだか本当にこのまま月に到着するんじゃない?って思うような夢のある写真ですね♪
このス〜っと伸びた一本の道、お空の線路でコロコロわんこたちが鈴なりになった列車が月に遠足にでも行ってたりしたら楽しいな〜なんて想像しちゃいます。smile
あ!東京のMさんだ〜(笑)
さすが都会っ子、なんかうちに迷いこんだ子よりスマートでカッコイイわ〜♪
…なんて見ていたら、上で胸張ってる子はふっくら丸くて、我が家に来た子と似てるかも…。
リンゴも好きなんですね〜♪ うちもミカンばかりじゃなくて今度はリンゴも振る舞ってみようかな〜。apple
そして、だいちゃん! どんな結末の記事になるんだろう…とドキドキしながら読み進めましたが、たくましく生き抜いてたんですね〜! 本当に良かった〜♪
ひとりになっても、雪や氷の中でも、しっかりと頑張っているだいちゃん、小さいけど本当に力強い姿ですね〜。
最後の写真…(笑) あまりに微笑ましくて笑ってしまいました〜。happy02
ずいぶん仲良しになったな〜って思っていたけれど、なずなちゃんと都ちゃん、ひとつの足温器を取り合う仲?にまでなってるんですね〜(笑)
ぐいぐい頭からつっこんでいるなずなちゃんのダイタンな足温器の使い方も楽しいし、押され気味ながらも頑張ってなんとか踏ん張っている都ちゃんの様子も楽しいし…ぷぷぷ♪ 最高です♪

ままさんの周りの小さなしあわせ、お裾分けしていただいてありがとうございます。happy01
私が子供の頃、子供用の本で読んだパレアナ(ポリアンナ)という女の子のお話(確かアニメにもなった)、主人公の女の子がどんな時でも「良かった♪」と思えることをさがす、幸せさがしをするという子でした。
初めて読んだ当時、子供の私は特に何の感動もなく、ふ〜ん…ちょっとお説教臭いお話だな〜なんて思っていたものですが…。sweat01
この年になって、時々子供の頃読んだそのお話をふと思い出して、
あれって案外大切なことかも…などと漠然と思うようになり、
今回ままさんの記事を拝見して実感しました〜。
日々の中の小さな幸せを積極的にさがして感じていくことって、やっぱりとても大切なことですね♪


ribbonベルのお姉ちゃんへ

亀さんもご無事でよかったです(#^.^#)
でも、冬眠中で動かないのに、生存を確認できるんですね~。

なずなと都ちゃんにはいつも癒されてます。

ベル姉さんもがんばってね~ヽ(^o^)丿♪

ribboncoocoさんへ

ね~めずらしいですよね、飛行機雲と月のコラボ♪
飛行機雲はよく見るけど、一直線に月に向かっていたから、ええ~っ!って感動して写真撮っちゃいました。
やっぱりカメラはいつも持ってなきゃ~って、思いましたsmile

だいちゃんは、時々睡蓮のポットの下にかくれていて見えないので、ハラハラドキドキですが、泳いでる姿を見ると「生きてる~」ってうれしくなります。

なずなは大人げないですよ、ほんとgawk
最近、赤ちゃんがえりしたみたいに、甘えてきたりするんです。
都ちゃんにヤキモチやいてるのかな~?
でも都ちゃんが来てから、元気になったんですよ。食欲もあるし散歩で走ったりするんです~!
それまではトボトボやっと歩いてたのに…。

「幸せ」については、この時は良い気分でこんな風に思えたんだけど、昨日ちょっとショックなことがあってそれから落ち込んでて…今日はメジロにリンゴあげる気分じゃないんです。。。(>_<)
修行が足りませんねぇ~sad


ribbonCooさんへ

こういう盆栽を買ったのは初めてなんだけど、花が咲くと楽しいです。
来年も花をさかせてくれるよう、大事に育てます。年に一回の開花って、楽しみですね♪
飛行機雲、そこにお空のワンコが鈴なり~~♪
すっごくかわいいかも~happy02

そうそう、東京のMさんですよ~(笑)
上の子はちょっと体調が悪いのか、体重が重いのか(笑)、ちょっとふくらんでましたね。
福岡のMさんの記事を見て、ミカンが好物なんだと思ってましたが、我が家にはちょうど冷蔵庫の中でひからびかけたリンゴがあったので、あげてみたらこちらも好物のようです。
今度福岡のMさんにもあげてみてくださいね。

都ちゃん、今まではなずなが近付くと逃げてたのに、この時はがんばって踏ん張ってましたね。で、なずなも都ちゃんに攻撃することもなく…でもこの数秒後にはやはりなずなが一人占めしてました(^^;)

小さな幸せ…この記事を書いた時には気分よくそう思えたんですが、昨日ちょっとショックな出来事があって、今日もまだひきずっていて…空を見上げることもなくうつむいて地面をみて歩いてるし、メジロにリンゴあげる気分にならないし、だいちゃんは睡蓮のポットの下に隠れているらしく姿が見えないですweep

でも、都ちゃんは今、足温器を乗っ取ってますsmile
あ~~、癒される~~♪

幸せ探しのそんな本があるんですね。
読んでみようかな(#^.^#)
こんなふうに偉そうに記事を書くには、もう少し成長しないとね~(^^;)

すっごい。メジロ激写。
必ずツガイでいるんだよね~~~。

ribbonうめさんへ

そうそう。よくツガイで見かけるけど、まだカップルになってないのか、お一人様もやってきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/49248693

この記事へのトラックバック一覧です: 小さなできごと、小さなしあわせ。:

« 立春 | トップページ | かっぱ橋道具街でお買いもの »