フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 小さなできごと、小さなしあわせ。 | トップページ | 似合わない… »

2013年2月12日 (火)

かっぱ橋道具街でお買いもの

先日、浅草に行きました。

浅草といえばこちら。雷門。

Cimg5951

遠くにスカイツリーも見えます。

Cimg5952

日曜日だったので、ものすごい人。
人力車もずらり並んで、繁盛しているようでした。

Cimg5950

雷門から歩くこと15分ほどのところに、かっぱ橋道具街があります。
主に飲食店などを営むプロの方用の、調理器具や食器やもろもろの道具が売られている店舗が、ずら~~っと並んでいて、素人が見ても楽しい商品もあると、テレビで何度か見たことがありました。

我が家の揚げ鍋がかなり古くなってきたので、新しいのが欲しいな~と思っていたのですが、近所のホームサンターにはなぜか揚げ鍋が売ってないので、かっぱ橋ならたくさんあるだろう~♪というのが、今回のかっぱ橋散歩の第一の目的です。

Cimg5956

こんなのも売ってます。

Cimg5958

プロ用の道具はどれもデカいです。
「わ~~っ!」と叫んでしまうくらい大きなお鍋や炊飯器もたくさん並んでました。

Cimg5957

ここは看板のお店のようです。
「似顔絵描き屋」の看板でも出してみようかな(笑)
ちらっと見たらけっこういいお値段だったので、「今はいいや」とお店を出て…(^^;)

調理用品のお店を何軒も回って、やっと手ごろな揚げ鍋を見つけ、購入。

さらに歩いていると…

Cimg5961

あっ!
でっかいお寿司が落ちてる!
振り向くと…

Cimg5959

おいしそう~♪
そろそろランチにしようかな~♪

いえいえ…ここは食品サンプルを売るお店でした。
食品サンプルのお店は何軒もあって、どこも大人気でお客さんも大勢入ってました。

Cimg5962_2

こちらのお店には大きなタワー天丼がありましたが…

Cimg5964

ここの天丼もリアルでおいしそうです。

それから、この穴子天丼のランチセット。

Cimg5953

天ぷらにおつゆがしみた感じがリアルで、本物みたい~♪

なんだかおなかがすいてきちゃいました。

さっきの道路に落ちてるお寿司を見たときから、お寿司が食べたかったので、回転寿司屋さんに入りました。

ここの回転寿司、おもしろいんですよ。
1つのお皿に違うネタが1貫づつ乗ってるんです。
いろんな組み合わせができるんですよ♪

Cimg5975 

ところで、合羽橋の由来ですが、昔このあたりは水はけが悪く出水を起こしていたそうです。そこで合羽川太郎が私財を投じて排水工事をしたが思うように進まず…それを見ていた隅田川の河童たち。以前、川太郎に助けられたことがあったので、みんなで工事を手伝い、河童たちのおかげで掘割がみごとに完成した…というのが、一つの説のようです。

かっぱ河太郎の像というのもありました。

Cimg5954

え?これ河童じゃないですかsign02

私財を投げ打って排水工事をした合羽川太郎は人間ですよね。
「かっぱ河太郎」と「合羽川太郎」は別人ですかsign02

う~ん、、、よくわかりませんcatface

chick  chick  chick

今回の記事には、ウソが2つあります。

すでにおわかりかな~~?smile

« 小さなできごと、小さなしあわせ。 | トップページ | 似合わない… »

コメント

浅草だ~、懐かしいです。
お友達に会いに行ったんですよね~。
うそ???
穴子天丼セットが本物で、回転すしのお寿司が偽物かな???

上が本物で下が偽物と
落ちているエビの寿司と一緒に写っているミニの人は
実は男(^_-)-☆

浅草といえば、、、
昔、お正月になずなちゃんは晴着を着て遊びに行ったよね~
あれは、いつのことだったかしら?
何だかすごく遠い昔のような気がします。

私も、回転寿司のお寿司はサンプルで、穴子天丼の方が
本物に見えるんだけど・・・

ちなみに我が家には揚げ物鍋はありませ~ん。
なぜなら揚げ物しないからcoldsweats01

かっぱ橋道具街って面白いところですね〜♪
いろんな業務用の道具の面白さに記事を読みながらワクワクしてしまいました。happy01
ホントでっかいお鍋ですね〜! 
こんなお鍋まで売ってるところなら、ままさんご希望のお鍋もバッチリだったことでしょう♪
へ〜、レストランかと思ったら食品サンプルのお店なんですね〜!happy02
お客さんいっぱいで大人気なの、わかります〜、私も見つけたら絶対入って探検したいですもん♪
…で、お気に入りのお料理を一皿くらい購入して持ち帰り、どこに飾ろうか…ともてあますところまで想像できてしまいますが…coldsweats01
えええ〜!? 記事中にウソが2つもあったんですか〜? 全然分からなかった…!wobbly
まず初めに「合羽川太郎なんて名前が怪しい…!きっとこれがままさんの作ったウソ名前に違いない!」とにらんだのですが、念のためネットで調べてみたら…なんとホントなんですね〜!
…ということは、もうこれしか無い! ということで、ままさんの昼食は穴子天丼でこちらが本物のお料理で、1つずつのってる面白回転寿しがサンプル!flair

浅草は懐かしい場所なんです^^
昔そっちの方に住んでた事があって、思い出いっぱい~(*^_^*)

ベル姉とも行ったしね^^

合羽橋は楽しいですよね
もうずっと行ってないけど、歩いてるだけでも楽しいですよね

落ちてるでっかいお寿司にビックリ(笑)
そんな大きなお寿司のサンプル、そのまま歩道に・・・(*^m^)
なんで~?
せめて、お皿に乗せてあげて~(≧▽≦)

日本の食品サンプルはすごいですよね
テレビで見ましたが、外人さんのツアーで、食品サンプル作りに来てる人もいましたよ~

皆さんと同じになっちゃいますが・・

回転すしは絶対サンプル~~!
で、あなご天丼のランチセットは本物~~♪

と、思います(*^_^*)

合羽橋の由来、面白いです~
かっぱ川太郎の像はカッパですよね~!
人間じゃなく、カッパだったって事とか??(?_?)

なずな・ままさん

こんにちは。

↓前の記事にコメントでスミマセン…coldsweats01
飛行機雲の先に月…、
なんてロマンティックなんでしょうね!
こんな光景は初めてです!!
思わずシャッター切りたくなる気持ち、
分かりますっ。

自然の生き物たちは強いですね。
メジロの、美しい羽根の緑色と、
クッキリ際立つ白い目。
小さな身体で、
甘い匂いに誘われてやって来た姿は
とても愛らしいですけど、
たくましさも感じます。

だいちゃんのたくましさも、
見てて嬉しくなりますよね。

で、なずなちゃんのたくましさには
ノラちゃんだった都ちゃんもかなわないンですね…smile

→今回の記事に…。
こんなにたくさんのお鍋があっては、
私なんて、目移りどころか、
パニック状態になっちゃって、
買うどころの騒ぎじゃないですぅ〜…。
杉並区にも、鍋屋横丁があるのを
多分ご存知でしょうが、
私はパニクるだけなの分かってるので、
とても近いのに行ったことありませんhappy02
でも、社会勉強に、
行った方がいいかも…です、
私みたいな世間知らずは。
で、間違い探しのクイズですね…happy02
こういうの、苦手だからなぁ〜。
皆さんのコメントをヒントに、
じゃあ、私も、
タワー海老天がホンモノで、
1枚のお皿に海老とイクラが
1貫ずつ乗ったのがサンプル!
ってコトで、さあ正解するでしょうか…smile

ribbonベルのお姉ちゃんへ

そうそう、ベルねえさんは浅草に行ったことがあるんでしたよね~。

で、クイズは正解ですsmile
お寿司のサンプルは、マグネットです。
マグネットはたくさんあって、どれにしようかさんざん迷って、これにしました♪

ribbonkuniさんへ

ミニの人は実は男!
正解!
…なわけないでしょ!angry…って、わかんないよね。実はそうかも…。

六本木金魚がなつかしい(笑)

ribbonnaokoさんへ

はい!正解ですgood
お寿司はマグネットです。冷蔵庫にくっつけてます。

浅草へはなずなを連れて行ったことがあるけど、いつだったかな~。
で、ブログをさかのぼってみたけど、みつからない…wobbly
めんどくさいので、断念しました(笑)

naokoさんは胃が弱いから揚げものはしないんですね。
外でも食べないの?
私は最近フライは重くなってきたけど、天ぷらは好きです。
で、今ダンナが揚げものダメなので、12月からず~っと天丼食べてなかったんで、食べたかったんです~♪


ribbonCooさんへ

はい~♪正解ですscissors

合羽川太郎って名前もあやしいですよね(^^;)
像はどうして河童なのかな?
別人でしょうか?
ここも観光客がたくさん集まり写真を撮ってましたよ。

実はこの日、日曜日だったせいで商店街の半分以上のお店がシャッター閉まってたんですweep
そんなこととは知らずに日曜日に行っちゃったんですよ~。
でも、お鍋のお店はたくさん開いていたのでよかったです。

業務用のお鍋はたくさんあるんだけど、家庭用の手ごろなのがなかなかみつからず、何軒も歩いてやっと見つけましたwobbly

サンプルのお店はほんとに楽しくて、外国人観光客も集まってましたよ。
身動きとれないくらいお客さんでギュウギュウのお店もありました。

ribboncoocoさんへ

はい、正解ですscissors

あら、この辺りにも住んでたんですか?
coocoさんは高円寺にも住んでたし、たくさんお引っ越しをしてるんですね。
そっか、ベルねえさんは、coocoさんと行ったんですね♪

道にあるお寿司のサンプル、そうね、お皿に乗せたいですよね。これじゃつまづいちゃいそう!
サンプルのお店はテレビでもよく見ますよね。はなまるでもやってましたね。
はなまるに出てたお肉の名刺入れもありました。

自分で作れるんですね。
一軒のお店でたくさん人が集まってると思ったら、時間になったら体験教室が始まったらしく、ぞろぞろとみなさん2階に上がっていきました。
どんなふうに作るんだろう~。楽しそうですね♪やってみたいかも~smile

あ、合羽川太郎は実は河童だった…って説もおもしろいかも。
だから仲間の河童たちが助けてくれたんですね~(って、ほんとか?)

ribbon

月に向かう飛行機雲はめずらしいですよね。
ちょうどタイミングが合わないと、こういう場面は見られないと思います。
ラッキー♪

メジロはその後も来てますよ。
今日もリンゴをあげました♪
だいちゃんも元気に泳いでました。
なずなと都ちゃんは今日も足温器を取り合ってます(笑)

で、2つのウソの答えですが、残念!
お皿に乗ったお寿司はサンプルですが、タワーエビ天はサンプルですよ~smile

で、鍋屋横丁って、お鍋たくさん売ってるんですか?!
あそこはバスで通るだけでじっくり商店街を歩いたことがないので、知らないのですが…
調べてみたら、その昔、妙法寺にお参りする時に、鍋屋という茶店を目印にしたので、鍋屋横丁の名がついたそうですよ~happy01
私も知りませんでした!
お鍋売ってると思っちゃいますよね~~♪

えっと~~。

アナゴドンが本物で、回転寿司がにせもの?
かな?

かっぱばし、楽しいよね~~。
CAFEをやっていたときは、時々いったもんです。

ribbonうめさんへ

はいはい、正解です(#^.^#)

そっか、やっぱ、お店をやってるとあそこは重宝するんですね~♪
これはプロの人が買うんだろうな~って食器もたくさんありました。
見るだけでも楽しかったよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/49357952

この記事へのトラックバック一覧です: かっぱ橋道具街でお買いもの:

« 小さなできごと、小さなしあわせ。 | トップページ | 似合わない… »