フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ

« なずなの弱点 | トップページ | 小さなできごと、小さなしあわせ。 »

2013年2月 4日 (月)

立春

少しづつ暖かくなってきましたね。
近所のお宅の庭では、ロウバイの花が咲きました。

F1000766

今日は立春です。

昨日は節分でしたが、義母が亡くなったばかりで豆まきをしていいものかどうか…ネットで調べてみたら、いろんな質問サイトに答えが出てました。
節分は中国から来た厄除けの風習で、お祝いごとではないので、豆まきしてもいいそうです。(くわしくはこちら

なので、毎年作ってる柊鰯を作成。

柊鰯は、柊の葉の棘で鬼の目を刺し、鰯の臭いにおいで鬼が家に入れなくするためのものだそうです。
私の実家では、昔からやってる風習で、とうちゃんの実家でも昔からやってますが、この近所で柊鰯はめったに見ることはありません。
でも、八百屋さんやスーパーに柊が売ってたから、やるお宅もあるんですね。

まず、我が家の庭の柊の枝を採取。
といっても鉢植えです。しかもショボい。

Cimg5901

どうも生育が悪いんですよね。大きい鉢に植え代えなきゃダメかな。

メザシを焼いて頭を刺して、完成。
玄関やベランダの出口や裏口などに、設置します。

Cimg5902

恵方巻きの海鮮巻きが食べたかったんだけど、作らなかったし買いませんでした。
だって、あの太巻きを丸かじりしたら、ばあちゃんの入れ歯がはずれちゃいますからhappy02
なので、食べやすい海鮮どんぶりを作りました。

F1000770

ちなみにのり巻きは昨日食べましたよ。
ゆうべ、町会の新年会に出席しておみやげにいただきました。

家族3人で、小皿にとって食べましたが、自分でとったのり巻きを見て…
あれっsign02

F1000768

肉球だっsign03dogcat

無意識に肉球を作成してしまうなんて、あたしってさすが!(なにがさすがなのかわかりませんが…coldsweats01

ところで、節分の翌朝は注意して散歩しなければいけません。

F1000773

コラコラ!
食べちゃダメ!

« なずなの弱点 | トップページ | 小さなできごと、小さなしあわせ。 »

コメント

なずな・ままさん

こんにちは。

↓なずなちゃんの弱点のお話…
ゴローちゃんに向かって
頑張っちゃうンですね?
威嚇なんですか…。
うちの花ちゃんも
時々ワンワン言っちゃいますし、
一度言い始まったら
ハンパない声で
ギャインギャイン言っちゃうンですが、
でも、吠えてる理由は
「遊ぼーよ遊ぼーよ。
ん゛〜ん、遊ぶンだもんannoyannoyannoy…」
と言ってるようなンですけど、
なずなちゃんは違うンですかぁ?

で、トリミングが苦手なのは、
うちの花ちゃんも
先代の瑶ちゃんも同じですsmile
トリマーさんちの前に来ると
「え゛〜、ここだったのぉsign04dashsweat01
とばかりに、
リードをピンピンに引っ張って、
帰ろうします。
なずなちゃんもイヤなんですね…wink
でも、トホホなお顔のなずなちゃん…、
身体が小さくて、逃げようとしても
自分には無駄な抵抗なんだ…weep
って悟って諦めちゃってるようにも見えます…。


→立春のお話…。
麻乃家では、ちゃ〜〜んと
鰯や豆まきの行事をなさるンですね。
確か、去年の記事にも、ちゃんと鰯が…。

しかし、肉球型巻き寿司には、
可笑しくて、思わず
ブッッッhappy02
と吹き出して笑ってしまいました。
やっぱり、ままさん、さすがです!!

ribbon熟れたバナナさんへ

花ちゃんがワンワンするのは「遊ぼうよ~」なんですね。
それならかわいいです~。

なずなは違います!
ミケンにシワがよって明らかに怒ってます。
「あたしに向かって吠える気?負けないわよ!あたしの方が強いんだから!」ってカンジです。
遊びたくて好意的に近寄ってくるワンコにも「ガウ」します。
困ったもんです。

花ちゃんも瑶ちゃんもトリミングは嫌いなんですね。
ヨーキーはトリミングは必須だから、定期的に通わなきゃならないですよね。
がんばってね!花ちゃん♪

節分の行事は、物ごころついてからずっとやってきたので、やらないと気持ち悪いです(^^;)
肉球型のりまき、笑っていただけましたか。自分でも笑っちゃいました。気がついたら肉球型になってるんだもんsmile

マイと散歩してると、我が家の近所でもロウバイが咲いてました。
いい香りがしますよね。
でも確か、梅の仲間ではないんですよね?

すたれつつある日本の伝統行事、
なずな家はしっかり受け継いでいて偉い。
今後も続けてください。

ロウバイ綺麗ですね〜♪
透明感のある優しい黄色のお花が背景の青空に映えてとても素敵です。happy01
我が家にもご近所の方が毎年ご自宅のロウバイの枝を届けてくださるのですが、あの良い香りといい透明感のある花びらといい、大好きなお花です♪
あ♪ 今年も柊鰯を作られたんですね!
面白い風習ですよね〜、柊はなんとなく鬼よけとしてわかるのですが、さらに鰯のにおいで鬼撃退!なんですね〜!flair
鰯の強いにおい、もしかしたらお空にまで届いて、その魅力的なお魚臭に魅了された食いしん坊ポメがフラフラとそちらへ漂ってきていたかもしれません…(笑)
海鮮丼美味しそう♪ 巻き寿司、てっきり肉球になるように考えて置いたのかと思ったら、無意識にその形になってたんですね〜!
ホントさすが(?)です!happy02

ribbonnaokoさんへ

やはりロウバイ見かけましたか。
こんなに早く咲く花だったんですね。
今まではなにげなく見過ごしていました。

そうそう。梅の仲間じゃないんですよ、確か。
とはいっても、何の仲間なのかわからないですが…。

伝統行事、我が家でもだんだんと簡素化していますが、節分の柊鰯だけは続けてますね。
子供の頃からやってきたことなので、今更やめるとなんか気持ち悪いです。
子供の頃「これがないと鬼が家に入ってくる」とかなんとか、親に洗脳された可能性もあります。。。(^^;)

ribbonCooさんへ

ロウバイっていい香りがするんですか?
しまった!香りをかいでないです。
さっそく明日の朝の散歩で、クンクンしてきますscissors

ご近所の方がロウバイの枝をくださるんですね。
それはさぞかし、大きなロウバイの木があるんでしょうね~。
春を届けてくださるなんて、素敵なお知り合いですね(#^.^#)

柊鰯なんですが、お空から空ちゃんがやってくる前に、誰かさんに取られちゃいました~(>_<)
犯人は目星がついてますcat
玄関は無事だったんですが、裏口のがなくなってました。
柊は下に落ちて、鰯はありませんでした。

肉球型ののりまき、さすがでしょ?(笑)


節分のまめまき、長い間していないです~。
そういえば、朝のお散歩時にまめが落ちていて、私もキャンディが拾い食いしないよう、注意して歩きました(笑)
もう、春なんですね~。今朝は雪が降っていましたが。
お散歩がお三歩になりました(笑)
キャンディより私が寒かったので!!(^-^;

ribbonベルのお姉ちゃんへ

え?!
そちらは今日は雪でしたか!
寒い日の散歩は、ちょこっと歩いて帰ってきちゃいますよね。
私も「寒いからもう帰ろうよ~」となずなをだっこして帰ってきちゃって、散歩になりません(^^;)

豆まきの翌日は豆が落ちていて注意しなきゃならないですよね。
車に潰されてるのは粉々になっていて食べやすいし…(--;)
キャンディーちゃん食べずに無事に帰ってこれましたか~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/49144339

この記事へのトラックバック一覧です: 立春:

« なずなの弱点 | トップページ | 小さなできごと、小さなしあわせ。 »