フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 上野に春が…♪ | トップページ | 犬猫似顔絵 リピーターさん »

2013年3月21日 (木)

芽吹く季節

落ち込みます…。

Cimg6772

だって、だって、見てください。
この体毛の貧しさ…weep
ポメに見えません。先日も「あら~、かわいいチワワ!」って言われました。

そもそも、冬にどんどん毛が抜けるって、ズレてると思いませんか?

しかし~~~!

元気が出る出来事が…!

それはこちら。

Cimg6748

近所の道路沿いの植え込みの中につくしが出ていたんです!
去年もここにつくしが顔を出していたので、今年はどうかな~と思い、行ってみたら出てました♪

最近ではどんどんつくしが生える土地がなくなっちゃって、寂しく思っていたんですが…

Cimg6749

がんばって、生えてる生えてる!
よ~し、よしよしheart04
えらいぞ!つくしんぼ!

そして我が家の庭の、花菖蒲。
去年買ってきて、花を咲かせたものの、冬になったら枯れちゃってウンともスンとも言わず「あら、死んじゃったのかな…」と諦めていたら…

Cimg6750

芽が出てました~!
ユキノシタの丸い葉っぱの手前に出ている、とんがった葉っぱが花菖蒲ですよ。

よ~し、よしよしheart04
えらいぞ!花菖蒲!
今年も花を咲かせようね!

それから、ミニ盆栽もどきのモミジも、枯れちゃったのかと思ったらちゃんと芽を出しました。

Cimg6751

よ~し、よしよしheart04
こんなにちっちゃいのに、ちゃんと季節がわかってるなんて、えらいね~♪

それから、都ちゃんに食べつくされた葉っぱも、枯れちゃって全滅かと思ったら、少しづつ生えてきています。

Cimg6763

Cimg6760

よ~し、よしよしheart04
どんどん芽を出して、都ちゃんに負けないようにフサフサになろうね♪

だから、だから、なずなもきっと、これからフサフサになるよsign01
そしたら、よ~し、よしよしheart04してあげるからね。

Cimg6771
うんっ!きっとフサフサになるよね!

でも……
なずなは毛が貧相でもかわいいから、毎日よ~し、よしよし、しちゃってるんですけどねheart04(って結局、親バカ記事でした。スミマセン。)

« 上野に春が…♪ | トップページ | 犬猫似顔絵 リピーターさん »

コメント

なずなちゃん、抜け毛の季節ですか~(*^m^)
チワワに見えちゃうのは、小さいからだよね~♪

道路のすぐ横に、つくしが生えてるんですか~!
アスファルトのすぐ横ですよね?
すごいな~~♪
花菖蒲も芽が出てきましたか^^
嬉しくなりますよね

都ちゃんは葉っぱ食べるんですか~
そっか、猫ってけっこう葉っぱ食べるんでしたっけ!
都ちゃんが食べた葉っぱも生えてきたし、
なずなちゃんの毛も大丈夫!(笑)

って、そんな貧相じゃないですよ~happy01
ちゃんと、フッサフサポメにしか見えません^^
それに、お目目クリクリで可愛いです~~heart04

最後の写真、後ろに都ちゃんもいて可愛いですねhappy01

野生児とは違う人と一緒に暮らすお座敷犬は、
自然に反するような現象が出てくるんでしょうか。
うちのマイもはっきりした換毛期は、薄らいできたような気が・・・

土筆って都会でも意外と見かけたりしますね。
強いのかな?
花菖蒲はほっておいても毎年咲いてくれますよbud

なずな・ままさん

こんにちは。

なずなちゃん可愛い〜〜〜heart02heart02heart02
いつも思うンですが、
これで貧毛なんですか?
そうは見えないですけどね…。

因みに、ヨーキーは、
目黒鼻黒が逆三角形だと美人顔と言われてます。
どういうことかと言うと、
目がまん丸で真っ黒で、
鼻も、肌色だったりしないで真っ黒で、
目と鼻がほどよく近寄っていて、
二等辺三角形とかじゃなくて
(鼻(ノズル)が長い子は二等辺三角形になる…)
正三角形が逆さまになった配置の顔立ちのことですが…
ポメちゃんも、そうなんでしょうね。
なずなちゃん、目黒鼻黒の逆三ですもの…。
典型的な美人顔ですね。

あっ…、分かりましたっsign03

なずなちゃん、美人さんだから、
顔に目がいって、fullmoon毛が気にならないンですよっconfident
人間でもそうですが、
可愛い…って得ですねwink
これで、もっとフサフサになったら、
他のワンちゃんや他の飼い主さんから
嫉まれちゃいますよ!

ribboncoocoさんへ

つくしが生えているところは、神田川沿いのロータリーです。
クゥちゃんと一緒に行ったドッグカフェに行く途中に横断歩道渡りましたよね~。そのあたりなんです。
つくしは、子供の頃にはどこにでもたくさん生えていたのに、今はこのロータリーでしか見ることができなくなってしまいました(>_<)
でも、今年も生えてくれてうれしいです♪
これで、ロータリーの中の植木の植え替えをして土を掘り起こしちゃうと、消えちゃうんですよね…weep

都ちゃんは葉っぱ食べますよ。
クゥちゃんがおなかグルグルの時に食べてた葉っぱとは違うと思うけど、スッと細い葉っぱがお好みみたいです。
葉っぱを食べてムネヤケを直してるみたいです。

なずなの後ろの都ちゃんに気付いてくれてありがとうごございます!
誰か気付いてくれるかな~と期待してましたsmile
お目目クリクリはクゥちゃんには負けるけど、でも年のわりには若いでしょ?notes

ribbonnaokoさんへ

野生はどんどん失われていきますね…。

あ、花菖蒲はほうっておいても咲きますか♪
去年初めて買ったし、しかも浅い植木鉢に植えたので、どうかな~と心配してました。

つくしはこのあたりでは、その植え込みの中でしか見ることができません。
以前は、空き地に生えてたりしたけど、そこも駐車場になりアスファルトになったので生えなくなっし、ハコベでさえなかなか見なくなりました。
インコにあげるためにいつも採取していたハコベの群生があったのに、植木の植替えのためにきれいにしちゃったので消えちゃいました。
ちょっとくらい雑草を残しておいてくれてもいいのにな~。。。

ribbon熟れたバナナさんへ

かわいいですか~?
ありがとうございますsmile

確かにヨーキーに比べると貧毛ではないですsmile
これから、ヨーキーのふりしてみようかな。(無理がある!)

なるほど。
逆三角形ですか!
じゃ、花ちゃんは美人さんですね!
なずなもどちらかというと顔立ちは整ってるほうだと思います(親バカ!)
顔立ちはかわいいんですけどね~。たまに性格がかわいくないですcatface

でも、飼い主は、バカほどかわいくなっちゃうし、どんなお顔だろうとハゲだろうと自分の子が一番かわいいんですよね~smile

とりあえずしばらくは洋服着せてごまかしますscissors

キャンディも昨年からずっと抜け毛です。
いつ止まるの!?って感じです。先日もシャンプーしたのですが、結構抜けました。
目が大きくて、耳がピンとしているので、キャンディもよくチワワやパピヨンみたいって言われます。
なので?ベル姉には、なずなちゃんがそんなに貧毛に見えないんですよね~。

ribbonベルのお姉ちゃんへ

キャンディーちゃんも抜けてますか?

ポメって、毛が皮膚に対して垂直に立ってフワフワ感を出してるのに、なずなの場合皮膚にそって平らな毛並みになってるんですよね~wobbly
キャンディーちゃんは毛ヅヤがあるし立派なポメですよ~♪

ブラッシングとかマッサージとかしてみようかなnote

うわぁ〜っ!! なずなちゃん可愛いぃぃ〜〜っっ♪lovelyheart04
パソコン画面ごしに、私も一緒に「よ〜し、よしよし♪」ってしたくてウズウズしちゃいます!!
ふふ♪ その後ろにさりげな〜く写り込んでいる都ちゃんもいい味出してますね〜(笑)
いろんなものが生き生きと芽吹いてくる季節、つくしちゃんを発見されたんですね!!
それはテンション上がりそう♪ 私も空と歩いた土手でつくしを見つけたことがあったときはワクワクしちゃいました♪
空がお空に引っ越してからは、のんびりとお散歩することが少なくなってしまって、最近はパッタリとつくしと遭遇しなくなってしまって寂しいです…。また探してみようかな〜。
花菖蒲もモミジも、そして都ちゃんの葉っぱも、みんな小さいけど頑張ってますね♪
私も実は、庭のバラが春に新芽をにょきにょき出してちっちゃなピカピカの葉っぱを見せてくれる時が、豪華な美しいお花を咲かせる時よりも一番好きなシーズンです。happy01
虫食いや病気でボロ〜ってなっていた葉っぱも冬の間にぜ〜んぶ落としてしまって、春にまた気分一新!ピッチピチの葉っぱで再出発する姿にちょっと元気をもらえる気がします♪
なずなちゃんもこれからフッサフサだよね!
でも、なずなちゃんは今のままでも、もんのすご〜く可愛いよ〜!good

ribbonCooさんへ

かわいく思ってくださりありがとうございます♪
それなりにかわいいです~(^^;)

バラもやはり芽吹く季節がかわいいですか~(#^.^#)
どんな植物も、枯れたようになっていたのがある時ニョキッと新しい芽が出ていると、がんばってるんだな~、生きてるんだな~、って元気がもらえる気がしますよね♪
根っこってすごい力があるんだな~って思っちゃいます。
そして土もすごい力があるんだな~。

春ってそんなふうに元気になる季節ですよね。(花粉症がなければもっと…coldsweats01
これからどんどん芽がのびて、茎がのびて葉っぱが茂って花が咲いて…
そしてまた一年めぐるんですね。
なんか、植物ってすごいですよね。一年の周期をちゃんと感じて生きているんだもん。

空ちゃんとのお散歩で、つくしを発見したりしたんですね。
なかなかワンコとお散歩しないと発見できないものってありますよね。
のんびり歩く機会も少なくなるし…。
私も、なずなが来る前はこんなに近所の景色を見ることがなかったです。
自転車でピューって過ぎちゃうだけでした~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/50869657

この記事へのトラックバック一覧です: 芽吹く季節:

« 上野に春が…♪ | トップページ | 犬猫似顔絵 リピーターさん »