フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 梅とスカイツリー | トップページ | 日本画勉強中 »

2013年3月10日 (日)

東京駅とルノワール

東京駅近くの三菱一号館美術館で「奇跡のクラーク・コレクション ルノワールとフランス絵画の傑作」が開催されていたので行ってきました。

東京に住んでいながら、去年の秋にリニューアルされた東京駅を今頃見物。

Cimg6511

丸の内南口から出たので、南ドーム部を撮影。下から見上げたところ。

Cimg6510

鷲型の彫刻、花飾りレリーフ 干支のレリーフなどの装飾は、創建時の姿に復元されたものだそうです。

こちらは、待ち合わせ場所で有名な銀の鈴。

Cimg6509

初代の銀の鈴は、昭和43年に作ったそうですが、竹で鈴の型を作り、銀紙で装飾したものだったそうです。
現在の銀の鈴は4代目。東京藝術大学の学長さんの作品だそうです。
よく見るとイルカがモチーフになっています。

Cimg6506

オフィス街をてくてく歩いて、三菱一号館美術館へ。

Cimg6514

中庭は落ち着いた雰囲気。カフェやお店が並んでいます。

「奇跡のクラーク・コレクション」では、印象派の作品が多かったのですが、特にルノワールの作品が多く展示されていました。
私は、絵の勉強をほとんどしていなく、美術館もほんの2年ほど前から行くようになったという怠け者で、以前は印象派の良さがよくわかりませんでした。
輪郭がぼんやりしていて、筆遣いがざっくりしていて、あまり好きではなかったのです。

でも、何枚かルノワールの絵を見ているうちに、その中に時間や体温を感じるようになり、絵画は2次元の世界ではなく、時に川が流れているような、風に木々や花が揺れているような、少女の口元がほほえんで動いているような、そんな風に見えるようになってきました。
ルノワールの描く女性の肌はとても美しいですね。
ほっぺに指を触れたらふんわりと跳ね返すような弾力を感じて、うらやましい限りです。豊満だし……ああ、うらやましい…catface

ポストカード、買ってきました。

Cimg6520

油絵もいいな~。
でも実は私、あの匂いがダメなんです。
墨汁の匂いは好きなので、やっぱり日本画が向いてるのかな~~coldsweats01

ところで今回の「クラークコレクション」というのは、クラークさんというご夫婦がコレクションした絵画なのですが、そのクラークさん、おじいさんはあのシンガーミシンの創始者だそうです。
ミシンで大富豪となり、孫もその財産を受け継いで、こんなにたくさんの芸術を集めちゃったんですね~。
なんだか規模がでかすぎて、よく把握できません。。。wobbly

« 梅とスカイツリー | トップページ | 日本画勉強中 »

コメント

東京駅、いい感じですよね~。うしろのビルが邪魔な感じですが。
絵の詳しい事はわかりませんが、観るのは好きで、ルノワールの絵は好きです。
やさしいですよね。
女性が可愛い。

東京駅ってこんなにきれいになったんですかsign02
行っても駅の外に出ることはなかったから全然知らなかったわ。
今度行ってみよう。
ルノワールの絵は私も好きです。

東京駅、いつの間にすごくキレイになってたんですね~!
もうずっと行ってないです~(;^ω^)

銀の鈴、懐かしいです~
今は4代目なんですか~
イルカのモチーフ、可愛いですね^^

絵の事はよく分からないですが・・・
そっか!美術館などで絵を熱心に見ている方はきっと、
絵に時間の流れや色々な物を感じるんでしょうね~

私はそういう事は分からないくせに、
見るのは好きですhappy01

個人のコレクションとはすごいですね~!
ほんとに、規模が大きすぎて想像も出来ません~~coldsweats01

なずな・ままさん

こんにちは。

昔、ルノワールってお嬢様的趣味…
という感じに見えて、
あまり好きではありませんでしたが、
この年になると、
ルノワールの味も
分かるようになるもんですねぇ…。
精神年齢が幼いほど
アダルトな雰囲気のものを求めるのかな…?
と思うことがたまにありますが、
きっと、子供だったンでしょうね。

で、ルノワールの絵に登場する女性たちはみな豊満で羨ましい…?
なるほど!確かに。
でも、中には、そんなに太ってるなら、
fullmoonでも、今のままでいいやbleah
って思うような女性もいますよねっ。
ヒガミでしょうか…?


ribbonベルのお姉ちゃんへ

そうね。うしろのビルはなんだろう。
東京に住んでいながらよくわかりません(^^;)

ルノワール、女性がかわいいですよね。どのモデルも美人さんです。

ribbonnaokoさんへ

そうなんですよ。私も乗り換えるだけで外に出てなかったのでわからなかったけど…
去年の秋にリニューアルしたそうです。
戦災前に近い形で復元したとか……。

ルノワール、お好きですか(#^.^#)
私は最近やっと良さがわかるようになりました。でも、まだまだよくわかってないんだろうな~。。。

ribboncoocoさんへ

そうなんです。
東京駅、去年の秋にリニューアル完成したそうです。
2011年の冬に行ったんだけど、その時はまだ工事中だったような……。(記憶があいまい…)

乗り替えで通っても、なかなか外には出ないですよね。

銀の鈴は、昔、修学旅行の集合場所だったような記憶があるけど、その時のはたぶん3代目だと思います。
初代は竹のハリボテとは知りませんでした(^^;)
今の銀の鈴、きれいですよ。
機会があったら見てみてください~。

絵を見るのは好きなんですね。
別に、くわしいことがわからなくても、見ていいな~って思えばいいんですよね。
私もまだまだチンプンカンプンです(^^;)
なんじゃこりゃ~って思ってら、すっごい名画だったりして、よくわかりません…happy02


ribbon熟れたバナナさんへ

バナナさんは以前からルノアールを観賞してたんですね。
私は絵にたずさわる仕事をしていながら、美術館は2年ほど前まで全く行ったことがなかったんですよ。ほんとに不勉強です~~(>_<)

あ~~!わかるわかる!
ここまで…?それなら貧○でもいいわ~~みたいな。
あまりにも豊満で、こりゃすごい全身セルライト?!みたいな…happy02
今回の展示にはなかったですが、以前行った美術館で見ました。
でも、男性はああいう女性がいいんでしょうか~?
ルノワールが言った言葉で、「女性に乳房とお尻がなかったら私は絵を描いていなかっただろう」とかいうのがあるらしいです(笑)
私は誰もモデルにしてくれないだろうな~~catface(あたりまえ!)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/50660658

この記事へのトラックバック一覧です: 東京駅とルノワール:

« 梅とスカイツリー | トップページ | 日本画勉強中 »