フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 工藤裕子さんクラシックminiライブ | トップページ | なずなの「いつもの」 »

2013年4月14日 (日)

八重桜

近所のお寺の前を通ったら、門から八重桜が見えたので、境内に入ってみました。

このお寺の前はよく通るのですが、中に入ったのは初めて。

Cimg7045

みごとな八重桜です。

Cimg7047

くす玉が重なってるみたい♪

Cimg7048

しだれ桜もあったんだ~。知らなかった。
花は散ってわずかしか残ってませんでした。
来年はもっと早く見にこようっと。

Cimg7051

シャガの花も満開。

そして、真っ赤な花と真っ白な花がありました。

Cimg7049

Cimg7052

石楠花(シャクナゲ)かなと思ったけど、シャクナゲって夏の花じゃなかったっけ?
だって「夏の思い出」の歌詞に出てこなかったっけ?
「♪夏がく~れば思いだす~♪」…って一番の最後の方に…。

お庭でお掃除をしている方(もしかして住職さん)にうかがってみたところ、やはりシャクナゲでした。
そういえば、歌詞をよく思いだしてみると「♪シャクナゲ色にたそがれる~ はるかな尾瀬~とおい空~♪ 」って歌っていて、シャクナゲが咲いているとは歌ってないんですよね。まぎらわしいな~。
ところで、シャクナゲ色って何色?たそがれてるんだから、こんな赤とか白じゃないですよね。以前高尾山で淡いピンクのシャクナゲを見たけど、ああいうぼやっとした感じかな…。

近くでみるとこんな豪華な花です。手毬みたい♪

Cimg7050

Cimg7053

いつもこのお寺の前を通りながら、こんなきれいな花があるとは知りませんでした。
ああ、もったいない!
時には寄り道もしてみるもんですね。
人生も寄り道が大事だもんね(笑)

途中、こんな八重桜もありました。
私は始めて見ましたよ。

Cimg7054

Cimg7057

ウコン桜というそうです。
花は八重咲きで黄緑色です。

Cimg7058

そして排気ガスの多い環状線沿いにも、こんなきれいな八重桜が。
お寺の桜より色が白っぽいです。

Cimg7056

Cimg7055

桜の模様の雲みたいだね(#^.^#)

で、描いてみました。
猫と八重桜。
まだ途中です。

Cimg7103_2

ダメだ~。奥行きがない…(>_<)
後ろを暗くすればいいのかな…?
実物見てもうまく描けない…(T_T)とほほ。
続けて描きますです。

« 工藤裕子さんクラシックminiライブ | トップページ | なずなの「いつもの」 »

コメント

わぁ!きれいに咲いていますね。
八重桜、可愛いですね。とってもボリューム感ありますね。
うこん桜ですか~、つつじみたいな花ですね。
すぐに描けてしまうのがすごいgood
頑張って下さいね!
えっとぉ・・・ワンコバージョンも見てみたいです。smile

八重桜、キレイに咲いてますね~^^
私もこないだ近所の八重桜みました~
ソメイヨシノとかみたいにいっぱいないけど、
八重も綺麗ですよねcherryblossom

近所にそんなお寺があるんですね~
そっか、入ってお花見物してもいいんですよね
来年はそこも桜スポットになりそうですね~^^

ウコン桜、葉っぱが多い桜ですね^^
とっても可愛いです~

ベル姉が言うように、つつじにも見えますね~
しゃくなげも、つつじと似てますね~

桜模様の雲みたいな写真、素敵です~♪
やはり、青空と桜は合いますhappy01

猫と八重桜の絵、何も言われなければもう完成かと思っちゃいます~
これからもっと素敵な絵になるんですねheart04

お寺の八重桜、本当に見事ですね!
濃いピンクのヒラヒラのお花を見て、つい昔の運動会や飾り付けで使った紙で作ったお花を思い出してしまいました。happy01
ソメイヨシノが終わってしまったら桜はお終い…って気分になってしまうけど、いろんな品種の桜がまだまだ見られるんですね〜。ウコン桜、私も初めて見ました!
シャクナゲも真っ赤と真っ白が引き立て合ってて綺麗ですね〜♪
赤と白、それぞれ色以外にも花の形が違ったり、シャクナゲもいろんな品種があっていろいろな色や形があるんでしょうね〜。
ままさんの綺麗な画像を見ながら「これがシャクナゲ…シャクナゲ…」とインプットしている私、実は芍薬とシャクナゲがいまだによくゴッチャになってしまうのでした…。coldsweats01
八重桜と猫ちゃんの絵、ホント私も完成!の作品かと思っちゃいました〜。
ほわほわ〜っとした輪郭の猫ちゃん、大好きです♪ これが更に完成したらどんなに素敵になるんだろう…。

近所にすてきなお寺さん....いいですね~~。
八重の桜はかわいらしい感じですね。

なずな・ままさん

こんばんは。

見事な八重桜ですねぇ〜。
これまで、ソメイヨシノとしだれ桜以外の桜にはあまり関心がありませんでしたが、
こう見事に咲いてくれると、
八重桜も素晴らしいですね。

シャクナゲっていうンですかぁ…。
実は、つい最近、妙法寺の墓地の方へ久しぶりに入ってみたら、
え〜〜〜〜〜、
何これ〜〜〜〜?
ってビックリするくらい大きくて綺麗な花を見つけて、
何の花なのか気になっていたンです。
で、ままさんのブログを見たら、
「あっっっ、これだぁぁ…!」
と思ったのがシャクナゲでした。
スゴいですよねぇ〜。
白もあるとは知りませんでした。
歌の歌詞に出てきますが、
どんな花なのか調べよう!という気になったことがなく、
音楽家としてはお恥ずかしい限りです。
勉強になりましたcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

桜と猫ちゃんの絵、
ステキですねぇ〜。
皆さんおっしゃるように、
未完成とは思えません。
この段階でも充分です!!

ちなみに、犬バージョンは
お描きにならないンですか?
日本画風だと、やっぱり猫ちゃんでしょうか?
ワンコだと、柴犬ですかねぇ〜?
ヨーキーをモデルに、日本画風の絵を描いて欲しいなぁ〜〜〜〜。
スミマセン…、調子に乗り過ぎましたcoldsweats01

ribbonベルのお姉ちゃんへ

うこん桜、やっぱり見たことないですか。
めずらしい品種なのかな。

すぐに描けないんです(>_<)
写真何枚もプリントして実物(落ちてる花)を拾ってきてマジマジ見て……(笑)

ワンコバージョンですか~。
何枚か描いたことはあるんですが、売れないので今は描いてません…weep

ribboncoocoさんへ

八重桜、見ましたか♪
なんかソメイヨシノよりも日持ちがする気がするんですが…。
このお寺は神田川沿いなんですが永福町の方なんです。うちの近所のお寺にも八重桜があるけど、ずっと前から咲いてて今日もまだ咲いてるんですよ~。

シャクナゲは、そうねツツジに木の形が似てるかも。花の形も似てますね。何科なのかな。もしかして親戚かも~smile
でも、桜ってバラ科なんですよね。全然似てないのに。

この季節はいろんな花がどんどん咲いて楽しいですね。
ハナミズキも咲き始めたし。

この絵、この後いろいろいじくってなんとか完成しました(^^;)
これから猫の額に持って行こうかな~♪
売れますように!smile

ribbonCooさんへ

そうそう。ソメイヨシノが終わってもまだまだ八重桜が咲くし、北の地方ではこれからお花見ですよね♪
やはりうこん桜初めて見ましたか?やっぱりめずらしい品種なんですね~。
花が黄緑で真ん中がちょっと薄紅色なんですよ。かわいいです。

あ、わかるわかる!
芍薬とシャクナゲ!私もよく間違えます。
以前友達と絵画展に行った時、シャクナゲを描いた作品があったんですが、友達が「これ何の花だろう」って言うから「これは芍薬だよ!」って偉そうに言っちゃって、帰ってから「あれ?」と気が付き、「ごめん、シャクナゲだったsweat01」と訂正したのでした(^^;)
しかも私、これは見た目の問題ですが芍薬と牡丹の区別がつきませんbearing

八重桜の絵をお誉めいただきありがとうございます。
この後ちまちまと描き加えて完成したけど、あまり変わり映えしませんでした~sweat01

ribbonうめさんへ

近所にきれいな桜があっても中に入らないとわからないもんですね~。
お寺なんて用がないから入ったことなかったんだけど…。
これからはいろいろ寄り道してみるといいかも~♪

ribbon熟れたバナナさんへ

あ、妙法寺にもシャクナゲがありましたか!
妙法寺、最近行ってないな~。
あそこ菖蒲と紫陽花もきれいなんですよね。もう少しですね。
その頃行ってみようかな~♪

絵を誉めていただきありがとうございます。
犬はですねぇ、以前山中湖のイベントで犬の絵の作品を展示販売したんですが、犬の絵もポストカードも全く売れませんでしたcrying
それは動物グッズ作家のみなさん言うことです。
犬好きは自分が飼ってる犬種が好きで、他の犬種はあまり興味がなく、しかも同じ犬種であっても色が違っていたり顔が違っていたりすると「うちの子と違う」ってんで、買ってくれないんですね~。
なので犬グッズは売れないと言われています。
その点、猫好きは、どんな色の猫だろうとトラだろうと黒だろうとミケだろうと猫であれば好きなようです。
なので猫好きには猫グッズが売れるんです。

そんなわけで犬の絵は、似顔絵以外はあまり描かなくなりました。
売れれば描きますが(^^;)
売るお店もないしね。猫グッズのお店は入谷とか銀座とかダヤンのお店とかあちこちにあるけど、犬グッズ専門のお店って見たことないもんね~。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/51220712

この記事へのトラックバック一覧です: 八重桜:

« 工藤裕子さんクラシックminiライブ | トップページ | なずなの「いつもの」 »