フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 弘法山お花見(?)ハイキング | トップページ | 工藤裕子さんクラシックminiライブ »

2013年4月 5日 (金)

「猫の額」に納品

去年の9月に個展を行った、高円寺猫雑貨&猫ギャラリーの店「猫の額」に、久しぶりに作品を置かせていただいてきました。

作品は2点。

Cimg6761_2

Cimg6762_2

縦長のは黒猫と栗を描いたもの、横長のはサクラソウです。

この縦長の黒猫の絵を店長が気に入ってくれて「これ、すぐに売れるよ」と言うのです。
「ホントですかぁ~?」
半信半疑の私。
すると10日後、「売れたよ」と連絡がありました。
やった~~note

しかし、作者の私は売れるかどうかの見当もつかず、逆に「ちょっとここがうまく描けなかったかな~」などと毎回反省するのです。
なので、「売れるよ」と言われた時「どこが?この絵のどこが売れると思うんですか?」と聞き、店長に教えてもらったのですが、わかったような、わからないような…coldsweats01
とりあえず、その内容は企業秘密です(笑)

今回の納品の前に、来年の個展をどうするかというご相談をいただいたのですが、「そんな先のことはわからないよ~」と決められずにいました。
しかし、「売れるよ」と言われた時点で気分が前向きになった私は、来年9月に個展をやることにし、そして、売れたとたんにもっと気分が前向きになりスイッチが入りエンジンがかかり、「もっと早くやる!」と言いだし、来年3月末に変更していただきました。smile

ところで、去年の個展の時には、猫と花の組み合わせですべての作品を描いたのですが、花を描く時には必ず写真を撮りました。
しかし、写真を撮ってからしばらくして絵を描き始めるので、その時には花は終わってしまっています。
実際に絵を描いていると、写真ではわかりにくいところがあり「あれ?このガクはどうなってるのかな?」とか「葉脈がよく見えん!」とか、困ることがありました。
写実的に描くわけではありませんが、やはり実物を見ないと描きにくいのです。

というわけで、今年は花が咲いているうちに、作品を描こうと思っています。

先日仕上げたのは椿の絵です。
椿は花ごとボタッと落ちるのが美しいと、毎年思って見ていました。

Cimg6915

すべての花が散ってしまわないうちに、描きましょう。
写真を撮ってそして落ちている花を拾ってきて、それを見ながら描きました。

Cimg6917

そして、桜の絵も描きました。
きっかけは、この風情のある猫さんです。

Cimg6898

桜の木の近くで日向ぼっこをしていたのですが、見てください!背中に桜の花びらが乗ってるんですよ!
これ、いただきました。

Cimg6916

花びらがわかりやすいように背中の黒い猫にしましょう。
桜は山桜にしました。
桜の花がすべて散ってしまわないうちに描きました。

椿と桜の2点に関しては、すぐに納品するか、あるいは来年の個展用にするかまだ決めてません。

今日、なずなの散歩で木蓮が咲いているのを見ました。
八重桜も咲いてました。八重桜いいですね。描こうかな。
次は、カメラを持って散歩に行かなきゃ。

これから藤も咲き始めます。
藤は亀戸天神に見に行こうっと。

描きたいものを描けるって楽しいですhappy01
最近漫画は描いてないですが、漫画って描きたくないものも描かなきゃならないのがつらいんですよね~。例えばビル街とか車とか自転車とか。車椅子なんて実物見てもうまく描けませんでした(>_<)
猫と花だけ描いてるなんて、全くストレスありませんshine

来年3月の個展の前に、今年のグループ展「猫の縁日・夏まつり」に参加します。
グループ展なので、一人の作品数は限られてしまいますが、5、6点は出してもいいようなお話です。
すでに1点描きましたcat
あ、これは花が出てこなくて提灯を描きましたが、それもなかなか楽しいです。

猫の縁日・夏まつり
2013年 8月2日~8月21日

場所:猫グッズ&猫ギャラリーの店「猫の額

« 弘法山お花見(?)ハイキング | トップページ | 工藤裕子さんクラシックminiライブ »

コメント

最初の絵、和の雰囲気ですごく素敵です。
猫ちゃん、なでなでして抱っこしたくなります~heart
やっぱり花は、実物も見ないとよく描けないものなんですね。
これからも予定が目白押しのようで楽しみですね。
がんばってね~bleah

素敵ですね。
掛け軸とかにしたい感じです。
うちにはないですが、障子もいいかも~!
っていうか、個展に向けて頑張って下さいね。
近くでないのが残念ですが、楽しみです~。

ribbonnaokoさんへ

和の雰囲気でいいですか?(#^.^#)
ありがとうございます!
けっこう、和なかんじ、好きなんです。
障子と畳の部屋で育ちましたから。

来年の予定が決まりました。
まだまだ先ですが、でも最近は一年が早いからすぐかもshock
いまから描きためます。

ribbonベルのお姉ちゃんへ

掛け軸ですか~♪
ありがとうございます(#^.^#)
障子いいですか~?よかった!
今回は昭和っぽい雰囲気にしたいと思ってます♪

夏のグループ展が始まったらブログでも作品を紹介しますね~(#^.^#)

なずな・ままさん

こんにちは。

栗と黒い猫ちゃんの絵…、
ホント、いいですねぇ〜。
猫の額の店長さんが
売れるよ!とおっしゃったの、
なんかすごく分かりますぅ。
そして、次のサクラソウと白い猫ちゃんの絵…、
これは、正に、"麻乃ワールド"ではないでしょうか!?

なるほどね…、
漫画は、背景やストーリーの場面に応じて、
描きたくないモノも描かなきゃなんない…、
絵画は、それを別に描かなくてもいい…、
ふむふむ、そういう違いもあるンですね。
いや、私…、
ままさんに、又、ストーリー漫画を描かないのかどうか、
聞いてみたいと、ずっと思っていたンです…。
漫画の大変さは
ある程度分かってるつもりでしたが、
やっぱり、専門じゃないと分からない事、
た〜〜〜くさんあるンですね。

猫の縁日・夏祭りと
個展
今から楽しみです!

おおお〜〜っっ!! 黒猫だぁぁ〜〜!!happy02
うわぁぁ〜〜♪ このツヤツヤっとした毛並みのカンジ、光と影で身体のモコッとしたところが分かる見え方、クロちゃんを間近にいつも見ているので「そうそう!!こんな感じ〜!!」と感動しちゃいました!!
真っ黒の姿をこんなに毛の柔らかい感じまで伝わってくるよう描かれるままさん、う〜〜さすがです!shine
母と一緒に画像を見ながら「わ〜、うちが買いたかったねぇ〜!」なんて言い合ってたんですよ〜。
幻想的なサクラソウの白猫ちゃんたちもとっても綺麗!
店長さんは企業秘密の(笑)情報をお持ちなんですね〜、長い経験の中で培ってきたものがあるんでしょうね〜。
背中に桜の花びら乗せてる猫ちゃん、グッドですね〜♪ ままさんが絵に描かれるとますます日本的な美しい光景に、ほんわかウットリしてしまいます。happy01
いい仕事をしてくれるモデルさんでしたね〜♪good
あ!そうだそうだ! 現在お空在住の子でモミジの葉っぱを頭にドッサリ乗せていた者がいますっ!(笑)
頭にいっぱいモミジを乗っけた猫さんというのは…う…いかん…冗談みたいな笑える絵になっちゃいそう…。sweat01
あ、クロちゃんはおでこにタンポポの綿毛をくっつけていたことも…やっぱりダメだ…これはただのおばかちゃん…。sweat02
どれもこれもうちの子たちは、芸術とは縁遠いお笑い専門の三枚目ばかりでした〜。coldsweats01

今日車で移動中ふと目にした道脇の柵にはわせてあった藤が、もう薄紫の綺麗な花をたわわに咲かせていたのを目撃して「わ〜、今年はもう咲いてるの!?」とビックリしました!
桜と同じで藤も今年は早いのかな…??
椿に桜、木蓮、八重桜、藤…季節の綺麗な花々を追いながら、1つ1つ丁寧に繊細な絵を描きためていらっしゃるままさん、素敵だな〜。グループ展や個展が今からとっても楽しみです〜!


ribbon熟れたバナナさんへ

バナナさん!
ライブ本番前日の深夜じゃないですか~~!
なのにコメントいただいたりしちゃって…だいじょぶなんですか?(>_<)
私だったら頭がいっぱいで緊張しちゃって人のブログのコメントどころじゃないかも~sweat01

しかし今日のライブはステキでした♪
また、後日記事にしますね。

黒猫の絵を誉めていただきありがとうございます。
自分では悩んだところもあるし、描き上げてから「こうしたほうがよかったのでは…」なんて考えたりしてあまり自信がなかったんですが…買っていただけるとは嬉しいことです。
今後のやる気につながります。

白い猫の絵は、前回の個展の時にも何枚か描いたので(バナナさんに買っていただいた紫陽花もその一枚ですが)また描いてみました。

漫画は、アイデアが湧いてきて描く気も湧いてきて、掲載する場があれば描きたいと思ってます。
この年になったら無理しないで、漫画でもイラストでもなんでも、その時に描きたいものを描いていきたいと思っています(#^.^#)

ribbonCooさんへ

そうですよ~、黒猫ちゃんですよ~♪
黒猫ちゃんの全身は初めて描いたかもしれません。
むずかしいんです。真っ黒だから陰影をつけないとただの黒いかたまりになっちゃうんです~weep
でも、感じは出てますか?よかったです~(#^.^#)
そっか。クロちゃんの画像をプリントして参考にすればよかったんだflair
今度そうしようっと!

空ちゃんの紅葉のっけた笑顔の画像、有名ですよね(笑)
ワンコならかわいいけど、猫の場合はちょっと異物が体につくと敏感に払ってしまうので、頭に紅葉のっけてる猫がいたらかなりのオトボケさんかも~(^^;)
ダンポポの綿毛は桜の花びらと同じくらい軽いから、これは気付かないうちにくっついていてもおかしくないかもしれないですね(#^.^#)
春になったら描いてみようかな♪

あら!藤がもう咲いちゃってますか!\(◎o◎)/!
そうそう今年は藤も例年より開花が早いそうです。こりゃ早めに見に行かなくちゃ!
情報ありがとうございます!

店長さんの言う通り、黒猫ちゃんの絵は、すぐに売れたんですね~
さすがですね^^
確かに、黒猫ちゃんの絵、素敵です~♪

来年の個展の準備、もう今からするんですね~!
すごいわ~~♪
その前に、夏祭りのグループ展ですか~^^
どっちも楽しみにしてま~す♪

ribboncoocoさんへ

ありがとうございます♪
もしお時間があれば遊びにいらしてくださいね(#^.^#)

そうそう、ふくろうカフェはその後行ってないけど、猫の額の店長の話だと、ふくろうがもう一羽増えて、ふくろうホテルやブリーダーも始めて活動がどんどん広がってるそうです♪
また行ってみたいです~smile

いいっすね~~。
桜とネコちゃん...
犬とネコ、どっちが描きやすいの?

ribbonうめさんへ

そうね~、どっちもむずかしいよ~。
でも楽しいよ~(#^.^#)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/51109888

この記事へのトラックバック一覧です: 「猫の額」に納品:

« 弘法山お花見(?)ハイキング | トップページ | 工藤裕子さんクラシックminiライブ »