フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ

« なずなの「いつもの」 | トップページ | 「猫の額」と「カフェバロン」 »

2013年4月22日 (月)

春の都ちゃん

ぽかぽか暖かい日が続くようになったかと思ったら、ここ数日都内はすっごく寒かったです(>_<)
冬に逆戻りです。
それでも今日の午後はまた暖かさがもどってきました。

暖かい日、都ちゃんは外に出るのが好きです。
しかし、テリトリーは我が家周辺のみ。左隣のお宅のエアコンの室外機の上と、右隣のお宅の塀の上と、前のお宅のガレージと、裏のお宅の屋根の上、そんなところです。
とってもビビリなので、道路にはあまり出ないようです。

家から出ると、まず玄関前の日だまりでゴロゴロします。

Cimg7105

Cimg7101

これをやるので、帰ったら毎日ブラッシングです。ブラシには濡れティッシュをつけますがまっくろになります(>_<)

ゴロゴロした後はトイレをすませます。

Cimg6991

こんな物置のようなところにあるトイレでも、気にせずシッコします。
で、終わったらちゃんと砂をかぶせます。

Cimg6992 

スッキリしたら、右隣のお宅の塀の上。

Cimg7102

そして裏のお宅の…
どこにいるかわかりますか?

Cimg6880

呼んでみましょう。
「都ちゃ~~ん!」

Cimg6881
は~い!

そして、夕方になると都口からおうちに帰ってきます。

F1000787

実は都口、少し広げたんです。
だって、都ちゃんのおなか……coldsweats01sweat01

ちなみに今の食事は「肥満が気になる猫用」ですdespair

« なずなの「いつもの」 | トップページ | 「猫の額」と「カフェバロン」 »

コメント

そうそう!外も家も自由に出入りする猫は、
かなり汚れるよね?と言うのが気になってました~
犬みたいにお風呂は入らないみたいだし・・
でも、外でゴロゴロ横になるから、
どうするんだろうって。
そっか~、やっぱりちゃんとブラシで汚れを取るんですね~
そうですよね~!
濡れティッシュも、そりゃ真っ黒になるだろうな~(*^m^)
都ちゃんは、気持ち良いんでしょうね^^

あんまり遠くに行かないなら安心ですよね~
屋根の向こうから「はーい」って覗く都ちゃん、
可愛いです~~~happy01

そして・・・
都ちゃんのお腹ーーーー(笑)
いつの間にか、お腹ポッコリちゃんになってましたか~happy02
可愛い~~~happy02

大丈夫、まだおデブちゃんには見えませんよ~(*^m^)
ちょっと、丸くなった感じはするけど・・(笑)
まだ大丈夫ですよね(*^m^)

少し前、Cooさんちのクロちゃんも、
なんだかコロンと丸くなって見えたけど、
毛のせいもあるようだし、
ちょっと丸いのは可愛いですよね(*^m^)
幸せの証拠かな~^^

都ちゃん、自由な感じでいいなぁ。
ちゃんとおトイレで用を足すんですね。賢いですね。
読んだらちゃんとこちらを向いて、可愛いです~♪
お腹・・・ベル姉と同じです(笑)

都ちゃんの一日がよくわかりましたwink
外猫って交通事故が心配になるけど、都ちゃんは大丈夫そうですね。
屋根から顔だけのぞかせてる都ちゃん、可愛い~~~heart01
よく撮りましたね。

ribboncoocoさんへ

そうなんです。
都ちゃん、汚れて帰ってくるんですよ。…というか最初から汚れた猫さんなんですけど…(^^;)
猫はお風呂は苦手だと思います。
以前、お隣のおうちの猫がお風呂に入れられる時「ギャ~~!」ってものすごい声を出すのを我が家にも聞こえてましたから(^^;)
そんなことをして嫌われて二度と家に入らなくなっても困るし…お風呂はチャレンジしていません。

濡れティッシュ付きのブラッシングは都ちゃんは大好きで、忘れていると催促します。で、ゴロゴロいいながらブラシします。
でもCooさんとこのクロちゃんみたいにおとなしくしてくれてなくて、歩きまわるんです~bearing

で、雨の日は悲惨です…weep

屋根の上の都ちゃんかわいいでしょ♪smile
ふと見たら、頭だけ見えてたので「あれ?都ちゃんかな?」と最初はわからなかったんですが、振り向いたら彼女でした。
名前を呼ぶと振り向いてくれるのがうれしいですnote

おなかぽっこりでしょ~?
これでも少し痩せたんです(>_<)
今までごはん食べ放題にしてたら肥えちゃって…coldsweats01今では欲しがっても一日の量を決めるようにしました。

ribbonベルのお姉ちゃんへ

はいはい。
おなかは私とも同じです(^^;)

都ちゃんはどこにいても、呼ぶと振り向いてくれるのでそこがかわいいです。
裏の屋根の上にいても、私が帰ってくると飛んできたりもします♪

トイレもちゃんと使ってくれてるので、ありがたいです(#^.^#)

ribbonnaokoさんへ

都ちゃんはとってもビビリで、車の音がするだけで玄関のそばに帰ってきます。
我が家の前の道路を向こう側に横断するのを見たことがありません。
外猫が交通事故にあった話しはよく聞くので心配はしてるし、毒物などを食べないかも心配なんですが、こののびのびした生活が気に入ってるようだし、我が家もインコ一家がいるので私が留守の時には心配で都ちゃんを家に入れておけないんですよね~。。。

屋根の上の写真は、偶然でした。
ふと見たら頭だけ見えていて呼んだら都ちゃんだったので、カメラを取りに行ってパチリ☆

都ちゃんの春の日常がのぞけて嬉しいです♪
都ちゃんはこんな風に過ごしているんですね〜、屋根の上の都ちゃん、可愛い〜。happy01
うちのクロさんもよくうちの中にいても聞こえるくらいの力士の四股ふみばりのドスドス!という足音が頭上から聞こえてくることがあるのですが、なかなか屋根の上の姿を見かけることができないんです〜。
激写したままさんに拍手です!happy02
あ、外でのゴロゴロ、やりますよね〜。sweat01
土の上とかではなくて、コンクリートやタイルなど固いところでゴロゴロすりすりしてることがほとんどなんですが、これは何なんだろう??と猫初心者の私はよく首をひねっています。

なずな・ままさん

こんにちは。

…呼んでみましょう。
「都ちゃ〜〜ん!」
「は〜い!」
は、すんごい可愛いぃ〜heart02
と、思っていたら、皆さん、同じように感じてらしたンですね。
この可愛さには、みんな、ハマっちゃいますよねぇ〜heart02


ribbonCooさんへ

クロちゃん、屋根の上にいるんだけど、写真が撮れないんですね~(#^.^#)
なかなかむずかしいですよね。
都ちゃんも、これは裏のお宅の屋根なので撮れたけど、我が家の屋根は家が密集しているためにこの目で見ることもできません(--;)
で、我が家の屋根には猫さんは上がることがむずかしいみたいです。

コンクリートでのゴロゴロ、なんでしょうね?私も理由がよくわかりません。
痒いからなのかな~、あるいはノミ駆除でもしてるのかな~、あるいは匂い付けなのかな~???
クロちゃんもゴロゴロしてるんですね。クロちゃんはそれ以上は黒くならないから埃で茶色くなるんでしょうか?(笑)
でもクロちゃんはおとなしくブラッシングさせてくれるからいいですよ~。都ちゃんはブラシの最中歩きまわるのでやりにくいです。机や椅子の下に移動するんです。でも嫌がってるわけじゃなくてゴロゴロ喉を鳴らして身をくねらせてシッポを立てて喜んでいるんですよね~(^^;)

ribbon熟れたバナナさんへ

屋根の上から顔だけ出てるの、かわいいでしょ♪
我ながらおもしろい写真が撮れたな~と思って、都ちゃん記事の時のメインにしようと思ってたんですよ~(#^.^#)

写真コンテストにでも出そうかな~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/51220715

この記事へのトラックバック一覧です: 春の都ちゃん:

« なずなの「いつもの」 | トップページ | 「猫の額」と「カフェバロン」 »