フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

無料ブログはココログ

« ブログ絵本「神田川のカルガモ親子」 | トップページ | のせ猫に挑戦! »

2013年5月17日 (金)

インコの知恵の輪

お久しぶりです。
セキセイインコのうに、とろ、いくらの登場です。
3月に1歳のお誕生日を迎えたのですが、うっかりして忘れてしまい、2カ月も過ぎて「そういえば1歳過ぎたんだな~」と気が付きました(^^;)
ちなみに、ふきママとせりパパも元気です。

いつも、敷き紙をボロボロにちぎってしまったり、菜っ葉をきざんで水に入れたり、ボレー粉入れをご飯入れにぶち込んであったりと、いたずらばかりの3兄弟ですが、最近覚えたいたずらがあります。

それは、セキュリティーのためにとりつけたチェーンで知恵の輪遊びをすることです。

まず、こちらはまだ正常なチェーン。

Tienowa5

3兄弟の中で一番器用なうにちゃんが、せっせと鎖をからめ始めます。

Tienowa2

Tienowa1

ふきママが呆れて見ていますが、おかまいなしにチェーンをからめ続けることに夢中なうに。
まるで、むずかしい知恵の輪を作っているみたいです。

「これなら誰も解けないでしょ!」といわんばかりに、複雑にからめていきます。

みごとにからまりました。

Tienowa8

これをほどけるヒトは誰もいないので、私がほどきます。(^^;)
今のところ、まあ、30秒ほどあれば、解けます(笑)

うにちゃん、もっと複雑な知恵の輪を作ってね!
(って、インコと勝負してどうする…)

ところで、とろといくらですが、あいかわらずうり二つです。

Tienowa6
手前にいるのがうに。後ろの2羽がとろといくら。

そしてあいかわらず、私が手を出した時、一人だけ冷たい態度をとるのがとろちゃんです。

Tienowa7
人間の指にジャレて、なにがおもしろいのかボクには理解できないねdash(とろ) 

« ブログ絵本「神田川のカルガモ親子」 | トップページ | のせ猫に挑戦! »

コメント

うに、とろ、いくらちゃん、お久しぶりです~^^

うにちゃん、すご~~~~~い器用~~!!
どういう風に絡めてるんだろう~~?
写真見る限り、かなり複雑にからめられたチェーンにも見えますが・・
でも、ままさんの手にかかると、30秒ほどでほどけちゃうんですね(笑)
小さなくちばしで一生懸命絡めたのに・・(笑)

とろちゃんといくらちゃんは、ほんとそっくりですね~!
それじゃ見分けが付きません!
でも、相変わらず性格で見分け付きますね(*^m^)

お~lovelyいんこちゃんたち、お久だね。

鎖をじーーーっと観察してみましたが、何がどうなっているのやら・・・
いんこのくちばしって器用なのね~
犬や猫には絶対できないことですよね。

それを30秒で解くなずな・ままさんはもっとすごいわ(*^ー゚)b

なずな・ままさん

こんにちは。

インコちゃんたち、
本当に久しぶりですねぇ〜。
1歳を過ぎましたかぁ…。
早いですねぇ。
無事1歳を迎えられて
良かったですね。

うにちゃん、器用ですねぇ〜〜!!!
鳥も頭がいいンですね。
でも、fullmoonじゅう年前、私が子供の頃、
20羽以上の十姉妹と、つがいのインコを飼っていましたが、
そんなふうに芸なんてしませんでしたよ。
うにちゃんが特別、賢いンでしょうか?

とろちゃんといくらちゃんの見分け方は、
その後も変わってないンですね…。
三つ子の魂百まで…ですよっwink

ribboncoocoさんへ

うにちゃん、器用でしょ~♪
一番器用で、よく遊びます。3兄弟の中では一番好奇心があって頭もよさそうです。

チェーン、複雑にからんでるでしょsmile
でもねえ、ただねじってあるだけなので、ほどくのは意外と簡単なんですよ。
もうちょっと複雑にからめてくれると私もやりがいがあるんですが(笑)

とろといくらの見分け方は、性格の違いだけがたよりだけど、クールなとろちゃんに笑えます。

ribbonnaokoさんへ

まあ、犬や猫にはできないでしょうねsmile
インコは目もいいので、細部もよく見えてるようだから、せっせと細かくからめてみたんでしょう。
でも、ねじってあるだけなので、同じ方向にグリグリすればほどけちゃうんです。

今度ヒモでも入れてみましょうか?結べるかも…(さすがに無理か…^^;)

ribbon熟れたバナナさんへ

ありがとうございます。
一年、病気もケガもなく元気にすごすことができました♪

あら、バナナさん、ご幼少のころにそんなにたくさん鳥さんに囲まれてたんですか!chick
まあ、ジュウシマツは特に芸はしないですよね。あの子たちはギュウギュウと巣に集まって入ってる姿がかわいいし、オスのさえずる声はきれいですよね♪
以前、2羽道に落ちているのを拾ってきたらツガイで、ヒナが4羽産まれてかわいかったです(#^.^#)

はい、うにちゃんは特に器用みたいです。好奇心も旺盛でよくいろんな遊びをしてます。
ふきちゃんは、入口ドアを上げたり降ろしたりしてガンガン音を出して遊んでます。みんなそれぞれマイブームがあるみたいですよ。

まあ、とろちゃんの性格は変わらないみたいですね。
でもクールな彼もなかなか魅力的?bleah


わ♪ セキセイインコ一家だ〜! 久しぶりの登場、嬉しいです♪
一家そろって元気で何より。happy01
倦怠期?が来たふきママ&せりパパも気になるけれど、可愛い3兄弟が1歳を迎えていろいろとイタズラに励んでいる姿、興味深いです〜(笑)
紅一点のうにちゃん、賢いんですね〜! それに器用!!
言われてみれば、3兄弟一緒の画像を見ても、うにちゃんの表情に兄弟以上の知性を感じる気が…(とろちゃん、いくらちゃん、ゴメンなさい…coldsweats01
こんな金属製の鎖をくちばしだけで編み上げちゃうなんて、根気もあるんですよね〜。
これはままさんも同条件で受けて立つということで、くちばしならぬ唇だけでほどくタイムを競わなくては…(笑)
そしてお返しに作った知恵の輪を、今度はうにちゃんが解くというコミュニケーションを…なんてsmile

ヒナのときに巣から転がり落ちたりしていたとろちゃん、どんなドンクサくんになるかと思ったら、とってもクールな男子に成長したんですね〜♪
案外こういう男の子がインコ女子にモテたりするのかも…smile

インコちゃん達、もう1歳になっていたんですね。
ほんと、早いものですね。
とろちゃんといくらちゃん、本当によく似ていますね。
とろちゃんが変わらない態度でよかった(笑)
ファミリーみんな、これからも元気で育ってほしいですね。

ribbonCooさんへ

そうなんです~♪
みんな病気もケガもなく元気に育っていて、助かります(#^.^#)
インコは病気するとカゴごと病院に運んでいかなくちゃならないし、ちょっとおかいしなとおもったらもうダメだったりするので…うるさくてテレビの音が聞こえなくても(笑)元気でいてくれることがなによりです。

ええっ?!
私は唇で…ですかsign02shock
それは…うにちゃんに勝てる見込みはないですね~(^^;)
でも、知恵の輪をからめてうにちゃんに差し出す…ってのはやってみたい気もします。初級のを買ってこようかな(笑)デパートのおもちゃ売り場とかにあるでしょうかね?(←真剣に考えてる)
で、それが解けたら、You Tubeに動画アップして(今のところやり方わからないけど…)で、すっごい人気出て、アクセス数すごくて、で、話題になって、テレビ出演とか写真集とか出たりして~~~~happy02notes

…って、親バカな妄想でした…(^^;)


ribbonベルのお姉ちゃんへ

ありがとうございます。
みんな元気に1歳を迎えました。
ついこないだ産まれたばかりだと思ったのに~。

これからもみんな元気ですごせるように、健康管理にがんばります!

とろちゃんはクールに磨きがかかり…これはこれで魅力的かも…と思ってます(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/51630101

この記事へのトラックバック一覧です: インコの知恵の輪:

« ブログ絵本「神田川のカルガモ親子」 | トップページ | のせ猫に挑戦! »