フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 探検! 台峯の森 | トップページ | インコの知恵の輪 »

2013年5月13日 (月)

ブログ絵本「神田川のカルガモ親子」

東京の交通量の激しい環状線道路と交差して流れる神田川。
ここには、たくさんの生き物たちが住んでいます。

Cimg7771

中でも最近、この川一番の人気者がカルガモのおかあさんと子供たちです。

Cimg7758

子供たちはまだ寝ているようです。
みんな集まって毛玉のようになってますが、どこにいるかわかりますか?
見えにくいように、川藻やゴミにまぎれてます。
なぜなら、カラスなどに襲われることがあるからです。

Cimg7759

カルガモのおかあさんはいつも子供たちの数を数えています。
「いち、に、さん、し、ご、ろく、しち、はち……。あら?足りないわ!」

Cimg7760

もう一度数えてみました。
「いち、に、さん、し、ご、ろく、しち、はち……。やっぱり足りないわ!大変!!」

Cimg7763

おかあさん!
うしろにいますよ!
マイペースなのが一羽!

Cimg7764

カルガモのおかあさんはもう一度数えました。
「いち、に、さん、し、ご、ろく、しち、はち、きゅう!!よかった!全員そろってるわ!」

「じゃ、みんな!これから朝ご飯を食べに行くわよ!ちゃんとついてきてね!」

Cimg7765

今日の朝ご飯は、環状線道路の橋の下の、川の苔です。
おかあさんはこんなふうに、どこにどんな食べ物があるかを、子供たちに教えているのです。

橋の下まで、みんなはぐれずについて行けるかな?

Cimg7769

おかあさんは何度も子供たちの数を数えます。
「いち、に、さん、し、ご、ろく、しち、はち、きゅう!みんなちゃんとついてきてるわね!」

Cimg7768

Cimg7770

橋の下に着きました。

「おなかいっぱい食べて、みんな元気に大きくなるのよ!いち、に、さん、し、ご、ろく、しち、はち、きゅう!」

« 探検! 台峯の森 | トップページ | インコの知恵の輪 »

コメント

可愛い~~~~~heart04

神田川にもカルガモの親子がいるんですね~

そして、すごい偶然?
って程じゃないんだけど、
私は今日、川辺でずっと鴨を見ていたんです~
鴨って、色々な種類がいますよね?
色も色々あるし、でも、今日見たカモさんと似てるんな~と思い、
撮った写真を確認したら、やはりカルガモさんのようです^^
うん、そんな色の鴨さんだったもん♪
残念ながら、カルガモの赤ちゃんはいなかったです~

目立たないように、みんなで藻などの中にいる赤ちゃんたち、
可愛いです~~~~heart02
で、なぜか一羽だけ、離れた所にいますね(笑)
マイペースちゃんなのかしら~?(*^m^)
赤ちゃんなのに、一人で怖くないんですかね~?
でも、一羽だけでもちゃんと葉っぱや藻の中にいるのは偉いです^^
ちゃんと目立たない場所って分かってるんですね

みんなで泳いでる写真でも、
一羽だけ他のヒナから離れて泳いでますよね~?
たまたま?
その後、マイペースちゃんはどうですか~?
ちゃんと、みんなとくっついて寝てるかな?
その子・・気になります(≧▽≦)

カモのお母さん、偉いですね~
ちゃんとそうやって数えてるんだ~
きっと、一日に何回も何回も数えてるんだろうな~

カルガモの親子、ほんと可愛いです~~~happy01

わぁ〜happy01
なんだか、ままさんに可愛い童話を読んでもらってるような気分です〜♪
心配性のカモのおかあさん、仲良し兄弟たち、
そしてその中にひとりマイペースな子もいて…(笑)
明日は仲良しカモ一家、「いち、に、さん、し…」って声かけながら、どこに出かけるのかな〜?
…と、続きのお話が聞きたくなってしまいました♪

ふふふ♪ ホント可愛いですね〜!!
私もマイペースちゃんが一番気になります。smile

なずな・ままさん

こんにちは。

神田川にカルガモちゃんたち、
いるンですね…。
可愛いですねぇ〜。
それにしても、
ままさんの観察力と生態の知識には感心致します。
で、なずなちゃんのままさんだけでなく、
カルガモのお母さんにもなったような、
臨場感あふれる文章shineに、
楽しくなりましたhappy01
又、お話のつづきを聞かせて下さいwink


ribboncoocoさんへ

タイトルを「ブログ絵本」にしてみました~smile

この写真をとったのは4日くらい前だったかな~。
昨日もこの親子を見たけど、ちゃんと9羽いましたよ♪
ちゃんとおかあさんの後をついて、永福町の方まで進んでいきました。
マイペースちゃんは、あいかわらずマイペースで一羽だけ離れて苔を食べたりしていて、みんな進んで行っちゃってもまだモクモクと食べ続けていたりするんですよね~(^^;)
心配して見ていたら、ちゃんと、大急ぎでみんなの後を追いかけてました(笑)

これからどんどん大きくなると思うので、また見かけたら記事にしますね♪

ccocoさんもカモさんを見ていたんですね。
いろんな種類がいますよね。神田川の源流の井の頭公園から来るのかな?
カルガモの赤ちゃんも、このカモのお母さんだけが連れいていて、他には見ないです。毎年ひと組の親子しか見ないですね。
なかなか赤ちゃんが生まれるのはむずかしいんでしょうか?
だとしたら貴重な子供たちですよね。

元気に大きくなってほしいですhappy01

ribbonCooさんへ

童話みたいですか~?
ちょっと狙ってみました(笑) で、タイトルに「ブログ絵本」ってつけてみましたsmile
朝、テレビ体操の後に「テレビ絵本」ってやってるんですよ。そのノリで(笑)

マイペースちゃんは昨日も元気でしたよ。
一羽だけのんびり苔を食べていて、みんながどんどん進んで行ってもまだ苔を食べてたから、心配したんだけど、「はっ!」と気がついたのか、急いで追いかけてまた仲間に入ってました。
ちゃんと9羽いましたよscissors

川沿いの遊歩道では「カモは来てる?」「そこにいますよ」などの会話が聞こえ、みんなが見守っていて、写真を撮る人やじっと眺める人などがたくさんいます。

また成長記録をアップしますねhappy01

ribbon熟れたバナナさんへ

ちょっと絵本風な文章にしてみました。

観察力はあるのかな~?わからないけど、なずなの散歩の時に見かけたので、写真撮っちゃいました。
で、ついつい追いかけてしまい、長~いお散歩になっちゃいました(^^;)
なずなはイライラしてたみたいです(笑)

生き物は好きなので、ついつい観察しちゃうんですよね。

昨日永福町まで行ったんですが、この親子がいましたよ。ちゃんと9羽いました。みんな元気でした♪
散歩の途中の人たちはみんな足を止めてカルガモ親子を眺めてましたよhappy01

可愛いですね♪
ほんと、絵本を読んでいるみたいでした。
カルガモ親子ってテレビでも取り上げられていますよね。
ほのぼのしますね。

ribbonベルのお姉ちゃんへ

テレビで映っていたのは大手町のカルガモでしょうか?
なかなかカルガモの親子って少ないみたいですね。話題になるくらいだから…。
神田川でも毎年、ひと組の親子しか見たことがありません。
この9羽に元気に育ってほしいです(#^.^#)

初見です。私も神田川近くに住んでいて、今日は中野坂上付近に9羽全員いましたよ   ( ^ω^ )
みんな元気で歩いてました。泳ぐときは猛ダッシュで陸に戻ります。(*^m^)

すみません。去年のだったんですね、ぼけていました。。。
カルガモ今年もいますよ!

ribbontorisukiさんへ

コメントありがとうございます(#^.^#)

今年も一度だけ見ましたよ!
中野坂上付近で9羽ですか!
私が見たのは7羽だったかな…?環七道路近くです。
今年の画像(といってもカルガモは最後にちょこっとしか登場しませんが)はこちらです↓
http://inunoatorie.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-bd38.html

その後なかなか出会わないです。
けっこう早いスピードで移動しますよね。タイミングが合わないと出会わないです。また見たいな(#^.^#)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/51569378

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ絵本「神田川のカルガモ親子」:

« 探検! 台峯の森 | トップページ | インコの知恵の輪 »